
Category : スポンサー広告

モカのチッコ

Category : モカのこと
先日の手術をしてから、早~2週間!
モカのオシッコが変わりました。

今までは、マーキング王だったので一日で数えると…
家で7~8回、お散歩で7~8回×2(朝と夜)でしたが、
最近のモカのオシッコは…
家で4~5回、お散歩で1~2回×2(朝と夜)
明らかに回数が減り、そして1回のオシッコの量が増えてきました!

これは、睾丸を摘出した効果だと思います。
とても嬉しいことなのですが、変わり様の早さにビックリして、戸惑ってますσ(^_^;)

チャーリーママさんから『睾丸を摘出できたことで、ストレスから開放され、拾い喰いもなくなるかも…』と、アドバイスをいただきました!
拾い喰いがストレスから?
なるほど…食べなくなったら嬉しいなー!

お腹の中にうもれていた恐るべし睾丸!
すごものです!

降りてこないで、お腹にあるからには、とても小さいBB弾みたいなものを想像していたのですが、術後に見せてもらったモカの睾丸は、ニンニクひとかけらくらい大きいものでした(>_<)

ホルモンを送り出す、睾丸。
恐るべし効力があったのですね!
早く摘出できて、良かったですf^_^;)


のんのん部屋の綿の海関

Category : のんのこと
あたちぃ~のんのん部屋の“綿の海”
もうすぐ夏場所!
いっぱい稽古しなくっちゃー
どしゅこいどしゅこい

関取~~~!
それ~お塩じゃないですけどぉーー!(笑)




今日~帰宅したところ、のんのベットが綿の海…でした

のんは、縫製があまいところを探しては、むしゃむしゃかじってしまうんです(>_<)

あー!もう、4回目だぁーー!
笑ってはいられないなぁー

2ぴきの距離

Category : モカとのん
モカが退院し帰宅してから4日が経過。

のんは、モカの匂いなのか、はたまたカラーなのか?
いつもと違うモカを怪しく感じているようで、モカが近づいてくると、逃げ回るんです(>_<)。

きっとモカにしてみたら、『なんで逃げるの?』って感じなのではないかなぁ~?

それがやっと…
今日になり、モカとのんの距離が縮まってきました(笑)



今日は、久しぶりに噛み噛み合戦も出来て、モカものんも満足そうにしてました!

徐々に、普段の生活に戻りつつあります

やっぱり元気が一番(^_−)−☆

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

初☆にゅ~よ~く

Category : モカとのん
今日は退院後~はじめてのモカの通院日。

退院後のモカの様子・・・

・食欲旺盛!
・ウンPが少し緩め~!
・傷口を後ろ足で痒いてしまう!
・カラーの根元を痒がる!
・耳を痒がる!

と病院の先生にお話したところ~
お腹がゆるいのは~腸を切っているので仕方ないとのことで、もう少し様子をみることに。
傷口は、順調なので1週間後に抜糸。
お耳は、何も問題ないようでしたが、一応お掃除をお願いしました。

モカ頑張りました!
かなり一安心です


前回のモカの退院時~のんも一緒に病院へ連れて行ったのですが・・・
なんせ~おしゃべり仔なもので、例のごとく吠えてしまいました
今日はモカの病院の間は、トリミングへお願いしました

本日のサービスで、200円追加すると、温泉に入れてもらえるということで、
のん子~初のにゅ~よ~くでぇ~す



お迎えに行ったら、入浴中の写真をいただきました(笑)
↑お目目とお鼻しかない~のん子でぇーす!
ねずみではありませんので、ご注意ください(笑)

*温泉効果か?只今のん子は硫黄の香りを漂わせてまぁーす

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

祝 ☆退院

Category : モカのこと
今日の夕方、パパとおしゃべりのん子と一緒にモカを迎えに行きました!

のんは病院の前で、『モカ何処かな?』と言うと、あたりをキョロキョロ探していたのにもかかわらず、家に帰ってきたら、モカのカラーが怖いようで、ずーっと逃げ回ってます(笑)
モカが寝ると、近くへ行って匂いをかいだり顔を覗きこんだり…。
まったく~素直じゃないんだからー(^_−)−☆

↓病院で購入した消化の良いフード


今日は4食とのことで…
一回の量が45g、抗生物質と痛み止めのお薬を混ぜて食べさせてください。と言われたので、混ぜ混ぜして出したら~お薬の匂いを感じたのか?
モカは一口も食べず、伏せてしまいました(~_~;)
えー!食べないなんて~具合悪いのー?

