
Category : スポンサー広告

『4歳はおとなへの第一歩?』

Category : のんのこと
昨日はのんのお誕生日ということで、FBの方では温かいお祝いのメッセージを
沢山いただきまして、ありがとうございました。
この場をお借りして改めてお礼申し上げますm(_ _)m

本当に嬉しい限りです♪
のんの成長を皆さんが 一緒に見守っていてくださるというだけで
私の気持ちの持ちようというか、安心感って、違うものです。
『一人ぽっちじゃないんだ~』って(*´∀`)
だから、いつまでも皆さんと繋がっていさせてくださいね。

で、期待してくださっていた、のんのバースデーごはんですが(^^;;


↑いつものスープごはんに、ちょっとお肉をふんぱつして焼いただけでした(^^;;



のんの場合~いろいろやってみましたが、この子はいつものごはんが一番好きみたいなんですよね、いつものスープたっぷりごはん(^^;;
モカは又別ですが…( 艸`*)ププッ

と言うわけで、超簡単手抜きごはんで、皆さんのご期待に沿えず(^^;;
すんまそん~(*´∀`)



さて、のんもあっという間に4歳!
最近では大人になったんだな~って感じることもしばしばです(^^;;

そのうちの一つが・・・
今まで夜になるとみんな一緒に寝室で川の字で寝ていたのですが、
最近はふらふら~っと出て行っては、リビングの真っ暗なサークルの中でひとりで寝ていて、びっくりです!
又お散歩拒否して、モカとロング散歩に出掛けて、(パパもいない時でも)一人で堂々とお留守番ができたり・・・

これって人間目線では「可哀想」と感じてしまいがちではないですか?
う~ん、4年前の私だったら絶対そう思ってたぁ~(>_<)

のんが一人でお留守番していると思うと、なんだかとっても可哀想で、
早く帰らなくちゃっ、早くのんのそばに行ってあげなくちゃ!って思うタイプ。私って(^^;;
(実は犬飼いには一番向いてないタイプだと自分でも思う(^^;; )

でも、のんは自分で安心して居られる場所を選び、
寛いで落ち着いていられるということは、動物福祉という観点から見ても
『命の安全』が確保されているということになるのかも。
そしてこれも『状態を教える』ということにも繋がるのかも知れない。
(どうかな?先生に確認しなくては^^;)

そう考えると『可哀想』と言うネガティブな発想ではなく、
『のん良かったね、偉いね♪』というポジティブな発想の方がのんには嬉しいし、私がポジティブでいることが、のんにとっても居心地が良い訳だから、
全てが良い方向に回って回って回ってまわ~るぅ~う~う~♪(笑)
となる。

こういうことも人間目線と犬目線の違いの一つなのかな。

今までは心のどこかで『可哀想』という言葉が離れなくて、我が家の場合は平日お留守と言うこともあり、いつもそれが引っかかり、
自信が無くて、なかなか強く(強い優しさ)なれなかった私ですが
強くなれる環境をのんが手助けしてくれて、強くなる勇気をもらっているような気がしています。
のんが大人になっていくお陰で、ママも大人になれるのね。

のんありがとね<(_ _*)> アリガト
私の可愛い可愛い~先生4歳のお誕生日おめでとう


のんのエリカラ✳︎第3弾✳︎

Category : のんのこと

↑昨夜の写真。
まさにくじら目~(^^;;

のん子先生~またお耳が少しカイカイみたいなので(^^;;

掻きむしって大事に至らないように、私の目が届かないお留守番時と夜寝るときだけ、エリカラをお願いすることにしました。

で、今回もまたまたエリカラを作っているわたし(^^;;

急遽エリカラが欲しい、小さめなサイズで軽いものが欲しい、などと考えるとやっぱり自分で作ってしまう方が一番手っ取り早い(^^;;
(常備出来ていない自分が悪いとも言いますが(^^;; )

そして、ネットでいろいろ検索しいてら、ありがたいことに猫ちゃんが子供用のシャンプーハットを代用しているサイトにたどり着きまして、
早速パクらせていただいちゃいましたぁー(^^;;
ネットって便利ですねっ♪

昨日の仕事帰りにシャンプーハットをゲットして、買い置きしてあったマジックテープを縫い付けて
出来上がり~♪



↑ドラックストアで買った子供用のシャンプーハット。
今までの何よりもとっても軽いし、お水を弾くし、
洗えるから清潔に保てるという点でも気に入ってます。



↑のんの首回りに合うように余分なところをカットして、端と端にマジックテープを縫い付けました。
私にも出来るくらい超かんたん~♪



↑今朝ののん~♪
まだまだ『違和感ありあり~』を訴えておりますが…(笑)

そこをどうにか頑張ってもらはなくてはならないのでね…(^^;;

『お花が咲いたみたいで可愛いよ~♪』
『のんのん~似合うね~♪』
と、気分をあげあげ状態に~沢山2次強化子を使って褒めまくり

『そう?まんざらでもないかな』
な、のん子さんです( *´艸`)クスクス

カイカイ治るまで頑張ろー
p(○´∀`)q ガンバロー♪

『のんの退路』

Category : のんのこと
今朝も5時スタートの5時んぽ~♪



最近、パパが居ないとあまり歩かなくなってしまったのん。
ずっとなんでだろう?
なんでかな?
と、考えていて、パパと一緒が良いのかな?
でも、それもなんで?って…
答えが分からないままだったのですが
今朝“ハッ”と思った事がありました。

お散歩中に比較的落ちついているチワワの男の子と遭遇したときの事…
きっとシニア犬君だと思うけど、全くうちのふたりには興味がない^^;
モカとのんに対して左右に顔を背けたり、地面の匂いを嗅いだりと、
シグナルを沢山出してくれました。

で、うちのふたりは?

