
Category : スポンサー広告

ドッグラン♪

Category : お散歩
だいぶ涼しくなってきて~毎日のお散歩の距離が少しづつ長くなってきたモカとのんです♪(´ε` )

やっぱり夏は暑かったから、歩くの嫌だったんだね~!
なんて今頃気づくのは遅いかも・・・(><)

先日の秋ヶ瀬公園の散トレで、モカがガウガウ言わない!と私がビックリしていると
先生から貴重な一言をいただきました!

「いつものお散歩はワンコにとってそこは自分のテリトリーだから
吠えが出やすかったりする、たまにはいつもと違うこういう公園(秋ヶ瀬公園etc)とかで
リラックスしながらお散歩することも良いこと~」と。

なるほど!
吠えずにリラックスして歩ける~そういう経験を積むことで、自信につながる!
まさに、お散歩トレーニングだぁー!!

だったら実行あるのみ(*^o^*)
今日はお散歩日和だし、大きな公園へ行ってみようー♪

秋ヶ瀬の散トレでご一緒させていただいている、カエデさんともも母さんにもお付き合いいただいて
秋ヶ瀬近くの大きな公園へ行きましたぁー(^O^)/

page929.jpg

↑上から~ルビーちゃん・ひなちゃん・のんそしてモカ。

公園へ着いた時点で、のんの吠えが凄いだろうと覚悟していましたが、ほとんど吠えず~ビックリ!
テリトリーじゃないとこんなに違うの?

ひなちゃんとルビーちゃんにも吠えることなく、まずは4ぴきでお散歩。
(いや~想定外で!今日は暑かったぁー!!)

毎日のお散歩でもこうやって歩けたら良いのになぁーって思ってしまう~
やっぱりテリトリーって肝心!???
私には新たな発見です!(◎_◎;)


そして、ここにはドッグランの設備もあって・・・
休日でワンコさんも多いから入ってみるか少々悩みましたが、先日のWoofトレを思い出し
勇気を出して入ってみることに…。

page929-2.jpg

Woofトレで教わったとおり~
・ワンコと一緒にコンタクトを取りながらラン内を歩く!
・よそのワンコさんへ近づいてしまったときは、まわりこんでモカとのんの視野へ入って名前を呼んでおやつ!
・そして自分のワンコしか見ない!

しゃかりきになって~やってみたぁー(笑)
私もワンコになった気分でした!アハハ(^^;;あはは

Woofトレと違うところは、よそのワンコさんがいっぱいいます。
よそのワンコさん達は飼い主さんから離れて~野放し状態(←言葉が悪くてごめんなんさい)
だからモカとのんにおやつをあげていると、いっぱいワンコさんがついてきてしまいます。
でも、よそのワンコさんには悪いけどスルーさせていただいて、モカとのんと歩きました。

ワンコ同士挨拶をするときは、様子を見ながら(←心臓はバクバクです(^^;;)
そして、モカがガウガウ行かないように、インターセプト!

これが、どんな状況(環境)でも自分のワンコとのコンタクトを取る練習なんだ!と自分に言い聞かせ・・・(汗)
やってみた(^^;;

Woofトレがあったから、知らないワンコ同士の争いもなく挨拶したり、ラン内で過ごせた気がします。
もちろん、ノーリードでは吠えも出ませんでした。

「恐くない!吠えなくても大丈夫!」

そういうプラスの経験をいっぱい積んで自信をもたせてあげたい!と常々思います。

今日の経験はプラスであったと信じたいσ(^_^;)

カエデさんもも母さん~お付き合いいただいてありがとうございました。
楽しかったでーす\(^o^)/

秋ヶ瀬トレーニング~2学期スタート~

Category : トレーニング
チャーリードッグスクール2学期のスタートです!
我が家はモカを連れて参加させていただきました。

台風の進路が気になりましたが、暑すぎず~良いお天気に恵まれました。

今日の目標は・・・

①拾い喰いをさせないようにアテンションをとって歩けるように!

②最近のモカは去勢手術後から、自分の匂いが無くなってしまったせいか?
対ワンコさんへ“ガウガウ”突進してしまうケースが多いので、そのときのインターセプトのやり方を教わること!

