
Category : スポンサー広告

横浜お散歩トレーニング 2013.11.23

Category : トレーニング
先週の土曜日、チャーリードッグスクールの横浜お散歩トレーニングに参加させていただきました。
天候にも恵まれて、とても気持ちの良い一日でした٩( ´◡` )( ´◡` )۶





横浜(新横浜公園)に参加するのは1年半ぶり。
我が家がお散歩デビューしてすぐの頃に2回ほど参加させていただいきましたが、
あの時はのんの吠えが凄くて、自己紹介中はずっとホールドラッピング、それでも私が話せないくらい
大変だったことを思い出したら緊張が蘇ってきて^^;
ドキドキしながら新横浜へ向かいました。

2時間と少し前に家を出発しましたが、道中渋滞に巻き込まれ、到着したのが10時過ぎで、
皆さん~ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでしたm(_ _)m


そして問題ののん子さんは…



1年半前より成長してくれていました^^;

会場に着いて初めましてのワンコさんが多い中、目の色を変えて吠えまくることもなく、
私の声が届いていて~ビックリというか拍子抜けと言うか…^^;
こんなに嬉しいことありませんでした!

最近の変わりっぷりは、まんざらでも無かったようです^^;

なので、自己紹介の後の名前を呼んでオヤツのデモに急遽チャレンジさせていただきました( ̄▽ ̄)
(のんと一緒にデモをするのは、今回が初めてです)
でも、いきなりだったので、私の説明の方が全くしどろもどろで(^^;; 失礼いたしました。
キチンと説明が出来なかったので、改めてここで『名前を呼んでオヤツ』の①②③バージョンを
再確認する意味でも書かせて頂きたいと思います。

『名前を呼んでオヤツ①②③♪』

①名前を特別に良いものにインプットする為の作業です。
ワンコにとって無条件に嬉しいもの=オヤツを、名前を呼びながら犬の行動に関係なく
お口の中にポンポンと入れていきます。
これを古典的条件付け(レスポンデント条件付け)と言います。
名前に命を吹き込む作業です♪



②名前が良いものになったら・・・
名前を呼んでワンテンポおいてオヤツです。
その時ワンコは何をしてもOKです。
名前を呼んでオヤツの時は『お座りをさせる』とか何かをさせる~という目的を持たないので、
犬がどんな行動をしてもOKです。
だから全ての行動にオヤツです。
又ワンテンポおいたことで『ママな~に?』の期待感(ワクワク感)や、やる気を引き出します。


 
③名前を呼んで動きながらオヤツです。
 飼い主の後を犬に追わせるように・・・。
 脚足歩行や呼び戻しの第一歩です。



今回は皆さんの輪の中という、のんにとっては刺激の多い環境で、果たしてデモが出来るのか?
そんなチャレンジでもありました。

オヤツを持たないで~手のマグネットで輪の中に入り、名前を呼んでおやつ①②③を無事終了。
(説明は無事ではなかった f^_^;)
これは、のんにも私にも『自信』に繋がるチャレンジでした!
のん~やったねー( ´ ▽ ` )ノ

既に私はこの最初の時点で本日の目標達成!みたいな(笑)
トレーニングを続けてきて本当に良かった!と…満足気分(^^;;

その後、chocoちゃんとsamiさんがマグネットのデモを披露してくださいました!





↑流石~息がぴったりです!!


そして今日一緒に歩いてくれた可愛いワンコさん達をご紹介いたしまーす♪
(全員の方の写真がなくてごめんなさいm(_ _)m )



↑久しぶりのコロンちゃん♪
遅ればせながらお誕生日おめでとう♪
『22日』繋がりなんですね~(^з^)-☆



↑フラン君、6月の小田原散トレ以来でしたね…フラン君の落ち着きっぷりにビックリでした。
みんな成長しているんですね♪



↑テリー君♪
穏やかなお顔が生で見れて、オヤツも一緒に食べられて嬉しかったでーす!



