スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車庫入れの練習

Category : トレーニング
お散歩中に不安になったモカを落ち着かせてあげるために、ハーネスによるホールドラッピングの
練習をしていますがなかなか上手くできなくて~(^^;;

チャーリーママさんにご相談させていただいたところ・・・
その前段階として、お家の中で車庫入れの練習をした方が良いと、アドバイスをいただきました。
なるほど~☆

ということで、お家の中での車庫入れトレーニングの開始でぇーす!

↑モカぽんぽん!
もう少し~私の脚をモカの身体にフィットさせたいところですが、これ以上脚を近づけると、
窮屈のようで逃げ出してしまうので、まずはこの距離からの練習でーす(^_−)−☆


↑のんのん!
私の脚の間で、ぐる~っとUターンをして『お座り』と言うと、いつものお座りの位置(私の目の前)へ
出て来てしまう(>_<)困ったちゃんです。
もしかしたら、「お座り」という言葉は使わずに、「車庫入れ」という合図で一連の動作を終わらすべき?
かも知れないねぇー。

よ~し!
毎日少しづつ練習しようねー!
楽しみ楽しみ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
スポンサーサイト

朝のお散歩

Category : お散歩
最近~やっと別々のお散歩が定番になってきました。

朝5時起床~まずはモカから!
今日も元気良くレッツラゴー(^O^)/

↑少しづつですが、上を向いて石を気にせず歩けるようになってきました(^^;;
しかし、まだまだ油断大敵!!!

今朝は2ワンちゃん~スルーして歩けたね!エライエライ♪(´ε` )

今頃にしてやっと、『お利口さん』や『カッコイイ』の2次強化子が、モカにはご褒美になってきています!
ママ 満足~(^^;;


↑気まぐれのんのん!
モカと私がお散歩から帰ってくると、喜ぶわけでもなく、しらーっとした顔で横目で見ている“すね子”さん(笑)

お散歩に出るまでが厄介で、ソファの下に隠れてしまうので、出てきたところをゲットして、淡々とハーネス装着♪(v^_^)v

そして、外へ出てしまえばスタスタ匂い嗅ぎのスタートです!

今朝は食欲もあり、大好きな牛タンジャーキーを食べながら歩いてくれました( ´ ▽ ` )ノ

最近~夏バテなのか?食欲が落ちているから、食べてくれることが、何より嬉しい(^з^)-☆

続・犬同士の挨拶

Category : お散歩
先日の「犬同士の挨拶」で学んだことを頭に入れて、
忘れないように(←とっさになると慌てて忘れてしまうので!)
スルーして散歩ができるように頑張っている毎日です(^^;;

■モカ
臆病なのに、対ワンコさんへ突き進んでしまうので「グー!」で止める。

これ!今朝のお散歩で気付いたことなんですが、グーでの静止!
私が落ち着いて「グー!」を意識して止めてみたところ
「パー」でリードがふわ~っと緩み、モカがふわ~っと振り返ったんです!
(対ワンコさんのことは気にせず、モカだけを見ていてあげる!←これ大事かも)

やっぱり、飼い主が落ち着かないとダメ!ということを再確認(>_<)
ついつい慌ててしまって、思っていることの半分も出来ないのが
お散歩での現状ですσ(^_^;)


■のん
毎朝会うお友達には、ほとんど吠えることなく・・・近づいて行っては“遊ぼうよ!”みたいな・・・。
相手の飼い主さんから「吠えないですね~!」なんて、ウソみたいな嬉しい言葉をいただくのですが
いつも、どのワンコさんにもそうだったら良いのにね♪( ´θ`)ノ
のんは慣れたワンコさん(覚えたワンコ)は、「怖くない!」が確定されてきているようです。
全てのワンコさんをそう思えたら、きっと楽しくお散歩が出来るはずなのにね~。




そして、今日のチャーリーママさんの記事・・・(一部引用)。

犬らしいというのは
犬同士がガウって、ガウられて・・・学ぶ、というよりも
ガウっても相手にされずに肩透かしを食ってその結果犬同士の安寧が生まれる
というのが良いなぁと^^;そういう犬らしさがいいな、と。
私が犬に教える時も、そういう感じで接する事が、私の訓練哲学ですかね。
だから失敗するくらいなら、スルーを決め込む、これも悪くないはず。
^^


( ´ ▽ ` )ノ 今日も納得です!

やっぱりスルー出来てはじめて“犬同士の安寧が生まれる”のですね。
そうすることが、犬に自信を持たせてあげられる一番の近道なんだ!きっと。

毎日のお散歩~
毎日の積み重ね~

1回でも無駄にしたくないから、ママの慌てないリード使いがポイントなんだよね!

