
Category : スポンサー広告

モカのんエステ♪♪

Category : モカとのん
もしかして
ふたりしてママのお顔狙ってるぅー???

1129.jpg


のんは私の顔を舐めるのが好きらしく
よく舐めにきます(笑)
すると決まってモカもやってきて、2ぴきでペロペロ~
“モカのんエステ”のはじまりはじまり~

嬉しいよ~とっても嬉しい

けど・・・

モカはママのお顔を舐めながら「ガウッ!」とのんに一喝!!
のんを追いやってまでペロペロしなくたっていいじゃないぃー!?

ママは嬉しいよ~

でもね

お蔭でママのほっぺはカッサカサァー

エステも度が過ぎるとマイナスだぁー

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

のんのこと

Category : のんのこと
のん 今日で1歳10ヶ月になりました。
もうすぐ2歳ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

初めてのんに逢ったときの第一印象は、
なんてどんくさい仔なんだろう!って(笑)(^з^)-☆

page1122.jpg


*左:初めて逢った日ののん生後4ヶ月(890g)なんか~ギズモ?  
*右:最近ののん子♪(1.9kg)大きくなりましたぁー☆

で、見れば見るほど~そのどんくささに引かれて一目惚れ
可愛いくって、可愛いくってー我が家に迎えることに決定しました!

そして成長とともに発覚してきたのんの性格
「気が強いけど打たれ弱い」

そして別の名はスネ子(きゃはは・・・)

人間だったら、イヤーな性格!とか、たちが悪い~!とか言われそうだけど・・・σ(^_^;)
まぁ~可愛いから許す♪♪

私が子供の頃、スネていると母に放って置かれたものです。
「勝手にしなさい!」と。。。
スネていると母と弟の楽しそうな中に入っていけず、
楽しい事にどんどん乗り遅れてしまう事もありました。

そんな事を思い出したりして(^^;;
(えっ! 実は私もスネ子だったぁー!?)

のんの場合も同じかな?

取り立てて騒がない、さり気なく~スネた状態を楽しいことにすり替える。

先生に相談しながら、そんな事からはじめてみよーっと(*^o^*)

道満ドッグラントレーニング☆2012.11.15☆

Category : トレーニング
今日はチャーリーママさんのドッグラントレーニングに参加させていただきました。

平日の為のんを連れての参加です。
前日から注意事項を読みかえすたびにドキドキで
朝もなんだかそわそわでした。

で、ご近所で幹事のもも母さんの車に乗せていただいて道満パークへ到着。
(もも母様~ありがとうございました
ドッグランの受付を済ませてから、みんなで公園内をお散歩しました。

スタートから声のインターセプトで穏やかに歩くのん子
今日はなんだか頼もしい!なんて感じたりして(笑)

そして、はじめましてのチワワのジャムちゃん!
のんより一回り小さくて、同じ吠えがお悩みとお母さんから伺っていたので
どうなるかな?とも思いましたが、まーったく問題なく一緒に歩くことができました。
ジャムちゃんありがとー

なので、前段階では私も穏やかでいることができました。

1115.jpg

公園内を歩いたあとは、みんなでランへ入りました。

ラン内でもはじめは歩き、先生の指示があったペアからリードを外していきました。

少し経過した時点で、先生からオフリードOKの指示をいただいて、のんもノーリードに!

必死にコンタクトを取りながらのんと歩きました。

他に興味がいってしまったときは、のんの視界に入り名前を呼び、ドキドキだけど振り向かずに歩きました。
すると、一目散に突っ走ってくる姿を見た瞬間は、嬉しかったなぁー!

やっぱりトレーニングは間違っていない!と確信しました。

しばらくすると、先生から“名前を呼んでオヤツ①②③”のお話があり、
リヨンちゃんとママさんがデモを披露してくださいました。

とっても小さくて可愛い~リヨンちゃんみんなの前でとっても上手にできましたね~!!
拍手です

でもって、今回はランということもあり、名前を呼んでオヤツの③は、ダーッと走ってママの後を
着いてくるか?というトレーニングになりました。

トップバッターは大型犬のレオン君
ママの後をそれはそれは嬉しそうに、パッカパッカ♪という音が聞こえるような足どりで追いかけてました!
その姿ったら、可愛いくてたまりません

続いて、ホップ君、ビクター君、コブ君、ルークさん、アニーちゃん、じゅんこちゃん、
リヨンちゃん、まろんちゃん、ももちゃn、ジャムちゃん、そしてのん。
(順番間違ってたらごめんなさい)

ノーリードのギャラリーが大勢いる中、どのペアも、
もちろんノーリードでみんなお母さんの後をついていくんです!
「お母さん~待って~♪」と言っているかのように見えるんです。
とっても可愛くて愛おしい姿です

