
Category : スポンサー広告

『モカ 4歳にして変わりつつあります~♪』

Category : モカのこと
モカ 今日で4歳になりました٩( ´◡` )( ´◡` )۶


4年・・・本当にあっという間、早いものですね(^^;;

モカと言えば、臆病のビビリィーで、
目新しい物は全て自分でイチイチ確認しないと気がすまないイチイチマンで、
超~生真面目君^^;(笑)
(これは私のラべリング?になるのかな?(^^;; )

今迄モカと暮らしていく中で、私が一番面倒くさいなぁ~^^;って
思ってしまった事が、実はあります^^;

それは、夜のお散歩、ごはん、遊び、と一通りの流れが終わると
家中のチェック(セコム)が始まるんですね(笑)
そこで、いつもと違うもの(例えば、ハンカチ、買い物袋、洗濯物など)
が置いていると、『うぅ~~~』と唸って『怪しいものが存在するよ!』と
私に教えてくれるんです(笑)

はじめはどう対処して良いか?
全く分からず、夏目先生に相談させていただいて、『共感してあげる』という対処法を教わりました。

それからというもの、モカのセコムが始まると
『ママに教えて~!!』で、抱っこして、一緒に確認をしにいく。
という作業をはじめて早2年半くらいが経過しています^^;
一日に5回も6回もこのチェック作業が続けてあると、内心『めんどくさい!』と
思った日もあります^^;;;;

でも、モカには気になるんだよね!
ということで、全てお付き合いしてきました^^;

それが最近変わりつつあるんです~♪

・イチイチチェックする回数が減ってきました!(イチイチマンのスイッチが入り難くなってきました(^^;; )

・チェックしたい時は『うぅ~』って唸らずに、直接私に教えてくれるようになってきて、
 詳しく言うと、私の膝の上に乗ってきて抱っこしてのおねだりと共に『ママ一緒にセコムしようよ!』って言ってきます。
(そういう時は家の中を一回りすれば気がすむようになりました(笑))
本当に可愛いです(親ばかですみません^^;)

こういう事が出来てきて、更に嬉しいことがもう一つ…
『オンリードのおいで』と『グッパー』がとても伝わるようになりました(*´∀`)

2年前のモカをご存知の方ならお分かりかと思いますが、
散トレで10mリードを先生にお借りして、モカから離れては飼い主を追わせる練習をしたのですが(^^;;
2年前のモカは一切着いてきてくれませんでした(^^;; それで凹んだ日だって多々あります(^^;;

でも『やっぱり全てはリンクする!』
『共感する』ことを続けてきた事とリンクしているのだと思います。
…続けてきて良かったな( ›◡ु‹ )

言葉は発しないけれど、まるで今はモカと会話をしているようです♪


例えば人間同士だって、知らない人同士が仲良くなれるようになるのには、先ずは相手を受け入れる
『共感する』という事が大事ですよね。
モカを見ていると犬だって同じなんだな!って本当に思います。

4歳にしてやっとママを受け入れてくれるようになってきたのかな?
モカ~ありがとね٩(♡ε♡ )۶

これからも、ずっと『共感』できる存在であり続けたいな~って思います。

『モカと私の奇跡』

Category : モカのこと
昨夜モカを我が家へ迎えて、2回目のシャンプーをしてみました(^^;;


↑写真はシャンプー後の疲れきったモカ♪

1回目はパピーの頃、生後7、8ヶ月の頃だったかな?
そもそも私の手を嫌いにさせてしまった一つかも知れないです。
あの時は、手を咬まれて流血して、汗だくになりながら、
シャンプーした記憶があります^^;
そうだ『めっー!』ってガン見して睨んで怒ってました!!
わたし(^^;;

それ以降というもの~約3年間シャンプーはずっとトリミングにお願いしてました。
(トリミングでは問題なく良い子でやらせるらしいのです。だから問題は私なの(^^;;・・・)
そんなモカだから、お散歩後のお手入れも苦手でした。

