
Category : スポンサー広告

今日は記念日☆

Category : モカのこと
今日12月28日はモカが我が家に来てまる2年!という記念日ですo(^▽^)o

2年前の今日は朝からドキドキしていたことを思い出します。
ワンコを飼える!という嬉しいドキドキと。
いざ、我が家に迎えたらどうやって接したら良いのか?というドキドキ^^;
何も下準備(ワンコと暮らすための勉強)なしで、モカを迎えてしまったものですから(/ _ ; )

我が家へ着いたとたんに家中を走り回り、興奮しすぎて夜もなかなか眠らなくって・・・。
あげく手や脚はいっぱい噛まれて(甘噛み)、私の脚の甲なんてみるみるうちに
青あざになったものです(>_<)

『この仔って怪獣!?』
『落ち着くことってあるのかしら?』
可愛いさとは裏腹に“どうしよう!”と焦ったことを思い出します。(笑)



それが最近のモカ平君ったら、すっかり落ち着いてきてくれて(あっ!でも食べ物以外かな(笑))
寝ていることが多いです。

先日の先生のコメントで
「ワンコだってそれぞれで、走ることが好きだったり、家でじっとしている事が好きだったり、人間と一緒です。」と・・・。
なるほど~!納得でした。

私はワンコって基本お外が大好きで、お唄にもあるように♪
“犬は喜び庭駆けまわり♪ネコはこたつで丸くなる~♪”だと
思っていた部分がおおきくて…(^^;;

だから、モカの落ち着きっぷりは、つまらないのかしら?とか病気かしら?と
考えてしまった事もありました。

でも、モカはのんと比べると比較的穏やかな仔なのかも知れないなぁ。と最近つくづく感じてます。

気づくのに2年もかかったのかもしれないけど
この2年の成長を経て、ここまで辿り着いたのかも知れない。

とは言っても
まだまだ食べ物にはチャレンジ精神旺盛なモカ平君なもので
“落ち着いていられる犬”=自制を目指して来年もモカと一緒に精進したいと思います。

ということで~
☆来年のお題(目標)は『自制』です☆♪( ´▽`)

今年は2月にチャーリーママさんのお散歩トレーニング(潮風)デビュー!
そしてチャーリー組の皆さんと出会えたこと。
こんなに楽しい世界があるなんて夢にも思っていませんでした。

モカを我が家に迎えたことが一番のきっかけで、
パパも私も山盛りハッピーな1年を過ごすことができました。

先生そしてC組の皆様にどうやったらこの感謝の気持ちをお伝えすることができるかしら
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ほんとにほんとに~ありがとうございました☆m(_ _)m☆

継続は力なり、細く長く~これからもみなさんと一緒に進ませていただけたら嬉しいです。
2013年も“モカとのん”をどうぞよろしくお願いいたします☆

それでは皆様~良いお年をお迎えくださいませ。
ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

愛情表現

Category : モカとのん


モカは自分が先輩犬だからか?
男の子だからか?
のんに対して感情がストレートなワンコです

のんにオモチャを取られるとガウガウ言って、ムキになって怒ることもあるけれど…(^^;;

実はのんのことが大好きなんです♪♪

『ガウガウ言ってごめんね!』

なのか

『大好きだよ!』

を表わしているのだと思います

しかーし、当ののん子さんって、どうなんだろう?
嬉しいのぉーーー?(笑)

モカがのんの耳を舐めることはあっても、
のんがモカの耳を舐めることは見たことがないから不思議です。

道満お散歩会

Category : トレーニング
今日は道満公園のお散歩会に、モカのんを連れて参加させてもらいました。

いつもカエデさんが段取りをしてくださいます。
ワンコにも人にも本当に優しくて、今年の夏~チャーリーママさんの杉並の座学でご一緒させていただいて以来、ご縁があるのかなー(^з^)-☆、モカのん共々お世話になっております。

あっ!でも、たま~に?(^^;;
いや!いつも??
天然炸裂!!の時もありますが、それがまたチャーミングなお方です!
今回もありがとうございましたm(_ _)m

今日のメンバーさん\(^o^)/
・幹事のカエデさん(ルビーちゃん)
・ぶんちかさん(ぶん太くん)
・ノエルママ(ノエルくん)
・こじまさん(シェイクちゃん)
・ちゃあさん(レオンくん)
そして我が家のモカとのん♪

みんなで歩きました!

