
Category : スポンサー広告

早朝☆さいたまお散歩部☆2013.07.27

Category : トレーニング
今日は久しぶりにチャーリードッグスクールのお仲間さん達と秋ヶ瀬公園を歩かせていただきました♪
暑くなってからは、みんなと歩く機会がなかったので、モカものんもそしてパパも私も
ルンルン気分で秋ヶ瀬に向かいました~♪

早朝6時の集合にもかかわらず~7組9ぴきのご参加~すごいですね!
流石チャーリー組!

では、本日の可愛い~主役達をご紹介させていただきます。

042_convert_20130727220248.jpg
↑ルビーちゃん
今日もとびっきりの笑顔で“ルンタッタ”
♪マークがいっぱいでていたね♪
いつも落ち着いていて、みんなに安心感を与えてくれる素敵なお姉様


044_convert_20130727220333.jpg
↑やっと生ぶん太くんに逢えましたー!嬉しいー
ルビーちゃんのルンタッタ♪に続き“ぶんたったーーー♪”で、お母さんを見上げながら歩く姿は、とっても可愛いかったなー!それからオヤツのエアーキャッチはオリンピックなみの腕前だったねー


034_convert_20130727215827.jpg
↑ノエルくん
久しぶりのノエルくん~今日はお父さんもご一緒で嬉しさいっぱい!って感じだったねー!
おやつも食べてくれてありがとー


040_convert_20130727220159.jpg
↑オレオちゃん
可愛いー笑顔がいっぱい出ていたね♪
やっぱりみんなと一緒は楽しいし嬉しいねー

033_convert_20130727215705.jpg
↑おーじろう君(10ヶ月)
人もワンコさんも大好きなおーちゃん
可愛い笑顔をいっぱいありがとー♪
のんはおーちゃんのことが気になっていたみたいで…ごめんね、おーちゃん。
口うるさいお姉さんはイヤだよねー(笑)


038_convert_20130727220019.jpg
↑はじめまして~プーちゃん
初めての場所で初めてのワンコさんが多い中、ママのいうことがちゃーんと聞けてお利口さんだったねー♪
そして発見したよ、プーちゃんも食いしん坊万歳だってこと…(笑)

039_convert_20130727220106.jpg
↑クリスちゃんもはじめまして~♪
ママが人もワンコさんも苦手だって言っていたけど、みんなでおやつが食べられたね!
すごーくかっこよかったよー

037_convert_20130727215934.jpg
また、一緒に歩こうねー♪♪

003_convert_20130727220542.jpg
↑そしてモカ
モカにはすごーく久しぶりの秋ヶ瀬公園。
出だしはまわりの匂いが気になって固まっていましたが、みんなで歩き出すとノリノリ~ルンルンな様子で♪
拾い食いの素振りすら見せず…
嬉しい限りでした

013_convert_20130727220444.jpg
↑のん
こちらも久しぶりのお散歩会で、興奮しまくることを覚悟して行きましたが、『名前を呼んでおやつ』と『マグネット』で~どうにか歩くことができました。あれでも?って思われちゃうかも知れませんが…(^^;;
私的には『あれでも』はなまるちゃんでした♪(馬鹿な親ですみません)

2_20130727221118.jpg

↑自己紹介タイム
みーんな落ち着いてお母さんのお話を聞いていられてビックリ!!
やっぱり穏やかな空気って人もワンコさんも好きなんですね。

IMG_3268.jpg
↑ルビー姉さん、なんかみんなより背が低くくはないですかー?(爆)

実は、(モカの写真はありませんが…)
匂いのツボが同じらしい~ルビーちゃんとモカ、ふたりして地面に身体をスリスリしはじめたと思ったら、スルスルッーどっぽん!
落とし穴にはまってしまったルビー姉さん(ʘ╻ʘ)
お母さん~早く出してあげてくださーーーい(笑)

3_20130727221024.jpg
↑みんなで楽しく歩いた後は~朝ごはん♪
止まっているのが苦手なのんは、案の定自転車やら人やよそのワンコさんに向かって吠えておりました(^^;;
これは秋からの又新たな私の課題ですね!頑張るぞー ドンマイ♪ヾ(´ー`*)ノ