私的には①がとても心配で~責任重大というか~緊張です(^^;;

久しぶりの秋ヶ瀬公園。
今日は草刈り機?が2台も作業をしていて、ゴーゴーと気になる音を発していました。
ナイーブなモカ…。
不安になって、拾い喰いにはしらないか?
心配で~スタートしました。


↑モカ~ガンバp(^_^)q

しかも、石を食べてお腹を切ってからは、拾い喰いが怖いから短いリードでしかお散歩してなかったのですが、今日は思いきってロングリード(5m)(^^;;
はじめは、短めにリードを持ってレッツゴー!

自己紹介終了後はいつも通りみんなで歩きましたー(^O^)/


モカ~
ましてのリキマル君にどうやらロックオン(^_−)−☆

↑リキマル君が気になるから、ずっとリキマル君の後ろを歩く。
お尻の匂いが気になる!
嗅ぎたい!嗅ぎたい!とお尻を見るから下を向くことが無く、上を向いて歩く。
ふーっっ(^^;;一安心。
リキマル君ありがとう!

そしてすごいことが…
ガウガウと突進することも無い(>_<)

素晴らしい散トレマジックです\(^o^)/
モカにもここは、穏やかにお散歩が出来る仲間が集うところだと、確立されているようです。

これってすごいことですよね☆

けど、ママの目標のインターセプトの練習にはならないのだぁー(^^;;


↑はじめましてのキュートちゃん(^з^)-☆
お名前通り~とーってもキュート!!
配色がのんに似ていて、なんか他人(犬)とは思えましぇーん♪(´ε` )
ちょっと近くに行き過ぎてしまいましたね(>_<)
キュートちゃん~ごめんなさいm(_ _)m


↑ボンボンちゃん!
いつも穏やかで、お母さんとのコンタクトの取り方がとってもお上手です!見習うことが沢山ありますo(^▽^)o、
踊るインターセプト!?
私も試してみようと思いまーす(^O^)/


↑生後11ヶ月のゆうちゃん!
あどけない仕草が可愛いくて(^з^)-☆
いっぱい一緒に歩いてくれてありがとうo(^▽^)o


↑そしてルビーちゃん!
いつもママを見る姿が美しい~!
お目目が輝いて、穏やかで優しいお顔(^з^)-☆
カエデさん~ちゃーんと“港”になっていましたよー(^O^)/


↑ミッシェルちゃん(^з^)-☆
今日はみんなの近くでいっぱい歩けましたねー\(^o^)/
少しづつ距離が近づけて、嬉しかったでーす!
ミッシェルママさん~石像インターセプトのお話ありがとうございましたm(_ _)m 私もやってみますぅー(^з^)-☆


そして後半のトレーニングでは…
みんなでアイコンタクトとタッチの練習をしました。

①名前を呼んでアイコンタクト→おやつ
②おやつを持っている手を左右に動かして→アイコンタクト→おやつ
③歩く→名前を呼ぶ→アイコンタクト→おやつ
④歩く→止まる→ワンコが振り返りアイコンタクト→おやつ

↑記憶をたどると~
多分~こんな感じでした(笑)

タッチの練習は、手をルアーに見たてて、鼻にタッチ→おやつ。

みんなでやると楽しいですね(^_−)−☆

モカも最近では珍しく、アイコンタクトをとってきてくれました。

これって、まわりは誰も叱らない=心がざわつかない、人もワンコも。

穏やかな空間だから成り立つのだと、今日も実感してしまいました!

それと、モカにはロングリードというフラストレーションの無い自由な状態。
これも大きく影響しているのかな⁈



久しぶりの散トレで、心配していた石を食べることもなく、楽しそうに歩くモカの姿が見れて、ママは満足なのでした。

チャーリーママ先生、そしてご一緒させていただいた皆様。

楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

誕生日つながり

Category : モカとのん
先週末、また一つローソクの数が増えてしまいました~わたくし(^^;;

もう、数を増やさないで~マイナスしていっていただきたーい(笑)

我が家は、私が今月の22日
モカが来月~10月22日
のんが更に3ケ月後の~1月22日
誕生日が“22”つながりなのですo(^▽^)o

運命?を感じておりますp(^_^)q

あっ!
パパだけ、違った!(◎_◎;)

ここだけの話し~仲間ハズレなんだった(^^;;
ごめん!ごめん!





