
Category : スポンサー広告

☆最近のお気に入り☆

Category : 未分類
チワワは寒がりとよく聞きます。
我が家はスムースのモカの方が、寒がり屋さんのように感じます
はじめて迎える“冬”ということもあり、備えあれば・・・と思って
今シーズン何枚か洋服ハーネスを購入しました!
その中でも、最近お気に入りの色違いのノルディック柄の洋服ハーネス
クリスマスでは大活躍してくれました

IMG_5506.jpg
↑ママのお気に入りの1枚です

IMG_4151.jpg
↑お散歩にて~

IMG_6117.jpg
↑なかなか正面を向いてくれましぇーん

IMG_9732.jpg
↑のんはロングコートだからか?あまり寒さを感じないのかな?
寒い日でも、一旦お外へ出てしまえば 元気に歩きます(笑)
(でも、お散歩行こう!というとソファの下に隠れるのはなぜ???)

寒さが厳しい日は、洋服ハーネスを着せて、時間を短縮して歩いてまぁーす

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

☆メリークリスマス☆

Category : イベント
モカとのんにもクリスマスプレゼント
201112241843000.jpg

↑この中に、大好きなプチハムが入ってます
ハンカチコングに続き、巾着コングにしてみました
さて、紐をうまくほどけるかなぁ

モカとのん
201112241844000.jpg    201112241850000.jpg

モカ:目がすわってしまって真剣そのもの~食べ物が出ると人(犬)が変わります(笑)
のん:細いお鼻が器用です!隙間を見つけてはお鼻でグイグイ開けちゃいます(笑)

そして奮闘すること~15分
モカものんもプチハムにありつけたようです
喜んでもらえたかなぁ?


201112241223000.jpg    201112241225000.jpg

メリークリスマス

クリスマス会

Category : イベント
午前中のドックカフェに引き続き~本日夜はクリスマス会
またまたトイプー5ちゃんに連れて行ってもらいました!
ありがとです

こういうイベントに参加させていただくのは、はじめてのことで
飼い主20名~そしてちゃんは30ぴき以上はいたのかなぁ?
それはそれはにぎやかなクリスマスでした

スタートはびびり屋モカ~
IMG_8411.jpg
尻尾が下がってるぞー(笑)ガンバレー

だんだんとお友達とご挨拶
IMG_7952.jpg

のん子~ぐびぐびいってます(笑)
IMG_7938.jpg

午前中のドックカフェのお陰で、以外とすんなり会場に馴染めた気がします。
イベントの多いとっても充実した一日でした

PS :ママが一番楽しかったかもぉーーー

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

ドックカフェ

Category : 未分類
今日はお散歩友達のトイプー5ちゃんと、朝から一緒に歩かせてもらいました
ちょっと北風が強くて寒かったけど、お友達も一緒だから、モカものんも元気です

近所の大きな公園をお散歩してから、ドックカフェへ連れて行ってもらいました

はじめてのお店だし~臆病なモカがちょっと心配!
でも、そんな飼い主の心配はよそに、
はじめはビクビクしてたけど、楽しそうに遊んでました
IMG_2744.jpg

モカとくらべたら、のんはぜんぜんへっちゃらで楽しそう(笑)
IMG_8604.jpg

そしてお散歩友達のトイプー5ちゃん!
ママの「座って」の一声で、5ぴき揃って撮影です
みんな良い子で、素晴らしい~の一言です私もこれを目指したい
IMG_1996.jpg
左から→ロビンちゃん、ケビンちゃん、ホミちゃん、PUCCIちゃん、ティンクちゃん
超~ラブリーです

そして、お店に遊びに来ていたちゃん7匹の計14匹に囲まれて~2時間弱

時間が経つにつれ~モカものんもすっかり溶け込んで、楽しそう
こんなに楽しそうにお友達と遊んでいる2ぴきを見たのは私もはじめてで・・・
モカものんも成長して、自信がついてきたのかな?なんて感じる一時でした。

IMG_8104.jpg
また遊びに行きたいね~

僕~寒い!

Category : モカとのん
毎日寒くなりました

平日の朝のお散歩は、スタートして途中までは抱っこして歩きます。
モカはパパの上着から顔をだして~
のんは私のダウンから顔をだして~

でも、ここ数日のモカは、パパの上着の中に顔までうずめてしまって
「僕、寒いよ~」って感じです
スムースってロングのワンコと違って、やっぱり寒さがこたえるのかしらぁ?