 ↓ 道満お散歩会☆スライドショー☆
[広告] VPS

※音が出ますご注意ください。

いつもの秋ヶ瀬メンバーさんということで、『仲間意識』があるのかな?
一番大きいレオンくんだって、お久しぶりのぶん太くんだって、問題なくみんなで穏やかに歩けるんですね。

歩いた後は、ベンチでおにぎりトレ♪
お肉の匂いがしないから、モカとのんもおとなしくして居られました(笑)

おにぎりでよかったー(^^;;

その後は、カエデさんとちゃあさんの提案で、そうそうゲームをやったんです。

先ずは、ちゃあさんがワンコ役でカエデさんが誘導する人。

座学で教わった通り『そうそう』の言葉しか使わないので…、ワンコ役のちゃあさんは、しばし戸惑い気味でしたが、カエデさんの誘導でちゃんとベンチに座ることができましたー( ´ ▽ ` )ノ

ちゃあさん、カエデさんお疲れ様でした!

『そうそう』で正解を伝える難しさ、そして『そうそう』という言葉から正解を読みとってくれるワンコの賢さを、再確認させていただきました。

たまに、こういう経験をすることって大事ですね。

ご一緒させていただきました皆さん!
少し寒かったけど、楽しい時間をありがとうございました。

また、来年も一緒に歩かせてくださいませ。\(^o^)/

潮風公園お散歩トレーニング

Category : トレーニング
今日はチャーリードッグスクールの潮風公園のお散歩トレーニングに
モカ平君(又の名をメタボリックモカとも言う(笑))を連れて参加させていただきました(^^;;

なんせ食いしん坊なモカ・・・。
幼い頃(ブリーダーさん又はペットショップ)の“食”が満たされてなかったのでは?
と先生からアドバイスを頂いたこともありまして(^^;;
それが拾い喰いにまで至ってしまうというケースも、考えられないことでは無いようです。

でも~最近思うんです、
食いしん坊だって、拾い喰いしたって、全て私が管理できるようにさえなればOKなんですよね。
お散歩トレーニングとは、その為の私のトレーニングの場だとも思ってます。


ということで、モカの大好きなスペシャルオヤツを前の晩からしたためまして

IMG_1829.jpg

本日のオヤツは…
・牛肉(赤身)ひき肉の粉チーズふりふりジャーキー
・秋鮭のカリカリフレーク
・お芋さん(さつま芋)
みんなで食べましょー\(^o^)/


潮風公園へは電車で行きました。
電車トレです、慣れない満員電車でもおとなしく眠っていてくれました。
最初の頃はバックインが苦手で、バックのチャックを閉めることすら
出来なくて、それはもう大騒ぎで大変でしたが
オヤツをバックの中に振り撒きながらバックインの練習をしているうちに
なんとか出来るようになってきたモカ。
そして今ではバックに入ったら、楽しいところへ連れて行ってもらえるという
相乗効果で、モカにとってキャリーバックとは、楽しいところへ行ける
【魔法の箱】になってきているようです(^_−)−☆
数少ない電車トレですが、今日はこの1年の取組みにちょっぴり成長を感じました。

電車が遅れていたのでギリギリの到着になってしまって。
待合せをしていた小麦かぁちゃんとムットママさん~本当にごめんなさいですm(_ _)m

潮風公園に着いてからはガス抜きということで、みんなのまわりをモカと一緒に走りました。
「ママ~!ウマウマの美味しい匂いがいっぱいするんだよ~!」と
嬉しそぉーなモカの声が聞こえてくるような♪そんなご機嫌っぷり(笑)



そして本日のわたくしの課題は・・・

■ワンコさんへ「ガウガウ」してしまった時のインターセプトの練習。

■拾い喰いしないようにコンタクトを取りながら歩くこと。


↑はじめまして~まっちゃん、ろっちゃん!
念願かなってやっとお逢いでしました。
見ているだけで~教わることが沢山あります。


自己紹介のあとは、先生から基本の基!!
「名前を呼んでオヤツ」の説明がありました。

この「名前を呼んでオヤツ」これさえ出来ていれば、どんな場面に遭遇しても
回避できてしまうというくらい素晴らしいものなのです。

例えばワンコさんや自転車など、苦手なものをスルーするとき。

そして、な・な・なんと・・・
拾い喰いをしそうになった時だって、「名前を呼んでオヤツ」が出来ていたら
回避できますよね。と先生から説明がありました。

「ドキッーーーー!」
「そうなんだぁーーー!」みたいな^^;

