
Category : スポンサー広告

お散歩トレーニング(横浜)2012・04・28

Category : トレーニング
チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加させていただきました。

今日の課題は・・・
■電車通学(移動)(長時間の電車ははじめてです)
■ママがインターセプトを学ぶこと

電車は1回しか乗ったことがないモカとのん、パパもママも今日はドッキドキでスタートです。
慣れない電車や騒音は、やっぱり気になるようで、吠え吠えのん子が車内で「ワン!!」と吠えはじめる。
すると、まわりの人が一斉に「どこ?犬がいるの?」みたいな感じでキョロキョロしはじめ・・・
「すみません」みたいな感じ(汗)
新横浜に到着するまで~そうね~50回は吠えてたね

でも、大丈夫!
まわりの人から見られるのは、10回目くらいで、ママは慣れたよ~(笑)

新横浜の駅で、偶然にも先生と、はなちゃんのお母ちゃんにお会いして、
そこから集合場所までご一緒させていただきました!ウレピー
お二人と一緒にに乗ったら、のん子は吠えないの。
これは、みんなの会話が、のん子には落ち着いたようなんですね~。
なるほど!
勉強になりますね!

そして集合してから自己紹介まで、のんの吠えのスイッチがON状態で、それはそれは吠えておりました

P4280004.jpg
↑先生にインターセプトを教わって、座ることができました
ポイントは吠えやんだ時に「そうそう!」、常にそうそうを言っているに近い状態だとか。
忘れないように頑張ろう!

P4280006.jpg
↑モカはいたって冷静で・・・「今日はお友達が多いなぁ~」みたいな(笑)


自己紹介が終わると、インターセプト・名前を呼んでおやつ・マグネットのお話があり、
その後はみんなで一緒におやつを食べながら歩きましたぁ。


P4280007.jpg
↑はじめまして~チワワのプーちゃん最初は距離があったけど、だんだんと仲良くなれました。

P4280008.jpg
P4280012.jpg
↑こちらもはじめまして~チワワの茶々丸くん
男の子同士、モカは興味津々ですぅー
茶々丸くん!仲良くしてくれてありがとうです

P4280020.jpg
↑はじめまして~ひじきちゃん
いつもブログを拝見してまして、生の小麦&ひじきちゃんはとっても小さく感じちゃいました
今日は暑かったね~

P4280024.jpg
↑こちらもはじめましてのチワワ&ダックスのミックスのカノンちゃん
水色のワンピースがお似合いです

日焼けするほど、日差しの強い空の下~汗をかきながら、
モカとのんはへーへーしながら、いっぱい歩きました!
そして、いっぱいおやつもいただきました
P4280027.jpg
P4280026.jpg

先生をはじめ、チャーリー組のみなさんに、たくさん優しい言葉をかけていただいて・・・
嬉しいね~楽しいね~テンション上がるよね~
パパとママが一番楽しい?(笑)

みなさんのお陰で、後半ののん子は、別人(犬)のように吠えが治まってきて、さっきまで吠えていたお友達にも
吠えずにスルーして、フレンドリーにしている姿は、嬉しくて胸がいっぱいになりました。
ドキドキしたけど、新幹線に乗せて、連れてきて良かったです

P4280017.jpg

↑なかなか見れない~楽しそうな様子

モカ:今日はリラックスして芝生の上で伏せをすることができました(ただ疲れてただけかも知れないけどね(笑))
のん:後半は吠えずにいられたね~ インターセプト→お座り、少しはわかってくれたかな

今日のことを忘れずに~また明日から楽しいお散歩頑張ろうね~モカとのん

ママ先生、はなちゃんのお母ちゃん、そして参加された皆様~
今日は本当にありがとうございました、とても楽しく勉強させていただきました
そして、美味しいおやつも、ご馳走様でした
ありがとうございました♪

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

初おじや

Category : モカとのん
先日購入した本「かんたん犬ごはん」、いろいろ勉強になります

老廃物の排泄のメインルートは、オシッコだと。
私はウンPだとばかり思っていました。
なので、水分たっぷりの食事が大事と。

ということを踏まえて、おじやごはんの完成です!
・鶏肉
・にんじん
・ブロッコリー
・大根
・しめじ
・トマト
・ごはん
・鰹だし
・胡麻油
そして、いつものドライフードをふりかけのようにトッピング


食べてくれるかな?