そして、この仔たちの笑顔が、一番のプレゼントでーす

手作りごはん~再開~

Category : モカとのん
今年の夏、はじめてのんの食欲が落ちてしまい、とても戸惑いました(>_<)

『食べることは生きること』
1食たべないくらいで、この発想は大袈裟かも知れませんが、身体が小さいだけに、痩せ細ってしまうのではないか?倒れやしないか?
と心配で心配で…(^^;;

少しでも栄養のある、栄養バランスの整ったものを食べて欲しい。と思い、夏場は手作り食を一時中断して、食べてくれるドッグフード(ピュアロイヤル)を選んで与えていました。

それがやっとこさ~ここ数日、ごはんタイムを期待感満々で待ってくれるようになり、ごはんも完食できるようになってきたので、また手作りごはんを再開してみたところ、残さず食べてくれています(^з^)-☆


↑本日のごはん
・野菜ペースト(キャベツ、ジャガイモ、人参、ピーマン、えのき、トマト、栄養スープのもと)
・ごはん
・とり肉のソテー(トッピング)


結局~夏バテだったのかな?
暑くてなんだか食欲がない…みたいな(^^;;
涼しくなってきたから、のんにも食欲の秋到来!かな?(笑)





『食べることは生きること』
頑張って食べようねん!
ワンコ達の食べる姿が大好きです!
私の元気の“素”かも知れません♪(´ε` )

座学を終えて感じること。

Category : トレーニング
座学で学ばせていただいて、問題行動とは~その行動だけを直せたらOK!なのではなく
日々のいろいろなことがリンクしているんだなぁー!と感じる今日この頃です。

例えば・・・(仮定)
モカのんとのコミュニケーションチャンネルがあるからこそ、コンタクトトレーニングができて
飼い主の声が届くようになってきた。
そして、常にリラックスしていられることで、興奮のスイッチが入りにくくなり、
常にママの声が届くようになる。
そういう状態であれば、ママのインターセプトで吠えを止めてあげることがでる。
それが、お外でもカフェでも~。
理想像ですよね!
しかも、すべてがリンクされている。

↑そうなると・・・

■反省点(^^;;

・一つ目
 飼い主の食事中~足元で伏せて待てるようになってきたにもかかわらず
 ママはスペシャルなおやつを用意してしまった(><)
 これはNGですね! 期待感満々で逆に緊張させてしまってるー
 リラックスに導いてあげらてない状態です。リラックストレーニング大失敗(>人<;)

これを改めるのがまた大変だぁー!(トホホ)


・そして二つ目・・・
 先日のWoofで、モカはノーリードでお散歩しているとき、着いて来ない時があったんです。
 その時教わった、過干渉気味!という言葉。
 どうやら干渉し過ぎということ。
 昼間のお留守番が長めな我が家は、私が帰宅すると一緒にいっぱい遊ぶんですp(^_^)q
 でも、それがどうやら遊び過ぎ~かまい過ぎ~ワンコを見すぎる!ということに繋がるらしく。
 着いて来られなかった・・・原因のよう。 
 また、これはインターセプトが効かない原因にもなってしまうそうです。


いやぁー!奥が深いです!!
すべてリンクしているのですね! (^^;;

何事も適度を保つべし!ということでしょが、その適度の見極めが難しい~~~!(◎_◎;)
なんせ人と犬は種が違うから。



もしかしたら、ママが興奮に導いていたのかもしれないねー。
反省です。

これを踏まえて、もっともっと学び続けたいと思うのであります!
こんなママだけど~モカとのんはついてきてくれるかなぁー(^^;;

杉並座学 2012.09.16

Category : イベント
チャーリーママさんの座学に参加させていただきました。
今回のテーマは“吠えについて考える&座学総まとめ”です。

我が家にも吠えてしまうのん子さんがおりますので~見逃すわけにはいきません(^_−)−☆

吠えてしまう犬~それはその仔の個性でもあり、飼い主はそれを認めてあげる~理解してあげることも大切というお話がありました。

そして、「吠え」といってもいろいろな意味があるということを教わりました。
①興奮吠え
対応:インターセプト

②恐怖心からの吠え
 対応:怖さを回避する。恐怖に打ち勝つためにはリラックスさせる
 (ホールドラッピングやインターセプト、そ して撫でてあげるなど)