リードを緩めて観察していると、のん~少しだけ近づいて
(といってもクリティカルディスタンスは2mはありました(^^;; )
先ずは遠くから、空気で伝わってくる匂いを嗅いで、それが確認ができると
自ら違う方向へ歩き出して座る。
(落ち着けた。)

モカ、自から近づいて~ガウガウ^^;

どうやらのんの方が距離の取り方は心得てきたような感じがします^^;
まっ、相手にもよりますが(^^;;

今までは、対ワンコさんを見ると吠えてしまうからと
私がリードを“グー”で止め、グーのリードが張った状態でインターセプトしていたけど

のんにはリードのフラストレーションでしかなかったのかなぁ?

これはリード使いを勉強して、リードを緩める事ができるようになって、
はじめて見えてきたのん行動なんですね。

吠えて吠えて突き進むだけが“勝ち”(良いこと)ではなく、
自分から距離をとる、それが落ち着く。

『自分から距離をとる=負けるが勝ち』

それも選択肢の一つだよ。
それでOKなんだよ。
と、退路を教えてあげられるように、
そう導いてあげられるように…。と
さいたま座学でも教わりました。

もしかしたら、のんは近づいてインターセプトされることより、いつもこうして自由に距離を取りたい
『私は自由に歩きたい!』と訴えていたのかも知れない。
それが2頭引きを拒むようになった理由だったりするのかな~?と。

そんなことを考える朝でした。

『のんのトイレトレーニング(再び)』

Category : のんのこと
またまたのんのことですが・・・

のん子さん、2歳半まではおうちでしかチッコしない。というのが
習慣になっていて、お外でチッコなんて滅相もないって様子でした(笑)
それがここ半年位、お外でもリラックス出来るようになってきたようで
やっとお外でマーキングなるものをするようになってきて、
『凄いじゃん~♪』なんて喜んでいたのもつかの間^^;
今度は家でチッコを全くしなくなってしまいました。



お留守番中も我慢をしてしまうようで、私が帰宅すると
いつもだったら大歓迎して迎えてくれていたはずなのに・・・、
歓迎している余裕なんてありましぇ~ん状態。
『早くお散歩行こうよ!チッコ!チッコ!』と
まぁ~こんな感じです^^;

夏目先生にも『トイレトレーニングのやり直しですね。』と
アドバイスをいただきまして。

さぁ~いったい何から手を付けて良いいのやらって^^;
正直そんな感じでした^^;

そこで!!

・作戦①
モカが室内でオシッコした時を褒め→オヤツの大サービス!
そして、もれなくのんにもオヤツが付いてくる~♪(←ここがポイント♪笑)
『お家でチッコしたらこんなにオヤツがもらえるんだ!?』って
のんに思わせたかったので(笑)

・作戦②
のんが自発的にチッコ出来たときは、『大袈裟に褒める!!』
撫でる+オヤツの大サービス♪

これを、かれこれ続けて約2ヶ月・・・
今日は、家でチッコしてからお散歩へ行き、お外でチッコはせず帰宅しました(笑)
又ここ数日お留守番中も我慢せずにチッコをしてくれるようになりました。

私としては、家でもお外でも~どちらでも排泄してくれたら良いな~。
と思うところなのですが・・・。
のんにとってはお外の方が気持ちが良いのかな?

でもやっぱり、このままの状態が継続してくれることを願いたい!

暫くは『褒め褒め作戦』で頑張ってみようと思ってまーす (*´∀`)

『のんのエリカラ』

Category : のんのこと
のん子さん、ここ数日お尻をズルズルと床に擦り付けていて
肛門線が溜まってきたのかな?
前回しぼって貰ってからそろそろ一ヶ月たつからな~。
と思って昨日病院へ行ったところ、
肛門線ではなく尻尾の右横に100円玉くらいの大きさで、赤くただれた炎症がありました。

患部だけ被毛を削られて、とても痛々しい感じ(>_<)
抗生物質と軟膏が処方されました。

なんでこんなに大きくなるまで、気付いてあげられなかったのか。
反省、反省、反省。

先生からは患部を舐めないように、エリカラをお貸ししますと、病院のエリカラが出てきて、のんに付けようとしたら、今まで見たことが無いくらいガタガタ震えて…(>_<)

きっと、病院のエリカラだから~いろんな匂いがするのかな?と思い、
あまりにも可哀想だったので、モカのエリカラが家にあるから大丈夫です。と、
病院のエリカラはお断りして帰宅しました。

で、家中探してのんの避妊手術の時に用意した、むち打の人が付けるようなエリカラを見つけ、のんに付けてみたら2年も前のものだから流石に小さくて、
又モカのエリカラは大き過ぎる^^;

考えてみたら、のんは避妊手術の後は、包帯で出来た洋服を着せられて帰宅したから、のんのエリカラって無かったんだ^^;

で、悩んだ結果…
即席エリカラを作ってみました^^;



家族の匂いが染み込んだタオルをのんの首のサイズにカットして、
2年前のむち打ちの人用みたいなエリカラの留め具を切り取って再利用して、タオルの端に縫い付けて、
即席エリカラの出来上がり~(*´∀`)

作成中、のん嫌がらないかな?とか、
可哀想だな~とか、
ネガティブなことがいっぱいいっぱい頭を過ぎり、久しぶりに心が苦しくて、挫けそうになりました^^;

でもね、それでは治るものも治らない!
私が強くならなくでは!!と気持ちを切り替え、
思いっきり笑顔で
『のん可愛いよ~!よく似合うね~!』
と言いながら装着しました^^;



本犬、『なんだこれは!?』状態だったけど、
いつもと変わらない態度で示そう!

『のん可愛いね! それ、普通だよ』って(*´∀`)

先ずは私が頑張らねばーーー!!
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