初めてのおじやは、ドックフードより食べるのに時間がかかってました

でも、2分くらい…(笑)

朝のお散歩

Category : お散歩
5時過ぎの地震で目が覚めてしまい、今日は6時から一時間~お散歩しました





↑花壇の前で、はい!チーズ

クリームチーズのおかげで、以外と静かにお散歩できたと、ママは密かに喜んでいたのに、マンションの前に帰ってきたら、のんが苦手とするワンコちゃん(ゴールデンのように、かなり大きい)に遭遇

前に、ガウガウされてから、それがトラウマのようになっていて、一度そのワンコちゃんを発見してしまうと、何をしてもアウトなのです

このトラウマをなんとか消してあげたい。
怖くないよ!と教えてあげたい。

でも、今日はダメでした

見えない場所に移動して、クリームチーズを舐めさせ、落ちつかせてから戻りましたが、ワンワンワンワンの連発
もう姿も見えないのに、ワンワンワン!

最近のレッドゾーンは、このマンションの玄関です。
何かが起こる!?と、常にアンテナを張っているような感じで、この場所で何か(自転車など)が動けば、反応してワンワンワンです

こうなると、家に帰ってきても、興奮状態で、何を見ても吠えてるの

インターセプトも効き目がなくて・・・。
と言うか、ママのインターセプトは下手だから、のんには通じてない気がする(泣)

どうしてあげたら良いのかなぁ?

朝から、凹んでしまうお散歩なのでした

手作りごはん

Category : モカとのん
憧れの手作りごはんをはじめてみようかなぁーなんて思う今日この頃
チャーリーママさんに教えて頂いた、手作りごはんの本を購入しちゃいました



今は夜ごはんだけ、おからと鶏肉を同量まぜて作りおき(冷凍)している、おからハンバーグをトッピングしています。
このおからハンバーグの食べっぷりが、それはそれはすごいものでして…(笑)
その姿を見てしまうと、手作りごはんをはじめたら、もっと喜んでくれるかな?なんて考えはじめ…。

今日は、会社の創立記念日で、早く帰ってこれたので、冷蔵庫にある野菜で、まずはトッピングからチャレンジしてみました

いつもより少し少なめのドックフードをカツオだしでひたひたにして、その上に、いつものおからハンバーグと、蒸した温野菜、カボチャ、ブロッコリー、赤ピーマンをトッピング



野菜をより分けて、お肉ばかり先に食べるのん子は今日はどうかな?


↑今日はより分けないで食べてくれたぁうれぴー


↑モカ!早~

あっという間に完食(笑)


ありがとう
ママとっても嬉しい

と、いうわけで…
パパ今夜の晩ごはんは、温野菜でーす(笑)

お散歩

Category : お散歩
午後から雨になりそうなので…午前中お散歩友達のトイプー5ちゃん達と、いっぱい歩いてきましたぁ

近くの大きな公園に行くと、ワンコちゃんがいっぱぁーい


↑はじめまして…ヨーキーちゃん


↑トイプー5、リーダーのロビンくんとモカ


久しぶりのビッケちゃん
ミッキーマウスカットカッコイイじょー

みんなで公園を歩かせていただきました、公園は桜草祭りでにぎわっていて、人も多いし、ワンコちゃんも多い!
ママ~ピンチソワソワ

今日はチャーリーママさんに教えていただいた、吠え吠え時の対処法
クリームチーズの登場でーす
ワンコちゃんが来たら、アテンションをとり、おやつにクリームチーズを。
とっさに、手に塗るのがいがいと難しい!(笑)
のんは舐めるのに時間がかかるから、ワンコちゃんを一度はスルー出来たのですが、後ろ姿を見てはワンワンと…
読みが甘かった

全てスルーは出来なかったけど、クリームチーズの手ごたえは抜群です
ママが手に塗る練習をした方が良いかもね(笑)

ワンコを抱っこをすれば入場出来るということで…

桜草祭りモカとのんと

河口湖

Category : モカとのん
今日は休みがとれたので、みんなで河口湖に桜とを見にいきました
が・・・
あいにくのお天気で気温は8℃寒かったぁ

河口湖の満開予測は23日と言われてたけれど、こう寒いとまだまだつぼみのようです。
063.jpg

068.jpg
069.jpg
↑お花みてるの? おやつ見てるの?


