スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お散歩会

Category : トレーニング
今日は秋ヶ瀬公園のお散歩会に参加させていただきました。

ミッシェルママさんがいろいろ段取りをしてくださいました!
ミッシェルママさん&パパさんありがとうございました(^O^)/

そして、カエデさん(ルビーちゃん)
たまさんファミリー(あんずちゃんとカンスケくん)
甲斐犬岳くんファミリー
ゆっきんさん(りおちゃん)
大山さん(ボンボン)
ノエルくんファミリー
ちゃーさん(レオンくん)
あっきーさん(イブちゃん、キュートちゃん)
そしてモカとのん
こんなに大勢でのお散歩会は初めてで~ルンルン気分で歩かせていただきましたー☆

page1027-2.jpg


でも、我が家は道路が混んでいて少し遅れての参加で…失礼いたしました。

みんなに追いつけるように、秋ヶ瀬公園に着いてからはダッシュダッシュ!!
なので気持ちがあわあわしちゃって…(^^;;
合流させていただいてからも、なんか気持ちが落ち着かなくて~でものんは吠えてしまうから
必死になってインターセプト…!(>_<)

もうもう~いっぱい汗をかかせていただきましたぁ(笑)(^^;;

page1027-3.jpg

いつもの広場で自己紹介をして、その後はロングリードで走って遊びましたo(^▽^)o
先日の水元公園で先生に教えていただいたように、走りながら足元に戻って来れたときは、オヤツ!!
モカものんもノリノリで走りまわってました!全力投球って感じかな♪♪
しかし、ママは体力的にそんなに長い時間お付き合いできずー(>_<)
(そういえば~パパはカメラマンに徹していたねぇー(笑))

その後は、みなさんからオヤツをいただいたり、おしゃべりタイム♪

はじめまして~たまさんファミリー(^з^)-☆
いつもブログは拝見させていただいてましたが、あんずちゃんもカンスケくんに逢えて嬉しかったぁー!
お父さんとお母さんとのコンタクトがとてもお上手でした。
あっ!あんずちゃんとカンスケ君は広場でプロレスも披露してくれました!
お外でも出来るんですね♪ 可愛かったです。
また、お父さんから大きなオヤツをいただいたモカは、嬉しそーに目をキラキラさせて食べておりました(笑)
モカはこれが楽しみみたいです(^^;;
たまさんファミリーさんありがとうございましたm(_ _)m

もう一組、はじめましての甲斐犬岳くんファミリーさん
のんが吠えてしまって、すみませんでしたm(_ _)m
もう少し近くへ行きたかったのですが(^^;;
のんがいたので難易度が高くて~岳くんごめんなさい。

そうそう、あっきーさん家のイブちゃんもはじめまして~でした!
同じチワワチーム(^з^)-☆
こちらものん子が~すみませんでしたm(_ _)m

もっともっとインターセプトのトレーニングを積まなくては(^^;;と反省でございまするぅー。


休日の秋ヶ瀬公園は初めて行きましたが、BBQの人、ドラムや和太鼓の練習をする人と、
いつもの散トレとは全く違う環境でした。
さすが休日って感じです。

このドラムや和太鼓のリズミカルな音にのって、大山さんの華麗なる舞が見れたこと~o(^▽^)o
うふふっ!今日の見どころかもー楽しかったぁー!!!
ボンボンがいつも穏やかなのは~きっとお母さんが楽しいからだ!!と確信してしまいました(^_−)−☆
私も見習わないと!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ頑張るぞー!


ご一緒させていただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

是非~是非、また一緒に歩かせてくださぁーい♪♪

スポンサーサイト

水元公園お散歩トレーニング(プレ)

Category : トレーニング
今日は水元公園のお散歩トレーニング(プレ)にモカを連れて参加させていただきました(^O^)/

先週の潮風公園の散トレが雨でながれてしまったのでリベンジです!

