スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『朝んぽdeパルクール』

Category : お散歩
最近私とのお散歩だと、座り込むことを覚えてしまったのん子さん(^^;;

なんでだろう?

今朝のようにパパが一緒だと、弾むように歩くのが、ママはちと悲しいですT^T

流石に早朝5時は、涼しくて気持ちが良くて、
気がつけば一時間以上も歩いてることにビックリでした!!

そしてお散歩コースを変えてみたら、珍しく低い切り株を見つけたので、早速パルクールをやってみたよん(*´∀`)

切り株の上でお座りすることを正解として、手をターゲットにそうそうという言葉で誘導しました。



なのでお座りが出来たらオヤツでーす♪

のんはこんな時でもモカとの距離をとるんだよね(笑)

この切り株~かなり低いから、ダックスちゃんでも乗れるでぇー(*´∀`)

あっ、誰とは言いませんが…( *´艸)( 艸`*)ププッ
スポンサーサイト

『パルクールもどき』

Category : お散歩
先日のdog actuallyさんでの藤田りか子さんの記事↓
『都会派の新スポーツ!犬のパルクール』

そしてCDSのお仲間さんのパルクールの記事↓
はるびより

パルクールって私知らなくて(^^;;
楽しいスポーツがあるんですね。
読めば読むほど、楽しそうで~ワクワクする反面、
なんて私って頭が堅いんだろうと凹んだり(^^;;

でも前向きに、毎日のお散歩でまわりにあるものを上手く使って歩いてみよう!と。
そんな事を考えながら、歩いてみると
結構~いろいろとあるものなんですね。

よくパパに頭が堅いって言われて癪に障るけど…
ちょっとだけ、自分の柔軟性の無さに反省(笑)



写真はあんまり楽しそうでは無いけれど…(^^;;
モカ君~滑り台にマグネットで上がったり降りたり。
結構、楽し気に動いてくれました(笑)




のん子さん
『あたちはけっこうです!!』と訴えておりまーす(笑)

この後も、水溜りを見つけたので~2頭引きの状態で(左手にモカ、右手にのん)
少し不安もあったけど、
私の『ジャンプ!!』の掛け声で、みんな揃って水溜りを飛びました\(*T▽T*)/

楽しくて、何度も行ったり来たりしていたら、今度はモカ君に
『もう、やめようよ。』と座り込まれて、飼い主~断念(^^;;

あっ、ここで強制系や支配性の強い方だと
『犬の言いなりになっている、けしからん!』
と、言われそうですが、
私は『犬の気持ちに共感する』方が
犬からの信頼が得られると、自分で学び確信したので、
犬の気持ちを尊重することにしています。
(これによって、犬になめられていると感じたことは一度もありませんよ~(*´∀`) )

これで又、毎日のお散歩が楽しくなりそうです。
いずれはスポーツに見えたら良いな~♪
なんて夢を抱きながら頑張りたいと思いまーす٩( ´◡` )( ´◡` )۶

『お散歩部inさいたま』 2014.3.22

Category : お散歩
今日は家族揃ってチャーリードッグスクールのお散歩部に参加させていただきました。

お散歩部とは、チャーリーママさんこと夏目先生が不在でも、CDS(チャーリードッグスクール)の
トレーニングの方針に沿って『罰を使わない、叱らないトレーニング』を行います。
ワンコに何かをさせて報酬を与えるオペラントトレーニングより、メインは『古典的条件付け』です。

古典的条件付けはワンコの『感情』に働きかけます。
恐かったり、不安だったり、イライラしたり・・・
そういう感情を整えてあげながら、飼い主とコンタクトを取りながら歩く
ワンコにも飼い主にも優しいトレーニングです。

叱らなくても罰を使わなくても、
『吠えなくてもいいんだよ』、『今はママの側を歩こうね!』を伝えることはできるんです。

叱らなくたって、ワンコは人を見下したり、人をなめたりなんてしませんね。
安心できる空間だからこそ、ワンコ達は自信をもち、目をキラキラと輝かせて、生き生きと
笑顔が溢れます!

そういうトレーニングだってあるんです。
巷の『支配性理論』よりも、数倍素敵だと思いませんか?

犬の社会化は何歳からでもやり直すことができると夏目先生はおっしゃいます。
遅いなんて事はないんですよ~。

もし、一人で悩んでいる方がいらしたら…
先ずは一緒に歩いてみませんか?



