
Category : スポンサー広告

フリーでのお留守番

Category : モカとのん
考えすぎかもしれないけど・・・のんが分離不安気味(~_~;)
朝、私達が外出の準備をはじめると、ソファの下にもぐって出てこないんです。
ひどい時は朝ごはんも食べないで、ソファの下にもぐってしまいます。
どうやらハウスに入りたくないようです(~_~;)

気になったので、チャーリーママさんに相談したところ、ハウスでのお留守番をフリーにしてみてはいかがですか?と、すすめられました。
(まずは短い時間から練習をして・・・ですが。)

いずれはフリーでお留守番をさせてあげたいと常々思っていたけれど
こんなに早くそういう日がこようとは・・・。
嬉しい反面、少々不安でもあります(^^;;

先週末に短時間で、お留守番(フリー)の練習をしてみたところ、
意外と悪さはせず(心細くて出来ないと思われます)、おとなしく寝ていられたので、とりあえず今日は初回ということで、リビングの一部を開放して、ロングのお留守番を お願いしてみることにしました。



↑暑いのでリビングにクールベットを仲間入り~♪



フリーでのお留守番の結果・・・
Webカメラで見る限り~のんはずーっとソファの下から出て来ませんでした(-。-;

きっと、不安で出られないのか、ソファの下が一番落ち着く場所なんでしょうね。

モカはいろんな場所をさまよって、自分の寝場所を探してました。
そうそう!一つウンPの落し物がありましたよー!モカぽんぽん(笑) まぁ~ドンマイドンマイ!ですね(^з^)-☆

無事にフリーでのお留守番(初日)の終了でーす! 
一安心(^^;;

反省

Category : モカのこと
先週の出来事。



夕方、モカのお散歩中~石がないから大丈夫だと思って匂いかぎをさせた場所に、一つ石が落ちていて…食べさせてしまった(~_~;)

慌てて近所の病院へ『吐かせてください!』と駆けつけたところ、万が一喉につまったとき、内視鏡の設備がないから出来ないと言われ、しかもレントゲンで大きめの石が二つあることが判明(~_~;)

とりあえず今日のところは、夜ごはんを食べさせないで、様子をみましょう。万が一、夜中に急変した場合は夜間の救急病院へ行ってください。と言われました。

ドキドキしながら帰宅し就寝(( _ _ ))..zzzZZ
そして、明け方の3時~モカが急変し、
嘔吐が始まり、30分のあいだに6回も黄色い泡を吐きました、そしてお腹も痛そう!

慌てて夜間の救急病院に電話をして状況を話し、5時過ぎにはじめて行く救急病院へ到着。
レントゲンを撮り、内視鏡の手術をお願いしました(>_<)

30分後、一つは内視鏡で取れたものの、もう一つは腸へ流れてしまっていて、開腹手術をすすめられました。
でも、前回の手術をしたときより、石のサイズが小さく見え、ウンPで出てくるようにも思える。

病院は腸閉塞になったらとか、想定されるいろいろな病名を出して、
このまま継続して開腹手術をするのが一番安心だとすすめられました。
でも開腹手術だけは避けたいし、今はまだ腸閉塞になっているわけでもないのに開腹手術をするべきなの???

そう簡単には決断がつかず…(>_<)
もう一つの石は腸に置いたまま、内視鏡手術は終了してもらいました。

その後、前回~開腹手術をお願いした杉並の病院へ移動し、再度診てもらい、まずは造影剤で石の場所を確認してもらいました。
やはり石は腸にあったのですが…。

半日が経過した頃、造影剤のおかげでウンPがゆるくなり、石はウンPと一緒に出てきてくれました。

生きた心地がしなかった2日間…、モカにはまた可哀想な思いをさせてしまいました(~_~;)反省。

帰宅してからも至って元気!
食欲旺盛なモカ!

かなり拍子抜けですが、頑張ってくれてありがとう!