でも、最近は山盛りの2次強化子で、脚を洗わせてくれるようになってきたので、
そろそろお風呂も大丈夫かな?と思い、思い切ってチャレンジしてみることにしました。

ブラッシングして、シャワーをゆっくりあてるまでは良かったけど、
シャンプーを泡立てはじめたら、まさかのギャン吠え(^^;;

『オレになにをつけるんだーーーーー!』 byモカ
(目は私の手を睨んでました^^;;)

でもね、命を取られるほどの怖いことでは無いんだよ!を教えなくてはと思い、
『すごいね!』『カッコイイね!』『お利口さん!』で軽くシャンプーして
洗い流すまでは出来たけど、思うようには洗えんかった(/ _ ; )

そんなとき『ゆるゆるで~♪』
という夏目先生やCDSのみんなの言葉が頭を過ぎり、
そうだ、ここまで出来ただけでOKとしよう!!
と気持ちを良い方向へ切り替えて(^^;;
早々に切り上げました。
(洗い足りなくても、良い経験として終わらせる事の方が大事ですもんね。)

そして、お風呂の扉を開けるや否や、モカはびちょびちょの身体で大脱走!(笑)
家中を走り回り、最後は寝室の洗ったばかりのタオルケットの中に顔を突っ込み、
カリカリしたり身体を擦り付けて遊んでいるというか『発散』しているようでした^^;
なので、そのどさくさに紛れて、タオルケットで身体を拭いて、途中タオルケットで
引っ張りっこをしてみたり、お互いビチョビチョ状態で(^^;; 遊びました(笑)
(引っ張りっこして、咥えてた物を口からポロンと落とすとストレスレベルが落ちると言いますもんね。)

でも、これってなんだろ~?
転移行動?
違うか、やっぱりストレス行動か。

そんなこんなしていたら、モカが急に私にプレイバウをしてきて、
丁度その時モカと正対した状態だったので、
軽く視線と身体を逸らしたら
『キャン』と尻尾を振って、私の膝の上に飛び乗ってきました(笑)
これって何?
『ぼく嫌だったんだよ~』?
『ぼく早く落ち着きたいよ~』?
それとも『ママ、助けて』かな?
いずれにしても、まさかの展開でかなり動揺しましたが(^^;;
逃げ回るどころか、ぴょこんと抱っこされに来てくれたのが嬉しかったぁー(*´∀`)

それからは、抱っこしてタオルドライしながらドライヤーをかけ、
その時も私がモカを見ていると『うぅ~~~~』って言うので
私はTVを見ながら手だけ動かし『凄いね~』です(笑)

はじめはどうなるかと思ったけれど、
2次強化子のお陰でモカの攻撃性は整えられたのではないでしょうか?
咬むという行動を出すことなく、無事にドライヤーまで終わらせることができました^^;

大騒動だったけど、こんなシャンプーがあったって良いよね???(笑)

3年前の私だったら、お風呂でモカがギャン吠えした時点で、
お手上げで『この仔は飼い主をなめているの?』と不安になっていたはず^^;
しかも逃げ回ったら、とっ捕まえて強引に終わらせていたと思います(^^;;

でも、この3年間の学びは大きいな~ってつくづく感じました!
今、自分がどうしたら(何をしたら)良いのか、
引き出しが増えたような気がします。

2次強化子を沢山作ってきて本当に良かったです。
2次強化子は感情を整えてくれますね。

昨日の24時間テレビではありませんが、3年ぶりのシャンプーはまさにモカと私の「奇跡」でしたぁ♪


『伝えるってこういうことか』

Category : モカのこと
こんにチワワん♪
ぼくモカ平でーす!



