
Category : スポンサー広告

横浜お散歩トレーニング

Category : トレーニング
今日はチャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加させていただきました、パパが仕事で行けなかったので、私一人でのんだけを連れて、初めての長距離通学…。

休日のは空いていると思いきや、お出掛け日和なのか?結構な人。
電車の中では、のんが吠えるたびに注目の的でした(笑)


初めての三ツ沢公園
ワンコさんを見ると、吠えてしまうので、集合前はアテンションをとりながら公園内を歩かせました。
綺麗な花壇



自己紹介の場所では、今日はどうなるか?
はっきり言ってドキドキでした。
前回の横浜では、自己紹介が出来ないくらい吠えてしまい、その後の秋ヶ瀬では、意外と落ちついていた…。
さて、今日は吉とでるか?凶とでるか?みたいな(笑)

何回かワンコさんや、走る人に向かって、吠えてましたが、呼び戻しでおやつを食べにこれたから、今日はゆるゆるで、小吉かなー(笑)
次は大吉になったらいいねー

ママの目標は自己紹介の場所で、伏せが出来るようになることかな。
リラックス出来るようになりたいねん

三ツ沢公園は、木陰が多くてとても涼く、気持の良いお散歩コースでした。


最近、3mのロングリードを使うようになってから、のんのお散歩が変わりつつあります。
呼び戻しの私の声が届くようになり、楽しそうに歩いたり、走ったり…、先生がおっしゃるリードのフラストレーション!
まさに、それですね!
恐るべしロングリード(笑)
やっぱり先生は流石です!!


↑先頭を歩くのが大好きなルアンくん
一緒に歩いてくれてありがとう


↑今日は小麦ちゃんとパパさんが名前を呼んでおやつのデモを披露してくれましたぁー!
とっても上手でした~小麦ちゃん


↑コロンちゃん
朝の駅では、のんが吠えちゃってごめんなさい~!
ママさん~タクシー道中~楽しかったですね


↑カノンちゃん
2度目まして~
一緒におやつ食べてくれてありがとう




↑ミミハナちゃん
やっと、逢えて嬉しかったぁー
生ミミハナちゃん~想像していたより小さくて、想像以上に可愛いかったです!!
やなおさんの声が、よーく届いていて
素敵なファミリーでした


↑のん~楽しかったねぇー

チャーリーママ先生、はなちゃんのおかぁちゃん
今日はお世話になりました
笑い過ぎて、ほっぺの肉が筋肉痛です(笑)

そうだ~
フランちゃんファミリーにも、沢山笑顔をいただきました(笑)
楽しかったです

そして、お名前が全部書けませんが、参加された皆さん

楽しい時間をご一緒させていただいて、ありがとうございました

写真

Category : モカとのん
先日Woofへ遊びに行ったときのベストショットです

a.jpg

a-2.jpg

↑ とびます 飛びます

2ぴき共~気持ち良さそうに走ってました
これが、パパもママも病みつきになってしまう原因です(笑)

a3.jpg

a4.jpg

↑ かくれんぼ~♪ 「見~つけたぁー


PS:実はこちらの写真~プロの方が撮ってくれました(うぅーんとー…買わされちゃったぁーとも言いまぁーす 笑)
 
自分でもこんな風に撮れたら嬉しいけどなぁー

ミーハーな私は、2日連続で○ド○○カメラに通ったりして・・・(笑)
只今~カメラを物色中(笑)

しかし、カメラってお高いわぁー

狩猟欲

Category : モカとのん
先日杉並で開催されたチャリーママ先生の座学で教えていただいた「狩猟欲」。

獲物を捕まえて、咥えると、得意げに尻尾を高らかに上げて、噛んだり、振り回したり…。
この狩猟欲をかきたてて満たしてあげることが大事だそうです。

また、お散歩では満たされないという狩猟欲・・・。


今日は雨でお散歩にも行けません
なので、このあり余っているエネルギーを何処で発散してもらおうかぁ?
と、いろいろ考えた結果、狩猟欲をいっぱい満たしてもらおー!ということに・・・(笑)

ミミハナちゃんのブログで教えていただいた、ハンカチコングに、焼いた豚肉を入れました。
雨の日の大サービス




↑茹でたお肉より、焼いた方が食い付きが良いですね~


↑モカが近づいてくると、「取られまい!」と一丁前にガウリます(笑)

そして…


↑いつも一番に食べ終わっては、「まだ終わらないの?」と、モカを凝視するのん子です(笑)