4_20130727220933.jpg

最後に今日私が一番感じたことは…
久しぶりのお散歩会だったけれど、ワンコ達はみんなのことを忘れていなかった♪
みんな笑顔で歩いてくれました♪
ワンコを侮ってはいけませんね!
反省、反省(^^;;

そんなワンコ達のお陰で、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
早起きした甲斐がありました( ´ ▽ ` )ノ

幹事のカエデさん~そしてご一緒させていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
また、次回~ご一緒させてくださいませ。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

モカと私の“ルール”

Category : モカのこと
早いもので~あと3ヶ月でモカ3歳になります\(*T▽T*)/



モカと私・・・
いろいろ~悩んだ時期もありましたが、やっとモカと私の“ルール”が
確立されてきたのかな~?なんて感じる今日この頃です。

もう皆さんもご存知の通り、モカは前脚とお顔まわりを触られることが苦手で、
ちょっとでも手を近づけようものなら「ムキムキ!」「ガウガウ!」
それでも自分の意思が通じないと噛みに至ることも多々・・・。

日々の生活のでは深刻な悩みでした・・・だって
・ハーネスの装着はできない(何日も着せっぱなしの時もありました)
・抱っこが出来ない(私が手を出すと噛む)
・お散歩のあとのお手入れ~前脚が拭けない

そして悩んだあげく、私は罰を使わないトレーニング=チャーリードッグスクールの夏目先生に相談させていただいて『丁寧な接し方』を教えていただいて心がけてきました。
又以前から興味があり夏目先生にもすすめていただいて、今年の3月にはデビーポッツ先生の『Tタッチワークショップ』にも
参加させていただきました。
この頃からかな~、私のモカに対する接し方はこれなんだ!という確信が芽生えはじめてきたのは…。
と言ってもぜんぜん大したことではなーくー。

誰もが出来ること。

『スモールステップ』です。

ただこの言葉を聞くと~どれだけの日数がかかるんだろう?と
正直“不安が過ぎる”方も多いかもしれません。
正に私もそんな一人でした(^^;;

でも、考え方を変えると

・毎日ほんの少しで良いんです!

良いところ(出来たところ)で止めるからワンコはイライラしないし、
おまけに盛大に褒められて、おやつまでもらえちゃうからご機嫌になりますね。

たったこれだけで、気が付けば半年…。
今ではムキムキもしなければ、お口を使うこともしなくなりました。
嘘みたいですよ~、こんな日がくるなんて~(*´∀`)

やり方はいたって簡単です。

苦手なところ(前脚や顔まわり)を触っては
『タンタンマーク♪:お利口さん』→オヤツ

それからTタッチもまるっきり同様に行います
(Tタッチのやり方は改めて書きたいと思います)

↑この少しづつの“成功”をチャージングしたお陰で最近では…

・ハーネスを着けるとき
ハーネスに前脚が通せたと同時に『タンタンマーク♪:お利口さん』→オヤツ

・抱っこするとき
「ママ抱っこ~」と声を掛けながら手を出して→モカが横っ腹をどうぞ~と出してくれたら
『タンタンマーク♪:お利口さん』→オヤツ

・前脚を拭くとき
脚に触った瞬間に『タンタンマーク♪:お利口さん』→オヤツ

もう一つおまけに、拾い食いしそうなとき
「しないよ~♪」の声掛けで対象物から離れた瞬間に『タンタンマーク♪:お利口さん』→オヤツ×2倍!!(スペシャル!)
尻尾プルプルしながら戻ってきます(笑)

**************************************************************************************
『タンタンマーク♪:お利口さん』とは
舌べらでタンタンと音を鳴らして(今の行動は正解だよと教えます)から“お利口さん”と
言葉をかぶせてます(我が家の場合)
これは、タンタンの音、そしてお利口さんという言葉がモカにとっては『嬉しい』と
チャージングが出来てきたから、怖くないんだ~!ちょっとくらい我慢しよっか!と
モカが思えるようになってきたのだと思っています。
**************************************************************************************

オヤツを使うとワンコになめられる。とか
オヤツに操られてるだけ~とか。巷ではいわれがちかも知れませんが・・・

これは、私とモカのルールなんです!←声を大にして言いたいです!

