
Category : スポンサー広告

初めてのお友達

Category : お散歩
今日は、土曜日に引き続き、お友達とドックカフェへ遊びに行きました

初めて会う凛太郎くん
チワワのロング♂まだ月齢10ヶ月です

しかし、モカとのんより体つきが良く・・・うちの2ぴきが小さく感じました(笑)


まずは、ご挨拶ですね凛ちゃん頑張れー!

↓チワワンズ~可愛いぃー




初顔合わせの3ぴきで、吠えてばかりで遊べなかったらどうしよー!?とか、
少々ドキドキもしましたが・・・月齢が近いせいもあり、私が予想していたより、
仲良く遊べていたので、ホッとしました

みんなでおすわりして、一緒におやつも食べることも出来たよね。
初めてのわりには、上出来

凛ちゃん、これからもいっぱい遊ぼうね!

のんのトレーニング

Category : トレーニング
夕方はトレーニングです!

のんの吠えが気になるということで、今日はのんだけ連れ出して、お散歩トレーニングになりました
(モカにはコングを与えて、ハウスで一人でお留守番です)

夕方のお散歩タイムでもあり、スタートすると向かい側からワンちゃんが・・・
すると、どのワンコちゃんにでも吠えてしまう、のんの対処法ということで、前から来るワンちゃんの姿が見えないように、すぐそばにあった、駐車場に避難(?)して 「お座り→待て」で、飼い主に注目させました。
ワンちゃんが通り過ぎたのを確認して、再び「GO!」

なるべく吠えさせないように、ワンコが来ても吠えることは無いんだよ!と
いうことを教えてあげるトレーニングだそうです。

飼い主の判断力とタイミングが大事なんですね!
のんがよそのワンコちゃんを見てしまう前に、察知して、誘導しなければいけないので、
なかなか難しいものでした

パパと、ママが頑張らないと

休日のお散歩

Category : お散歩
久しぶりのお天気です
いっぱいお日様あびようね~とお散歩に出ました

いつものお散歩コースで、MitsueFamilyことトイプー5ちゃん達と遭遇!
出合った瞬間は、喜びの表現か?みんながいっせいに「ワンワンワンワン♪」
でも、ほんの一瞬でおとなしくなって、歩き出します。

モカものんもトイプー5ちゃんの群れに入って嬉しそうに歩きます
お互いの匂いをかぎにいったり、かがれたりしながら歩きます
もう、横に居てもぜんぜん怖くない、気にならない存在のようです
これって凄いことですよね
やっぱり、ワンコは群がることが好きなのかも・・・。

そして、ドックカフェの前に辿り着くと、「ここだよね?」と、言わんばかりに、スタスタとお店の入口へ向かうモカ~わかるんだね~

今日も13ワン?くらいいたかな?
大勢のお友達と遊びましたぁ~

↓ちょっと休憩中の女子組~超ラブリー

Happy BirthDay☆のん☆

Category : 未分類
お陰様でのんが1歳になりました
22.jpg

まだまだ問題ばかりが目立つ女の子?(犬)ですが・・・
とりあえずは、大きな病気をすることもなく、元気に1歳を迎えられた
ことに感謝です

この子は、5ぴき兄妹で生まれたから、大きくなっても1.5㌔くらいかも。
とペットショップで言われました。
それが、現在1.8㌔~まだまだ小さいワンコではありますが
毛もふわふわになってきて、やっとチワワらしくなってきました
我が家へ来た当初は、小さすぎてネズミちゃんかと思ったくらいです(笑)

ワンコの1年の成長は早いものですね
221.jpg

これからも充実した1年を過ごそうね~

のんお誕生日おめでとう

お帰りなさい♪

Category : モカとのん
保育園の終了です

今回は初めて会うお友達がほとんどで、キャバリアちゃん×2、トイプーちゃん、チワワちゃんなどのちゃん達と遊ばせてもらいました。

トレーナーさん曰く…
モカは、意外と場に慣れやすいけど、のんは気持ちに波があるから、遊べる時と、遊べない時があるとか。

気持ちが沈んでしまうと、モカとのんの二人の世界にしてもらって、いつもの2ぴきで遊ばせてもらっていたようです…
よかったね

↓保育園でのモカとのん


いつも一緒だから、お互いに心強いね

一日目は、キャバリアちゃんを避けていたモカとのんですが、二日目には、同じソファで一緒にリラックスすることが出来たみたいです。
リラックスしながら、一緒に遊べたらもっとよかったのにね