普段はリードの裏に隠れている『絆』という文字が、ノーリードにすることで、目で見て確認することが出来るのですね。

このとき私は先生の「取り組みは裏切らない!」
いう言葉が頭から離れず・・・ウルウル

みんなトレーニング頑張ってきて良かったね~♪
お母さん大好きだよね~♪


チャーリー組だからこそ出来る素晴らしいトレーニングだと思います。
(普段のドッグランでは、難しいですよね~)
走ってついて来る可愛いぃー可愛いぃー我が仔の姿・・・
きっと、これからのトレーニングの糧になることでしょう

機会があれば、みなさんに体験していただきたいと思わずにはいられません。


そして今回~我が家の気の強いのん子さんは、ノーリードでちょっと調子にのり過ぎて
大きなワンコさんへ挨拶へ行って吠え返されるという経験を2回程いたしまして(笑)

1回目は、なんなくスルーできたのですが、2回目はビックリしたようで珍しく
抱っこ!抱っこ!と、凹んでいて・・・。

ラントレ終了間際は、ランの片隅に座り込んでしまうというハプニングがありました。

人間でいうと、子供がすねて体育館の隅っこで体育座りしているって感じ・・・(トホホ)

「のんちゃんは強い仔だから、一人(ぴき)で戻ってこれる!」と先生からアドバイスを
頂いたので、人の間に隠れたりして様子を見ていましたが・・・。
先生が迎えに行っても無反応で、かたくなに凹んですねてしまったようなので、諦めて
私が途中まで迎えに行くと、必至感ありありですっ飛んで来ました(笑)

もう、可愛いーやつめー!

先生曰く、どうやらこの仔は“気が強いけど打たれ弱い”
いうことが今回のラントレで判明いたしました(笑)

1115-3.jpg

こういう事がわかったことも、ノーリードでの本来の姿が見れたこという事ですね。

これからは、のんの弱い部分を私がフォローしてあげたいっ!!

なんとも学び多い素敵な空間でございました♪

チャーリーママ先生、いろいろ手配をして下さった幹事のもも母様、ポリスマン役のおおやま様
カエデ様、そしてご一緒させていただいたみな様
楽しい時間、そして貴重な体験をありがとうございました。

あの可愛い“姿”は、きっと一生忘れません☆

パパとのん♪

Category : のんのこと
のんはずーっとママっ仔だと思っていた私…。

それが、先日の山中湖へ出かけた時くらいから
少し変わりつつあるんです。



パパがお風呂に入っていたとき、お風呂の扉の前でキュンキューンと鳴いて待ってました。

モカは「ワンワン♪」ではなくて「キュンキューン♪」って鳴くことが多い仔なのですが、
のんの「キュンキューン♪」はお初だったのでびっくりでした!(◎_◎;)
のんってそんな鳴き方出来たんだぁー!と。

2回目は、小田原のお散歩トレーニングのとき、パパが荷物を取りに車へ行ったときの事・・・、
こちらもパパの姿を追って、ずーっとパパの姿を見ながら「キュンキューン♪」と!
またまた(◎_◎;)ビックリ!

パパを喜ばせてしまうけど~。
のんはパパのこと好きみたいだよー♪ 
良かったねん(^_−)−☆

もしかしたら、これがのん子のみんなと一緒に居たいと思う“社会欲”なのかもしれない。

うん!うん!きっとそうかも。

可愛いーなぁー(^з^)-☆

パパとのんの距離が短くなってきているーーー!?と
感じる一コマでした。(笑)

小田原お散歩トレーニング ☆2012.11.10☆

Category : トレーニング
朝から富士山がくっきりと綺麗に見えて~
もうもう大満足ーーー!! 昨日は雲がかかっていて見れなかったので^^;

2012-11-10-1.jpg

富士山を後に、一路小田原へ向かいました

途中、渋滞に巻き込まれましたが、無事10時に到着!
のんとコンタクトトレーニングの強化ということで、名前を呼んでおやつ!で飼い主に注目させながら歩きました。
昨日の疲れも出ていないようで、おやつが食べられて良かった♪良かった♪

自己紹介を終えてから、海までみんなと歩かせてもらいました☆

散トレで私が一番すごいと感じるのは、同じ方向を向いて歩くと自然とワンコさんにとけ込めるということ。
本当に落ち着いて歩けるから不思議ですね~。
みんなの残り香を嗅ぎながらから歩く!みたいな。
はじめましてのワンコさんが多いのに、
のんには声が届いていたように感じました。

もちろん、吠えてしまう時もあるけれど、散トレへ初めて参加させていただいた時と比べたら
吠え止む時間が確実に短くなってきていると思います^^;
(ゆるゆるな我が家比ですが…(笑))