実は、1週間くらい前のお散歩で、季節柄~肉まんの裏についている紙が道路に落ちていて、
良い匂いがしたのでしょうね~!?
それを拾ってしまって以降、また拾い食いのスイッチが入ってしまっているモカなのであります(>_<)

なので今日のトレーニングの目標は・・・
■クリッカーでコンタクトを取りながら、上を向いて歩こう♪♪です。



はじめまして~陸空くん、クウカイ君、ラムちゃん、ジェシカちゃんそしてジャムちゃん!
(全員の方のお写真が撮れなくてごめんなさい。)



そしてお久ぶり~のこむたん!ご機嫌で気持ち良さそうに歩いてましたね~♪♪キャワイイ(^з^)-☆

毎日のお散歩だと、対ワンコさんにガウガウ突進してしまうのに~
今日はとっても穏やかにスタートできました。
やっぱりテリトリー外でのお散歩ってモカにはリラックスして歩けるようです(^_−)−☆

中央広場まで歩いて自己紹介を終えてから、
先生に今後のモカとのコンタクトの取り方のアドバイスをいただきました。
モカの場合、クリッカーを鳴らすと目をショボショボすることがあるので
もしかしたらクリッカーは苦手かも。ということで
しばらくは“声”でコンタクトを取る練習をしてみることになりました。

そして、ロングリードでママが走ったら着いてきますかね?と、先生から・・・。ドキッ!(◎_◎;)ドキッ!

今日は5mリードだったのでリードを少しづつ緩めて~私、走りました!
恐る恐る振り返ってみると~モカは必至に私を追って走ってきてくれました!嬉しかったぁー(^з^)-☆
私の脚元に戻ってきたとき、ついついお座りをさせてオヤツをあげてしまったのですが、
先生からのアドバイスは“足元に戻ってきたら走りながらオヤツをあげて~またそのまま走る”でした。

中央広場すごーく広くって!
少し走っただけなのに~すぐに息があがってしまったけど、
普段のお散歩ではこんなに自由に走りまわることができないので楽しかったなぁー!

きっと、モカだって楽しかったに間違いなぁーいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして今回はじめてモカを先生にお願いしてトイレ休憩へ行かせていただきました。
私が戻ると「キュンキューン♪キュンキューン♪」と鳴いてましたよ!と。
ほんの2・3分の出来事なのに、何年も逢ってなかったのように歓迎して顔をペロペロしてくれました(笑)

この顔ペロペロって、信頼しているというシグナルだとか・・・。
先生に教えてもらうまで知らなかった無知な私(^^;;
そんなこと言われたら、もうもう嬉しさ倍増ですぅー\(^o^)/

その後、みんなでマロンソフトクリームをいただいて、一休みしてから
解散となりました。
マロンソフト初めて食べましたが、とっても美味しかった!
モカにもおすそ分けしたところ、食べ終わってからも売店の前へ行き
“キュンキューン♪”と鳴いておりました(笑)まったくもって食いしん坊(^з^)-☆

そして今回もお世話になりましたチャーリー組の皆さんって・・・
はじめましてでも、お久しぶり~でも、それはそれはみなさん暖かくて、楽しくて、
気持ちが弾みます♪
また元気をたくさん頂きます!
きっとそれはモカにも共通だと思います(^O^)/

まだチャーリー組のお散歩トレーニングを体験されたことがない方には
ぜひぜひおすすめさせていただきたい。
こんなに楽しくトレーニングができる場所はないですよぉー♪

チャーリーママ先生をはじめ、幹事のKaoさん、単品(?)参加のムットママさん
帰り道送ってくださったゆっきんさん、そして参加された皆さん
今日も本当にありがとうございました。モカも私も幸せ者です(^_−)−☆

モカが道路に落ちていた紐(?)を咥えてしまったときも
声をかけてくださったり、暖かく見守ってくださって・・・、
ありがとうございました。感謝ですぅm(_ _)m
お蔭で誤飲することなく無事帰宅できました。

また、お会いできる日を楽しみにしておりまぁーす。
ありがとうございましたm(_ _)m



↑のん~お留守番ありがとー
帰宅後は寒いのか?くっ付いて寝ておりました(笑)

モカ☆2歳☆ 夜の顔

Category : モカのこと
みんなでお祝い♪♪

はぁーぴばーすでぃとぅーゆー(=´∀`)人(´∀`=)



ワンコ用のケーキを作ってみました!
季節的に苺がないからキウイでーす(^^;;


