
Category : スポンサー広告

『遠慮のない関係』

Category : モカとのん
ここのところの雨続きで、ワンコと暮らしはじめて一番困るのが、お散歩です。
排泄はまあ~家で出来るようになったからどうにかなるとしても、それでもお散歩は別物のようで『お散歩に行きたい!』と主張するモカ君です(笑)しかし、考えてみると飼いはじめてすぐの頃には考えられなかったこと。
だって、雨に濡れることなんて大嫌いだったし、濡れた手脚をお手入れすることなんか全く出来なかったから(^^;;
それが最近では、雨の中~びしょ濡れで歩いて帰ってくると、洗面所で手脚を洗わせてくれるようになりました(*´∀`)

はじめは短時間で、お湯(ぬるま湯)に触れるだけから始って、お湯の中に浸かれるようになり、今は私が手脚をモミモミして洗っても大丈夫になりました。

でもね、これは私が変われたからできようななったのかな?なんて思うところで…(^^;;
はじめは手脚を触ろうとするだけで、私の手を咬みにくるし、お湯に近づけば『うぅー』って怒りムキムキするし…
それを見てしまうと、怖いと思う気持ちがどうしても強くて、それ以上は出来なかった(^^;;

でも、今、本当に今だからこそ言えますが、『モカの為なんだからママは遠慮しないよ』という意気込みが、少しづつ~少しづつ私に備わってきて、今がある、今日があるんだと思います。

遠慮しない関係=おもねらない=強い優しさ(強い飼い主)

こういうケースの場合、世間一般的には、飼い主がなめられている、もっと力ずくでやらなくちゃ。などと言わわれることがありますが、私はそういう方法は好きではありません。
叱りや力を制して犬をコントロールしなくても、犬は強い飼い主についていきたくなる、そういう動物なんだと実感しているから、叱りや力は使いません。

モカが何を訴えてきても、ユーモアを返したりスルーして、ただただ淡々とお手入れを行ってきました。

いつも叱って、犬を脅してばかりいたら、犬から見た飼い主はどう映るのかな?そこまで考えて行動したいと思っています。

又遠慮しない関係とは他にもいろいろありますね

例えば)

・お留守をお願いする時や、今は相手が出来ないというとき、オヤツを与えてごまかさない(おもねらない)

・今は吠えないよ=インターセプト(強い優しさ)

・して欲しくない行動は制御する(遠慮しない) などなど

この辺が少しづつ伝わりはじめ、最近モカからの気遣いを感じることがあります(^^;;  それはね、手脚のお手入れが出来るようななったことも勿論ですが、ジャーキーを齧っているとき(笑)、ジャーキーが短くなると今までは慌てて齧り取っていたけれど、今では『これ以上かじったらママの手かんじゃうよ~』って、優しく齧ることを止めてくれるモカ。

本当に可愛いくて仕方ありません。

モカのんともっと仲良く暮らす為にも、遠慮しない関係を常に意識しながら、これからも取り組んでいきたいと思います。
だって、家族だもん(*´∀`)

「吠える犬は悪い子ですか?」

Category : モカとのん
犬と楽しく暮らしたくて子犬を迎え家に連れて帰った途端に、吠えが出たり
又最初はおとなしくて吠えなかったのに、急に吠えだすようになった。とか…
そういう場合、何がいけなかったのか?自分のどの対処法が間違っていたのか?と自分を責めてしまう飼い主さんて少なくないのではないでしょうか。
(実は私がそうでした(^^;; )
では、犬が吠えることってそんなに悪いこと?
絶対に吠えさせてはいけないのでしょうか?


確かに、世間一般的に「吠える子は悪い子」吠えないで居られる子は「良い子だね~」と褒めてもらえて・・・。
吠える子を連れていると冷やかな視線が胸に突き刺さるくらい辛くて、お散歩していても肩身が狭くて、私何か悪いことしたかしら?とそんな気持ちに苛まれる飼い主さんって多いのではないかしら?

しかし、よくよく勉強してみると・・・
犬にだって吠える理由があるんですね。
怖いとか、悲しいという感情があると科学的に証明されてきていて、ましてや我が家のように小型犬の場合、目に入るもの全てが大きくて、そりゃー怖かったりビックリして、ついつい声が出てしまうということだってあるでしょう。
又怖いからこれ以上近づかないで!という時には、余計に声を張り上げるかも知れませんよね。
人間だって他人が近くに来すぎたら、文句の一つも言いたくなります。
したがって、世間体とか自分の気持ちはちょっと横に置いといて・・・(笑)
犬目線で考えれば、吠えも普通に理解することができるということです。