↑はじめまして~ナナちゃん♪
テリママさん~背中のナナちゃんはこんな感じで~とってもお利口さんでしたよー♪





↑フク君とムギちゃん…はじめまして~( ´ ▽ ` )ノ
モカがムギちゃんにガウガウしてる時、私のインターセプトでふたりのせっかくの犬語を
ダメにしてしまいました(/ _ ; )
いかん、いかん!もっとシグナルを読む努力をしなくては!! 反省。



↑れあちゃん♪
モカと匂い嗅ぎのポイントが同じらしく…(笑)
近くを歩くことが多かったね~( ´ ▽ ` )ノ
はじめましてとは思えないくらい、人懐っこいれあちゃん♪
オヤツも食べに来てくれてありがとー(^з^)-☆



↑ぶん太くん♪
ママとリズミカルに歩いている姿が印象的でした♪ 流石音楽一家ってことー( ̄▽ ̄)



↑モカも絶好調!
拾い食いなんて僕してたっけ?!ってな感じで(笑)
地面に落ちているものに脇目もふらず…匂い嗅ぎが入念でした(笑)
また、草地よりアスファルトを好んで歩くモカ…先生から『シティボーイ』と
お褒めの言葉を頂きましたよーo(^▽^)o

最後の広場では、皆で名前を呼んでオヤツタイム♪







チーム横浜のすごいところは、この最後の広場ではリードが緩みっぱなしなんです。
(ノーリード状態みたいな感じ)
たまにリードが伸び過ぎると、脚で踏んで止めて…みたいな。
そういう飼い主の『ゆとり』というか気持ちの余裕が犬語を引き出してあげられる環境なのかな?と…。

いつもと違う会場の雰囲気がとても新鮮に感じました。
こういうことも勉強になりますね!!







チャーリーママ先生、幹事のsamiさん、そしてご一緒した皆さん~楽しい時間をありがとうございました♪

また、来年も給食のおばさんは横浜散トレに参加させてもらうぞー( ̄▽ ̄)
その時はどうぞよろしくお願いいたします♪

新しい2次強化子

Category : トレーニング
今年の夏にヴィベケさんのカンファレンスに参加して感じたこと・・・。

ヴィベケさんが犬にアテンションを取る時、ヴィベケさんの身体からはリズミカルないろんな“音”が湧いてきました♪

その中の一つに『ツェッツェッツェッツェッ♪』という音がありました。
舌べらタンタンの応用編みたいな感じの音で、チャーリードッグスクールの夏目先生もワンコさんに注目して欲しい時などに使われていらっしゃいますね。

この『音』を2次強化子に仕立てたくて、夏から練習を開始しました♪
そもそも、なんでそう思ったかと言うと~^^;
ワンコにとって『言葉』って日常~常に流れている音なわけですよね。
(言葉の意味はよく分からなくても…)でも、クリッカー音や、タンタンマーク(舌べらでタンタン)や、
今回の『ツェッツェッツェッツェッ♪』という音は言葉ではない『音』。
そういう『音』って、特にワンコの耳には届きやすいそうなんです。

なので、苦手なものをスルーする時などにはもってこいの『音』ではないかな?と。
もちろん『名前』でスルー出来ることだって大事ですよね!!
でも、2次強化子は沢山あって良い訳で~。

その時のシチュエーションで、飼い主が届きやすいコマンドを選択できたら
それはそれでOKなのではないでしょうか。

ということで、この夏~モカのんのマイブームであった「アイスクリーム」を使わない手はない!
イヤ、使わなくてはもったいなーい(*´∀`)ということで、アイスを食べる時にこの音『ツェッツェッツェッツェッ♪』をほぼ毎日のようにチャージングしてきました(*´∀`)
(*古典的条件付け=名前を呼んでオヤツの応用編で、『ツェッツェッツェッツェッ♪』の音と
オヤツ(アイスクリーム)を対提示します)



で…
最近ではだいぶこの音が耳に届くようになってきたので
普段のお散歩中、何もない普通に歩いている時に・・・
『ツェッツェッツェッツェッ♪』と鳴らしてはオヤツ!