富士山へ その3

Category : モカとのん
今日は気持ちの良い快晴でーす

朝のお散歩より
2012.05.19 039
「今日は正面に見える富士山へ行くじょー! 頑張って歩けよ~のん子  Byモカ」


2012.05.19 044
↑スタコラ スタコラ お尻フリフリ

2012.05.19 040
「まだ歩くのー? もう疲れたよぉー  Byのん子」

2012.05.19 045
「やっぱり富士山は遠いいなぁー!今日はこの辺にしておくかぁー! ここWoofだってー、遊べるみたいだじょー! Byモカ」

2012.05.19 047
「そだね!そだね! 賛成だよー  Byのん子」

2012.05.19 055
↑辿りつきましたWoofのドックラン(笑)
早速、フリスビーで遊びました
なぜか、いつもの引っ張りっこ状態で、咥えて振り回すモカ、持ってきてくれないと遊べないよー(笑)

2012.05.19 082
↑オンリードで遠くからワンコさん達を見ていると吠えてしまうケースが多いので、
勇気をだしてノーリードでワンコさん達の中へ入れて遊ばせてみました。
びっくりなことに、吠えずにお友達に近づくことができました。
チャーリーママさんのブログに書いてあったように、インターセプトで、私はレフリーに徹してみました(果たして効果があったかは疑問ですが・・・(笑))

2012.05.19 079
↑はじめまして、くーちゃん!
モカはくーちゃんが気に入ってしまったらしく離れません(笑)

2012.05.19 085
↑はじめまして、あんちゃん!
のんが吠えずにご挨拶できました!驚きです。


2012.05.19 058

隣のドックランには大型犬のワンちゃん達がいっぱいいて、ボール投げをしたり、サッカーをして
遊んでました。
サッカーボールは噛みあとで、ズタボロ・・・(笑)流石!大型犬は力が違いますね!
みーんな楽しそうで、思わず見とれてしまいました

のんがネット越しに、ラブちゃんに向かって吠えに行き、ラブちゃんに“遊ぼうよ!”していることが数回ありました。しかし、ラブちゃんは穏やかで、のんなんか相手にされず(笑)

吠えているのん子に、トレーニング!
・呼び戻し→おやつ
オヤオヤッ!ママの声届いたの???
戻ってくるのんの姿が嬉しくて~成長を感じる一コマでした(笑)

2012.05.19 063

梅雨入りする前に、遊ばせてあげたいね!とパパが計画したWoofツアー!
今回も貴重な経験が出来ました

また、連れて行ってね~~~パパ

PS:帰り道小田原で途中下車をして、はじめて“チャーリーショップ”さんへ立ち寄らせていただきました
どれも欲しくなってしまう商品ばかり!おしゃれなお店~そして素敵なパパさん
小田原の町も、美味しいものが沢山あって、素敵なところでした。

富士山へ その2

Category : モカとのん
寄り道をしていたら遅くなり、Woofへ到着したのが夕方の5時
標高が高いだけあって、気温は10℃肌寒く感じました。

モカとのんも慣れない車の移動で少々疲れ気味・・・。
少しだけドックランで遊び、寒いので早めにお部屋へ入りました。

今日はバリケンが2ぴきのハウスです
モカがマーキングしないように、バリケンを置いた近くの壁にはオシッコシートを
セロテープで貼り付けて、足上げ用オシッコゾーンの完成です
シーシーはここでしてね!モカ!


そして、夕方のお部屋から見た富士山
やっぱり美しい~~~~

2012.05.19 030


このあとは、ドキドキの夕食タイムです
ほとんどの方が、ワンコさん同伴で、レストランで食事をされます。

我が家はのんが吠えてしまうので、お客さんが少ない一番遅い時間帯をお願いして食事に行きました。
ちびっ子だから、足元を通るワンコさんを見つけては、吠えてしまうので、一番端の席、そしてダンボールをお借りして、
ワンコさんが歩く姿が見えないように、のん子特別の目隠しゾーンを作りました(笑)

お客さんは、我が家の他は2組。
みんなおとなしくお食事していて~羨ましい!

慣れない場所、レストラン以外から聞こえてくるワンコの鳴き声、物音・・・
すべてに反応して、やっぱり吠えてしまったけど、食べている時だけはおとなしかったね(笑)さすが食いしん坊!