ママ頑張るから~モカとのんもヨロシクねん(^з^)-☆

犬同士の挨拶について

Category : お散歩
先日のチャーリーママさんの本家ブログ~
『犬同士の挨拶』
とっても考え深い記事でしたσ(^_^;)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*

■チャーリーママさんのブログの一部 引用■

ドッグランなどでオフリードにすると上手くかわせるのに、オンリードだと
匂いを嗅いでしばらくすると、ガウガウ始まる・・・

オンリード状態では挨拶をするものではない、
ということを飼い主が頭に置いておくことで、色々な軋轢を避けることができるはずです

オンリードではストレスがかかりすぎるから挨拶はさせない
オフリードに出来る場所で挨拶をさせる(遊ばせる)、ドッグランが危険な場所にならないように
飼い主の知識をアップさせて、犬同士に任せ過ぎない環境を整えて犬も人もオフリードに慣れる、
ということが大切でしょう。
私たちがすぐに出来ることは
犬について学び続ける。
多くの犬がいる状態で飼い主が心のよりどころになる(呼び戻し、インターセプト)練習としてお散歩を捉える。
(挨拶をさせる時間としないということ)

そういう時にすぐに出来る対処は、飼い主の指示が聞ける耳を持てるようなコンタクトトレーニング。
もちろん、犬を迎えた時から毎日の暮らしの中で、
「もうそこでおしまい」
を伝えられるように。そして犬が従えるように。
していただきたいと思います。

*詳しくは先生のブログへ → 犬同士の挨拶  

*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


夏休みに出かけたとき、ワンコ同士どこまで挨拶をさせて良いものか?
とっても悩みました♪(´ε` )


↑まさにモカは、匂いを嗅いでからしばらくするとガウガウ始まってしまいました(^^;;

飼い主としては、ここで挨拶をした方が、この仔は楽しいのではないか?と
ついつい思ってしまうのですが。

そうではないのですね~。

『飼い主が心のよりどころになる(呼び戻し、インターセプト)練習としてお散歩を捉える。』
↑↑↑
これです!これ!!!

わたくし~肝に銘じたいと思いますσ(^_^;)

先日の座学でも感じたことですが、
・常に飼い主が介入できるということ。
・犬同士に任せすぎないということ。
・興奮して我を忘れてしまったときでも、飼い主の声が届くように。

普段から飼い主の声が聞けるようなコンタクトトレーニングが大事なのですね。


↑そしてこの方、吠え吠えのん子さん!

特にのんには…
『怖くないよ!ママに任せて!』って…。
もっともっとママの声が届くように、ママの声聞きたい!と思ってもらえるようなコンタクトトレーニングが大事なのですね。

毎日~いろんな“気づき”があります!

まずは、基本の基!
『名前を呼んでおやつ♪』ですね。

また、今日から頑張ろぉー(^O^)/

夏休み その3

Category : イベント
群馬県の沼田インターから山道をくねくね登り~たんばらラベンダーパークに到着~!
今が見どころというだけあって、綺麗なラベンダー、そしてラベンダーの香りも最高です!
が・・・
涼しいとネットに書いてあったのに~かなり暑いぃー!
そしてワンコOKだけあって、いっぱいワンコさんの姿が見えます~、あぁーのん子が心配だぁー

page1.jpg

あんの定、ワンコさんを見つけては吠えてました・・・

暑いので、草地だけ歩かせ、あとはずっと抱っこの2ぴきです。

そして、今回~大丈夫そうなワンコさんには挨拶をさせてもらいました

意外とこれ、おとなしくなるパターンが多かった。これって匂い嗅ぎをすると気がすむということー?


途中~ラベンダーソフトクリームをいただきましたが、あっという間に溶けてしまって
多分~東京よりどこよりも暑かったような気がします

ママは今年一番!汗をかきましたぁー

page2.jpg

ラベンダーパークで、いっぱい汗をかいたあとは、水上温泉にある“だいこく館”さんにお世話になりました。

館内の入り口にワンコ用の露天風呂があり、モカとのんはじめての温泉体験~
お湯が源泉だから、かなり熱くて…。
でも、慣れているワンちゃんは、ずっぽりお湯に入って、温泉気分を味わってます!超~可愛い!
さて~モカとのんは??

じゃぶじゃぶ池みたいな温泉の中には入れず、流れてきたお湯が足にあたると
跳ね返すように足をあげて、気持ち悪そーにしてました(笑)

やっぱり水は苦手の様子ー
(写真が撮れず~残念でした)

パパとママも久しぶりに温泉気分を満喫

翌朝~近くの川原をお散歩した後、30畳の室内ドックランで遊ばせてもらいました

page3.jpg

貸切状態だというのに~物音や、他のワンコさんの声を聞いては、吠えまくるのん!