駐車場の前などで早く歩いて欲しい時とか、ニャンコ先生が居る場所なども
『ツェッツェッツェッツェッ♪』と発しながら私が走ると、着いてきてくれるようになってきました。

のんの場合~ワンコさんをスルーする時、一番『名前』の反応が良いのですが
それでも更に相手に向かっていきそうな時に『ツェッツェッ♪』と鳴らすと、振り向いてくれたり(^^;;
いろいろ組み合わせて歩くのが楽しくなってきています(笑)

毎日のことだから、いろんなことがあって良い。
そんなお散歩が今の私のマイブームでーす(*´∀`)

「お散歩部inさいたま」部活動♪

Category : トレーニング
今日は「お散歩部inさいたま」の部活動に参加させていただきました。
体調を崩された方もいらして、幹事のカエデさんと我が家の少な目の参加だったのですが・・・
暖かくて気持ちの良いお散歩日和、ルビーちゃんそしてモカとのんと“♪マーク”を出しまくりながら
道満公園を満喫してきました~♪

1116-1.jpg

モカとのん~まずは匂い嗅ぎに夢中です(笑)
ルビーちゃんが隣に居ても気にならない存在、良い関係になってきたね~。

そして、みんな飼い主に集中して歩きます。

途中~名前を呼びながら自転車をスルーしたり、小さい子供さんやワンコさんをスルーしたり・・・

1116-3.jpg

仲良くオヤツだって食べられるよ~♪
のんは自信満々でカエデさんにオヤツを催促(笑)
1年前はできなかったことなので とっても嬉しい!
しかも、「お芋よりお肉(牛肉)の方が食べたーい!」とリクエストまでして(笑)
カエデさん~ごちそう様でした♪

1116-4.jpg

↑これはルビー姉さん用の切り株を発見!!
満面の笑みでハイポーズ!!
めちゃくちゃかっわいいーーーーーー

1116-2.jpg

今日もワンコ達に沢山元気をもらって、いっぱい癒されました。

こうしてリラックスして歩けるのって、みんなが笑顔でいられることが
本当に「大事」なんだな~とつくづく感じます。

リラックスできているから、声が届くように感じました。
だから全ては私の気持ち次第・・・。

カエデさんにも「名前への反応が良くなってきたよね~」と嬉しいお言葉を頂いて・・・。

ほんの少しの成長だけど、こうして見守ってくれるお仲間さんて本当にありがたくて感謝感謝です!!

いっぱい歩いて、いっぱい笑って・・・
カエデさん&ルビーちゃん 楽しい時間をありがとうございましたー
又一緒に歩ける日を楽しみにしておりま~す♪

臭覚に生きる

Category : モカのこと
最近のモカを見ていると『臭覚に生きる』って感じがするんです^^;
匂い嗅ぎが大好き~♪(匂いフェチとも言う^^;)
とても楽しそうで、気分が高揚しているようにも感じます( ̄∀ ̄)

*昨日のdogactuallyの藤田りか子さんの記事に、
犬にお鼻を使わせて、もっと幸せな気分を味わってもらおう!
ということが書かれておりました。
(詳しくは、こちら→dogactuallyをご覧ください)

超~寒がりのモカ・・・(^^;;
昨年の冬は冬眠状態で『寒くて歩けませ~ん』と
言わんばかりで、お散歩拒否や、やっとお外へ出ても歩かずに座り込む事が多かったのですが

今年は今日のような冷え込んだ朝でさえも、スタスタスタスタとフットワークが
軽いのです(笑)



↑目を疑ってしまうほど(笑)

もしかしたら、これも『自信』なのかなぁ?
寒さを感じないほどの、とびっーきりな楽しみ(匂い取り)を見つけちゃった( ̄∀ ̄)
みたいな・・・。




そうだったら嬉しいなぁ~♪

まだまだ冬は始まったばかりだけれど、
今年はこの調子で寒さを乗り越えて欲しいものです
p(*^-^*)q がんばっ♪

どーかしてる!

Category : モカのこと


↑モカ~毛布と同化してるー( 艸`*)ププッ(どーかしてる!)

こんなに可愛い寝顔を見ていると…、
ついついうちの仔になってくれてありがとう
という気持ちでいっぱいになります!

我が家モカものんもペットショップの卒業生で(^^;;
なのできっと生まれてすぐに、8週間も経たないうちにお母さん犬と離されて、ひとりぽっちでショップのショーケースに入れられて並べられて…
赤ちゃんだもの母犬が恋しくて、淋しくて淋しくて、どれだけ不安だったことでしょう。

きっとこうやってぬくぬくと、母犬の元でオッパイもらいながら、もっともーーーっと甘えたかったに違いない!