慌てて、ドックフードを手にのせて少し食させてみたら、食べるじゃないかぁー(>_<) 良かった!良かった!

もう一度お薬なしで、45gフードボールに入れてあげたら、カラーのことなんてお構い無しで、むしゃむしゃと食らいついてました(笑)
良かったー、これが本来のモカの姿だぁー
仕方なくお薬は、ジェルに混ぜて飲ませましたσ(^_^;)

食後は、パパや私のそばでお腹を出して、甘えるように眠っていました。
やっぱりお家が一番安心するんだね

偉かったね!モカ



元気に帰ってきてくれて、ありがとう!!!

ご心配くださいましたみなさま
本当にありがとうございましたm(_ _)m
モカも私も幸せものです。

拾い食い~これからのお散歩が正直怖いですが、トレーニングあるのみですね!また一から頑張ります(^-^)/

本当にありがとうございましたm(_ _)m

術後 3日目

Category : モカのこと
今日はパパが面会に行きました。

モカは嬉しくて、くるくるくるくるドーナツスピンをした後、パパの顔をペロペロと舐めてくれたそうです

明らかに元気になってきています。

そして今日も、飼い主がいるときにごはんタイム
消化の良いドックフードとお水が出され、量は少ないようですが、一度食べて休憩して、あとはパパが先生とお話をしている間に、何時の間にか無くなっていたそうです!
流石~食いしん坊モカ

まだ、ウンPが出ていませんが、血液検査の結果も異常なく、食事ももどさないし、元気も出てきたので、明日退院となりました

まだ、柔らかいものしか食べられず、一日三食ですが…
嬉しいです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

明日はモカの頑張りをいっぱい褒めてあげたいと思います

術後 2日目

Category : モカのこと
今日も面会に行ってきました

診察室がいっぱいだからと、先生がモカを待合室へ連れてきてくれました。
面会時だけカラーを外してもらって、すっきりした顔で、目をキラキラさせて出てきました!
昨日とは別犬?と思うくらい元気になっていたので、先生に許可をいただいてお外の空気をすいに、
抱っこして一回りお散歩に行きました。

外へ出ると、鼻をクンクンクンクンさせて~♪深呼吸~♪みたいな
気持ち良さそうに風にあたっていると、普段とまったく変わらない様子
でも、お腹は毛を剃られて、消毒薬で黄色くなって、絆創膏が貼られていて
なんとも痛々しい。

お散歩後は、飼い主さんと一緒の時にごはんを食べさせてみましょうか。と言われ
「えっ!?そうなの?」ちょっとビックリしているうちに、ドックフードとお水が用意されました。
お水はすでに朝から飲みはじめていて、大丈夫とのこと、問題はフードです。
はじめは、流動食の予定でしたが、消化の良いドックフード(缶詰)があるので
これをスプーン2杯くらい食べさせてみましょう!と。

日曜日の朝から何も食べてないモカの食い付きは、ものすごくてスプーン2杯なんて、
あっと言う間にたいらげました

問題はその後です!
食べると、いろいろな刺激があるようで、床に横たわり震えはじめてしまいました

どこか、触れていたら安心してくれるかな?と思って、腕枕にして、なるべく目を見ないようにして、
「そそ!偉いね~」とか「大丈夫だよ~」と声をかけました。

震えは周期があって、落ち着いたかな?と思うと、またやってくる。
せめて、落ち着くまで一緒にいてあげたい

きっと、飼い主さんがいる時に、一緒にご飯を食べてみましょう!というのは、
こういうことを想定してのことなのかな?とやっと納得ができました。
辛いときに一緒に居てあげた方が、モカには励みになるものね!
うん!よかった!よかった!

今日は1時間以上 モカと一緒に過ごせて~幸せでしたちょっぴり満足して帰ってくることができました。

今日の夜~そして明日と、ごはんを食べて吐かないで居られたら、そろそろ退院~ということになりそうです!