③警報吠え(ピンポン吠え♪)
  対応:「わかったよ~!」と共感してあげる

④学習吠え(かまって欲しい!たいくつ吠え!)
  対応:インターセプト

⑤ストレス吠え
  対応:ホールドラッピング、インターセプト、名前を呼んでおやつなど

「吠え」=悪い仔と思われているのが日常ですが、こんなに分類され、おのおの意味があり、
 ワンコ達は常に飼い主に向かって発信してくれているということですよね(^^;;

大事なことは、ワンコの気持ちに寄り添える飼い主でありたい!ということ。
そして吠えても吠え止ませてあげられれば、OKということ。

だから、叱りも“NO”もNGなんですね~。叱責からは何も生まれない・・・。
逆にワンコと飼い主の絆を、断ってしまうことにもなりかねない!ということです。


そこで飼い主が、どうやったらそのワンコの声に応え、「分かったよ!」を
教えてあげられるか?

その対応方法は・・・↓

■インターセプト=目の前に立つ、名前を呼ぶ、おやつを食べる。
どれもワンコの気をそらすことができればOK。

■石像インターセプト=ワンコの前に立ちながら、一切飼い主からの反応を返さない。


そして、吠え(興奮)させないためのリラックストレーニング。

■リラックストレーニング
・吠えやすい仔には、吠えやんだ→おやつはNG(逆に食べることで興奮させてしまうから)
  吠えた→インターセプト→インターセプトの解除でOK!

・飼い主の褒め言葉は、テンションをあげた高い声にならないように注意する
 
・家の中で干渉し過ぎない(過干渉になりやすい=インターセプトが効かない)

毎日少しづつトレーニングすることによって、吠えて教えてくれている我が仔に対して、
「分かったよ!」「吠えなくても大丈夫だよ!」という事を教えていってあげたいと思います。

そしておやつ以外でも喜ばせてあげられる言葉(2次強化子)がとれだけあるか?も大事のようです!
 ・大丈夫だよ!・お利口さん! ・カッコイイ! ・すごいね~!etc
言葉をかぶせながらおやつをあげることで、その言葉が嬉しくなる~♪
イザ!という時に言葉だけでも落ち着かせてあげられるように…。
とても大事なことですねp(^_^)q


今回教えていただいた中で・・・
我が家も見直すべきところが数ヶ所ピカーン!と浮き上がってしまいました(笑)

たくさんあるうちの一つとして(笑)
まず、初歩的に一番に直さなくてはいけいないこと!それは・・・

ワンコを見つめすぎない!ガン見しない!ということ
目と目を合わせて見つめすぎることによって、人間が人の感情を10読み取るとき、
犬達はその5倍読み取る!ということを知りました(^^;;ガ・ガ・ガ・ガーン!!

*瞬きはしてますが、見ていることが多い我が家です(^^;;


ワンコに人の感情を読み取らせない、余計な事を考えさせない、そして恐さを伝えさせないように
日々暮らしていくためにも、見つめすぎてはいけないのですね。

だって~可愛いから見たいんだもーん! 





Byパパ  
そしてママもだけど・・・σ(^_^;)

今回も楽しく~たくさん学ばせていただきました。

チャーリーママ先生、そしてご一緒させていただいたみなさん!ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ピオーネ

Category : モカとのん
いろんな葡萄がありますが、私はピオーネが大好きです(*^o^*)



きっと、モカとのんも好きだろう~!と、はじめてあげてみたところ…
反応はイマイチで(^^;;


↑これってなぁーに?食べ物ですかぁー?
ツルツルしていてつかめないですけど~!

のん~珍しいようで、遠くから眺めてます!
でも、モカが近づくと守るから笑えます♪(´ε` )

そして、完全に守っている人(ワンコ)モカ~!!

↑守りのスイッチを“ON”にさせてしまいました(>_<)

オーマイガーット!