そして、我が家に来た当初だって、勉強不足なパパとママは、甘噛みが成長過程の一つでもあると全く分からず、近所の人や、ペットショップの人の『はじめが肝心!』というアドバイスが正しいと思い込み、大きな音をだしたり、ハウスへ閉じ込めたり…(>_<)

今 考えればモカにとっては当然の行動だったのにね。
なんで甘噛み=本気噛みと信じ込み、一緒に遊んであげなかったのだろー(>_<)

どーかしている!
いや、ママどーかしていたね!

知らないって本当に恐ろしい!

そんな時『犬だからって可哀想なことはしてはいけない』
『犬と暮らすのって、こんなにも苦しいことなの?』と立ち止まり、いろいろと模索しながら、チャーリードッグスクールの夏目先生のブログにたどりきました♪

あれから2年…
今では、お互いの嫌な思い出は、嬉しいことへ上書きをして、モカとのんと気持ちが通えるように毎日前向きに取り組んでいます(*´∀`)

でも、なぜかこんな可愛い寝顔を見ていたら昔を思い出し、おセンチな気分になってしまった(^^;;

いかん!いかん!

辛い思いをした分は、パパとママが必ず取り返してみせるからねー(*´∀`)

そして、モカのんとHappyに暮らすために、もっともっと犬という動物のことが知りたい!学びたいと思うのです!
犬の一生は残念ながら短いものですね。
だから、もう立ち止まってなんかいられないのです(▰˘◡˘▰)


ふたりとも良い夢みてね~

相乗効果

Category : モカとのん
のんのこと…。



気がつくと、最近変わってきたのん子さんです。
ここ1ヶ月くらい~、私が『えっ?』と思ったり、『まさか?』と思ったこと。

・お外でマーキングするようになりました(女の子座りでするんだけど、一回のお散歩で2.3回…。今迄は排泄のみで1回だけでした)

・食欲旺盛!
もう、食が細いとは言えないね(^^;;
ごはんを残すなんてあり得なくなりました(*''艸3`):;*。 プッ
食の細いのんの為に食育の勉強をはじめたので、何より嬉しいことです。

・吠え方の変化
対ワンコさんに吠え吠えののんが~ワンコさんを見ると、私に知らせに来る時があるんです!信じられないでしょ!?(笑)
最初は『まさか~』と思ったけど、何度か経験するうちに確信に変わってきました。
又吠えていても、吠え止むまでの時間が短くなってきました。
1年前とは確実に別犬です(^^;;

・お腹を壊すことが少なくなった
(月曜日病がなくなってきた…(^^;; )

・私以外のワン友ママさんから、オヤツをもらって食べられるようになってきました。しかも、おねだりの『おちょうだい!』までしてしまう程…。

これって、今迄やってきたトレーニング
(特に古典的条件付け=名前を呼んでオヤツなどの対提示)
・対ワンコ→オヤツ
・自転車→オヤツ など

全ての相乗効果で、のんに『自信』が着いてきたんだと思うのです。

お外でのいろんな刺激(環境)に対して、踏ん張れる力が養われたような…。
だから内面的なものまで健康になってきた。

これは全部がリンクして、全ての相乗効果なのではないかな( ̄∀ ̄)

『継続は力なり』
のんがもっと暮らしやすくなる為に、一緒に頑張りたいと思います!!

忠犬モカ公

Category : モカのこと
今日はチャーリードッグスクールの秋ヶ瀬お散歩トレーニングが残念ながら雨で中止になり、
モカのんとまったりの一日でした♪

雨が上がると、お散歩に行きたくてウズウズしているふたり( 艸`*)ププッ
時間もたっぷりあるので、好きなだけ歩きなさい~とお散歩に出掛けたのですが…。

モカが選んだ今日のコースは、何回か仕事帰りのパパを迎えに行ったことがある、駅方面のお散歩コース。
(ちょっと嫌な予感はしたのだけど…。)

駅まで行くと、改札口の前でお座り(^^;;
どうやら、パパを待っている様子!
まだ2時すぎだもん、帰ってなんか来ないよー( ̄∀ ̄)