夜も、モカは自分のハウスで、ブランケットの中にもぐって寝ています(笑)
なので、ブランケットに覆われてモカの姿が見えないときも・・・。

今日は少しだけお顔が見えました(笑)
こんな感じ↓ 「寒いよー

IMG_4482.jpg
あれ?モカってアフロ犬?(笑)

モカのんの休日

Category : 未分類
お散歩が大好きなモカとのん~休日はお散歩三昧
暖かい時間帯を選んで、@1時間コース
パパもママも良い運動です。

↓近所の公園にて(はじめて行ったけど、芝生もあって良いかんじー
IMG_3357.jpg


帰り道~お耳の掃除をしてもらいに病院へ立ち寄りました

にて、おすまし のん子
IMG_5083.jpg
のんの前足はバレリーナ風(笑)
踊ってくれたら嬉しいなぁー

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

お泊り保育

Category : トレーニング
先週の保育園に引き続き、今日から一泊二日でトレーナーさん宅へ
お泊り保育(合宿)です!

今朝のモカは かなり余裕
バリケンが好きになってくれた様子
IMG_4574.jpg

クレート好きな のん子です
IMG_8140.jpg

・ワンコちゃん同士で遊ぶ“楽しさ”
・ワンコ同士は、仲間だよぉ~怖くないんだよぉ!
・怖くないから、吠える必要なんてないんだよぉ!
そういうことを教わってほしくて・・・
ワンコちゃん達と遊ばせてもらえる良い機会だと思ってます


保育園にて
IMG_1732.jpg

↑モカとのん、そしてチワワのお兄ちゃん
お兄ちゃんとは何度か遊ばせてもらっているので、うちの2ぴきは安心している様子
(動画や写真でお友達と遊んでいる様子が保育園から送られてきます 
一安心

モカ・のん頑張れー ファイト

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

荒川トレーニング

Category : トレーニング
はじめての荒川(河川敷)トレーニング

飼い主的にどうしてもノーリードで走らせてあげたくて
何回か荒川(河川敷)に連れて行って、ノーリードで遊ばせてました。
でも、トレーナーさんにその話をしたところ
「呼び戻しがちゃんと出来ていないのに~それは無謀です」と
お叱りを受け、今回はじめて荒川(河川敷)での遊び方をトレーニングしてもらうことになりました

この日の為に、呼び戻しの「来て!」の練習を、家で頑張りました
リビングの端っこに私~キッチンの端っこにパパが立ち
手を叩いて「来て!」と合図→上手に来れたら「いい子~」でご褒美(おやつ)
パパが呼んで→私が呼ぶ~その繰り返し!という練習。

荒川では、ロングリード(10m)の端と端にモカとのんを付けて・・・
片方が暴走したら、片方が止める!?という状態をつくって、
好きに走らせては→呼び戻し!のトレーニング

「モカ・のん~来て!」パチパチ
嬉しそうに走ってきます!やっぱり芝は走りやすいのかなぁ~楽しそう~

そんな時、隣の野球のグランドから歓声が・・・
子供の声と歓声に弱いのん!野球のグランドに向かって案の定暴走です!
げぇ~どこまで行っちゃうのー??? 
でもトレーナーさんは「無視してください!どこまで行くか?行かせてみましょう(笑)」
と太っ腹(笑)
私達はのんを放って、のんから見えない逆方向へ歩いていき、そっぽ向いて無視!
すると1・2分で、のんが走って戻ってきました(笑)
そこで「いい子~」ご褒美(おやつ)
犬は、飼い主の姿が見えなくなると 必死に探そうとするらしいですよ。

「暴走した時は、木とか物陰に隠れてください」 byトレーナー
良いことを教わりました!

ただ、はじめてのロングリード(10m)は、モカとのんには重たかったようで
帰宅してからは、「疲れたよぉ~」をアピールするモカとのんでした。

IMG_0895.jpg

↑河川敷にてトレーナーさんを待つモカとのん日光浴中
 まぶしいよけど暖かくて気持ちいぃー byモカ

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

あったかいぬー♪

Category : お散歩
朝の5時半~まだ暗いです!寒いです
少しでもお日様が出てから お散歩に連れて行ってあげたいなぁー
でも、パパとママの仕度もあるからね
ギリギリ6時半にはお散歩スタートしないとね
最近は寒いから、地面に降ろすと震えてるのが可哀相。