頑張れ~~~モカ

術後 1日目

Category : モカのこと
パパと一緒に面会に行きました。

今迄聞いたことがないくらい、悲しくてせつなそうな鳴き声「フッルフル~フルッフル~」と
看護婦さんが「いっぱいお喋りをしてますね~」って。

まるでフクロウのような、か細い声で
「ママ~痛いよ~!帰りたいよ~! なんでモカだけここなの?」と
言われているような気がして、胸がいっぱいになりました。
でも、モカの前ではしっかりしないと!!!!と、何度も自分に言い聞かせて。



まずは抱っこ
傷口があるから、怖かったけど、ホールドラッピングで抱っこしました。

きっと、はじめての場所、はじめての人達に囲まれて、次は何をされるのか?と・・・。
可哀相にずっと緊張していたのでしょう
しばらくすると落ち着いて眠るようにうとうと~としてくれました。

そして、院長先生より手術の説明と、取り出した石と睾丸を見せてもらい~両方とも大きくてビックリしました。

今日は絶飲絶食です、明日からお水~流動食~缶づめとなる予定らしい。

退院の予定は、早くて21日の木曜日。

30分面会し、モカを先生にお願いしました。

置いて帰ってくるのは 辛すぎる
モカが居なくなった瞬間、涙があふれてしまいました。。。

しっかりしろ!自分!!ですね

モカの手術

Category : モカのこと
先週の6/8日(金)、お散歩中に大きめの石を食べさせてしまいました。
飼い主失格です!

あっという間に飲みこんでしまい、それからというもの毎日ウンPチェックをしていたのですが
一週間経過しても出ず、また最近右の後ろ足を引きずって歩くこともあり、
6/16(土)かかりつけの病院へ行きました。

足は膝蓋骨脱臼症候群、石はレントゲンを撮ったら胃にどで~んとありました(涙)

かかりつけの病院には、内視鏡の設備がなく、近所の病院を紹介され行って見ましたが、
「石が大きいので内視鏡より開腹手術の確率が高いです」と言われてしまい
お願いするかどうか? ものすごく悩みました。

でも、やっぱり後になって後悔だけはしたくない!
モカの負担を少しでも少なくしてあげたい!!と考え直し、前から気になっていた、
都内で唯一腹腔鏡の設備のある“東京動物医療センター”(杉並区)へ
翌朝何も食べさせないで連れて行きました。

初診なので結構待たされ、モカはお腹が空きすぎて黄色い胃液を吐きました。
待つこと2時間~院長先生に診ていただいて、最小限の負担で治療しましょう!と心強い言葉・・・。
連れて来て良かった!と思いました。

そして、まずは気持ちを悪くさせて吐かせてみる → ダメなときは内視鏡で取りにいく 
 → それでもダメなときは腹腔鏡を使って最小限の傷で取りにいく。

そんな予定ではじまりましたが、残念ながら吐いても石は出ず、
水分補給の後 → 麻酔の前検査 → 夜8時から内視鏡手術になりました。

夜8の時点では、石が腸まで行ってしまっていて、結局内視鏡では取れず
またモカの内臓は臓器がギッシリ詰まっていて、腹腔鏡の管が通る隙間がみつからず、
無理に入れれば臓器にも傷が付いてしまうという事で、傷口を最小限に~腸の開腹手術となりました。

又、モカは停留精巣で、お腹に睾丸が一つ残っており、この先また手術をして痛い思いをさせるのは
可哀相なので、この際一緒に取ってもらうことにしました。

・腸の傷口が2.5cm
・睾丸の鼠蹊部の傷口が1.5cm

傷口が2つにはなってしまったけど、この先もう手術なんてさせたくない!!
痛みに敏感なモカに 痛い思いをさせたくない!! 
そんな想いで渋々~お願いすることにしました。

夜中の11時~手術は無事終了。(モカの意識も戻りました)