でも、だいこく館の方々は『ワンコさんは吠えるのが当たり前ですから、気にしないで下さい。』と、優しい方が多くて、ママは嬉しかったなー♪( ´θ`)ノ

のんは、吠えすぎてきっと疲れたよね~⁈
帰りの車の中では、電池が切れたように眠ってました(笑)

モカ・のん~お疲れ様
珍道中は楽しかったかな?
これからも、一緒にいろんなところに行きたいから、旅行にもワンコさんにも慣れていってほしいなぁ~

夏休み その2

Category : イベント
今日から待ちに待った夏休みのお出かけでーす(^з^)-☆

モカとのんを連れて行ける場所を探していたら、標高が高くて涼しい、
今が丁度ラベンダーの見どころで、ワンコOKというところを見つけました!

うん!ここなら歩かせてあげられるし、石も少なさそう♪( ´θ`)ノ
群馬のたんばらラベンダーパークです!

目指せ~ラベンダーパーク!
GO(^-^)/

そのあとは、水上にまわる予定です~ワクワク!

車中のモカとのんといいますと…

↑バリケンの中で、落ち着いて寝ているモカ


↑寝ながらお鼻を柵の間から出してる器用なのん子
笑えます

車から降りても暑いから、早くラベンダーパークに着くと良いね♪( ´θ`)ノ

夏休み その1

Category : モカとのん
今日から私~夏休みに入りました(*^◯^*)
嬉しい!嬉しい!

夏休み初日は、友人がモカとのんに逢いに来てくれました。

お土産に頂いたオモチャでーす!

↑一見は、いちごちゃんとレモン?ちゃん

それをくるーっとひっくり返すと…
ジャジャーン♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

↑いちごとレモンを背おったチョウチョに変身~
シュワッチヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

モカとのん~ビックリビックリ!!(笑)

新しいものが大好きな2ぴきは…
大喜び♪(´ε` )








↑あれ?モカは休憩中?

モカとのんの成長をいつも見守っていてくれる友人。
ありがたいですね(^з^)-☆

遊びに来てくれて、ありがとう(^-^)/
また、会える日を楽しみにしていまーす!

byモカ・のん・ママ

暑い日は…

Category : モカとのん
朝~別々のお散歩を終えて、ごはんを食べ、部屋中走り回り運動会!
それでも元気がありあまっているモカとのんσ(^_^;)

コングを与えてみたり…


引っ張りっこしてみたり…

↑唸ってまーす♪( ´θ`)ノ

そして、一通り遊び終わると…


バタンキュー!!なのです♪(´ε` )

寝顔って、いつ見ても可愛い−☆

座学~練馬~

Category : イベント
今日はチャーリーママさんの練馬で開催された座学へ参加させていただきました。

駅に着くと、秋ヶ瀬の散トレのお仲間さんがいらして、会場までご一緒させていただきました(*^◯^*)
久しぶりにお逢いできて、嬉しくて一気に気分も上昇しました( ´ ▽ ` )ノ

座学は、午前中はアルファ論(支配性理論)について。
まだまだ、こちらが主流なのが悲しいことですよね。
ヨーロッパでは、アルファ論なんて使われてないらしく、そんなのはナンセンスだとか(^^;;

なんで日本はアルファ論を信じている人の方が多いのか?
新しいことを取り入れることが、苦手なのかなー?なんておもったりもしました。

それと~ペットショップや病院もアルファ論を伝える方が多いですよね!
信じたらダメ~ダメ!
私みたいに後悔しますから(>_<)

私も、先生のブログにたどり着く去年の6月まで、アルファ論を信じてモカを育ててしまった一人でして…、
モカの防衛心をかきたててしまったと反省しています。

抱っこしてひっくり返して怖い顔で怒ってみたり、ペットボトルにビー玉を入れて振ってみたり…、
確かにこれじゃー怖くて怖くて、自分で自分を守りたくなりますよね。

だから、ごはんもお散歩中に口に入れた石も、みーんな守って(防衛心)しまうんだよね。モカ!?

一度体験した怖い思いは、映像で記憶されて残っていて、同じ匂いや同じ光景で、昔のことがフィードバックされるそうです。
そしてその記憶はなかなか消えない…。

だから、怖い思いはさせてはいけない!!のですね。

今日も反省することばかりだけど、気付かせてくださる先生に感謝です。

モカを我が家へ迎える前に、もっともっと勉強しておくべきでしたね(>_<)

これからは、今回教わった“犬を思いやる飼い主!”になれるように、飼い主の思いだけをぶつけるのではなく、モカとのんの気持ちを読めるように、犬をもてなせる飼い主になりたいな
先生の座学は、いつ心にしみーるのです。