でも、頑張ったね
モカ、のんお疲れ様でした

お泊り保育園

Category : トレーニング
今週はまたトレーナーさん宅にて、お泊り保育園です
頑張って、お友達と遊べますように

保育園の朝は、ドッグフードを用意したり、湯たんぽを準備したり、バタバタです
ちょっと目を離したすきに、モカがクレートにマーキング
ウゥーやられてしまったー

↓本人は何も感じてなく…(笑)


↓のんは、お気楽でくつろいでるし


え!バタバタなのはママだけ!? 拍子抜けです(笑)
まぁ~仕方ないか。

そろそろお迎えが来ちゃうよん!
のんはヒート中もお泊りに行っているから、保育園は慣れているはず、
モカは、お泊りは2回目だね。
今回の目標は、お友達とご挨拶ができますように~かな。
ゆるゆるで良いからね!頑張ってきてねん

週末のお散歩 その2

Category : お散歩
週末のお散歩~第二弾!
大好きなMitsueFamilyことトイプー5ちゃん達とお散歩の後、ドッグカフェに行きました

数回おじゃましているドックカフェで、すんなりお店には入れたものの、
よそのワンちゃんが気になると~“遊ぼうよ!”のポーズで、
ワンワン♪ワンワン♪と、吠えてしまうのん子
トレーナーさん曰く「遊ぼうよ!の吠えは、そんなに悪い吠えではありませんよ」と、
つい先日のトレーニングでもトレーナーさんに、なだめられました(?)が・・・。
世間一般的には、吠えるワンコ=悪いワンコという見方が強いですよね~
ドックカフェでも、「いけない!」と、のんは注意されていましたが、
多分~のん子にしてみたら、「???」てな感じなのかな?と思います。

我が家は、陽性トレーニング思考で、吠えても、粗相をしても叱らないです。
悪い事をしそうになったら、良い方向へ導きます。
悪い事をしてしまったら、叱らずにスルーします。
ワンコの脳は、良いことの方が インプットされやすいそうです!
なので、良いこと(正解)を沢山褒めて、教えて、悪いことは追いやってしまおー!
という考え方です。

そのせいか、のんが注意されているところを見ると、飼い主が叱られている感じがして、
私の方が少々凹んでしまいました(笑)。ダメですね

しばらく吠えて、場に慣れてくると吠えは治まるのですが・・・
でも、人やワンコちゃんの出入りがあると、またその都度
ワンコへ気が向いてしまって、吠えてしまいます
何度も、呼び戻しを試してみたけど~興奮しすぎてしまって失敗。
もっと、飼い主にアテンションとれるようにならないとダメですね!反省

“吠え”を治すのは難しいようですが、せめてこれ以上強化しないように、
諦めないでトレーニング頑張ろっと


↓吠えて、うるさいのん子を、ミツエママさんが優しく抱っこしてくれてました。
可愛いPUCCIちゃんと一緒に


そして、のんもMitsueFamilyに仲間入り(笑)?


いつも優しいMitsueFamilyそしてミツエママさん今日もありがとうございました
楽しかったでーす

週末のお散歩 その1

Category : お散歩
週末は、暖かい時間を選んでいっぱい歩きます!
モカものんもお散歩が大好きです

今週は、寒さの底ということで~モカとのんにもダウンコートの登場です!
素敵なお店~アプリ工房さんにお願いして、作っていただきました





軽くて、暖かくて~これならいっぱい歩けますぅー
モカとのん、フットワークも軽く~上機嫌です
元気に歩いてくれると、パパもママもとっても嬉しい~

すれ違う方に「お揃いで可愛いね~」と、何回も優しい声をかけていただきました

アプリ工房のみなさんに感謝感謝です
素敵なコート~ありがとうございましたぁ~

byモカ&のん

ひも好きなモカ

Category : モカとのん
モカは紐が大好きです!
オモチャもロープ系が好きだし、私たちの洋服に紐が付いていると、噛まない時がありません(笑)

パパの膝の上に座りこみ、ウエストの紐を噛むのが大好きです
↓顔に紐を引っ掛けて、器用に?紐をカミカミするのが笑えます

モカ~
泥棒みたいなお顔だよー(笑)

今日のトレーニング!

Category : トレーニング
今夜はあまりにも寒かったので、夜のお散歩は中止です
モカも、寒がりなもので…。

そんな日は、お家でトレーニングで遊びまーす

大好きなチーズが食べたくて、二ぴき共ひたすら待ちます
初めて、ワンコ用の煮干もあげてみました
意外や意外…にゃんこじゃないのに~
ワンコなのに(笑)喜んで食べてまーす

今朝の1枚(カシャ!)

