スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ HappyBirthDay モカ☆

Category : モカとのん
今日でモカ3歳になりましたぁー(*´∀`)
元気で居てくれることに心から感謝です



振り返ると、この3歳のお誕生日がいちばん穏やか迎えられた気がします。

1歳のお誕生日は、モカは私の手が苦手で、ハーネスの装着や抱っこが出来ず、
唸っては噛むことの繰り返しで、私の手はバンドエイドだらけ・・・
手をやいたものです(^^;;

2歳の時は、『拾い食い王』と呼べるくらい~石をめがけて歩いていたよね~(笑)
お散歩に出るのに、正直かなりの覚悟がいりました!
お散歩=病院になるのではないか?と毎日が不安で(>_<)
もう歩かせたくないと思う日だってありました。

でも、今日の3歳はとってもハッピー♪
何よりもモカが一番穏やかに迎えられたのではないのかな?

やっとパパとママと、この環境で暮らしていくルールみたいなものが、
分かってきてくれたのではないでしょうか。

だから、私の手を噛むことも、唸ることも、石を食べることも・・・
気がつけば全てが落ち着いてきています。

全てはチャーリードッグスクール・夏目真利子先生から罰を使わないトレーニングを教えて頂いたお陰です。
夏目先生 本当にありがとうございましたm(_ _)m
この場をおかりしてお礼申し上げます。

そしてモカも、頼りないパパとママのもとで本当に頑張ってきてくれました♪
ありがとーね!モカ٩( ´◡` )( ´◡` )۶

これからも、いっぱいいっぱい楽しい時間を過ごそうね~

お誕生日おめでとう
スポンサーサイト

お散歩部inさいたま・部活動

Category : トレーニング
9月28日(土)にさいたまお散歩部の部活動(夕んぽ)に参加させていただきました♪

長~い夏休みあけで、みんなに逢うのが久しぶりなモカとのんそして私達。
なんだか嬉しくてルンルン気分で秋ヶ瀬公園へ向かいました。
(しかも、私の運転で^^; パパは横で足をガクガクさせてました^^;)


↑のん~絶好調~♪



今回の可愛いメンバーさん達をご紹介しまーす♪



↑幹事のカエデさんとルビーちゃんペア♪
みんなでのお散歩が楽しくて仕方ない!という感じで
身体から♪マークがでまくりでしたね。
ルビーちゃん可愛いー(*´∀`)



↑そしてノエル君ファミリー♪
パパとママが一緒でとても嬉しそうなノエル君。
一段と落ち着きが増しましたね~♪
帰り際、ママから少し離れたとき、
ママを目がけてダッシュで駆け寄るノエル君がとても可愛いくて印象的でした。
そうだよね~ママ大好きだよね٩꒰。•◡•。꒱۶



↑ボンボンと大山さんペア♪
この日の秋ヶ瀬公園は駐車場脇の広場でアジリティーをやっている方達がいらして
難易度が高かったんです。
私、はじめてボンボンのハチャハチャした姿を見てしまいました( 艸`*)ププッ
可愛いかったです♪
でもね~お母さんと歩きはじめるとだんだんと落ち着けることができるんですね。
なにしろ声が届く!
目指したいところで~す♪



↑クロスくんとママさんペア♪
久しぶりの秋ヶ瀬は難易度が高かったですね~(もちろん私もです!(^^;; )
でもこの日は、落ち着いてママを見上げる姿が見れたりしてジーンとしちゃいました!
みんなと歩くと楽しいね~♪
秋ヶ瀬公園がもっともっと楽しい場所になるように一緒に頑張りましょうね~(*´∀`)



↑おーちゃんファミリー♪
溢れんばかりの若さ!って感じで( 艸`*)ププッ
この日も可愛かったですね~!
おーちゃんは、モカのんパパのトーリーツポーチが気になるようで
なぜかモカとのんの近くを歩いていたおーちゃん。
一緒に狩りごっこも出来たよね(*´∀`)





↑そしてモカとのん♪
最初は私の練習の為に2頭引きで歩きました。
モカは匂い嗅ぎをしては後ろ脚を蹴り蹴りしたり、
身体を『逆C』にしたり忙しかったね~(笑)
でも、楽しそ( 艸`*)ププッ

のんは久しぶりのお友達にかなりの興奮。
普段のお散歩とはかってが違いますね。


↑のんのん首が疲れそーだねー(笑)

みんなと同じ空間に居るということは、普段のお散歩では経験することができないんですよね。
それってとても貴重な経験。
ワンコさんが近くに居ても怖くない、『大丈夫』という経験を重ねてあげたいものです。

また、それぞれに悩み(問題行動)があったり、なかったり・・・。
でもここに集まるお仲間さんは、それを悪く言ったり非難したりなんてしないんです。

なぜでしょう?
それはみんな同じ方向性のトレーニング、チャーリードッグスクールの夏目先生の下で
『叱らない・罰を使わないトレーニング』を学んでいるからです。

犬とはどういう動物なのか?
吠えたり、咬んだり、唸ったり~、それは犬にとって当然の行動なんですね。
人間に伝えたい犬からのシグナル。

それを学んだ人は、犬を叱ったり脅したりしないのです。
犬の上に立とうとも思わないのです。(人も同じですね)