反省!(/ _ ; )

私は親バカ!

Category : モカとのん

↑私たちが朝ごはん中のモカとのんです!

最近~伏せて待っていると、スペシャルなおやつが貰える!と分かりはじめたようなんです(*^o^*)
スペシャルなおやつは~朝はパンのみみ、夜はお肉などなど…。

この伏せて待つ姿が可愛いくて~可愛いくて(^з^)-☆☆

でも~私の心中は複雑で…。

こんなに従わせて良いのだろうか?
可哀想じゃないんだろうか?
早く食べておやつあげなくちゃ!
と、ついつい弱い自分が出てきます(>_<)

そんなとき…
『飼い主の強い優しさ』と言う先生の言葉が頭をよぎり~。
ここはグッとこらえて(>_<)
声もかけず、目もあわせず、あさっての方向を見て(笑)ゆっくり食べます

食べた気がしないくらい、苦しい気持ちになりますが、これは飼い主のトレーニング!だと
自分に言い聞かせて(^^;;

そして、私が飲み物を飲みほすと、それがごはん終了のサインみたいになってきていて、
嬉しそうに~ゆったり~と尻尾を振りはじめるんですぅー!

可愛いぃーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いずれは、リラックスして眠れるように…、お外(カフェなど)でも伏せて待つことが
できるようになったら嬉しいなぁー( ´ ▽ ` )ノ

目標は高く!ですね(^^;;

おはようございます

Category : モカとのん


↑ぼくたち、今日もお留守番頑張りまーつ♪(´ε` )

夕方、5時半になると、区の放送(夕やけこやけ…♪)が流れるモカのん地方♪

その放送が、この仔達の目覚まし時計なのか?
夕やけこやけ♪の曲が流れはじめると、ぬくぬくと起きあがり、お留守番中でも、プロレスごっこがはじまります(笑)

ママは帰宅途中の電車の中で、そのプロレスごっこを見るのが、毎日の楽しみになってきています(笑)

今日も早く帰ってくるからね!
お留守番お願いしまーす(^з^)-☆

Woof☆翌日

Category : モカとのん
今回お泊り組だった我が家~☆

翌朝は、ちょっとお寝坊して6時起床でお散歩へ出かけました!

同じお泊り組のてんちゃんとランで遊ばせてもらいまいました♪

page3_20120909122751.jpg

↑てんちゃん!
お水が冷たくてなかなか前へ進めなかったお外にあるこのプール!
大好きなオモチャを取りたくて「ザブーン!」( ´ ▽ ` )ノ
一度入ってしまったら、もうクリアできてしまって、何回もオモチャを取りに飛び込んで~カッコイイ!!

我が家もいつかはチャレンジしたいなぁー♪プール(^^;;

てんちゃんファミリー様、美味しいウマウマと楽しい時間を、ありがとうございました♪

残念ながらお写真が撮れませんでしたが、ゆっきんさん、ミッシェルパパさん・ママさん、お世話になりましたm(_ _)m
ありがとうございました。


page4.jpg

その後、モカとのんはディスクを投げて“持ってきて”→“アウト”の練習をしながら遊びましたo(^▽^)o

貸切状態のドックランで、のびのびと遊べて~モカとのんも満足気。

帰りの車中は、スイッチが切れたように眠ってました(( _ _ ))..zzzZZ

お疲れ様でした~モカとのん
そしてパパ~♪

また行きたいなぁ~☆

続☆チャーリードッグスクールinWoof

Category : トレーニング
トレーニングの終了後~みんなでわいわいランチタイムとなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

page1_20120909122753.jpg

幹事のはなちゃんのおかぁちゃん!
はなちゃんと一緒に締めのご挨拶をしてくださいました。

はなちゃん~想像していた通りお母さん声が届くとっても良い仔で、
おかぁちゃんがお話をしている間は、ちゃんと車庫入れが出来ました。可愛いー(^з^)-☆
おかぁちゃんが明るい方だから、はなちゃんもとても明るい女の仔で、とても素敵なペアさんでした。
息がぴったりで、トレーニングを積み重ねるって素晴らしい事だなぁー!としみじみ感じてしまいましたσ(^_^;)