Category : モカとのん
今朝~ハンカチタオルにジャーキーを包んでコングを作りました!

モカは、のんのコングが気になって、
両方のコングをチェックしないと気になる様子…まったくー モカは食いしん坊ー

最近は、結び目をほどく要領を得てきたようで・・・10分もかからず、中身のジャーキーをゲットしてしまいます(笑)
上手になったねぇ~

そして、私達が朝ごはんを食べていると、開いたハンカチの上に、二人で仲良く座ってしまい、まったりモードです
これって、なんか拍子抜け~~~(笑)
でも、嬉しいー

いつも、こうして仲良くね


そして、のんは…

そのポーズ!ママ大好きー

ドックカフェ♪

Category : お散歩
仲良しのお友達~トイプー5ちゃん達と、7ワンでお散歩しながらドックカフェへ行きました

ドックカフェのお正月撮影セットにて
IMG_5252.jpg

トイプー5ちゃん、チワワのサンちゃん・シーちゃん!
そして、もう1ワンのトイプーちゃん計10ワンで遊ばせてもらいました

モカは、今日で2回目のシーちゃんが気になって仕方ない様子・・・。
でも、シーちゃんには 素っ気なくされてしまって(笑)
淋しい声をだしてたね~モカ!
IMG_2430.jpg
↑ホミちゃん、モカ、シーちゃん、サンちゃん

↓そして、おやつを持ったパパは~みんなの注目の的?
パパ モテモテでうれしいね
IMG_9049.jpg

何回か遊んでいただいていることもあり、モカものんもお友達と遊ぶことに
前より自然と溶け込めるようになってきた気がします。とっても嬉しいぃー
(しかし、のん子の吠えは、変わりませんが・・・
まぁ~焦らないで、頑張ろっか

今日は楽しかったです!
ミツエままさん~サンちゃん・シーちゃんママさん!ありがとうございました

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

ドックラン・豊洲

Category : モカとのん
ドックランへ行きました

案の定、見慣れないワンコちゃんの姿を見ると 吠えてしまうのん
“来て!”の呼び戻しで、気をそらせます!
食いしん坊だから、おやつを使っての“来て”には、思ったより反応してます(笑)

あとは、よそのワンコちゃんに、気が向かないように
一緒にいっぱい走りまわりました(笑)
やっぱりノーリードは楽しそうです

↓疲れるとベンチで休憩・・・
111.gif
↓僕はスムースだから寒いのですぅー
IMG_9105.jpg


海を見ながら ららぽーとのまわりもお散歩しました
モカとのんには、初めての海です
波の音が気になって、二人共テンションが下がってしまった様子です(笑)
IMG_2254.jpg


そして、いっぱい歩いた後は~お腹がすいたのでドックカフェにてランチタイム!
モカとのんは、ワンコメニューから
なんとも超豪華に飛騨牛ハンバーグ
思わず舌なめずりをする のん子ちゃん(笑)
いつもより美味しい匂いがするのかな?
IMG_0636.jpg
葉っぱ以外は、あっという間に食べ終わり・・・早いこと!早いこと!
やっぱりお肉は美味しいね~良かった良かった

ドックランでのお友達が、少なかったのが少々残念ですが・・・
いっぱい走って、歩いたから、ほどよく疲れたみたいです
帰りの車の中では、ぐったり~お昼寝モードでした。

パパ~また連れて行ってねん
byモカのん

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

新年あけましておめでとうございます

Category : モカとのん
今年も“モカとのん”を、どうぞよろしくお願いいたします

2012・初散歩 
色違いの新春カラーで・・・
IMG_2112.jpg

IMG_4093.jpg
今年もお散歩がんばります

そして、モカとのんにもお年玉・・・(笑)↓
IMG_2976.jpg
“辰”の着ぐるみキティーちゃん

新しいオモチャは、まずはお兄ちゃんのモカが離しません・・・。
のんは「お兄ちゃん終わるまで、あたち我慢するよ!」
後輩犬のつらいところですね! じっと待つ けなげなところが可愛いです。
IMG_6829.jpg
そして、お兄ちゃんが離したすきに!
「チャンス到来
IMG_5300.jpg
やっと、あたちの番が来たぁー
キィティーちゃんは、いろんなところが噛めて、おもしろいじょー
と、キティーちゃんを得意気に振り回すのん子~
あれ?あれ?
キティーちゃんに付いてる“血”は なぁに~???

どうやら、奮闘した結果、ぐらぐらしていた前歯が抜けたようです
これって、元旦からおめでたい(笑)

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
