
Category : スポンサー広告

Woof 2013.06.22

Category : モカとのん
Woof~2日目の朝は昨日までの大雨が嘘のような快晴で、
富士山もくっきりで気持ちの良い朝でした。



早朝散歩は山中湖まで歩きました(▰˘◡˘▰)
お日様の光が湖に綺麗に差し込んで、穏やかな表情の山中湖♪



とってもとっても素敵でした~。

山中湖をお散歩してWoofへ戻ると、ワンコさんが続々と駐車場へ到着の模様( *◎ω◎)
どうやらこの日は競技会があったらしく、小さい仔から、大きい仔まで
いろんな犬種のワンコさん達が、お揃いのユニホームを着たり、ゼッケンを付けたり~続々と登場されてました!

しかし!!
のんにとってはただごとではく、一大事な訳です(笑)
あちらからも~こちらからも~ワンコさんが続々とやってくる!
ワンワンと聞き慣れない声が聞こえてくる!
こうなると、普段のお散歩ともまた違う様子で・・・、
いつもの吠え吠えのん子さんに“変身”です(^^;;

なので、朝食をすませてから早めにWoofを退散することにしました。

車に乗った時の、のんの安心っぷりったら、“パタン”と電池切れー(笑)

普段のお散歩で、ワンコさんをスルーことができてきたから
今回はスルーできるかな?と、少々期待もありましたが(*´ω`*)ゞエヘ
まわりの環境が違い過ぎて、のんにはハードルが高かったみたいです。

Woofを出発してからは、「花の都公園」と「朝霧高原牧場」へ立ち寄りました。



朝霧高原のソフトクリームは格別に美味しかったです!٩꒰。•◡•。꒱۶
モカとのんと一緒に食べて~今回のWoofツアーも無事に終了となりました。

モカのん~お疲れ様ね(○v艸v*).+゚アリガト゚+.

はじめての水遊び

Category : モカとのん
週末~山中湖のWoofへ遊びに行ってきました!

今回は初じめてプールにチャレンジです
ドキドキ((o(‾◡◝*)(* ◜◡‾)o))ワクワク


いざライフジャケットを借りてみたところ・・・
留め具がたくさんあることに気付き青ざめた私です( *◎ω◎)
これはモカに着せるのは到底無理だわ!と思っていたら、パパがオヤツを食べさせながら無事装着。
いやいや~プールに入ることよりも、ライフジャケットを着せられたこと、
モカがガウガウせずに着てくれたことに先ずもって感動してしまいました^^;

もともと雨の日など~足元が濡れるのを嫌がるモカとのんなので
ビチャビチャと濡れたプールサイドを歩いたり、お外にあるジャブジャブ池のまわりを歩きながら
少し様子を見ることに・・・。



室内プールでは、お友達がプールの特訓中!
私達も少々~影響され、深い人間用の25メートルプールに挑戦してみることに…、
浅いところに私が入り、モカのんに名前を読んでオヤツで、声を掛けてみましたが
来るわけがありません(笑)
半ば強引だったけど、ひとりづつ抱っこして、まずは脚だけ水につけてみました。

それはもう気持ち悪そーーーーに、四本の脚を同時に広げながら持ち上げて
「ドヒャー!!」って感じの表情をしていました(o_0)

で、少し間を置いてから、そ~っと水に浮かせてみたところ
必死になって犬かきを頑張るモカとのん
(飼い主も必死だったので写真は撮れませんでしたが・・・(^^;; )

誰も教えていないのに~自然と犬かきが出来ることに~またまた感激!

そしてもう一つ感激してしまったことは、
プールを上がるとき人並みに、最後にシャワーを浴びて、ドライヤーで乾かすことが出来たんです!

こんなこと言ったら笑われてしまうかもしれませんが・・・
我が家のモカは私の手が苦手で、いや嫌いで、家でシャンプーしたことは
後にも先にも1回しかないんですね。
それ以降はずっとトリミングにお願いしていて(^^;;

なので、それが出来たことに感激でした!!
私達が思うより、モカは成長してくれているのかも知れません。
侮れませんね!

そんなことを感じるプールトレーニングでございました(▰˘◡˘▰)

そして、ご一緒させていただいた、小麦かぁちゃんから嬉しいお話を伺いました。
それは・・・
トリミングや病院では、何をされるか分からないから、怖くて噛むことができないけど、飼い主の手は噛んでも大したことされないと分かっているから噛むんだよね。と…。

『えっ、そうなんだ!!』
ということは、いつもは私に甘えているということ?
え~、なんて可愛いいんでしょ~(▰˘◡˘▰)

そんな風に考えたら、わたし気持ちがすーっとラクになるというか、
勇気が湧いてきて…(▰˘◡˘▰)

それ以降というもの、夜のお手入れも、指間炎の薬を塗るときも、今まで以上に堂々と、
淡々と、「可愛いやつだなぁ~なんて思いながら」できるようになりました(*''艸3`):;*。 プッ

小麦かぁちゃん~ありがとー٩꒰。•◡•。꒱۶
お仲間って、ほんとにありがたいですね!