この一連の流れをルーチン化することで、毎日~笑顔で仲良く暮らせるなら
一生涯オヤツを使ったって良くないですかぁー(*´∀`)

『人間から見たらちょっとしたことが、ワンコには大きな違い!』
このお言葉はチャーリードッグスクールの新春座学で夏目先生からいただいた言葉です。

人間側のほんとにちょっとしたこと(今回は“スモールステップ”)が
モカには受入れやすい、分かりやすかったのだと思います。

頑張ってくれているモカ~何よりも愛おしいです p(´▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

初めての川遊び♪

Category : モカとのん
今日はあきるの市にある秋川渓谷に遊びに行ってきました♪

この夏…少しでもお水に慣らしてあげたいな~なんて思って(^^;;
川だったら自分から入っていけるかな?なんて期待して( ̄ー ̄)…。

秋川渓谷の下流…
涼を求めて行ったはずなのに、ちーっとも涼しくなくて、
石は熱くてなっているし、ふたりとも動かない!(◎_◎;)
たぶん「こんなとこに降ろされたって嬉しくないよ。歩けないよー」みたいな…(^^;;
ワンコ的にはきっと良い迷惑だったはずー(笑)

で、せっかく来たので涼しいと思われる上流まで行ってみよう!ということになり車で走ること15分。

絶好な場所がありましたー٩꒰。•◡•。꒱۶
気温は25℃くらい、お水も澄んでいて綺麗ですー♪

先ずは私達が川に入って、「名前を呼んでおやつ」

モカ~すごい!すごい!


のんも頑張って入ってきたー٩꒰。•◡•。꒱۶


声かけは…
「そう、そう」
「すごいね!」で気分をあげあげに~(*´∀`)



やればできるじゃーん!



モカはずんずん入っていきます!
良いぞー、その調子!



でも、石がガタガタ動くから思うように歩けない様子…。



あたちだってー頑張るよー!



のんのん必死です(*´艸`)キャ



次の瞬間…



大きな石に飛び乗り
自分の居場所をみつけたようです(笑)


モカはパパと一緒に川の中でもいっぱい歩けたね~♪



パパのおまたの間から~こんにちは(*´∀`)



結局、泳ぐまではいきませんでしたが…
お水に対しての警戒心はあまり感じられませんでした。

少しづつ頑張ってみようと思いまーす。



最後に…
ソフトクリーム待ちのモカとのん。

楽しかったねー!
また、水遊びに行こうねん٩( ´◡` )( ´◡` )۶

モカのん定食

Category : 手作りごはん
本日のワンコごはん♪



我が家の食域の狭いのん子さん(^^;;
これからの暑い時期 また昨年のように食欲が落ちてしまわないか?
少々心配しております( ̄▽ ̄)

で、そんなのん子さんの言い分としては…
鮭は煮込んでスープにするより、香ばしく焼いた方が好き!と言うもので(^^;;
夏の間はその我が儘も聞いてあげちゃおうかな~と(*⌒∇⌒*)テヘ♪

で、そんな時~食育の2級でお世話になりました上住先生のブログ
ワンコに優しいごはんのご紹介がありました。

で、早速わたしも…(*´∀`)

【鮭のムニエル&かぼちゃのスープ】
材料:かぼちゃ、人参、セロリ、いんげん、鮭、豆乳、オリーブオイル

野菜は軽く炒めてから、柔らかくなるまで煮込み、我が家はバーミックスでペースト状にしました。
意外なことに、セロリが人間用の玉ねぎの「味」の役割をして果たしてくれるんですね~!
なのでカボチャだけの味ではなくて、ちょっとだけパンチがきいていてとっても美味しい!