それでは、
本日の可愛いメンバーさん達をスライドショーでご紹介させていただきたいと思います。

幹事のカエデさんをはじめ8組10頭で歩きました~♪

[広告] VPS


↑音が出ますのでご注意ください。

ご一緒させていただいたみんさん、今日も楽しい時間をありがとうございました♪



道満グリーンパーク・お散歩会 2013.11.30

Category : お散歩
今日はチャーリードッグスクールのお仲間さんと道満公園を歩いてきました。

風もなく絶好のお散歩日和~ワンコも飼い主も気分上昇~♪

先ずはみんなで自己紹介をしてからスタートしました、
我が家~今までの自己紹介では、モカの拾い食いとのんの吠えの取り組みを
お話させていただいていましたが・・・

チャーリー組もそろそろ(来年の2月で)~3年生!
拾い食いも吠え吠えもお蔭様でどうにか~落ち着いてきておりまして
(まだ油断はできませんが・・・^^;)
今日は自己紹介での目標も変更して「リードを緩めて歩く!」ことに決めて挑みました。

私の気持ちにゆとりが持ててきたせいか・・・
お仲間のワンコさんの行動を見る余裕も少しだけど出てきて

毎日~目標を立てて取り組んでいるお仲間さん達の成長っぷりは
本当に励まされるものがありました。

何かが出来たから「凄い」のではなく、こうしてゆるゆると
刺激の多い環境の中をみんなで歩くこと、そしてみんなで居られることが
一番の社会化ではないでしょうか。

そんなことん感じたお散歩会でした。

[広告] VPS


ということで、久しぶりにスライドショーを作ってみました♪
可愛い~可愛いお仲間さん達の姿を~たっぷりご覧くださぁーい!!

マグネット♪

Category : お散歩
今日も元気モリモリなモカのんです(๑′ᴗ‵๑)



↑今朝のモカのん定食♪
鮭の缶詰・野菜スープ・白米・青さのりのお味噌汁・すりごま



だいぶ暑くなってきたので、我が家もお散歩の時間を少し早めました。

きっと飼い主さんはみんな思うことは一緒なんでしょうね。
サマータイムはワンコさんが多いです(^^;;

で、我が家の場合ですが、ワンコさんとすれ違うとき
一番スルー出きる確率が高くなってきたのが“マグネット”なんです。

では、そもそもマグネットとは…
オヤツを持った(つまんだ)手を、ワンコさんの鼻に近づけて磁石のように…ワンコさんを動かします。
先ずは手を左右に動かして、ワンコさんのお鼻を動かします、そして次は頭、身体…と徐々に手を大きく動かしてワンコさんの身体を動かすようにしていくと、いずれは手をターゲットに、もっと言うと飼い主さんをターゲットに歩けるようになる。
それがマグネットですね⁈(๑′ᴗ‵๑) ←あってるかな?(^^;;

今までワンコさんとすれ違うとき、
オヤツを囓らせながら、その場に立ち止まるケースが多く、結局すれ違う瞬間がうまくいかずに→吠えてしまうパターンが多いのん子でしたが…

今はすれ違う前から、名前を呼んでオヤツでコンタクトを取りつつ、イザすれ違う瞬間にマグネットで動かしてあげることで、その場に止まっているより恐怖感がないように感じています。
だから吠えずにスルーできる。みたいな…٩꒰。•◡•。꒱۶

散トレでも、ワンコは止まっているより歩いて(動いて)いる方が落ち着く。とよく先生がおっしゃいますよね。
それなんだ!と思いました。
(↑気付くのおそーい 。°・(>O<)・°。 )

我が家の吠え吠えのん子ですが、徐々にスルー出来る自信を持ちはじめています!

吠えという誰もがイヤがる難問ですが・・・
体罰や叱り、また「NO」を伝えるのではなく、『怖いときはママを頼りなさい』ママを見ていたらワンコさんをスルーできるよ、というコンタクトトレーニングを諦めずに続けてきて
本当に良かった٩( ´◡` )( ´◡` )۶

この吠えをなおすトレーニングのお陰で、のんとの距離が縮まり、今はのんと会話が出来ているようにさえ感じる今日この頃なのでありまーす(▰˘◡˘▰)
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。