モカの負担を最優先に考え、なるべく切らない方向で、そしてベストを尽くしてくださった
院長先生に感謝感謝です!
本当にありがとうございました。

モカも頑張ってくれてありがとう! そして本当に本当にごめんなさい!
1日も早く元気になってくれることを祈ります。


PS:はじめて行った病院でしたが、受付の横のワンコGoodsコーナーにイアンダンバー博士の、
・イヌを買う前に
・イヌを飼ったあとに
・犬にT.TOUCH が販売されてました
これって、チャーリーママ先生が推奨される本~!
犬に優しい方向性は一緒!! 
本を見つけた瞬間 すごく嬉しくてホッとすることができました。


テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

おNewのカメラ

Category : モカとのん
やっと念願がかなって、新しいカメラを購入することができました

1週間~毎日~昼休みに職場近くのヨ○バ○カメラへ通い、
あーでもない!こーでもない!と、カメラを触ったり、実際に写真を撮らせてもらったり
店員さんのウンチクを聞いたり(笑)
そして、夜はカタログをずらり~と並べて、パパと検討会・・・。
お陰で我が家のテーブルの上は、カメラのカタログだらけです(笑)

結果~選ばれしカメラは
ジャジャジャジャーーーーン
憧れのミラーレス一眼!
“LUMIX G3” 
これに決めたポイントは、液晶画面が可動式、シャッター速度が速い、そして軽量!
(かの有名な、フラン父様もお使いになっていらっしゃいます)

今迄のデジカメはシャッターを押してから、“カシャッ”と切れるまでのタイムラグが 長く、実際シャッターが切れたときには、もうその場所にワンコはいなぁ~いみたいな(笑)

これが、カメラを買い替えようと思うきっかけになりました。

今回は、かなり奮発しちゃったけど、これからいっぱい使えるから、良いよねん

“今”しか見られない、モカとのんの表情を、いーーーっぱい撮りたいなぁ~





↓やっぱり何かが違う~





気のせい?

のんのんダンス♪

Category : のんのこと
大きめのおやつをあげる時、かじらせてある程度小さくなって、もう飲み込んでも大丈夫かな?というところで、手を離して自由に食べさせています

のんはお口が小さいからか?それでもちょっぴり大きめのおやつは嬉しい様で~(笑)
喜びのダンスがはじまります(笑)

↓我が家では、のんのんダンスと呼んでまーす

[広告] VPS


↑のりのりだぜぇ~♪♪

秋ヶ瀬お散歩トレーニング② 2012.06.07

Category : トレーニング
一昨日に引き続き、秋ヶ瀬公園での散トレに 今回はのんを連れて参加させていただきました

午前10時~思ったより涼しくスタート!

待ち合わせ場所では、キャリーバックの中から、外を歩くワンコさんに向かって
ギャンギャン吠えてしまったのん子・・・。

IMG_6398.jpg


今日は吠えのスイッチが入ってしまったかなぁ?と、不安な気持ちが過ぎりましが、広場を歩いたり走ったり、おやつを食べているうちに、意外と落ち着きはじめ~みんなと合流しても落ち着いて歩くことができました。


自己紹介タイムではお座りができたけど、すぐにウロウロしてしまうので、これからはリラックスを教えていきたいな。
でも、はじめて横浜の散トレに参加したときは、自己紹介で私がしゃべれないくらい吠えてしまって、常に抱っこしてホールドラッピングの連続だったのに~、継続して参加させていただくことで、のんにも楽しい場所!ということが分かってきた様子で~嬉しいな

先生からは、リードの持ち方とグッパーのお話があり、一人づつのグッパー体験。
私が犬役になりリードの端を持ち、先生が飼い主役でリードを引いてくださいました!(←その反対もありました)
先生のグッパーはとーーーっても優しくて、“思わず振り向きたくなる”突進しようとする気力がなくなり、“脱力”って感じ!
言葉で表すのは難しいですが、こんな優しいリード使い、私できてなーい・・・
勉強になりますね

そして、勉強になるといえば、みなさんインターセプトがとてもお上手です。
脚の出し方、タイミング~などなど、思わず見入ってしまう程・・・
立ち居振る舞い~ぜひ真似させていただきたいと思います。
今回もチャーリーママ先生、そして参加された皆様~楽しい時間をありがとうございました