もちろんワンコとお揃いごはんで、私達も塩コショウで味をととのえていただきました(๑´ڡ`๑)

で・・・またまた得意技のご披露です(笑)
のんはインゲンも苦手みたい(^^;;
まぁ~まぁ~きれいによけること…(笑)
なんか好き嫌いの多いところ パパそっくりだねー( *´艸`)クスクス


***********************************************************************************

ペット食育協会 上級指導士
上住裕子先生のブログはこちらから → “幸せのテーブル”

↑上住先生の愛情がこもったワンコごはんの数々が紹介されている素敵なブログです♪
ぜひご訪問くださいね♪

************************************************************************************

杉並座学 2013.06.30

Category : トレーニング
だいぶ日にちが経過してしまいましたが・・・(^^;;
6月30日にチャーリードッグスクールの杉並座学へ参加させていただきました。

今回のテーマは【基礎の基礎】

先ずは動物福祉のお話がありました。
■動物福祉(アニマルウェルフェア)とは?
・恐れや不安からの自由:Freedom from fear and distress
・飢えや渇きからの自由:Freedom from hunger and thirst
・不快からの自由:Freedom from discomfort
・怪我や病気からの自由:Freedom from pain injury and disease
・正常な行動を表現する自由:Freedom to express nomal behavior
↑これらを配慮しつつ

■犬の欲求について(7つの欲求階層)を満たしてあげる。
①命の安全
②飲食
③健康管理
④睡眠と休息
⑤運動
⑥探査行動
⑦縄張り行動

まずもって①が最も大切であり、①~⑦が満たされていない場合に
問題行動が現れてくると言われているようです。

① 生命の安全
人間から見たら、「我が家は大丈夫、問題ない!」と思っても
では、ワンコから見たときはどうなのか?
『安全だ』『居心地が良い』と思ってくれているのでしょうか?
例えば・・・・
・吠えた
・噛んで欲しくないもの(家具など)を噛んでしまった
・オシッコを失敗してしまった
そういう時、脅かしたり、怖い顔をして怒ったり、叩いたりしていたら、
それは決して居心地の良い安心していられる場所ではないですよね。
だって、これら全て人間には都合の悪い(問題行動といわれるもの)事であっても
ワンコにとっては吠えることも、噛むことも、排泄することも、ごくごくあたり前の行動で、悪い事だなんてこれっぽっちも思っていないのですから。

だから『NO』ではないのですね。
だから怖がらせてはいけないのですね。

このように犬という動物を知ったうえで、ワンコと飼い主の間でルールを決めることが
ワンコと仲良く暮らせる方法だと、夏目先生はよくお話してくださいます。

・吠えたとき:今は吠えなくても大丈夫だよ~ママにもちゃんと聞こえているよ。
・噛んで欲しくないとき:手で覆って「しないよ~」
・オシッコを失敗してしまったとき:「シーシー(の場所)はこっちだよ~(と誘導)」
*出来た時に褒める事も重要ですね!!
↑これは我が家の場合ですが・・・その家庭でのルールを教えてあげられたら良いのですよね。

そして、そのルールには「罰をつかわない」
古典的条件付けで条件付けた方が年をとった時にも
ものを言うのではないでしょうか。と。
********************************************************************************
古典的条件付けとは、代表的なものに「パブロフの犬」がありますね。ご存知ですか?
メトロノームの音を聞くとよだれが垂れてしまう~というものです。

そしてチャーリードッグスクールでは、基本の基=『名前を呼んでオヤツ』を使って条件付をしていきます。
名前を呼ばれたらよだれが出ちゃうくらい『嬉しい!』この嬉しいという感情を育てます!
それには無条件に嬉しいオヤツを使って
名前を呼んで→オヤツ 
次に応用で・・・
苦手なもの(自転車・車・対ワンコさん・人など)を見たら→オヤツ
(これらを対提示といいます)
********************************************************************************

普段からこのトレーニングを重ねることによって、イザというとき
・名前を呼ばれたら恐怖の中でも怖くなくなった=リラックスできる
・ワンコさんが来たらオヤツがもらえる~だから怖くなくなった=吠えなくていい
・毎日のお手入れが苦手だけど、終わったらいっぱいオヤツがもらえる→だったら少しくらい我慢するよ=噛まなくていい(唸らなくていい)
・車が嫌いだけど、乗ったらオヤツが沢山もらえた(嬉しい事)→少しくらいなら乗っても良いよ!