↑これは昨日のお昼寝中のモカ(笑)
タオルケットの間に入り込んで、渦を巻いて寝るのがお気に入りです(笑)

そんなモカは、ド真面目君なあげくビビリィー君でもあるから、
ちょっとしたことでもビクビクしてはいちいち確認しないと気がすまない
いちいちマンで~す(*´∀`)
可愛いでしょ♪♪

昨日もテーブルの上にいつもは無い紙袋が置いてあって、それに向かって『うぅ~!』って…(^^;;

最近は『ママに教えて~』って言うと一目散に飛んできて、抱っこをして対象物(紙袋)を確認し→納得みたいな(笑)
と、ここまでは良いのですが。

今回のテーブル。
テーブルに乗りたくて仕方ない。
で、乗せてしまうと、確認したは良いけど、高いところに乗ってしまったことに気づき、今度は高くて怖い(^^;;
尻尾が内に入り、腰抜けみたいに座り込み、私が抱き上げようとすると、『ガルゥー』となる。
毎日ではないけれど、まぁ~いつもこんな感じで、下ろすのに一苦労してました。
(いつもガルゥーって言われても、ちゃちゃっと抱っこして下ろしてました(^^;; )

で、最近座学で勉強する機会が増えてきて、一つのことをいちいち考えるようになってきた私(^^;;(やっと…(^^;;)

モカは怖いんだよね。
『ガルゥー』=怖いよ!なんだよね。
って前から分かっていたつもりなんですが、怖くなんかないさ!
『ほら、怖くないよ~!』って気楽に思えた時があって、気楽だから身構える気配をモカが感じなかったのかな?

それからと言うもの、『ガルゥー』の先の咬むという行動が少なくなってきています。

今迄は、自分では意識しないようにしていたけれど、でもどうしても『ガルゥー』と言われたら力が入ってしまっていたんだと思う(^^;;
それでも、ユーモアで笑いながら『大丈夫だよ』と。
そうだな~セリフを言うような感じで諭していたのかも。

それが、
『ガルゥー』=怖いよ。ってモカの言葉なんだ!といつしか普通に思えた辺りから、モカの力が抜けてきた。
というより私の力が抜けてきた。と言う方が正しいのかも。

いろいろな事がリンクしているんだと思うけれど、お陰様で私の手~だんだんと傷が薄くなってきています(*´∀`)

伝えるって言葉なんだけど、もっと深い飼い主の感情の部分を、
犬はちゃんと見分けているんだな~って、つくづく感じます。

伝えるってこういうことなのかもね(^^;;


『たまには負の弱化だって…』

Category : モカのこと
最近の暑さで思うようにお散歩が出来ず、かなりご不満なモカ君です!
モカにしてみれば…
『天気が良いのに、お散歩の時間なのに、なんで行かないの?』
状態なんだと思う(^^;;

モカは寒さは苦手だけど、暑さはあまりこたえないタイプで。
それでも日中のあのアスファルトの熱さではね~(^^;;
飼い主としては、熱中症にさせたくないから、どうしても避けたいところです。
で、どうやってこちらの意志を伝えるか(^^;;
悩みました。

だって私が用事を済ますと、特に休日で私が家に居ようものなら、『時間だよ、お散歩いこうよ!』攻撃がはじまります。

前脚を私の胸元にペタっ~と沿わせて甘えたポーズをしてみたり。
私の鼻をペロペロしてみたり。
モカの要求の仕方はホントに可愛い꒰ღ˘◡˘ற꒱

でも、きちんとママの意志を伝えなくては!!と思い、顔を背けてみたり、今は行かないよ。と違う行動をしてみたり…
試行錯誤した結果、私がスッ~と立ち上がり違う部屋に行く(負の弱化)。
これが意外と伝わって、時間を置いて部屋へ戻ってみると、モカ諦めて丸まって寝てました(^^;;

✳︎負の弱化とは…犬が行動した後に良いこと(この場合は飼い主)が無くなると、その行動は弱化する(減る)。

基本CDSでは、行動分析学の負の強化、負の強化は、良いもの(良いこと)を無くすという方法は、人道的ではないという観点から使わないことが多いのですが…。
でも、それで落ちつけることが出来るのなら、ごくごくたまに使うのも悪くない。
(愛情遮断やいつもいつも負の弱化ばかりという方法はオススメいたしませんが(^^;; )

その場をやり過ごす、なんなくスルーでき、ましてやこちらの意志が伝わるのなら、たまに使うのもOKではないのかな。



そしてそんな後はスキンシップ~♪
これ、モカの『よいよいよい~~~♪』だとか…(*''艸3`):;*。 プッ
パパが付けた2次強化子(笑)
まったくもってよくわかりましぇ~ん(笑)