↑食後はアウトの練習する~モカ

そして、のんも加わわってカシャ♪



↑モカおめでと byのん子

モカ☆2歳☆ 朝の顔

Category : モカのこと
HappyBirthDay モカ

モカ~おかげ様で2歳になりました(^з^)-☆


↑身体つきもだいぶ大きくなりました(^з^)-☆
モカ♂2歳 体重:3.2kg(最近少々太り気味(笑))

生まれてすぐに親元から離されて2年…。
こんな頼りないパパとママによくついてきてくれました。

モカ~ありがとね(^з^)-☆



今日までいろいろいっぱいあったけど…。

今日は嬉しい!!
おめでたい!!

夜はみんなでお祝いしようね

初☆アキレス

Category : モカとのん
雨で退屈そうなおふたりさん(^^;;

丁度よいタイミングで、チャーリーショップさんで購入させて頂いた、馬アキレスが届きましたo(^▽^)o



♪♪我が家~初めてのアキレス♪♪

ふたりとも、はじめは不思議そうに匂いを嗅ぎ…。

■モカ











■のん











反応がおもしろくて、ついついシャッターをきってしまいましたぁー(笑)

気に入ってくれたようです(^з^)-☆
良かった!よかった!

アキレスを教えてくださった~ジャムララママさん、ありがとうございましたぁー\(^o^)/

クリッカートレーニング

Category : トレーニング
最近クリッカートレーニングをはじめたモカとのんですp(^_^)q



はじめは・・・“カチッ!”という音にかなり反応していたモカ!
お部屋の中だと音が大きくて、目をショボショボさせるんです(^^;;
やっぱりビビリー君なんだなぁーと再確認~(笑)
でも、のんきなのん子さんはぜんぜん平気(笑)

本当に性格って違うものですねー!?

で・・・先ずは1クリック=1おやつを教えていまぁーす。

そして、家でもお外でも“正解”=クリック♪

お散歩時はすごーくって、正解でカチッ♪って音がしてから、1・2メートル先で
おやつをあげても大丈夫なんですよ~。
脇目も振らず~すっと着いてきます(^_−)−☆

やはり、声よりクリッカーの音は届きますね!

クリック音=おやつの“約束”が出来てきたようです♪

なのでモカの場合は、石を見たらクリック♪(拾い食い対策)
のんの場合は、対ワンコさんや自転車を見たらクリック♪(吠え吠え対策)

また、行ってほしくない場所を回避するときなど、
名前を呼んで → 振り返る瞬間にクリック♪

これでスルーができることが増えてきました\(//∇//)\

毎日のお散歩がとっても楽しい!! ついつい長く歩いてしまったりして・・・(笑)

もっと早くクリッカーはじめたら良かったなぁー!
♪───O(≧∇≦)O────♪

勇気をだして!!

Category : モカとのん
先日のWoofトレから、『過干渉』=構いすぎ、ということを意識してモカとのんに接しています。

今までは、お留守番が長いからいっぱい遊んであげたい!!と思って、一緒に過ごす時間が長かったのですが…(>_<)

チャーリーママさんからも、構いすぎないように。とアドバイスをいただいたので、
最近~少しづつ放っておくように心がけています。
正直~最初は可哀想な気がして、構わないことが辛かったー(>_<)

でも少しづつ、少しづつ…。


↑こうして待っていてくれます(^з^)-☆

モカとのんが穏やかに待っていてくれると、私も気がらくになってきます。
自信が付いてきます。

何でもそうですが、はじめの一歩って気が重かったりしますよね⁈

勇気をだして、はじめの一歩さえ乗り越えてしまえば、ワンコは以外と順応してくれるものなのかも…(^_−)−☆

先生~いつもアドバイスをありがとうございますm(_ _)m
せっかくのアドバイスを無駄にしないように、頑張りますp(^_^)q

朝んぽ

Category : お散歩
おはようございます(^O^)/
気持ちの良い朝でーす。

最近はパパが付き合ってくれるときは、みんな一緒にお散歩に出かけまーす!