満開の桜も発見 美しい
056.jpg
予定では、を見ながら、近くのワンコOKのカフェテラスで
ランチするはずだったけど、寒いしも雲がくれしてしまっているので
大きなドックランのあるドッグリゾート“Woof”で遊ぶことに~予定変更

今回2回目のWoof!
さぁー 思う存分走りなさぁ~~~い
070.jpg
貸切状態のドックラン、気持ち良さそうに走ってます

077.jpg
↑隣のドックランのワンコさんを見つめて~

084.jpg
モカ!頑張れ~

082.jpg
072.jpg
おやつだよん

085.jpg
モカ!のん!来て~~~~

久しぶりのドックランに興奮気味のモカとのん!
今日は呼び戻しの声があまり届かなかったね。

でも、気持ち良さそうにいっぱい走ってくれたから、良しとしましょうか

現在20:30 爆睡中
良い夢みてねん

笑顔

Category : モカとのん
夜のくつろぎタイム♪

トレーニングしたり、オモチャで引っ張りっこしたり、噛み噛み合戦したり~
ほとんど毎日~日課のような遊びが終わると、2ぴき共まったりモードです

でも、今日は一つ不安がよぎる私…。
チャーリーママさんのブログによると、リラックス出来ると口元が緩み、目が優しくなり笑顔になる~と

うちの2ぴき笑ってる?
お口は真一文字に閉まってる。

暑いときに、ハァーハァーして、お口を開けている姿は見たことあるけど…
それは意味が違うよね?(笑)





モカ~のん~
笑って~笑って

噛み噛み合戦!

Category : モカとのん
朝から元気にはじまりました
我が家では、噛み噛み合戦とよんでます(笑)

それはそれは、すさまじい戦いです

ほとんどがのん子からしかけます!
モカの前足や、背中を噛みにいったり、顔をパンチ!パンチッ!(笑)
モカもスイッチが入ったようです。

モカ~ムキムキッ


思いっきり2ぴきの世界~☆


すごい体勢(笑)
でも、柔らかくてうらやましい

パパの瞬間的~ベストショット?なのでした

お散歩 (*^◯^*)

Category : お散歩
昨日の雨がウソのような、晴れやかな日曜日、春爛漫(*^◯^*)

午後のお散歩は、お散歩友達のエスちゃん、ジュリちゃん、そして2人のベイビーでお散歩デビューしたばかりのすずちゃん(生後四ヶ月)と、一緒に歩かせていただきました



左から、ベイビーすずちゃん、パパのエスちゃん、ママのジュリちゃん

エスちゃんと、ジュリちゃんとは、何回も一緒に歩かせいただいているので、吠え吠えのん子もあまりワンワン言わずに合流出来るのですが、今日はまだ数回しか逢ったことのない赤ちゃんに、モカとのんは、ビックリしたのか?ガウガウ…

まだ、赤ちゃんだから可哀想

先日教わった、グッパーを…
のんの前足に体重がかかってしまっているのを、4本に体重がもどるように、グッパー、グッパー
ママ、必死

我に帰ってくれたのかな?
一応、見上げてくれたけど…
「ママ、何してるの?」って、のんに言われたような気がしました(笑)
そんな簡単に出来るはずないかぁー

最初の顔合わせさえクリアし、あとは歩き出してしまえば、吠えずにいられて…一安心。

みんなで一緒に1時間…
おやつを食べたり、お水を飲んだりしながらお散歩しました


必死に歩くモカ、ぼく慎重派です!