『モカの開腹手術、あれから2年~』

Category : モカのこと
父の日は終わってしまいましたが、父の日というと思い出すことがあります^^;

それは2年前のモカの開腹手術。
丁度2年前の6月18日のことでした。


↑写真はれあパパカメラマンさんが撮って下さったお気に入りの一枚です♪


今思えばですが…
モカはお散歩中に強烈な匂いを嗅ぐと、居ても立っても居られなくて、落ち着きたいが為に、近くにあるもの(モカの場合は石限定で)を飲み込んで落ち着こうとしていた。
そんな風に思います。

それをママが慌てて取り上げようとすればする程、取られまいと見事に飲み込み…^^;
(犬としては当然の行動ですね。)

結果、大きな石を食べてしまって、
慌てて腹腔鏡の病院を探して診てもらったのですが、
内視鏡でも腹腔鏡でも取れない場所へ石は流れてしまっていて、
腹腔鏡で石がある場所を確認して、ピンポイントで2cmだけ開腹して石を取り除くことになったのでした。
モカには本当に可哀想なことをしてしまい、ダメな飼い主だ!とかなり凹みました。

お散歩に連れて行くのが怖くて仕方がなかった。
又病院? 
又手術?って^^;
常にドキドキが隣り合わせで。

もしかしたらこの仔は外を歩かない方が良いのかな?
と本気で思ったこともありました。

でも、夏目先生に相談して、
お散歩時間を短くしてでも良いから、石を食べないで歩くという経験を積ませてあげましょう。
という思いっきり前向きなアドバイスをいただいて^^;
でも、私にそんな事できるの?と頭の中が『???』になりながらも、
私がやらなくて誰がやる!
私が管理してあげなくては!
もうあんなに辛い思いをモカにはさせたくない!
という思いでのチャレンジでした。

そんな経緯があり、モカとのトレーニングを必死にはじめて早2年。
最近は拾い食いもだいぶ落ち着きをみせはじめています。

私の取り組みとは…

・上を向いて歩いていられる時=『正解』タンタンマーク♪
・対象物に近づいた時=『しないよ~』という声掛け
・リードを短めに持ち、リードが張ったら戻ってくる(石には向かわない)
・強烈な匂いに遭遇してしまった時は、ハーネスによるホールドラッピングで落ち着かせる

まさに全てが古典的条件付でした。
(叱るのではなく、又犬に何かをさせるのではなく、好ましい行動を肯定していく、ただそれだけでOKなんです)

勿論、2頭引きでは目が届かないから1頭づつ~。

今でもママの側を上を向いて歩いている時は『タンタン♪』だし
匂いが強烈な時はハーネスによるホールドラッピング♪
そして一番効果が出ていると感じていることがありまして
それは『リードが張ったら戻ってくる』こと。

この頃~散トレでも、夏目先生の10メートルリードをお借りして
呼び戻しの練習を何回かさせていただいた事がありましたが、
モカは全く^^;;、本当に全くと言っていいくらい(笑)
戻ってこなくて、いつも固まっては座り込み。
泣きたくなるくらい悩んだ時期もありました。


↑こちらも byれあパパカメラマンさん

でも、やっと!
ホントにやっとです!!
『リードが張ったら戻る』ということが伝わってきたみたいです。
もっちろんそういう時は、頭の向きを変えた瞬間に『タンタン♪(正解)』です(*´∀`)
毎日の取組みは裏切りませんね。

『そんなこと無理!』『もうお散歩は諦めよう』って思った時もあったけど、
怖いからお散歩15分で終了という日だってあったけど^^;

毎日少しづつ、諦めずに続けてきて本当に良かったと思います。

1年増す毎に、あの時の踏ん張りが無かったら、今のモカは無かったかも。
と思うと鳥肌が立ちますが^^;

とんだハプニングでしたが、私とモカのパイプを太くしてくれたのは確かです。
今となっては良い経験♪

きっと毎年この時期になると思い出すと思うけど、
その時は又原点に戻って、振り返ってみることも大切だなぁ~と思う朝でした。
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