実は私~名前だけの幹事で…(トホホ)
ほとんどはなちゃんのおかぁちゃんにおんぶに抱っこで~何も出来ず~お恥ずかしい限りです(/ _ ; ) すみません。
当日は、ぶん太母さんにも、沢山助けていただきました(^^;;

本当にいろいろとありがとうございました。
この場をおかりして、お礼申し上げますm(_ _)m


ランチ終了後は・・・
また、ランに戻ってみんなでお散歩タイムとなり、午前中のトレーニングの成果がちゃーんと出ていて、またまたノーリードでもみんな穏やかに歩けたんです!
これってすごいことですよね~o(^▽^)o

page2_20120909122752.jpg


そして今回のノーリードでのトレーニングで、気づいたこと、また反省点がたくさんあります!

まずは『名前を呼んでおやつ』の偉大さ、大切さ!!!
やっぱりこれですね(^O^)/

そして反省点は…
モカは、小枝や草に夢中になって、着いてこない、声が届かないことが多々ありました。
のんは、引き続き~吠えの問題。

まだまだ課題満載の我が家ですが、また明日からこの反省点を基に、トレーニング頑張りたいと思います。


チャーリーママ先生、はなちゃんのおかぁちゃん様、ぶん太母様
そしてご一緒させていただいた皆様~楽しい時間をありがとうございました。

こんな我が家ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


また何処かの散トレでご一緒させていただける日を楽しみにしております。

本当にありがとうございました☆

PS:ノーリードでのトレーニングということもあり、写真があまり撮れませんでした。
全員の方のお写真がなくてごめんなさいですm(_ _)m

チャーリードッグスクールinWoof

Category : トレーニング
今日はWoofで開催されるチャーリーママさんのトレーニングに参加させていただきました\(^o^)/

いつも秋ケ瀬でお世話になっているカエデさんとルビーちゃんも参加されるので、一緒にWoofへ向かいました。
勉強熱心なカエデさんといろんなお話ができて、嬉しかったー(o^^o)

ルビーちゃんは道中とっても穏やかで、のんが吠えているのも気にせずに良い子でいてくれました。
ルビーちゃんありがとう(^з^)-☆

そして、山中湖が近づくにつれ、事前に先生からいただいた今日の注意事項↓をカエデさんと一緒に復習(^^;;
(忘れそうなので、何回読んだことか…(笑))

・写真撮影はランの外から。

・おやつは自分の犬以外にあげない。声かけ撫でるも、自分の犬以外はNG。

・大きな声を出しながら走らない。

・よその犬が突進、あるいは自分の犬が突進しそうになった時の対処としては基本お互いに(人間が)まずは名前を呼んでその場を去る。

・入場後しばらくはオンリードでラン内を散策。
いきなり走らせないでください。リードは必ず緩ませる。

↑覚えてられるかなー?

緊張感いっぱいでWoofへ到着してからは、いつもの散トレを思いだしながら、アテンションをとり、なるべく興奮させないように心がけて歩きましたが、久しぶりの散トレのせいか?
のんは、吠えのスイッチがONになってしまいました(^^;;

そして、いつものように自己紹介をして、その後は先生の指示でワンコさん達は徐々にノーリードになっていきました。

吠えの出てしまう仔は、ノーリードの方がリードのフラストレーションがかからない為吠えが出にくい。との先生からの指示で、我が家はのんからノーリードにさせてもらいました。

のんから目を離さないように、必死に『名前を呼んでおやつ』でアテンションをとりました(^^;;

飼い主が慌てない!走らない!他のワンコさんには接触しない!
私~もう頭がパンパンで…(笑)

結果、のんの吠えはおさまり、暴走することもあまりありませんでしたが、何回か他のワンコさんに『遊ぼうよ』ポーズで遊びを誘っていることがありました。

こういう場合、『介入』して『おしまい!』の声が届くと良いですね。
と、先生からアドバイスをいただきました!
なるほど~だから毎日のプロレスごっこも『おしまい』の早めの介入が大事になるのですね(^^;;納得!