そもそも、犬には個体差はあれど、距離を保ちたいというスペース(パーソナルスペース)があります。
それをずかずかと土足で侵入されるようなことがあれば、文句の一つも言いたくなるでしょうし、どうしても今文句を言いたくて仕方がない時にうるさいから「オヤツ食べてなさい。」と口にオヤツを入れられるのも、犬の感情面を考えるといかがなものかな?と最近考えるようになりました。
もし、自分がその立場だったら?
例えば、信頼できる大好きな人に、仕事の愚痴を聞いてもらいたくて話している最中に、うるさいから「ケーキ食べてて!」ってケーキを口に入れられたとしたら?
自分のイライラは一つも解消されず、イライラが増すのは私だけかしら?(笑)
では、信頼できる人に「分かったよ!大丈夫だよ!そんなに気にすんな。」と宥めてもらえたら、気持ちがス~っと晴れると思いませんか?
ワンコだって同じなのではないかな?と最近考えられるようになりました。

このようなことを考えると・・・
先ずは、感情に寄り添って、一旦気持ちを受け止めてあげる。
そして、吠えの対象となっている刺激を乗り越える為に、犬にとって価値のある言葉(2次強化子)を沢山作ってあげることが、犬と一緒に暮らすという楽しさでもあると思うのです。

傍から見たら問題と言われがちな「吠え」かも知れないけれど、実はそのおかげで犬とのパイプが太くなり、心を通い合う絶好のチャンスだとしたら???

私は問題行動と言われている、のんの吠えや、モカの咬みに感謝せずにいられません。
犬と暮らすことって、こんなに楽しいくて充実しているものだなんて思いもしなかったから…。
今では負け惜しみではなく、心の底からふたりに感謝しています(*´∀`)

吠えても吠え止ませてあげられれば問題ありませんよね~♪


『明けましておめでとうございます。』

Category : モカとのん


新年明けましておめでとうございます。

ほっつき歩くのには少し寒い朝ですが、初散歩行ってきました~♪

今年もモカとのんそしてこれから出逢う全てのワンコさん達と、
少しでも分かり合え、気持ちに寄り添えるように…
学び続けたいと思っています。

モカのん共々~本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2015年が皆様にとって幸多き一年でありますように…。

『我が家の引越し大作戦・その2』

Category : モカとのん
我が家引越しをして18日が経過しました。
お蔭様でモカとのんだいぶ落ち着いてくれています。

私、チャーママさんと出会う前に半年程 近所のトレーナーさんに
お願いした時期があったのですが、そのトレーナーさん曰く・・・
『犬が一番嫌うものって何だと思いますか?』と聞かれたことがあり
その答えが『お留守番』でした。
それがいまだに、私の心の中で根を深~くしているのも確かです^^;
(人を脅かすような発言て良くないですよね~)

でもね、我が家は共働きなので、そうも言っていられず^^;
初心に戻って、引越し翌日からお留守番トレーニングをはじめました(*´∀`)

先ずは、ゴミ出しに行っては帰る最短コース(2・3分)から
近所の買い物へ(10分、15分~30分、1時間、2時間、半日・・・)と
少しづつ時間を増やし、それをランダムに14日間行って、
それからフルで1日お留守番という流れにもっていきました。

基本は『ママは必ず帰ってくるよ♪』を教えてあげたくて。
(これももっちろん古典的条件付ですね~。)

最初のゴミ出しの時は『え?どこ行っちゃうの?』ってふたり共ビックリした様子で^^;
行く前も、帰宅時ものんは吠えていました^^;
(今度の家には玄関ポーチがあって、その扉の『カチャン!』という音がのんには気になるようで吠えてました(笑))

でも、数回続けるうちに『いつものことか。』と慣れてくれたのかな?(笑)
帰宅してものんの方がリラックスして寝ているようになりました。

モカ君は鍵の音がすると、玄関まで尻尾プリプリさせながらお出迎えしてくれる
可愛い~やつなのです٩(♡ε♡ )۶
これって男の子と女の子の違いなのかな~?なんて思ったりして~(笑)

又ここ数日は、私が仕事へ行く身支度をはじめると
『了解』と言わんばかりに、自分の寛げる場所に移動して
リラックスしてくれるようにもなりました。


↑今朝のモカ君~♪

だから私はその気持ちを裏切らないように、毅然とした態度で
『お仕事行ってきま~す~♪』です(笑)
(でも心の中では、絶対帰ってくるからね~♪と・・・^^;)


↑今朝ののん~♪

そして気になる、お留守番中のイタズラですが、今のところ見当たらず…。
オシッコもちゃんとオシッコシートにしてありました。
ありがたい!ありがたい(^^;;

こうして飼い主の都合で環境がガラッと変化してしまったにも関わらず、
それを受け入れてくれた柔軟なモカとのんに感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、もしかしたら、この新居~居心地が良くて、私が穏やかで暮らせている事も大きいのかな?
と思うこともしばしば…(^^;;