トレーニングというと、拾い喰いにはどんなトレーニングをしたら良いのか?と、
ついついこの問題にはこの対処法。と決めつけてしまいがちですが・・・(え?私だけー?^^;)
そんなことは無いのですね。

この「基本の基」が出来ていたら、
もしかしたらこれだけでも、ワンコと暮らすことが出来るのかもしれない。

そう思ってしまうくらい、シンプルで、簡単で、いつでも誰でも出来てしまう最高のトレーニングだと思っています。

「名前を呼んでオヤツ①②③」詳しくはこちらのサイトでとても分かり易く教えていただけます♪
・チャーリードッグスクール
・はなcafé♪

先生のお話のあとは、コムたんと小麦かぁちゃんが素敵なデモを見せてくれました!



↑つい先日、大きな検査を頑張ったコムたん!
今日は元気モリモリで笑顔をいっぱい見せてくれました(^з^)-☆チュッ
お仲間さんの頑張りって、本当に励みになりますよね~♪
コムたんパワーをありがとう♪♪


そして今日のモカは、やはりワンコさんとの距離が近いとガウガウしてしまう事があるんですね。
今回も数回そういう場面がありました。
でも、以前より声が届くようになってきていて、声のインターセプトで私のところへ
戻って来られるようになってきた気がします。
(あくまでもゆるゆるな当社比なんですが・・・笑)

こういうプラスの経験がモカの自信となってきていると信じています。

そして穏やかにリラックスして歩けたこともあって、拾い喰いに至ることもありませんでした。
\(^o^)/ばんざーい

でも、反省点も沢山あるので、これから頭を整理してみようと思っています(^^;;


トレーニングの後は、潮風恒例のランチトレに参加させていただきました!

今日はオシャレで豪華なハンバーガー( ̄▽ ̄)
お肉大好きなモカがどういう反応をするか?ドッキドキでしたが・・・。

今日の対策は、私の脚元で落ち着いて居られるキャリーバックにバックインしたらリラックスして居られるか?
を、試してみました…ほほほσ(^_^;)汗、汗。


最初は誰がウマウマをくれるか?と期待感満々で、
食べはじめた方をガン見してました(>_<) 
先生そして小麦かぁちゃん、モカの熱い視線を跳ね返していただいてありがとうございましたm(_ _)m

私が食べはじめた時も、立ち上がって覗き込みにきたりして・・・(^^;;
でも、無反応を返すことで、時間はかかったけどバックの中で寛いでいられることもできました。



みなさん~ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

こちらも、良い経験を積み重ねてあげたいものですね。


今年のお散歩トレーニングを振り返ってみると、2月潮風公園のプレ散トレが我が家の散トレデビューとなり、
今回のこの潮風が納め散トレとなりました。
2012年は潮風にはじまって~潮風で終わるという。なんか“ご縁”を感じます。

先生、幹事のてん母様そしてご一緒させていただいた皆様、
お世話になりました&楽しい時間をありがとうございました。
2013年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

秋ヶ瀬お散歩トレーニング

Category : トレーニング
今日はチャーリーママさんの秋ヶ瀬お散歩トレーニングに
のんを連れて参加させていただきました。

朝、食欲がなく少々心配したのですが・・・
出かける前のお散歩でスペシャルなウン様を2本いたしまして
“絶好調”で秋ヶ瀬公園へ向かいました(笑)

最近~はじめましてのワンコさんにロックオンすることが多いのん子でして(^^;;
今日は初参加の方が4組ということで、秋ヶ瀬の地に足を踏み入れた瞬間から
必至なわ・た・く・しでした(>_<)
お蔭様で極寒と言われる秋ヶ瀬なのに汗、そして汗みたいな(^^;;

そして今日ののん子は・・・
やはり、はじめましてのワンコさんには「ワンワン」とおしゃべりが始まってしまい
きっと、私が勝手に想像する犬語ですが(笑)
「あなた~だぁーれ! あなた~だぁーれ! だぁーれ!誰!?誰!?誰!?
あたちはチャーリー組ののん子だよ~! のんのんともスネ子とも呼ばれてるよ!」的な
長ーい挨拶をしてました(笑)

そこでは、先生から教わったグッパーを…。
前脚にかかった体重を4本脚に戻し、リードを緩めたところで
「のん!」と呼んで我に返すと、“ハッ”とした顔をして私の顔を見上げます。
おしゃべり中断!!( T_T)\(^-^ )
吠えなくても大丈夫なんだよ。と。