↑今日は暑いですぅー byのんきなのん子

休日のお散歩は楽しいねん

チャーリーママさんがやってくる

Category : トレーニング
チャーリーママさんのお散歩トレーニング、我が家は、なかなか参加することが出来ず…
雨で中止になってしまったり、予定が合わなかったり

それでも、のんの“吠え”という問題行動は、進んでしまう一方
ということで、パパと相談して、チャーリーママさんにプライベートレッスンをお願いすることにしました

今日がその当日!先生を待つモカとのん
そして私は、ドキドキ、ワクワク





先生と合流してからは、家の近くの大きな公園をお散歩させていただきました。
先生がのんのリードを引いてくださり、ワンコさんが来るとインターセプト、そしてリードのグーパーグーパー

先生の生インターセプト
すごいです!感激です

私のインターセプトは、動きすぎていたみたいで、先生のインターセプトは、落ち着きがある
すると、のんは吠えがおさまり、先生を見上げる → 我にかえるということ
素晴らしいです

アテンションも、先生がされると、あの のんが、すれ違うワンコに吠えずにスルー出来ました
嘘でしょ何それって感じです
さっきまでの吠えは何
夢みたいでした

私の場合は、すれ違うワンコのことばかりが気になり、のんとのアイコンタクトがとれて無かった気がします。
反省
しかも、先生は立ち止らずに、アイコンタクトしながら、歩き続けてしまうから凄いです。

カッコ良すぎ~~~
そんな風に~私もやってみたい

今日先生に教わったことを忘れないように、書いてみました
すごく力が湧いてきます!やる気が出てきます!頑張るぞー

早くお散歩に行きたい気分ですが・・・モカとのんは爆睡中(笑)

先生、貴重なお時間をありがとうございました
私がタンタンマークを頂いた気分です!

また明日から頑張ります

お花見♪

Category : お散歩
私の友達のワンコ(チワワ・凛ちゃん・1歳♂)とお花見に行きました

昨日の北風もおさまって、暖かいお花見日和~♪
近所の桜の名所を、3ヶ所~そしてドックカフェと・・・
いっぱい、いっぱい歩きました!

今日で逢うのが2回目、しかも3ヶ月ぶりに逢う凛ちゃん
モカとのんは覚えているのでしょうか???

逢った瞬間、案の定 のんが吠え…
でも、想像していたほど、すごい吠えには発展せず、セーフ
チャーリーママさんの散トレのように、一緒にひたすら歩きました

凛ちゃん

凛ちゃん~三ヶ月前逢った時より、少し大きくなったね

モカ


のん


歩きながら、お互いの匂いをかいだり、かがれたり・・・
近づいてみたり~離れてみたり・・・
一緒におやつを食べてみたり・・・。

ワイワイとみんなでおしゃべりしながらのお散歩は楽しいね
お花見をしながら、休憩しながら過ごすこと3時間…

3ぴきとも、小さい身体なのに頑張ったねぇ~

その後、我が家で、凛ちゃんとモカがマウンティング~(超ビックリ!)
♂同士、のったりのられたり、上位を競っているのかなぁ?
こうやって遊べるようになったんだぁ~!と、成長を感じる一コマでした。

お陰で、夜8時にはスイッチOFF!
夢の中~のモカとのんなのでありました

のん(^з^)-☆

Category : のんのこと
私たちが休みで家に居ると、どうしてもオヤツをあげ過ぎてしまうようで…
土・日曜や月曜日になると、お腹の調子が悪くなってしまうのん子さんごめんね

今朝も、ぶるぶる震えて、何も食べず…ソファの下に隠れてしまい、心配しました(。-_-。)

モカと遊ぶ元気もない様子…。
しばらくは、のんの好きにさせてあげて、その間、モカが退屈そうだったので、トレーニングの持ってきて!で遊びました

今日は調子が良いようで、「ママにちょうだい」で、ロープのオモチャが離せたけど、離すタイミングが少し早かったからね(笑)
オヤツ目当てがバレバレだよん

そうこうしていると、元気になったようで、朝ごはんを食べはじめたのん子さん
良かった!一安心

ということで…
お散歩に出掛けましたぁー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪





少し風があるけど、暖かくて気持ちの良い朝のお散歩でした
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