ということで、寒さ対策第二弾!
今日は色違いのウール地のコートを着せてみました

少々~コートが歩いているような感じもしますが・・・(笑)
フリースの裏地が付いているので暖かいと良いなぁ

お散歩から帰ってきて、コートを脱がせた時も体温の暖かさが残ってました♪
モカは洋服が苦手で、前足を通そうとすると“噛み”にきてしまうから
我が家では 洋服ハーネスばかりを選んで着せてます
このハーネスは、まったく嫌がらずに着てくれたぁ!嬉しいな
やっぱり暖かいの わかるんだよね

1212-3_20111212222629.gif

のんは赤がお似合ね~
モカははじめての紫~

これでまたお散歩トレーニング頑張ろうねん

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

2012.カレンダー

Category : モカとのん
モカとのんを迎えて1年弱・・・
今年はたくさん写真を撮りました
中でも、今年の夏はじめて山中湖のドックリゾート(Woof)へ行ったときの
写真は、私の宝物

お気に入りの写真ばかりを集めて、来年用のカレンダー作っちゃったぁー

<表紙>おすまし顔のモカとのん
IMG_7570.jpg

<2月>楽しそうな~のん子
10-1-1_20111210184144.jpg

<10月>はじめてのノーリードは気持ち良いぃー byモカ
10-1-2.jpg

<12月>モデル犬デビュー?(笑)
10-3.jpg

毎月カレンダーをめくるのが楽しみになりそう~

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

遊ぼうよ!

Category : モカとのん
平日はモカとのんにはお留守番をお願いしています

私が帰宅後は、昼間蓄えたエネルギーの発散らしく
運動会やら、噛み噛み合戦(2ぴきでじゃれ合うことを 我が家では“噛み噛み合戦”と読んでいます!笑)のはじまりです。

↓「のん~遊ぼうよ!!」
IMG_9115.jpg
このポーズは、トレーナーさん曰く、ケンカじゃないよ!遊びだよ!
というワンコの同士のサインだとか・・・

そして、ソファーの上やら、狭い下までももぐって走りまわります。
モカがのんを追いかけてるのに、次の瞬間にはのんがモカを追いかけてる
あれ?それって逆じゃない???(笑)
ということが多々あるから笑えます

全身で遊ぶから、疲れるのも早いモカとのん
休憩中はこんな感じ↓

IMG_1037.jpg

今週も、お留守番ありがとね


テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

雨の日はトレーニング

Category : トレーニング
雨が降っている日は、おうちでトレーニングです!

今日はパパも参加して「待て」と「来て」の練習です。
おやつを片手に~準備OK!!

「おすわり~待て!」・・・
案の定、待ての声にすぐ立ち上がるのん(涙)
なかなか手ごわいです(笑)
しきり直して「おすわり~待て!」
IMG_2176.jpg
「ふるぅー!ふるぅー!」と鳩のように鳴きながら、おやつを見つめるのん(笑)
のん子~ガンバレー

続いてモカは・・・結構余裕です~
IMG_2537.jpg

今度は二ぴき揃ってこんな感じ~
IMG_6429.jpg

目標は2ぴき揃って1分はクリアしたいところです
ゆるゆるでいいからトレーニング頑張ろーね!モカのん

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

今日は保育園

Category : トレーニング
モカとのん、今日は保育園でぇーす
朝からママは2ぴきの準備に大忙し!

寒いから、バリケンの中に湯たんぽを入れてみた
モカには水色、のんにはオレンジ色の湯たんぽ
カバーがアニマルチックでなかなか可愛いらしい

モカは湯たんぽが珍しいようで、すんなりバリケンへIMG_0725.jpg

のんは狭いところが大好きなので、スタスタと入って行き、くつろぎ中(笑)
IMG_0964.jpg

今日はここがハウスだよ~
楽しくお友達と遊んできてねん

あっ!お迎えが来ました
モカ、のん行ってらっしゃーい

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

人気もの?

Category : モカとのん
休日はパパの膝の上が大人気(笑)
私がとなりに座っていても、2ぴきともパパの太ももの上に座ります
なんでだろぉー

そんなにクッションが良さそうでもないのになぁー
なんで?なんで???

まったり~うっとり~
甘え上手なモカとのんです

IMG_9503.jpg

IMG_6540.jpg

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

クレート(バリケン)トレーニング!