■パパ :のん担当
■ママ :モカ担当

車が来ない広場では、呼び戻しの練習をしたり、お座りの練習をして遊びますp(^_^)q



↑お顔が必死なワンコ~約1ワン(笑)

この後の道~100メートル直線コース!
パパの『よーいドン!』のかけ声で猛ダッシュで走る習慣になってしまっていて…(>_<)

ママは息が上がってしまい、朝からかなりきついのであーる(^^;;

食欲のあき?

Category : モカとのん
先日の秋ヶ瀬公園でのお散歩トレーニングでは一切何も口にしなかったのん子

翌日から食べはじめ、元気モリモリに回復しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ご心配いただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

どうやら、繊維が詰まっていたようです(^^;;
ウンPから、タオルの繊維が出てきました(>_<)

管理不足で…お恥ずかしい。

食欲がもどり、お散歩でも気持ち良さそうに弾むように歩いてます(^_−)−☆

だから、その分スイッチが切れるのも早くって(^^;;



↑私がお風呂から出てくると~こんな感じでツーショット!

きゃわいぃーーーのですぅー(^з^)-☆

秋ヶ瀬お散歩トレーニング

Category : トレーニング
今日はのんを連れて、チャーリーママさんの秋ヶ瀬お散歩トレーニングへ
参加させていただきました。

でも、朝から一つ問題が発生(>_<)、
のんが何も食べてくれません!

先週に引き続きモカを連れていくか?
いろいろ悩みましたが、元気はありそうなのでやっぱりのんで参加することに。

そして今日の散トレ対策として、おやつがなくてもご褒美のクリッカーで歩けるように願いを込めて♪
クリッカーを持参してみました。
(*クリッカートレーニングは、はじめたばかりなので“ご褒美”になっているかは“?”ですが・・・)

秋ヶ瀬公園へ着き、先生にのんが食べないことをお話ししたところ・・・
「台風の影響で気圧が低いから、頭が痛かったり、だるかったり人間もするでしょ!?
ワンコさんも気圧の関係で食欲がおちたりするんですよ~。」と。

ガチョーン!!(◎_◎;)
わ・た・く・し、いまだかつて気圧の関係で体調が悪くなったり、食欲が落ちたことがなーい(><)
少しくらい具合が悪くても、食欲だけはあるのです(食いしん坊だから)
これは、のんの気持ちに寄り添えてないよねー(>_<)ごめんね!のん。

ということで、おやつが使えない状態で初めて散トレへ参加ですー(^^;;

案の定~到着した駐車場からワンコさんの姿を見ては吠えまくり
吠えのスイッチが“ON”状態でのスタートとなりました。


↑のん・ロムくん・リヨンちゃん♪きゃわいー(^з^)-☆

とりあえずワンコさんを見て吠えてしまったときは“インターセプト”そして方向転換!
かなり興奮しているから、ちょっとやそっとでは吠えも止みません。

以前~「立ち止まると吠えが出やすい」と先生から教わったアドバイスを思い出して~ひたすら歩きました。

途中~先生にクリッカーのやり方も教えていただきました!

・グーで止まり→パーで緩める→振り返る少し前のタイミングで“クリック♪”
正解の少し【前】に鳴らすのがポイントだそうです。
完全に飼い主に視線が向いている時は、すでに意識は違うところへいってしまっているらしい!なので振り向く少し前に“クリック”。

タイミングとしてはかなり早いです!

“正解”を教えるのって難しいものですね~!

その後は、お友達と近づきそうなときは、“グッー”でとまり距離をとり、“パー”で緩めたら
振り返る(首が動いた瞬間に)“クリック♪”→「お利口さん!!」(^з^)-☆

この繰り返しで、今日はクリッカートレーニングを練習する日と決めて歩きました(笑)


↑とても優しいホップくんとビクターくん!
最後の写真はリオちゃんと~並んで歩けましたー(^з^)-☆

そして、トレーニングの広場では、のん子さん、よ~く叫んでおりました(; ̄O ̄)
最終手段はホールドラッピング

インターセプトで「吠えなくても大丈夫だよ!」と教えてあげたかったけど
ママのインターセプトでは残念ながらまだまだ弱いのです。ダメなのです。

なのでホールドラッピングで落ち着いて~、気を取り直して他の場所で歩きましょ♪
そんな感じで2時間を過ごしました。

おやつが使えないのは~淋しいです!キツイです(>_<)
みんなとアイコンタクトのトレーニング(先週と同様)もできませんでした。
まだまだ、おやつを使わないと無力です。