そして、ご一緒させていただいた皆さん、
楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

今日も雨

Category : モカとのん
よく降りますね…。°・(>O<)・°。
今日も雨。

3日も連続してお散歩に行けないのは久々です。
なのでエネルギーがありあまっているモカのんです。



先ほど、念の為ハーネスつけて、
マンションのまわりを抱っこして一回りしてきました。

きっと、雨の匂いだけでお散歩に行けないのは分かっていると思うのですが、
実際に外に出て雨を目のあたりにすると、『ビショビショは苦手だ!』と
どうやら諦めがついた模様です(笑)

座学に参加してみませんか?

Category : イベント
来る2013年7月31日にチャーリードッグスクールのトレーナーであり
『私は社会化のドッグトレーナー』の著者でもある夏目真利子先生が
浦和コミュニティーセンターに於いて座学を開催されます。

私は去年はじめて参加させていただきましたが
緊張することもなく、
気負うこともなく、
もちろん叱られることもなく、
とっても楽しく学べる座学です♪

この夏~『罰を使わないトレーニング』をご一緒に学んでみませんか?

ワンコさんのことを更に深く知ることで、
もっともっと我が仔が愛おしくなりますよ♪

詳しくはこちらから٩( ´◡` )( ´◡` )۶
↓ ↓ ↓

雨の日のご褒美・第二弾

Category : モカとのん
おはようございます。
今日も雨・・・(^^;;
お散歩のできないモカのんは退屈な様子。



まずは今朝のモカのん定食
お味噌汁(薄め)にツナと卵をトッピングしてミモザ風~♪
〔材料〕大根・小松菜・お味噌・パプリカ・ブロッコリー・ツナ缶・ゆで卵
私達の昨夜の夕食=お味噌汁を薄めてサラダの材料を細かく切って煮ただけです。
とっても簡単にできますよ~٩꒰。•◡•。꒱۶

そして食後のデザートは・・・
雨の日のご褒美第二弾♪ということで
ハンカチコングを使って遊んでみました~♪
(これはミミハナちゃんのブログで教えてもらって以来、モカのんは大のお気に入りなんです(▰˘◡˘▰))

ハンカチは、モカの歯の力が強く薄手のハンカチだとすぐに食いちぎられてしまい、繊維を食べてしまうと怖いので、我が家ではお弁当を包むような厚手の布巾を使っています。
これが最近なかなかお店で見かけなくて、見つけたときには思わずまとめ買い!なんです(笑)

コングの中身は、お散歩用に作りおきしてある鶏肉ジャーキーです。
長方形に折った真ん中におやつを入れて、ハチマキのように細くたたんでから結びます。
モカにはブルー、のんにはピンクのコングを渡したのですが・・・



いつの間にか入れ替わり~( *´艸`)クスクス
相手のものが気になってしかたないふたりです(笑)

モカはハンカチコングをぶんぶん八の字に振り回しながら
結び目をほどいてきれいに開けて食べます。

のんは~「パパ~ママ~早く結び目を緩めてーーーーー!」って持ってきます(笑)
あまあまな(←甘いという意味です(^^;; )パパが、コングの結び目をサッと緩めてのんに渡すと、そこからは得意気になって開いて完食~♪
それってどうなのー?って感じもしますが・・・(笑)

まぁまぁ~ゆるゆるな我が家です((´艸`*))

お部屋の中で遊ぶのも楽しいね~♪

雨の日のご褒美

Category : 手作りごはん
梅雨が来ないと思っていたら、台風が到来してしまいましたね~。
雨でどんよ~りした朝はなんだか気分がのりません(u_u)

なので、今朝は雨の日のご褒美↑
第2回“大きなオヤツで狩りごっこ”作戦で気分をUP!UP!して遊びました。

本日の大きなオヤツはササミちゃんでーす。
ササミ1本を仲良くはんぶんこ(ちょっとダイナミックだったかな?)してあげてみました。

さてさて~今日はどんな顔を見せてくれるのかな?



と楽しみにしていたら・・・
な、な、な、なんと、モカは3口で終了!!ほとんど秒殺でした
(なので写真を撮る間もなく・・・(≧m≦)ぷっ! )

そんなモカを見て、パパがしきりに「ありえないから!」、「ありえないから!」と連呼していたけれど
だってありえるんだもの~しょうがないよね~モカの場合(^^;;

続いてのん・・・
今回は最初から食い付いて
ものの1分もかからないで完食です٩꒰。•◡•。꒱۶

初回は、これは食べ物? この大きな物体は何?
と不思議そうにしていたモカとのんですが
大きな物体=良い匂い=“ウマウマ”と既に前回で条件付けされたのでしょうね~( ›◡ु‹ )
賢い~賢い!!