いずれにせよ、ふたりの気持ちに応える為に、私は前進あるのみ!!
学び続けたいと思います٩( ´◡` )( ´◡` )۶

『我が家の引越し大作戦・その1』

Category : モカとのん
引越しをして今日で2週間が経ちました~(*´∀`) やっと一息です♪

過ぎてしまえばあっという間ですが^^;
モカとのんにとっては、環境がガラっと変わってしまう訳で
受け入れてもらえるか?かなりドキドキしたのが正直なところです^^;

果たしてこれで良かったのか?は分かりませんが、
我が家の“引っ越し大作戦”を少しご紹介させていただたいと思います。

引越しが決まった6月くらいから、チャーリー組の引越し経験者様から
体験談をいろいろと伺って・・・
我が家なりに今出来ること(今迄教わった古典的条件付けをフルに活用すること)を
パパと相談して計画を立てました。

先ずは引越し(引越し屋さんが入る日)の前日にモカのんは新しい家に入りました。
家具も何もないガラ~んとした部屋に、モカのんの匂いが沢山付いたサークル、クレート、お布団、そしてテレビを持ち込んで(笑)
既に良いものとなっている『ママがごはんを作る=ワクワクする♪』
手作りごはんの匂いを部屋中に漂わせたくて、わざわざ新居に食材を持ち込んで、ごはんを作って、
モカのんのごはんタイムにしました。
そしてその日はお部屋はリビングだけを開放して、夜はみんなでリビングでザコ寝しました(笑)



翌朝(引越し当日)は、私だけが前の家へ向かい搬出に立ち会い、
搬出の準備が済むとトラックと一緒に新居へ向かいました。
新居へ到着すると すぐ荷物の搬入がはじまってしまう為、
新居に居たパパとモカのんは、私とすれ違うように2時間コースのロング散歩へ
出掛けました♪

これは新しい家へ引っ越し屋さんが大きな荷物を持って、ドシドシと出入りする姿を
モカのんに見せたくなくて^^;

× 新しい家=『怪しい』というネガティブな条件付けを避けたく(^^;;
(特にのんは警戒心が強い為)

○ 新しい家=楽しいことがいっぱい~♪

と条件付けてあげい。
そんな私達の作戦でした。

搬入作業が終わると、ダンボールだらけの家にモカのんは帰宅した訳ですが^^;
ダンボールも家具も、前の家と同じ匂いを感じてくれたのか?
さほど戸惑うことは無かったみたいでしたが、匂い嗅ぎは入念でした(*''艸3`):;*。 プッ

引越しにあたり、家具も新しくしたいのは山々だったけど、それは一切諦めて^^;、
全て前の家で使っていた モカのんの匂いがた~っぷり、ど~っぷり着いた状態で
持ち込みました(笑)
オシッコシートだって、あえて掃除もせず、そのままです^^;

モカのんの匂い 〉新しい家の匂い
になるように…☆

部屋のレイアウトも今までの家と同じ様になるように家具を配置して

そして私はこのタイミングで、引越しに合わせて遅い夏休みを取り、
約10日間~毎日名前を呼んでオヤツをはじめ、部屋の隅々にスペシャルな
オヤツを隠しては宝探しや、狩りごっこをして、新居とスペシャルなオヤツ
(我が家の場合はふたりの大好物な牛肉です)の対提示をしながら遊びました♪

お蔭で私の心配はよそに
ごはんも食べられています。



お腹を壊すこともなく、夜もぐっすり眠れています。



ありがたいことです。
ワンコって本当に柔軟な心を持っているのですね~♪
モカとのんに感謝です(^^;;

のんは最初、慣れない物音に警戒して吠えることもあったけど、夏目先生に教えていただいた
石像インターセプトを丁寧にしていたら、助長することもなく
『吠えなくても大丈夫だよ』が伝わってきている感じがしています。
(もしかしたらこれから出てくるかも知れませんが^^;)

毎日のお散歩も、慣れるまでは同じコースを歩くようにしていて、
モカは嗅ぎ慣れない匂いでも、後ろ脚で蹴り蹴りしたり、
身体をクネクネさせたり、とっても楽しそうに感じますが・・・(^^;;

のんは固まって歩けない場所もあったります。
でも、ここ2・3日で、やっと抱っこをせがまずに歩けるようになっても来ました。

先ずは家に、そして家の周りに慣れてもらいたい。
そして、少しづつ近所の大きな公園へも脚を伸ばして行きたいと思っています♪

そして気になるお留守番は、
次回に続きます(^^;;

チャーリー組の引越し経験者様、いろいろな情報を本当にありがとうございましたm(__)m
お陰で無事に引越すことができました。
感謝感謝ですm(__)m


プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