[広告] VPS


参加された全員のワンコさんのお写真が撮れませんでした。
撮れていても、ピンボケだったりして…
本当に下手くそのペタジーニで、ごめんなさいです

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

秋ヶ瀬お散歩トレーニング① 2012.06.05

Category : トレーニング
今日はモカを連れて、チャーリーママさんのお散歩トレーニング“秋ヶ瀬”へ参加させていただきました。

最近のモカは拾い喰いが一番の問題で、物を咥えると守ってしまいます。
石や枝なんてちっとも美味しくないのにね~
課題は“ぺっ”を教えることですが、これがなかなか上手くできません。
さて、今日はどうなることやら…


↑自己紹介タイム~
なんとリラックスして伏せができました! ビックリ~(笑)



↑潮風公園で一度お会いしたラッシュくん笑顔が超~ラブリーです
遠いところ(今話題の場所?)から、お疲れ様でした!
モカが枝を拾って、守ってしまったとき、ラッシュくんのママさんが
「モカちゃん~!」とおやつを持って呼んでくださって、食いしん坊モカは無事に枝を離すことができました。
感謝ですぅーーー流石チャーリー組!って感じでした。
普段のお散歩ではなかなか見られない、温かいシーンです
ラッシュくんママさん本当にありがとうございました



↑はじめまして~ゆうくん
先頭を一緒に歩いてくれてありがとうです。





↑大きなワンコさんもたくさんいらしていて…
ビクターくんとじゃじゃくん
びびりやモカがご挨拶できました~ありがとうございました。
やはり大きさは関係ないのですね


残念ならが写真がありませんが、ホップくんそしてウルフくん~
優しくしてくれてありがとうございました



↑ポメラニアンのらびぃちゃん~♪
ブログで拝見するよりも、小さくてラブリー
ママさんおやつご馳走様でしたいろいろお話できて嬉しかったでーす



↑そして、常に新しい取り組みをされているルビーちゃん!
穏やかな表情~ママと一緒に居るのがとても楽しそう
いつも美しいかえでさん~今日もお世話になりました~次回は10月?
かなり先の話で淋しいでーす




今日は先生に10mのロングリードをお借りして、モカと歩いたり走ったりしてみました。
モカにはちょっと重たいようで、振り返っては背中のあたりを気にしておりましたが・・・(笑)
突進することもなく、私の後を着いてきてくれたのが嬉しかったなぁー

散トレに参加させていただく度に感じる、ロングリードの貴重さ
なんでもっと早くからロングリードを使わなかったのだろう~とさえ感じてしまいます。
リードが張られない状態~なんとも楽しそうに歩きます
リードのフラストレーションって、ワンコにとっては相当なものなのでしょうね

楽しいから、落ち着いていられるから、ママの声が届いた
最近モカに声が届くのは、ロングリードのお蔭だな~とつくづく感じちゃいましたぁー

そして、今日のトレーニング~狩りごっこ!のお話がありました。
飼い主がおやつを投げて、探してあてて食べられたら正解のタンタンマーク♪
モカには、もってこいのトレーニングでした

地面に落ちたウマウマ(宝物)は、ママの手から下りたものだけ食べて良いんだよ~!ということ・・・。
散トレって、本当に正解への導き方をいただく大切な場所ですねぇ~。凄ーいぃー!!
また毎日のお散歩で、トレーニングしていこうと思います


今日はモカの拾い喰いが心配で、モカから目が離せなかったもので~残念ながら
あまり写真が撮れませんでした
しかも、自分で言うのもなんですが・・・
下手くそのペタジーニ
(↑これ!パパ風~笑)がっくし。。。


チャーリーママ先生!そしてご一緒させていただいたみなさん今日も楽しい時間をありがとうございました

初☆スライドショー

Category : 未分類
チャーリーママさんの横浜の散トレで、フラン父様がいつも素敵なスライドショーを
作ってくださいます
いつも拝見しながら、涙してしまう程~優しくて温かくて・・・
それはそれは素敵なスライドショーです

自分でも作ってみたいなぁ~と思って、先日の散トレでフラン父様からレクチャーをうけられた
はなちゃんのお母ちゃんから、更にレクチャーをうけ・・・
モカとのんのお気に入りの写真を集めて、作ってみましたぁー
(と言っても、途中から???で、自己流になってしまいましたが・・・(笑))

お初どぇーす

☆モカのんinWoof スライドショー☆

プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