食べ終わったときのふたりの嬉しそうな顔ったら、鼻をフンガフンガさせながら…
「ママ~やったよ!」
「ウマウマだったよ!」
「おかわりちょーだーい!」
そんな声が聞こえてきそうな満足気な表情を見せてくれました。
可愛い笑顔をありがとう♪

でもって、おまけで…ママにもご褒美!
昨日ペット食育協会から2級合格の認定書が届きました♪
久しぶりのお勉強でドッキドキだったので、とても嬉しいです!
改めてこういうかたちでご褒美をいただくと
またやる気が倍増しちゃいますね(←のせられやすい性格とも言います(^^;; )

食育の勉強をしたからといって、手作りごはんでふたりに贅沢をさせたいとは
これっぽちも思ってなくて、人間と一緒で毎日いろんなものを食しながら
“なんでも食べられる仔”になってもらいたい、と願っている次第です。
そうすれば、イザという時でも何とかなる…(๑′ᴗ‵๑)

ということで、続いて8月に1級を受講させていただく予定です。
こちらも頑張りたいと思います。
p(´▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

チャージングしよう!

Category : トレーニング
6月もあっという間に7日になってしまいました。

IMG_3932.jpg

今週は週明け早々~風邪を引きまして珍しく寝込んでしまった私です(^^;;
体調を崩すと「元気が一番!」って感じるものですね(*´艸`)ドンマイ♪

そんな飼い主とは正反対の、絶好調なふたりモカとのんでございます♪



我が家がお世話になっていますチャーリーリードッグスクールの基本の『基』ともいえる
「名前を呼んでおやつ」のお話を少しさせていただきたいと思います。
(写真とは無関係な話で…すみません)

これはワンコにとって「名前」を嬉しいものにしてあげるための作業なんですね。

そもそもワンコさんにとって無条件で嬉しいもの=オヤツですよね。

そのオヤツを使って、名前を呼びながら→おやつをお口の中にポンポンと入れてあげます。
これを“チャージング”(チャージ=満タンにする)といいます。

チャージングは1・2回で完了するものではなく
毎日~少しづつ継続してあげることで、名前が嬉しいとチャージできるのだと感じています。

そうすると、名前を呼ばれると「嬉しい」という感情や
良いことが起こるかも~「ワクワク」といった期待感が生まれますね。

で、その応用編で・・・
「お利口さん」で→オヤツ
「カッコイイ」で→オヤツ
こちらも名前と同様にチャージング(満タンにする)することができますね。
(もちろんコツコツと・・・)

そのチャージングのお蔭で、最近のモカとのんの変わりっぷりを少しご紹介させていただきたいと思います。

先ずはモカ・・・
前脚や顔まわりを触られるのが大の苦手で、ハーネスの装着やお散歩がえりの足拭きは
唸ったり、我慢の限界が超えるとお口を使うことが多々あったのですが、
最近は唸ることも、あの“ムキ顔”もほとんどしなくなりました。
「お利口さんだね~」という一言で
嬉しい!もしかしたらオヤツがもらえる!?と、
期待感いっぱいで、口を使うどころか、キョロキョロとオヤツを探すような素振りをします~。
可愛いです!

そしておしゃべりのん子さんは・・・
窓の外の音が気になって、一度吠えだすとスイッチONで止まらない!
興奮し過ぎると、軽いパンティングのように「ハァーハーハァーハー」してしまうのが心配で
かれこれ1年以上も前からインターセプトをしてきました。

*インターセプトとは、窓とのんの間に飼い主(私が)介入します
気持ちを遮断するという意味です。(カットオブシグナルとも言うそうです)
その時、目を合わさないように、のんの尻尾のあたりを無言で見つめます。
要は、気になる音から気を逸らせたいわけですね。

今迄は全くと言うくらい、通じませんでした!(笑)←もう笑うしかありません(笑)
それが最近、私が立ち上がろうとしたり(動いたり)
のんの前に立つと、吠え止むまでの時間が短くなってきたんです。
又「お利口さんだよね~」と諭すように話かけると、こみ上げてくる吠えを飲み込んで、
ぺたんと伏せをしてくれるようになりました!(←もう、もう、涙がでるくらい嬉しいです。)

まさか、こんな日がこようとは~(*´艸`)キャ

だから、口を使った、歯があたったから「NO」で叱るのではないのですね。
吠えたから「NO」で叱ったり、脅かすのではないんですね。

ワンコにだって感情があるんです!
だから、その感情を大事に(犬目線で)してあげたら
飼い主の想いがちゃんとワンコには伝わるのですね。
ワンコってとても純粋で可愛い動物なんですよ~(๑′ᴗ‵๑)

叱らなくたってワンコには通じます。
叱らない方がワンコとの“絆”は深まると実感しています。

ではなぜ、まだまだ叱りを用いたトレーニングが多いのか?
それはきっと、叱ると人間がスッキリする~などなど
ちょっとした人間側の問題なのではないでしょうか?
「ワンコ=命」と真摯に向き合うとき、叱ることよりもっと大切なことがあるのではないでしょうか。


叱らないトレーニングが世の中にもっともっと広がりますように☆
チャーリードッグスクールの叱りのないトレーニングの輪がもっともっと広がりますように☆

おいては、人もワンコさんも幸せに一緒に暮らせますように☆

そんな思いでブログを続けていきたいと思っています^^;
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