そこで狩りごっこをして動いても、5メール程度(^^;;
そしてまた駅に向かって座りこむことの繰り返しで…。
しばらく根気比べで待ってもみたけど、動かない(^^;;
近くの工事現場のおじさん達が笑っていたよー(*/∀\*)

既にモカには物語が出来てしまったようですね。
参った、参ったー( ̄∀ ̄)



これからは先手先手で、駅に向かわないように私が誘導しないといけないみたい。

だけどモカの物語…なんだかとってもいじらしい(▰˘◡˘▰)

私の気持ち

Category : モカとのん
今年の1月にチャーリードッグスクールの新春横浜座学に参加させていただいて・・・
私が出来ないこと、欠けているところの壁にぶちあたりました。
(欠けているところばかり・・・^^;とも言う^^; )
それは『強い飼い主』という夏目先生からのお話でした。

世間一般的に、人間目線で言う強い飼い主とは、
・犬になめられてはいけない
・いつも人間が犬の上でなければいけない
・強制トレーニング
・叱って育てる
このようなことを想像されるかも知れませんが、
全く違うんです、そういう意味ではありません。

夏目先生の強い飼い主とは『強い優しさ』です。

罰を使わない、叱らないトレーニングだからといって
犬を好き放題にさせておくわけではないのですね。
飼い主の『意思』をきちんと伝えていく、その時に『罰』を使わない叱らないということです。
そして犬におもねらない。

例えば、齧って欲しくないものには
手を覆って(無反応で)『齧らないよ~』を教えます。
叱っても犬には何を言われているか分からないのです、逆に犬は人間からのフィードバックで犬は褒められていると勘違いをして、エスカレートしてしまうことだって少なくありません。
言葉ではなく行動(態度)で教えてあげる方が分かりやすいということです。

又、犬におもねらない=遠慮のない関係ということ。
人って後ろめたいことだったりすると、ついついご褒美を与えてしまったりしませんか?
私はそうでした(^^;;

例えば、お留守番をお願いするからと~オヤツを与えて『お留守番お願いします』など・・・。
少しでもお留守番をラクにしてあげたいという気持ちからのご褒美(オヤツ)という選択をしたのですが、これも考えれば人目線なのかもしれない。

遠慮のない関係とは、こちらの意思をきっちり伝えられること
・今日はお仕事~
・今は遊べないよ。(待っててね)
・これは齧らないよ~
・今は吠えなくていいんだよ など。

こうして人間側の意思をきちんと伝えていく、
そしてその方法には罰を使ったり、叱ったり、脅したりはしないのです。
それが夏目先生のトレーニングです。

そしてそれが出来るようになって初めて遠慮のない関係(人間の親子だってそうですよね)が成り立つ。
そして自分の思をきちんとキープできる飼い主(いつもオドオドでは怪しいですよね)こそが
頼れる飼い主、『頼りたくなる飼い主』となる訳ですね。

前置きが長くなりましたが、これが私には出来ていないことでした。

恥ずかしいけど・・・^^;
可愛いから出来ない
可哀想という気持ちが先に立ち、かなりの難題でした^^;

でも、1月から少しづつ、自分の出来ることから初めてきて(と言ってもまだまだ現在進行形ですが)

毎朝仕事へ出かける時のオヤツを止め、『お仕事行ってきま~す♪』と
堂々と家を出れるようになってきました^^;
(最初は正直苦しかったです、可哀想で。)

でも、毎日のことだから~と、心を鬼にして
『お仕事行ってきま~す♪』を続けるうちに、最近では諦めて寛いでくれるようになりました。
(嬉しかったです! 私の意思が伝わってきたのかな?と・・・。)



そして、そういう姿を見れるようになると私の気持ちが変わりました。

今では、より堂々と胸を張って『お仕事行ってきま~す』という行動(態度)を
表せるようになりました。
(玄関を出た時の気持ちが晴れやかになりましたぁ~♪)

なんでもそうだと思いますが、スタートは自分からなのですね。
私から変わらないとワンコがひとりで勝手に変わってくれるはずがないのですね。

お互いの相乗効果で、これからも意思を伝え合える家族になりた~い!
と思う朝でしたp(´▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