問題行動だと思われる行動に対して、なぜそうなるのか?
犬の行動の奥に潜んでいるもの(恐怖感など)を探して、それを和らげる対処方を学びます。

もちろん上手くいかない時だってありますよ~。
でも、試行錯誤して悩んでいる人がいれば、みんなで支え合う。

モカとのんと暮らすことがきっかけで、こんなに素晴らしい人との繋がりをいただきました。
私の元気の素でもあります♪

人にもワンコにも優しいトレーニングの場を、これからも大事にしていきたい!
同じお悩みをかかえる方が、気負わずに参加できる場所であってほしい!
そう願わずにはいられません。

一人でお悩みを抱えていらっしゃる方、
ぜひ一緒に『叱らない・罰を使わないトレーニング』を学びませんか?

これから秋本番、楽しいお散歩の季節がスタートしますよ~~~♪

2学期・秋ヶ瀬お散歩トレーニング

Category : トレーニング
待ちにまったお散歩トレーニングの再開でーす(*´∀`)

今日は初めてモカとのん2頭引きで、秋ヶ瀬お散歩トレーニングに参加させていただきました。
今までは、どちらか1頭づつの参加だったので、電車トレーニングを兼ねての電車通学でしたが、2頭ともなるとそれは難くー(^^;;
実は、へそくりをはたいて軽自動車を購入してしまいました!
ということで、先週から8年ぶりに運転の練習をはじめ、今日に挑みました(*´∀`)

モカとのん、生まれてはじめて車に乗った時(生後7ヶ月頃)は、最初の15分位~のんがずーっと吠えていました。
それが2歳を過ぎた頃から、吠えなくなってきたんですね。
(現在、2歳9ヶ月ですが…(笑))
今日は行きも帰りも一切吠えず!
成長したねー。
(えっ?ママの運転が怖かったの? (^^;; )

いやいや、これも車に乗ったら楽しい所へ行けるという古典的条件付けなのではないかと思います♪



↑集合前のモカとのん♪
(今日は2頭引きで余裕がなく、2枚しか写真が撮れませんでしたー(^^;; )

吠えのスイッチを入れないように、みんなが来る前に広場を歩きました。

ただ、思いのほか今日は暑くて、しかも昨日の雨のせいか湿気もあるし、おまけに蚊がうじゃうじゃ(>_<)
匂いフェチなモカは入念な匂い取りをしては、なんだか“どよよよよーん”って感じで(^^;;
スタート前から嫌な予感。

そして集合してみんなで歩きはじめると、早速のんが吠えはじめ、自己紹介の場所では一つの所に留まることは出来ませんでしたが、マグネットや名前を呼んでオヤツで、みんなの輪の近くに居ることが出来ました。
今日はみんなの輪には近づけないと諦めていたので、なんだかすごーく嬉しかったです。

普段のお散歩では、吠えてから吠え止むまでの時間が短くなってきたのですが、やっぱり散トレはハードルが高いですね(^^;;

のんにとっては、気になるワンコさんがいるようで…(>_<)
それを気にならなくなるほど、もっともっと頼りになる、魅力的な飼い主にならないといけないということですよね。
ママ、頑張るからねー!!

2頭引きというのは、まだ私にはハードル高いのかも知れないけれど、2頭一緒だとモカものんも楽しそうなんですよね。結果~いっぱい歩いてくれるんです。
なので、この2学期は出来るところまで2頭引きでチャレンジしてみたいな~と思っている次第です(^^;;



↑そして2枚目の写真。
のんがはっじめてお外で自発的に伏せをしました(*´∀`)
(ただ疲れただけかもしれませんが…(笑))

最後の広場でマグネットの練習をしていた時なのですが…、
のんが伏せた時、あまりにも嬉しくて隣に居た大山さんに思わず『見て、見てー』とお話したら、
『今日は朝からママが頑張ったから、のんちゃんからのプレゼントかもよ!』って、
嬉しいことを仰ってくださいました。

本当にお仲間さんてありがたいですね♪

これを励みに、もっともっとのんがリラックス出来るように、飼い主力をあげていく=学びたいと思いました。

名前を呼んでオヤツのデモを見せてくださったルークさんとアズアズさんペア♪
ルークさんのお母さんを見上げる姿がとても印象的で、可愛いかったです!
ありがとうございました♪

マグネットのデモを見せてくださった、ルビーちゃんと幹事のカエデさんペア♪
マグネットの他に、ミミズさんすりすりまでご披露してくれて~ルビーちゃんありがとー(*´∀`)
今日も可愛いかったよーん♪

そしてご一緒させていただいたみなさん、オヤツごちそう様でしたー!
又吠え吠えのん子を暖かく見守ってくださって、本当にありがとうございましたm(_ _)m

最後に先生、今日もありがとうございましたm(_ _)m
散トレ語録…ペコ母さんの、
『飲むー?』もなんだか流行りそうですね( 艸`*)ププッ
ジェスチャーは伝授してもらわなくては(笑)

こんな我が家ですが、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期のスタート、実り多い充実した一日でございました。
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。