そして、お昼をはさみ午後からはグッパー体験がありました。

今日は最近一番気になっている、ハーネスによるホールドラッピングを、教えていただきました。

モカがお散歩中、不安で石を咥えてしまいそうなときに、ハーネスによるホールドラッピングで落ちつかせてあげたい。

教えてくださった、先生をはじめ小麦かぁちゃんさん、いちごシェイクちゃんママさん、カエデさん~ありがとうございましたm(_ _)m

そしてご一緒させていただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

今日もとーーーっても楽しく学ばせていただきました(*^◯^*)

そしてそして…
モカ~


のんのん~


お留守番ありがと

仲良し

Category : モカとのん
今朝の一コマσ(^_^;)

いつもだったら、起きよーよー♪と、ペロペロと舐めて起こしてくれるはずのモカですが、今日はねぼ助で、私が起きても寝てました。

そこへ~のんも便乗して…



まだまだ、ネムネム~だよー!と言われた感じ(笑)

起きてくださぁーーーい(*^◯^*)
もう~5時半ですよー!
お散歩行くよぉー(笑)

暑いのに、なんでこんなに狭ーいところで、くっついているんだか?f^_^;)

まったり~♪

Category : モカとのん
日曜日でも朝のお散歩は5時から~、モカが最初で、次がのん(=´∀`)人(´∀`=)

早朝は涼しいし、モカの場合は石が無い道=道路の真ん中(笑)が歩けるから嬉しいです!!

お散歩が終わると、ごはん→オモチャ遊び→噛み噛み合戦→まったり~な2ぴきでーす( ´ ▽ ` )




↑最近の~のんのお気に入り☆
パパの低反発枕です(笑)
このクッション気持ち良くて最高なのー (*^◯^*)
byのん

はじめての花火

Category : モカとのん
今日は戸田橋の花火の日!
モカとのんを我が家に迎えて初めての花火です。

本当は去年の夏が、モカとのんには初めての夏、そして花火体験のはずだったのですが、去年は震災で花火が自粛されたので、今年が初めての体験となりました。

一番気になるのがあの雷のように大きな“音”
モカのんは、いったいどんな反応をするか?ドキドキしました。

『ドンドン…』と花火が上がると最初のうちはキョロキョロとびっくりした様子で、窓を見上げたり、周りを確認したり、私たちの顔を覗き込むように見に来ましたが…、
ここは慌てずに、知らん顔( ̄^ ̄)ゞ知らん顔。

そして、夢中になれるハンカチコングで遊んでもらうことにしてf^_^;)


↑私が近づくと、取られまい!とガウってしまうモカ(^^;;
目が真剣そのものです(笑)


↑モカにハンカチコングを取られないように必死なのですが、モカに見られていないときは、守ることもせず、ヘラヘラしています(笑)
それって、どうなのー?♪( ´θ`)ノ

花火がはじまって一時間半、特に怖がる様子もなく遊んでいられました( ´ ▽ ` )ノ
あぁー良かった 良かったぁー♪

フリーでのお留守番 その2

Category : モカとのん
リビングをフリーにしてのお留守番に引き続き、今度は2ぴきのハウスが置いてる部屋(和室)を
フリーにしてお留守番をお願いしてみることにしました!

去年の夏 モカのマーキングが全盛期だった頃から、モカをのんのハウスへ入れないように、
モカのハウスの外側を柵で囲ってしまっていました。
(のんの匂いのするところへは、全てマーキングしてしまうもので^^;)
それが、先日の睾丸摘出で、ほとんどマーキングがなくなってきたので、
思い切って2ぴきの間の柵を取り除き、ハウスからハウスへ自由に行き来が出来るようにしてみたところ・・・

ハウスを嫌がっていたのん子が自ら和室へ入って行ったり、モカのハウスで寝てみたりと、
またまた拍子抜けな行動だぁーー!~(・・?))
そして、自分のハウスへ戻ってはマウンティングなんかしちゃったりしてσ(^_^;)


えぇ~! ハウスに入るのが嫌でごはん食べなかったんじゃなかったのぉー?

で、つたない記憶をたどり、よくよく考えてみたろころ・・・
もしかしたら、ごはんを食べない原因は、先日ドックフードを喉につまらせて「ゲホゲホッ!」っと
苦しい思いをしたことが原因のように思えてきました。

今朝はドックフードをフードボールへ入れる音がしたとたんに
のんはソファの下へもぐりこみましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そしてドックフードは食べないけれど、おやつの茹でたササミや
チーズはムシャムシャ食べてます(笑)


↑のんのハウスにて

そう考えると、原因はやっぱりドライフード~!?


そして・・・
お留守番状況をWebカメラで見る限り~、
2ぴきで噛み噛み合戦してみたり、お互いのハウスを入れ替わって寝てみたり、一緒に寝てみたり
はたまた和室内を散策してみたりと、予想以上に楽しそうな2ぴきです。

徐々に和室もリビングもALLフリーに出来るようにしていきたいものです(^_−)−☆

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。