2012-11-10-2.jpg

海~☆
波打ち際まで行くのは初めてなモカとのん
大きな波の音にどういう反応をするかと思いましたが・・・
意外と平気で砂浜を歩くことができました!
そうそう手がパーになっていた!
可愛かったー(^з^)-☆
ただ波が押し寄せてくると~モカは尻尾が下がってしまって(^^;; やっぱりナイーブ君だこと。
のんは先生がおっしゃるように、肝っ玉がすわっているのか?案外平気~なんですねー(笑)
本当に性格って違いますね(^_−)−☆

でもって二度目まして~はなちゃん(^з^)-☆
はなちゃんとは海も小田原の街中も、一緒に並んで歩くことが出来て嬉しかったぁ~☆
はなちゃんのおかぁちゃんの優しい声、モカとのんは絶対覚えている!
特にのん(笑) 
のんのん~♪って呼んでもらえてとっても嬉しそうでした!ありがとです( ´ ▽ ` )ノ

そして、はじめましてのひなた君
のんがギャウギャウ言ってしまってごめんなさい。
はじめましてのワンコさんに多く見られるのん子のこの現象・・・。
人間だと人見知りってこと?とか思ったりしています。
ひなママさん、モカとのんにオヤツをありがとうございました♪
嬉しかったでーす(^з^)-☆
また、一緒に歩かせてくださいね~☆

何度かご一緒させていただいた、フラン君やコロンちゃんとも、普通に並んで歩けました。
だからやっぱり犬見知りってことかな???

2012-11-10-3.jpg

今回散トレに参加する前に、パパが「最近のんの吠えを強化させてしまっているように思えて・・・。」
と言っていたんです。

私は全く反対で、吠え止む時間は短くなってきていると思ってました。

で、散トレ終了後パパに感想を聞いてみたところ
「今までの散トレで、今日が一番吠えが気にならなかった気がする~。」と・・・・。

そうなんです!
声が届くようになってきたと思ってますσ(^_^;)

吠えてしまうけど、着実に名前に反応して飼い主を見るようになってきています。

今日~先生に教えていただいた“グッパー”
パパは先生の足元に注目したようです。
『先生の立ち居地!』
先生は吠えているのんの横にサッと寄って、
その瞬間の脚さばきにビックリした。と…。(私もですが!)

脚側でなければ、リードを真上に引くことができないから~。ですよね?先生!?
真上にチョンチョンとリードを引き上げて、4本の足に体重が戻り、そこでリードを緩ませた時に“のん”と声をかける!

先生のリード使いにビックリして、目が点になっていたパパ!!(◎_◎;)

のんに吠えなくて大丈夫だよ!って伝えるのも~夢のまた夢ではないかもね!のん頑張ってるから☆

そして、もう1ワンのモカぽんぽんは小田原の綺麗な街を穏やかにお散歩しておりましたぁー♪
しかも、小田原は小砂利無いからす・す・素敵!!

小田原は景色も良くて最高のお散歩コースでしたぁ~
絶対また参加させていただきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

先生をはじめ、ご一緒させていただいた皆様~楽しい時間をありがとうございました

紅葉見物

Category : イベント
モカとのんを連れて紅葉を見に山中湖へ行ってきましたぁー!

2012-11-9-1.jpg

丁度見どころの時期で、それはそれは美しい紅葉☆

2012-11-9-2.jpg

まっかだな~♪真っ赤だなぁ~♪♪
ついつい口ずさみたくなるくらい(笑)一面真っ赤でした。

紅葉見学をしながら、山中湖をお散歩~平日でしたが、結構ワンコさんとすれ違いました。
どんなときも飼い主に注目できるように、インターセプトをしながら長めのお散歩。

2012-11-9-3.jpg

湖畔には白鳥さんがいて、吠え吠えのん子さんは白鳥にもケンカをうってましたっけ(笑)
そのとき見た白鳥の“ムキ顔”(笑)
口ばしをムキムキしながら、白鳥って唸るんですね~!びっくりでした^^;

私事ですが・・・
幼い頃、父親の田舎で飼っていたニワトリさんが、頭の上に乗って以来
鳥が苦手な私です(><)

なので、白鳥が怒って出てきたら恐いので、そそくさとその場はのん子を連れて退散いたしました(^^;;

その後は、黒ラブはなちゃん御用達のロッジへ宿泊♪♪

明日は初めて小田原の散トレへ参加させていただくので、あまりのんを疲れさせたくなくて^^;
早めの就寝となりました(( _ _ ))..zzzZZ

モカのん~紅葉綺麗だったねー!!