2012.05.19 032
↑デザートのかぼちゃのモンブラン(撮影者:パパ  あのーこれ何だか?よくわからないのですがー(笑))
メイン料理は、余裕がなくて写真が撮れなかったねー 残念


いつもと違う一日で疲れたね~お疲れ様
食後は、バタンキューのモカとのんでした

PS:モカのマーキング作戦は大成功でオシッコシートの壁に足をあげてシーシーできました
なので、お部屋でのオシッコの失敗“0回”進歩したね~モカえらいぞぉー

富士山へ その1

Category : モカとのん
今日は、大好きな富士山を見にお出かけでーす

以前は、バリケンが苦手でクレートトレーニングをしていましたが、最近はバリケンを出すとお出掛けとわかるらしく、すたこらバリケンに入りこみ、少々興奮気味なモカとのん

車に乗って、レッツラGOー
(あれ?どこかで聞いたことある このフレーズ 笑)

途中で新しくできた駿河湾沼津サービスエリアのドッグランへ

↑モカは、初めての場所に、ちょっと緊張気味…パパの足元が安心するのかな?
パパ、喜んじゃうよー(^_−)−☆


↑全身で、楽しんでる!って感じの、のん子
いっぱい走れて良かったねぇー


↑貸し切り状態

休憩後は、用宗漁協直営のどんぶりハウスまで足をのばして…
<本日のランチ>釜揚げしらす&マグロ丼をいただきました

山盛りしらす~美味しかったぁー


2012.05.19 012

2012.05.19 002

↑駿河湾の海岸にて 
エメラルドグリーンの海 ステキですぅー

2012.05.19 004
波の音 潮の香り いつもと違うね!クンクンクンクン♪

2012.05.19 019
2012.05.19 020
空気が美味しいくて気持ち良いね

2012.05.19 015
こんなところまで来て、お耳舐め舐めするの!?(笑)
まったく、仲が良いいのねぇ~


そして午後からは、山中湖のドッグリゾートWoofへ向かいまーす

別々のお散歩

Category : お散歩
先日の秋ヶ瀬の散トレから、のんの吠えが変わってきていて、びっくりしているここ数日…。(笑)

昨日、病院へフィラリアの検査に行ったときのこと…、
土曜日だからこんでいて、10匹くらいワンコさんが居て、いつもだったら、入るやいなや吠えまくるはずなのに、皆無です
パパ、かなりびっくりしてました(笑)

その後、夕方ワンコさんが多い、近所の大きな公園へお散歩に行った時も、吠えても のんにインターセプトや、呼び戻しが効きました
ここでも、パパはびっくり(笑)

お散歩トレーニングの効果“大”?
せっかくつかみかけてきた、スルーできる自信を忘れないうちに、いっぱい教えてあげたいと思い、今日からお散歩を、モカとのん別々にすることにしました。


↑モカ~お日様がまぶしそー


↑のん
朝のお散歩は、1ワンちゃんに会いました!
インターセプト失敗
ごめんね、ママがあたふたしていて…

夕方のお散歩では、4ワンちゃんに遭遇。
3・4匹目のワンちゃんに、ワンワンワンと、3回くらい吠えてしまいましたが、インターセプトでお座りして→おやつを食べることができました
(この時の食べ方が、むしゃむしゃ!すごい勢い!
それくらい、のんにとっては、心中穏やかではいられない状況なのでしょうね。)

でも、少しづつ~理解してきてくれたかな?

しばらくは、別々のお散歩…、頑張ってもらいたいと思いまーす

秋ヶ瀬マジック(散トレ)

Category : トレーニング
今日は、のんの吠えのトレーニングに集中してみようと考え直し、のん一ぴきで、秋ヶ瀬の散トレに参加にさせていただきました

昨日の雨がうその様な、気持ちの良い朝です

初めての秋ヶ瀬、ドッキドキでスタートしました!
キャリーバッグから出たのんは、ワンコちゃんを発見しては、ワンワン
インターセプトとグッパーしながら、おやつを食べさせ、待ち合わせ場所の回りを歩かせました。

前回の横浜の散トレの時は、自己紹介もろくに出来ないくらい、のんが吠えてしまったので、今日はどうやって落ち着かせるか?
昨日からいっぱい いっぱい妄想しました(笑)


↑そして難関の自己紹介
なんと、のんは、ほとんど吠えず
おやつを食べて、お座りしていられました。

キツネにつままれた感じ(笑)

先生から、インターセプトの方法と、ロングリードの使い方のお話があり、その後、みんなで歩きはじめました

今日は私も、3mリードを使って、呼び戻しの練習いっぱいするぞー!

でも、ママのところに戻ってきてくれるかな?
とんでもない方向に、行ってしまわないかな?
など心配はつきませんでした。

が…
今日ののんは、別犬?

みんな、はじめてのワンコちゃんなのに、歩き出しても、ほとんど吠えず、ロングリードも緩み、3m先に突進しても、名前を呼ぶと戻ってくる、または、私が方向を変えると追いかけてくる

そして、何より楽しそうに駆け回ってるー!

夢…?
本当に、この仔はのん?