と、「しつけ」とは、行動を整えてあげるもの。
だとお話をしてくださいました。

問題行動に対するトレーニングって、即効性を求め、早く効く方法こそが良い方法だと思われがちな犬のトレーニングの世界ではありますが、私はそうは思えないんですね。
即効性の裏には、脅して圧力をかけて…、それは「恐れや不安からの自由」をワンコから取り上げているだけだと思うのです。
一方的な人間側の想いだけでは、フェアではありませんよね。
ワンコの特徴(習性)を知った上で、ルールを決める。折り合いをつける。
罰を使わないトレーニングで、双方の想いが通い合える。
そんな夏目先生のトレーニングを続けてきて本当に良かった。と思える
笑いあり、涙あり(?)の楽しい座学でございました。

チャーリーママさんこと夏目先生、そしてご一緒させていただいた皆様、
楽しい時間をありがとうございました٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶ᵋᵎᵌ⁎४*✧

拾い食い対策「あ~ん」の練習

Category : モカのこと
今年の3月31日のチャーリードッグスクールの横浜座学でのこと・・・
拾い食い対策の一つとして「あ~ん」の練習のお話がありました。

********************************************************************
「あ~ん」の練習とは、
「あ~ん」のコマンドでお口を開け、誤って口に入れてしまった物を
お口の中から人が取り出せるようにする練習なんですね。*********************************************************************

ご存知の方も多いと思われますが・・・
モカは顔まわり・前脚を触られるのが苦手なんですね

なので、正直私が一番遠ざけてきたトレーニングの一つが
「あ~ん」の練習とも言えるんです(^^;;
だって、手を近づけようものなら「ガウガウ!ムキムキ!」はあたり前でして(*´艸`)ドンマイ♪

で、そういう場合の対処法を教えていただきました。
まずはクリームチーズなどの塗れるオヤツを鼻の頭に塗る練習、
これだけでも緊張しているお口まわりの筋肉が緩むそうです。
又、犬目線という意味で、正面から手が出てくるのが嫌なのなら
人間が寝転がった状態で、なるべく視線を外して鼻の頭にチーズを塗ってみたらどうですか?と夏目先生
そんなユーモアに溢れた対処法は、頭がカッチカチな私には目から鱗状態でした(笑)



*右下の大きくお口を開けた写真は、私の指が入った瞬間に、あくびをしてました。
落ち着こうとしているのかな?

それから3か月~毎日クリームチーズタイムをつくり♪
私が寝転がって遊んでいる感を漂わせながら「あ~ん」と同時に鼻の頭にチーズを塗りました。
はじめは「ムキムキ」しながら「何てことするんだよ!」みたいな顔をしてましたが(笑)

そのうちに~大好きなクリームチーズがもらえるなら「少し我慢するよ!」みたいな
強ばった表情がとれてきて~(..◜ᴗ◝..)

唇(口元)にチーズが塗れるようになり(*´艸)♪ファイ㌧♪(艸`*)

ついにお口をあけて、裏顎に塗れるようになりました\(*T▽T*)/ワーイ♪

まだまだ少ししか開けられませんが、私の人差し指くらいは入れてくれるようになりました。

つい先日は、モカと一緒に寛いでいるときにチーズを持たない状態で
「あ~ん」と言ってみたところ、お口を開いてくれました! 感動でした!

まさに古典的条件付け
「あ~ん」=オヤツ(クリームチーズ)
このチャージングが出来たんだ!と鳥肌がたちました。

今 私が感じる成功へ導くポイントは・・・
・ガン見しない
・私がリラックスしながら
・スモールステップ(毎日、良いところで止めておくこと。)
 すぐ忘れてしまうので書き留めておきたいと思います(^^;;

ゴールへ辿り着けるまでには まだ時間がかかりそうですが・・・
少しづつ前進していることには違いない気がします♪

又毎日頑張ろう~!と思う瞬間なのでした。
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