ママはお散歩が怖いよーーー(。-_-。)

のんのこと

Category : のんのこと
最近思うこと…
この仔はあまり食に興味がない仔なのかなぁ?と…。

昨夜~食後に、メロンを少しあげたとき、いったんは口に入れるのですが、お腹がいっぱいだと食べないで、口へ入れたものをポロリと出して、その出したものを相手に遊びはじめてしまいます(笑)

しかも食べものだから、モカが欲しそうに見つめると、のんには余計拍車がかかり、モカに取られまい!と遊びます。
(でも、モカは遠くから眺めているだけで、奪おうとはしないから、けなげで可愛くなっちゃいます!笑)



↑そんなモカの視線を気にしながら、一丁前にガルガル言って守ってます(笑)
モカに比べのんの性格って、なかなかストレートではないよに感じる今日この頃です( ´ ▽ ` )ノ(笑)

別々のお散歩

Category : お散歩
だいぶ慣れてきた別々のお散歩σ(^_^;)
今日は涼しいから、のりのりで歩けましたぁー!

まずは、モカ
座学の時、先生に教わったとおり、リードが張られるか、張られないかくらい短めに持ち、脚側で歩きます。
リードが張られたら、グーでとまり(赤信号)、緩んだら(青信号)GO!
でも、グーで止めた後の仕切り直しが難しい(>_<)、今はグーで止まった時は、リードが張られて、下を向いてしまっている状態の時が多いので、お利口さん!でお座りで上を向かさせて→おやつ。
どうにか、石を食べないで、ママに集中してくれています!
石を食べるという行為を、忘れてくれる日がくるのでしょうか?σ(^_^;)



そしてのん子( ´ ▽ ` )ノ


今日は、お休みで私たちが家にいるから、ついついおやつをあげがちになってしまい、お散歩でのおやつの食いつきがイマイチでしたσ(^_^;)

お散歩の後は、トリミングに行き、おひげもきれいにカットされ、可愛いくなりましたぁー( ´ ▽ ` )ノ



↑きれいになるのは疲れるわぁー Byのん子

座学

Category : トレーニング
720.gif

↑ママ~今日もおでかけしちゃうのぉー?

最近、お留守番が苦手になってしまい、少々不安定なのんが気になるところではありますが、
チャーリーママさんの座学(杉並)に参加させていただきました。

今回で2回目の座学、とっても楽しくて、とっても勉強になります!

午前中はハンドリング(保定)のお話、そしてお昼をはさんで、
午後からはグッパー体験がありました。


今まで理解していたつもりだけれど、対提示と2次強化子の大切さを
深ーく深ーく納得p(^_^)q
これからもモカとのんには、いっぱい2次強化子を作っていってあげたいなーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして、もっと深い愛を感じた、先生のお話・・・。

■犬を飼うのにふさわしい飼い主とは → 犬に脅威を与えない、犬を怖がらせない飼い主

■犬にとっての幸せとは → その仔にあった安寧を約束された状態

とっさに、答えられる先生は、やっぱり流石ですぅー!

そして、午後のグッパー体験では、少々恥ずかしさもありましたが、フリースラインドハーネスを
着用し、私が犬になり、先生のリード使い、グッパーを体験させていただきました。

体験されたみなさんが仰る通り、グーで止められたときはホントに苦しいぃー(^^;;
そして、パーでリードが緩んだ瞬間の爽快感~!
「えっ!?ママは?ママはどこ?」みたいな感じで、振り返りたくなる。
とても不思議な感覚です。

リード使い大事ですねσ(^_^;)

私のグッパーも先生に見ていただきました!
どうやら、私は手首を使ってカチャカチャ動かしてしまうのが良くないようです~反省(^^;;

今日教わったこと、また毎日のお散歩で活かせるように頑張ろうっ!