Category : トレーニング
夏に買って、一度しか入ったことがないモカのバリケン。
モカは小さいときから、サークルに慣らせてしまったから
バリケンのように、壁で覆われた狭い場所が苦手です
ついつい無理矢理入れるのも可哀相で、疎かになってしまっていた
クレートトレーニング・・・

今週は保育園(トレーナーさんのお宅で、よそのワンコちゃん達と遊ばせてもらう日)
があるので、バリケンに入らないとお出掛けできないから、早速トレーニングの開始です

マーキングされてしまうかなぁ? 嫌がってバリケンに近づかないかなぁ?
不安が頭をよぎります
でも、覚悟してさりげなくリビングにバリケンを置いてみると

以外や以外案ずるより産むが易し
すたこらと入って行き、「クンクン!クンクン!」
バリケンの中の匂いをかいでいるモカ

これはラッキー!(笑)
「すごい!すごい!モカ偉いぞ!」と調子にのせ、バリケンの窓から、おやつを投入
バリケンに入ったら、良いことがある!と思わせる作戦です(笑)

すると食いしん坊モカは、「おやつがもらえる」と悟ったようで
得意気にオスワリ~

IMG_4548.jpg

夏と比べたら~成長したのかなぁー
嬉しいなぁー

ちなみに、のんはお兄ちゃんと対象的で、ソファーの下とか、狭いところが
大好きなのでクレートトレーニングの必要がありません(笑)
モカのクレートにもずかずか入って行く のんきなのん子どぇーす
IMG_5293.jpg

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

ハンカチのコング

Category : おもちゃ
最近教えていただいた、ハンカチでつくった手作りコング
作り方は簡単で、開いた普通のハンカチの中に、匂いの強いおやつ
(我が家はジャーキー)を3つ4つ入れて、ハチマキのように細長くたたんで、
端と端を結びます
おやつ(ジャーキー)の匂いはするけれど、ちょっとやそっとでは
おやつが出てこない作戦です

モカとのんは食いしん坊だから、このおやつが食べたくて~
ハンカチを噛んだり、振り回してみたり、掘ってみたり・・・と奮闘します(笑)

IMG_1188.jpg

私達が食事の時間に、このハンカチコングを与えると
20~30分は遊んでいてくれる優れたおもちゃです

IMG_4789.jpg

モカは、ハンカチの中のおやつを外側から噛みにいくタイプ
のんは、ハンカチを振り回して、結び目をほどき→ハンカチを広げて→中のおやつを
ゲットするタイプ
同じワンコでも、遊び方がまったく違うからおもしろいです。(笑)

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

雨の日は・・・

Category : モカとのん
今日は雨だし、寒いし、お散歩に行けないね
何日も雨が続くと私までブルーな気分

そんなときは、室内トレーニングで気分転換
「おすわり」→「待て」の練習です

モカは座ったまま 動かずに1分は待てるようになってきたけど
のんきな“のんさん”は「待て!」と声がかかると同時に立ち上がります(笑)
「あっ!」、「お座りでしょ!」と注意され、しぶしぶ座り直すのん子・・・
頑張れ~!と思いつつ、2ぴきのおやつを見つめる真剣なまなざし
楽しむ飼い主なのでした。

29-1.jpg


そして、一生懸命遊んだあとは、ねむねむモードの“のん子”です
IMG_2434.jpg
「あたちぃー眠いんだけどぉー」 byのん子

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

夜ごはん☆

Category : モカとのん
「ごはんにしようかぁー」という私の一言に目を輝かすモカとのん
私がごはんの準備をはじめると、リビングを駆け回ったり、尻尾を追いかけてくるくる回ったり・・・
興奮状態におちいります(笑)

夜のごはんはドックフードと、仲良しのエスちゃんママに教えてもらった
おからハンバーグ
(おからと鶏のひき肉をまぜたものです。味付なし)
このおからハンバーグが大好きで、残したことがありません
今日は大好きなさつま芋も少しだけトッピング↓

IMG_8905.jpg


そして食後は、まるでガソリンが満タンになった車のように~走りまわる
元気な2ぴき 大運動会のはじまりです(笑)

お水を飲むのも忙しそう

IMG_0491.jpg

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

幼い頃のモカとのん

Category : パピー
モカは生後2ヶ月で、のんは生後5ヶ月で我が家へやってきました
まだ、そんなに月日が経っていないというのに~
幼い頃のを見ると懐かしくて、愛おしい・・・

顔つきも変わってきて
モカはシャープに、のんは女の子っぽく丸くなってきた気がします。
それって成長してくれているのかな?

あどけない頃のモカとのんです

モカ♂(生後2ヶ月・1.1kg)
201012231523000.jpg

のん♀(生後5ヶ月・860g)
060.jpg

小さかったねぇ~

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