また、こういう時のための2次強化子(嬉しい言葉)の大切さを思い知りました。

そして今日先生から教えていただいた、基本の“基”ともいえる大切なことは…。

“正解”のときは、オーバーくらいに褒めること。

当たり前のことだけど、ついつい忘れがちになっていたりして…。

先生のジェスチャーを脳裏に焼きつけて、忘れないように、私も頑張りたいと思いますo(^▽^)oうふふ。。。

今日はいっぱい凹んだけれど、これもステップアップするためのトレーニングだったと思いーっきり前向きに考えて(開き直り)、もっともっと飼い主力を磨きたいと思います(^O^)/


散トレでは、飼い主さん達とのおしゃべりも楽しみの一つです♪
クリッカーの使い方や、手作りごはんのお話、そしてドッグダンスやゲームのお話etc
いろんなお話ができましたo(^▽^)o

ご一緒させていただいた皆さん、今日も楽しい時間をありがとうございました。

また、のんの騒音を暖かく見守ってくださったこと~感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

ワンコと私たち

Category : モカとのん


↑そんなに見つめないでー(^з^)-☆
パパ穴が開くぅーーー!

by パパのひ・と・り・ご・と(笑)

****************************************************************************

こんなに穏やかな顔を見ていると1年前がウソのように思えてきます(^^;;

1年前の一番の悩みは、モカの「噛み」とのんの「吠え」。

チャーリーママさんのブログへたどりついて本家ブログを拝見しはじめたのが2011年の6月頃・・・。

それから、メールカウンセリングをお願いしたのが2011年の9月。

あれからもう1年!早いものです。

まだまだ勉強不足ではありますが、少しづつ良い方向へ向かって進んでいると思いますぅー(^^;;

モカは、ハーネスも付けられないくらい「噛み」がでてしまいました(^^;;
私のアルファーロールが原因だったのですが…(>_<)シクシク。

だから、寝ても起きてもハーネスは付けっぱなし!みたいな(笑)

ガウガウ~ムキ顔の炸裂でした(/ _ ; )

そんなとき、先生から教えていただいた対応が“丁寧な対応”
前足を触るときは「カッコイイ!!」「お利口さん!!」と笑顔で笑い飛ばしました。
(内心はドキドキでしたが・・(^^;;)

そして今1年を振り返ると~
噛みはだいぶ落ち着いてきてくれています。

お散歩後の足拭きで、今でも週に2・3回は“ガウガウ”言ってしまうけれど、抑制ができているようになってきたと感じています。
噛まれても痛みはほとんどありません。

私も噛まれても手を引かない!ということを学びましたσ(^_^;)

こういう日々の積み重ねが大事なのかも知れませんね。

ママの手は怖くないんだよ~(ママからモカへ)
モカだって攻撃じゃないよ!だって、ちょっと怖かったからママにお知らせしただけだもん!
(モカからママへ)

と、お互いを知るということが大事なこと。

そろそろ私達にも「信頼関係」というものができてきていたら嬉しいなぁー。

モカのん定食

Category : モカとのん
手作りごはんをされている方を見習って、我が家も週末に野菜スープなる具材を1週間分煮込んで、小分けにして
冷凍することにしていますo(^▽^)o

☆今週の野菜スープ☆
・キャベツ
・ブロッコリー
・にんじん
・パプリカ
・じゃがいも
・大根
・しめじ
・栄養スープの素
・ごま油



*実家で眠っていた“バーミックス”を拝借し~野菜が柔らかくなったところでペースト状に♪

*↑このベースに「ごはん」+「日替りトッピング」=モカのん定食の完成でぇーす(^O^)/



☆本日のメニュー/茹でササミ入りおじや☆





今日も完食ありがとう(^з^)-☆

のんも涼しくなって、食欲が出てきたようでホッとしています。

もしかしたら、食べられなかった夏場こそ、ドッグフードにしないで手作りごはんにすればよかったのかもね(>_<)

何でも気づくのが遅くて…
ごめんね~のんのん(^^;;
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。