それでも、お散歩トレーニングに参加した当初は、まったく吠え止むことを知らなかった
のんですが、毎日のお散歩と、チャーリー組のお散歩トレーニングで
ママが慌てていないからこれはきっと大丈夫なんだ!
ママがおはよう!と挨拶しているから怪しい人達ではないんだ!と
少しづつ感じてくれてるような気がします。

秋ヶ瀬ではそれを1・2回行うと、すんなりお散歩モードになってくれました。

私の声のトーンと、楽しげな会話、笑い声など・・・
取り巻く環境も、のんには安心感を与えているように日々感じています。

又のんの場合、何回かお逢いしているワンコさんは“仲間”としてインプットされていて
横を通り過ぎようと、匂いを嗅がれようと、横で吠えていようと一切気にならなくなってきたんです。
これは定期的に参加させていただいていることで、スルーできる“自信”がついてきたんだと思います(^O^)/
何ごとも“継続は力なり”ということでしょうか。

そして今日もみんなで同じ方向に向かって歩きました。

1210-3.jpg

でもって、新たな発見がいくつか・・・。
はじめましてのワンコさんが横を通り過ぎる時、オヤツが食べれられない時がありました。
これは私的にかなりビックリだったんですが、はじめましてのワンコさん(特定のワンコさんでしたが)
が横を通過するときは吠えもせず、固まっていました。

これって、食い気よりビビリが勝っているっていうこと?
あなた誰??この匂い気になる!!といった、気になる部分の方がおおきくて、
食べれなかったように思えました。

やはり意外とナイーブな面を持ち合わせているのかも知れないね。のん子先生!(◎_◎;)

こういう食べられない時は、「大丈夫だよ」とか「お利口さん」などの2次強化子で
落ち着けるように声かけをするようにしています。
少しづつだけど「大丈夫だよ」も通じてきているようなんです。

そして中央の広場では、ぶんちかさんとぶん太君が「名前を呼んでおやつ①②③」の
デモを披露してくださいました。

1210-1.jpg

それはもう素敵なデモで~拍手喝采ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ぶんちかさんはとても落ち着いていらして、熟練の“技”安心感がありました。
クネクネダンスも随所に取り入れながら(^з^)-☆
ぶんちか様~楽しくて分かり易いデモをありがとうございました♪
いつか私も挑戦してみたいなぁー(^^;;

1210-2.jpg

その後、マグネットを大山さんとボンボンペア + カエデさんとルビーちゃんペアが
披露してくださいました(*^o^*)
こちらも、穏やかというか滑らかというか、アタフタ感がまったくなくて
やっぱり飼い主の落ち着きって大事だなー!とここでも実感。

先輩ペアさんを拝見して・・・
本日の収穫は“落ち着いていられる飼い主でありたい”ということ。

問題行動が出てきたとき、はじめの何回かは落ち着いていられるけど
数が増す毎にどうしてもアタフタして、リード使いが雑になったり
名前を呼び過ぎてしまたり、顔が強ばったりしがちだけど

・落ち着いて自分のワンコだけを見る。(落ち着いた視線)
・落ち着いたリード使い。
・落ち着いた声に満面の笑顔。

これがのんを一番落ち着かせてあげられる“キーワード”のように感じた今年最後の
お散歩トレーニングになりました。

チャーリーママ先生、そしてご一緒させていただいた皆様
楽しい時間をありがとうございました

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

パジャマ

Category : モカとのん
我が家のチワワンズは寒がりで、最近はお日様が出てないと“お散歩”という言葉にも無反応でして(^^;;
困ったもんです。

こういう場合はどうしたら良いか?
先生に相談したところ…。

行きたくなさそうな時は、無理に行かなくてもOKですよ。と。

ただ、我が家の場合~平日はお留守番も控えているため、
それを考慮すると…。

先生は『私だったら行きますかね!』とのことでした。

で、寒さ対策としてパジャマを着させて、朝は温まっているパジャマの上に洋服を着せてお散歩に行くと良いですよ!と教えていただきました。

このパジャマの話を聞いたとき、私ってなんて頭が堅いんだろう(>_<)と、衝撃を受けました(笑)

パジャマという発想が無かったもので(^^;;
お恥ずかしー。

で、人でいうヒートテック的な、ワンコ用の暖かい下着があったのでポチってみました♪



↑のんのん♪
洋服ウェルカム♪ で、まったくもって問題なし。

しかーし、被り物が苦手なモカはやっぱりガウガウでダメでした(/ _ ; )

本当はモカの方が寒がりだから、着て欲しかったんだけどね。

がっくし。
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