ご一緒させていただいた皆さん~ありがとうございました!
とても楽しい時間を過ごさせていただきましたぁー(^-^)/
また、お逢いできる日を楽しみにしております♬

別々のお散歩

Category : お散歩
モカの拾い喰い~なんでかわからないけど、強化されているように思えて仕方ないんです(>_<)

原因は何?
何で食べてしまうのー?
まったくわからないのです(~_~;)

チャーリーママさんに相談したところ、別々のお散歩、多様なアテンションをすすめられました!


↑上を見上げながら歩けている時は、『カッコイイ!カッコイイ!』と褒めたおしているのですが、
タンタンマークでおやつをあげ、ちょっと顔が下を向くと、近くにある小砂利をゲット。
毎回ではないけれど、今日はそれが2回あり、ママはショックなのであぁ~る!
(小豆くらいの大きさだったので、ウンPで出てくるとは思うけれど、でもでも~食べさせたくなぁーい!!)


そして、気を取り直してのん子とお散歩!

↑モカより匂い嗅ぎを頑張ってます(笑)
いよいよ男子化?(笑)

今朝は、柴犬ちゃんをスルーしてお散歩ができましたが、鳩ぽっぽには、飛びながら吠えてましたσ(^_^;)

しばらくは別々のお散歩~頑張ります!

通常の生活に…

Category : モカとのん
先週末にモカの抜糸が終わり、やっと昨日トリミングに行き、さっぱりしたモカぽんでーす(^з^)-☆


↑モカ~男前

今週から、ごはんも2食に戻り、今まで通りの生活です!

そして、昨日から『アウト』の練習をはじめました!
まずは、何でも良いから咥えたら、『アウト』で、離したらタンタンマーク!!→おやつ(ご褒美)

お家で出来ないと、お外では無理ですもんね。
頑張ろーね!モカ(o^^o)


↑のんは、朝~私たちが支度をはじめると、テレビ台やソファの下に隠れてしまいます(>_<)
どうやら、ハウスが苦手になってしまったようです(涙)

でもね、普通の生活に戻ってもらわないといけないので、お留守番頑張ってほしいな

ローフード(生食)デビュー

Category : モカとのん
今回のモカの病院通いで…、モカのオシッコのpH値が8で、高いことを知りました。
(通常は、6前後とか…)

アルカリ性の食べ物が多いと、pHが高くなりがちで、野菜食はアルカリ性になりやすいらしいσ(^_^;)
あとは、体質もあるようですね。

やっぱり、ワンコは肉食です!と、病院では言われてしまいました。

pH値が高いと結石が出来やすくなるとのことなので、ここは抑えたいところです(>_<)

とりあえず、pH値を下げたいので、馬肉の生食を購入してみました。
(Woofで知り合ったヨーキーの飼い主さんに教えて頂いた、生食です)



残念ながら、食い付きは良くなくσ(^_^;)
一度、ごはんを撤収して、フライパンでお肉を炙ったところ、モカは完食(^-^)/
のんは、まるっきり食べられませんでした(。-_-。)残念。



のんはどうやったら食べてくれるかなぁー⁈

のんのこと

Category : のんのこと
モカが入院していた間、のんが淋しくないように…。と、
のんといる時間を普段より長めにしてしまいました(~_~;)
飼い主の甘い部分ですね…(汗)

多分、そのせいで、のんが私たちから離れられなくなってきた様子(>_<)

ずっと、私のあとを追うし…
私が座れば、すぐ膝の上にのってきます!
私にとっては、すごーく嬉しいことだけど、のんはママが居ないと不安なのかなぁ?



ママだって、離れたくないよー(^з^)-☆


そしてここ数日、出勤時にハウスで朝ごはんを与えると、食べてくれなくて(>_<)
夕方私が帰宅するまで、手つかずで朝ごはんがあるんです、帰宅して私の姿を見ると、慌てて食べ出します!
これって、分離不安なのかしら?
困ったなぁー!?(・_・;?
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
