スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「のんの便秘対策」

Category : 手作りごはん
我が家ののんですが、実はお外でうん様をするタイプで、雨でお散歩に行けなかったりすると、溜め込んでしまい(便秘)→結果食欲が落ちてしまったりする時があります。
又もともと腸があまり強い方ではないと思うので、これから梅雨に向かう季節は外にでることがままならないので、食事面でもサポートしてあげたいと思っています(^^;;

そこで、便通をよくしたいとき、気をつけて摂取するようにしたいのが、
「水分」と「食物繊維」です。
食物繊維は野菜や海藻に多く含まれていますね。


【水溶性食物繊維】
有害な物質を吸着して、身体に取り込まないようにする働きがあります。

リンゴ、キャベツ、カボチャ、昆布、ワカメ、ひじき、寒天 など

【不溶性食物繊維】
便のかさを増して、便通を促進する効果があります。

穀類、ゴボウ、さつま芋、大豆、タケノコ、人参、大根 など

又発酵食品のヨーグルトや、便のすべりをよくするオリーブオイルやごま油もおすすめです。

我が家では、どちらかに偏らないように、なるべくバランス良く水溶性と不溶性の食物繊維を合わせて与え、便の通りを良く(程よく柔らかいくらいに)するように心がけています。

例)
オリーブオイル、カボチャ、人参、大根、ブロッコリー、豆乳の水分たっぷりスープ



↑写真にはありませんが、スープの上にお肉やお魚をトッピングするのもおすすめです♪

✴︎私は多めに作って冷凍保存しています。

このスープは腸内のお掃除をしてくれた感がありありで、あまり詳しくは申し上げられませんが(^^;;
私までスッキリします…(笑)

このように、便通で悩むワンコさんがいらっしゃいましたら、一度お試しくださいぃ~♪
(✴︎個体差はあるかも知れませんので、ご了承ください。)

スポンサーサイト

のんの雛祭り

Category : 手作りごはん
一日早いけど我が家の雛祭り…

本日のモカのん定食『ちらし寿司』

材料:干し椎茸、人参、油あげ、蓮根、絹さや、玉子、海老、鰹だし、白米、お醤油(3滴位)



私の母は、もう15年も前に胃癌で亡くなりましたが、
その母の得意料理がちらし寿司でした。





お祝い事や来客があるときはいつも手伝わされて(^^;;
しかも、いつも大量で、ご飯は8合とか平気で炊くの(笑)

今の生活では考えられないけど、
母のごはんが大好きだったから、
同じ思いをモカのんにもさせてあげたくて、ワンコの食育に携わっているのかも知れないな~♪

そんな事を思いながら…
飼い主とお揃いごはんです(*´∀`)



そしてのん子さんの感想は…

『ママ、今日の椎茸は大きくってよ。』

だそうです( *´艸)( 艸`*)ププッ

モカのん定食

Category : 手作りごはん
本日のワンコごはん♪



我が家の食域の狭いのん子さん(^^;;
これからの暑い時期 また昨年のように食欲が落ちてしまわないか?
少々心配しております( ̄▽ ̄)

で、そんなのん子さんの言い分としては…
鮭は煮込んでスープにするより、香ばしく焼いた方が好き!と言うもので(^^;;
夏の間はその我が儘も聞いてあげちゃおうかな~と(*⌒∇⌒*)テヘ♪

で、そんな時~食育の2級でお世話になりました上住先生のブログ
ワンコに優しいごはんのご紹介がありました。

で、早速わたしも…(*´∀`)

【鮭のムニエル&かぼちゃのスープ】
材料:かぼちゃ、人参、セロリ、いんげん、鮭、豆乳、オリーブオイル

野菜は軽く炒めてから、柔らかくなるまで煮込み、我が家はバーミックスでペースト状にしました。
意外なことに、セロリが人間用の玉ねぎの「味」の役割をして果たしてくれるんですね~!
なのでカボチャだけの味ではなくて、ちょっとだけパンチがきいていてとっても美味しい!

もちろんワンコとお揃いごはんで、私達も塩コショウで味をととのえていただきました(๑´ڡ`๑)

で・・・またまた得意技のご披露です(笑)
のんはインゲンも苦手みたい(^^;;
まぁ~まぁ~きれいによけること…(笑)
なんか好き嫌いの多いところ パパそっくりだねー( *´艸`)クスクス


***********************************************************************************

ペット食育協会 上級指導士
上住裕子先生のブログはこちらから → “幸せのテーブル”

↑上住先生の愛情がこもったワンコごはんの数々が紹介されている素敵なブログです♪
ぜひご訪問くださいね♪

************************************************************************************

雨の日のご褒美

Category : 手作りごはん
梅雨が来ないと思っていたら、台風が到来してしまいましたね~。
雨でどんよ~りした朝はなんだか気分がのりません(u_u)

なので、今朝は雨の日のご褒美↑
第2回“大きなオヤツで狩りごっこ”作戦で気分をUP!UP!して遊びました。

本日の大きなオヤツはササミちゃんでーす。
ササミ1本を仲良くはんぶんこ(ちょっとダイナミックだったかな?)してあげてみました。

さてさて~今日はどんな顔を見せてくれるのかな?



と楽しみにしていたら・・・
な、な、な、なんと、モカは3口で終了!!ほとんど秒殺でした
(なので写真を撮る間もなく・・・(≧m≦)ぷっ! )

そんなモカを見て、パパがしきりに「ありえないから!」、「ありえないから!」と連呼していたけれど
だってありえるんだもの~しょうがないよね~モカの場合(^^;;

続いてのん・・・
今回は最初から食い付いて
ものの1分もかからないで完食です٩꒰。•◡•。꒱۶

初回は、これは食べ物? この大きな物体は何?
と不思議そうにしていたモカとのんですが
大きな物体=良い匂い=“ウマウマ”と既に前回で条件付けされたのでしょうね~( ›◡ु‹ )
賢い~賢い!!


食べ終わったときのふたりの嬉しそうな顔ったら、鼻をフンガフンガさせながら…
「ママ~やったよ!」
「ウマウマだったよ!」
「おかわりちょーだーい!」
そんな声が聞こえてきそうな満足気な表情を見せてくれました。
可愛い笑顔をありがとう♪

でもって、おまけで…ママにもご褒美!
昨日ペット食育協会から2級合格の認定書が届きました♪
久しぶりのお勉強でドッキドキだったので、とても嬉しいです!
改めてこういうかたちでご褒美をいただくと
またやる気が倍増しちゃいますね(←のせられやすい性格とも言います(^^;; )

食育の勉強をしたからといって、手作りごはんでふたりに贅沢をさせたいとは
これっぽちも思ってなくて、人間と一緒で毎日いろんなものを食しながら
“なんでも食べられる仔”になってもらいたい、と願っている次第です。
そうすれば、イザという時でも何とかなる…(๑′ᴗ‵๑)

ということで、続いて8月に1級を受講させていただく予定です。
こちらも頑張りたいと思います。
p(´▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

ママのお勉強の日は…

Category : 手作りごはん
今日からペット食育協会の“ペット食育2級講座”がスタートしました( ̄▽ ̄)
この2級講座は、主に健康で暮らせるための食育です、3回受講をして~最後にテストがあるようです(^^;;
頑張らねばー!!

なのでモカのんはパパとお留守番でした。
帰宅して夕方のお散歩はふたりとも寒くて歩かず(>_<)

退屈そうだったので、新しいボールのオモチャで遊びました♪



モカものんも得意気に~ボールをカミカミ(笑)
獲物を捕らえた気分なのかな?^_^

お留守番ありがとね♪
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。