マジックとしか、思えないー!
何~?この現象

「全然吠えないじゃないですか。」なんて、優しい言葉もかけていただいて…。
今迄言われたことの無いこの言葉。

とっても、良い響きですね

・モカが居ないから?
・潮風、横浜の散トレで、慣れてきたから?
・みんなの優しい声が、心地良いから?

いつもと何が違うの???
のんに聞いてみたい!(笑)


↑はじめまして…ふぉーん君とノエル君
一緒におやつ食べてくれて、ありがとう



↑イチゴちゃん、レオンくん。
のんがちょっかい出して、ごめんなさい
でも、いつもだったら、気違いみたいに吠えるはずなのに…。
落ち着いていられたのは、みなさんの優しい言葉のお陰かなぁ。


↑はじめまして、モコちゃん!
おやつ、ごちそうさまでした


↑ルビーちゃん
わたくし、本日のベストショットでーす
仲良くしてくれてありがとう
そしてママさん、駅まで乗せていただいて、ありがとうございました

写真が撮れませんでしたが、さくらちゃん、リヨンちゃん、アークくん、仲良くしてくれてありがとう
美味しいおやつ ごちそうさまでした!


↑マジックにかかったのん子
こんな穏やかなお散歩、はじめてだね!すごいすごい

先生に、「吠えない仔ということが分かりましたね。」と、嬉しいお言葉をいただきました(涙)

吠えないで良いんだよ!
と言うことを、もっともっと教えてあげたい

まさか、こんな素敵な体験が出来るとは、夢にも思っていませんでした

やっぱりこれは、チャーリーマママジックとしか思えません

先生をはじめ、ご一緒させていただいたみなさん、貴重な体験を…ありがとうございました

のんは、今日のことを忘れないように頑張ろうね
でも、寝たら忘れちゃうよね(笑)

あっ!
もう寝てるしー(笑)

電車トレーニング

Category : トレーニング
GWも今日が最後…。
楽しいお休みは、あっという間ですね

来週は、秋ヶ瀬のお散歩トレーニングに参加する予定です!
平日ということもあり、私一人で2ぴき連れて行こうと思ってます
なので、電車がすいている今朝は、キャリーバックに2ぴきを入れて、一つとなりの駅まで乗車して、折り返して帰ってくる
そんな練習をしてみました

キャリーバックが小さいのか?
バックの中では、モカが『ガウガウ…』怒ってました

多分、生真面目でビビリ屋のモカは、怖いから、
おとなしく寝ていたい。
そういう時に、のんがぶつかったりすると『ガウガウ』言ってしまうのかな?と推測しています(笑)

実際、秋ヶ瀬公園までの乗車時間は20分弱、少しの間だけ我慢して欲しいなー

とりあえず、今日のトレーニングは、一駅の往復で終了しました。

駅からの帰り道





お疲れ様~

BBQ

Category : モカとのん
久しぶりに気持ちの良い朝
お散歩友達のエスちゃんファミリーに誘われて、モカのん初めてのBBQに出掛けました


↑クンクン!この公園は、美味しい匂いがするぞー

GWでお天気ということで、さすがに賑わっておりました


↑食いしん坊モカ、視線の向こうには→エスちゃんパパが焼いてくれている、お肉が…(笑)


↑炭火で焼いたワンコ用の鶏肉、それはそれは、そそられるようです
必死に見つめる皆の姿が可愛いくてー


↑ソワソワ
いろんなところから、ウマウマの香りが…(笑)

ワンコさん達もいっぱいいて、相変わらず吠え吠えのん子は、活躍しておりました

エスちゃんも、すずちゃんも、疲れるとお昼寝してるのに、我が家の2ぴきは最後まで眠らずに頑張ってました。
初めてのBBQ、興奮したかな?

帰宅後は、バタンキューのモカとのん
また、新しい経験ができて、良かったね楽しかったね 美味しかったね

よく笑い、よく食べました
エスちゃんファミリーに感謝でーす☆
ありがとうございました

おやつ作り

Category : モカとのん
雨が続き…(>_<)
退屈そうなモカのんです!

こんな日は、手作りおやつを作ってみようと思いつき、
先日の横浜の散トレで、はなちゃんのおかぁちゃんに教えていただいた、おやつを作ってみました



・鶏のひき肉
・おかか
・粉チーズ
こねこね混ぜて、薄くのばして、オーブンでカリカリになるまで焼きました。

はなちゃんのおかぁちゃんにいただいた時は、黄色くて美味しそうな色だったけど、私のは茶色いー(笑)おかかが多かったのかな?

見た目はあまりよくありませんが(笑)、味は人間が食べても美味しいでーす


↑早くちょうだぁーいぃ!
待ちくたびれたよぉ~
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