ぬくぬく

Category : モカとのん
寝坊助なんですぅー!!
うちの2ぴきー(^^;;



↑最近の私の悩みでもありまして…(>_<)

私たちが起きても、お布団から出てこない。

毛布の間に顔をうずめて…暖かくて気持ち良いのでしょうね

気持ちは分かるけど~
けど、今からこれで真冬はいったいどーするの?(笑)

早く起きてくれないと、ママ遅刻しちゃうんですけどーσ(^_^;)
困った!困った!

冬支度

Category : モカとのん
寒がりなモカとのん用に、今年も冬物のハーネスを数着~ポチってしまいましたぁ(^^;;

モカとのんのハーネスは洋服ハーネスで、いつもセミオーダーでタローのお店さんにお願いしています♪
今回の冬物は2ぴき共コーデュロイ生地で、裏地はフリース生地なので暖かそうでぇ~す!
そして、被りが苦手なモカのために、背中がマジックテープ!←これがなかなかないのです☆

page1105.jpg

そもそも、モカは前脚やお顔まわりを触られることが苦手で、ハーネス(もちろん洋服も)の
装着ができないくらい唸りと噛みが出てしまったのが、1年少し前のこと・・・(>_<)
今でもたまにガウガウ噛みがでてしまうこともあるけれど
カラ噛みで~ほとんど痛くなくなりました(^O^)/

で、いろいろ探してたどり着いたのが、こちらの洋服ハーネスです!

身頃を開いた状態は前脚用の穴が2つ開いていて、そこへ前脚をポンと置き、
左右の身頃をくるっと背中で合わせマジックテープで止めたら装着完了♪みたいな( ´ ▽ ` )ノ

これが一番手を噛ませる経験をさせなくてすむのです。
唸って噛んだことで、飼い主は手を引込める。という
モカにとって都合の良い経験をさせたくなかったからこのハーネスを選びました(^^;;

それでも、ご機嫌斜めなときは背中にある手を噛みにきたりしてしまいますが
そういう時は、先生に教わったとおり「カッコイイね!」「お利口さん!」と
笑顔で笑い飛ばしています(^_−)−☆

噛みが出ると内心は凹むものですぅー!!

なので、チャーリー組のみなさんが愛用されているフリースラインドハーネスを
使えるようになるのが夢かなぁ~☆

ということで・・・
只今“マズルコントロールもどき”を練習中!!ϵ( 'Θ' )϶ガンバ!ガンバ!

ワンワンワンの日

Category : モカのこと
11月1日ワンワンワン♪の日ということで・・・
我が家のワンコ~モカのこと

先月の22日で2歳になったモカぽんでーす
節目、節目についつい幼い頃の写真を振り返ってしまいます

チャーリーママさんに出会う前に、ペットショップでモカに出逢ったときの写真です。

111-3.jpg


↑左:生後2ヶ月のモカ。 右:先週のモカ

パパも私も何も考えずに~一目惚れでモカを我が仔に迎えました

今でも初めて我が家に着いて開放したときのことは忘れられません。
リビングをずーっとクルクルクルクル走り回っっておりましたー
ペットショップでは小さい場所に閉じ込められていたから
気持ちが良いのかな?なんて思っていた途端に、今度は甘噛みのはじまりはじまり~♪
手や脚をいっぱい噛まれて、脚の甲なんてみるみるうちに紫色になりました(^^;;
ケンザンのような細い歯は痛かったなぁー!
だって、歩けないんですもの~脚にからまってきて!!
しかも、踏んずけてしまいそうなくらい小さいし(笑)

で、どう対応して良いかわからずに、ペットショップに相談すると
「サークルから出さないでください、それで鳴いたときは無視してください。」と・・・。
言われる通りにやってしまいましたね~。・°°・(>_<)・°°・。

そーんな可哀想な想いを半年ほど続けてしまったわけですが。

今では、穏やかな時は(←穏やかなとき限定です!!(笑))
言葉が分かるの?というくらい~落ち着いてきてくれました。
名前を呼ぶとすっ飛んできてくれるようにもなりました。

嬉しいです

ここまでこれたのもチャーリーママさんに出会えたからこそ、ご指導いただけたからだと、常々感謝しておりますm(_ _)m

それでも…
ナイーブちゃんだから、まだまだ不安定だし、拾い食いもしちゃうモカなので、
やることは山盛りでーす(^O^)/

なので、これからの課題はモカとの“コンタクトトレーニングの強化”ということで
先生からもアドバイスをいただきました♪

・パパとママの言うことは聞いてもらいますよ♪
・耳を傾けてもらいますよ♪
ってな感じで、強い飼い主を目指したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

それと同時に、怖いことはママに任せなさい!
石を見つけたらお空からオヤツが降ってくるんだよ~♪と、
モカの苦手なものが一つでも減ってくれるように♪
モカがもっともっと楽しく暮らせるように日々精進したいと思います。

ママ!頑張るワンワンワンp(^_^)q
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