そして1時間くらい経った頃には全員がオフリードで、のびのびとドッグランを歩き回っていました!
みんな気持ち良さそうに歩いている姿は、思わず胸が熱くなりました(T_T)ウルウル。


↑のんのん


↑モカは匂いが気になるようで…(笑)

はじめてのドッグラン形式でのトレーニングで、飼い主さんは皆さん一生懸命だったと思いますが、のびのびと気持ち良さそうに歩き回るワンコさんの姿が見れたことは、何ものにも変えがたい、至福の時だったのではないでしょうか。

ワンコさんも飼い主も楽しい、チャーリーママさんのトレーニング、とっても幸せな時間でした。

次回へつづく…(^з^)-☆

朝の一コマ

Category : モカとのん

↑あたちーテレビを見ながら、今日も噛み噛み~頑張りまーつ( ´ ▽ ` )ノ

そしてお天気チェック☆
「ママ~今日もお天気だってー!洗濯物かわくわよぉー!」


↑「あっ!でも午後から雷さんくるんだってぇー。」


↑「ところで、朝ごはんまぁーだですかぁーーー???」


毎日夕立が続いておりますが、予報では明日はカラッとしたお天気らしい!
嬉しいな~!
明日はいよいよWoofトレです^^/

楽しみと同時に緊張感も漂う~ママなのでありすが・・・σ(^_^;)
落ち着け!自分!!ですね。。。

ねむねむ~☆

Category : モカとのん
お部屋をAllフリーにして、モカのんと一緒に寝るようになって~早二ヶ月。

当初は、オシッコは失敗しないだろうか?とか、いろんな所をかじらないだろうか?とか…。
飼い主的には、悪いことばっかり心配したりして(^^;;
でも、結果的には特別な問題もなく過ごすことが出来ています。一安心。。。

モカとのんのこと、いっぱい疑ってごめんね!って感じです(><)

また、フリーにしたことで、モカとのんとのコミュニケーションチャンネルが確実に増えてきています。

狭ーい家ですが、違う部屋から呼び戻しをすると、大運動会のように走ってきます(笑)←可愛いぃです!

そして…
おやつを投げて狩ごっこ!
オモチャを投げて“持ってきて”でアウトの練習!

悪いことをする暇なんてない状態みたいです!(^_−)−☆

いっぱっーい遊んだあとは…


↑あたち眠いぬー。


↑ぼくちん疲れたぬー!


↑休憩しよぉ~☆


↑でもって…バタンキュー(( _ _ ))..zzzZZ
おやすみなさい☆

2ぴき揃って~並んで寝ることも増えたよねぇ~!

お疲れ様~いい夢みてねん(^з^)-☆

お出かけ

Category : お散歩
はじめて行くドックカフェ~さてどんなところかなー?
お店の横に、小さなドックランがあるそうなので、今回の目的はそのドックランで遊ばせてもらうことです(*^◯^*)

お友達はいるかなー?







↑残念ながらドックランは貸し切り状態!


↑半車庫入れ状態のモカ(^_−)−☆
まわりの様子をうかがってます。


↑お友達を見つけてしまったのん!
もう顔が必死で、吠えはじめます(^^;;

お友達ははじめまして~チワワのうっしー君。
(飼い主必死で写真が撮れませんでした。笑)

はじめは、モカとのんがワンワン吠えてしまいました。
ごめんね~うっしー君(>_<)

モカは、警戒して吠えている様子。
のんは、遊ぼうよポーズでワンワン!

モカとうっしー君がお互いのお尻の匂いを嗅ぎはじめ、ご挨拶ができました。
モカがおとなしくなると、自然とのんの吠えもおさまり…。

その後、モカとのんを呼び戻して走らせました!

モカのんが走ると、うっしー君も着いてきてくれて、みんなで走り回っておやつを食べました(^^;;

来週のWoofに備えてノーリードでの挨拶の練習と思い、今日は連れて行ってみましたが、やはり飼い主も一緒に動き回ることが大事だと感じました。
ワンコ同士にさせすぎると、興奮しすぎてしまうようです。

ワンコに執着させないで、飼い主に注目させることが大事ですね。

飼い主が頑張らないとσ(^_^;)

今日のことを忘れないで、来週は頑張るぞー!!
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
