スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『やっぱり古典的条件付け』

Category : トレーニング
昨日はチャーリードッグスクールの横浜座学へ参加させていただきました。
テーマは『吠えについて』
我が家には吠え吠えのん子さんがいるので私には必須の座学でした。

そして私がやっぱり一番大事だと感じたことは
『古典的条件付け』でした。



↑写真は今朝の朝んぽを終えてリラックス中のふたり~♪
『大丈夫~♪』という言葉を対提示しています。

朝の排泄とテリトリー内の確認任務が終わり(笑)
リラックスして、ボーっとして気持ちが良いとき(無条件に嬉しいとき)に、
ついでに撫で撫でされて嬉しいときに
気持ちを込めて、落ち着いたトーンで、
私の場合は囁くように
『大丈夫~♪』

まわりから見たら、そんなのトレーニングとは思えない。
と言われそうですが(^^;;
実はとっても大事なトレーニングなんですね。

パニックが起きたときに慌てて教えようとしても、大丈夫ではない状況での
『大丈夫』は伝わらないと思います。

普段大丈夫なときに、同時に提示された『大丈夫』という言葉だからこそ、
パニックが起きたとき、大好きな飼い主から言われたら落ち着くことができるのだと思うのです。

『NO』で叱るのではなく『大丈夫』です!!

古典的条件付けされた言葉は、ワンコの感情を整えてくれるから『NO』より確実に伝わります。
また、ワンコにとって危険を伴わないですから、同時に信頼を得ることができますね。

だから、この言葉がモカとのんにとって落ち着ける言葉(二次強化子)になるように毎日少しづつ“命”を吹き込んで行きたいと思います。

あっ、座学では他にもボディランゲージについてなど、
いろいろお話がありました。
出来たら又後日アップしたいと思いますが(^^;;

夏目先生、幹事のsamiさん、ランチの手配をしてくださったてりママさん、
そしてご一緒した皆さん~♪
実り多い楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

うちの仔記念日☆3周年☆

Category : のんのこと
今日5月27日、のんを我が家へ迎えて3年になりました♪



この仔を迎えて本当に良かった(▰˘◡˘▰)

かなり気の強いお喋り女子だけど(笑)
やることなすこと~本当に可愛いくて面白い!!

ワンコってこんなに性格が違うものなんだ!
こんなに個性があるものなんだ!
と気づかせてくれたのも、のん子さんかも知れません(笑)

今朝も、マンションの我が家の玄関前の廊下を清掃員さんがお掃除してくれていて、その音に反応して吠えてました(^^;;

名前を呼ぶとその時はおさまるけど、また吠える(笑)
なので、名前を呼んで2次強化子を沢山入れた言葉で、わざとゆ~っくり話しかけてみた。

『のん~~~
じゃーーーさぁーーー、
ママと~~~一緒に~~
オヤツのチーズー食べるーーー?』って(笑)

お顔を左右に傾けながら、私の言葉を一生懸命聞いて、最後に『ワン』だって(笑)
のんから返事がかえってきました(笑)

まるでふたりで会話をしているようだったけど、のんにしてみたら
『早くちょーだい!』
だったのかな?(笑)

この辺はモカよりも短気というか、せっかちなタイプです(笑)

言葉の中には、のんにとってワクワクするくらい大好きな言葉が詰め込まれているから、玄関に向かって吠えることよりも、言葉の方が気になるようになってきたね。

だからいつの間にか音が気にならなくなって、落ち着けるようになってきました。

まだまだ一筋縄ではいかない女子だけれど(^^;;
いろいろ取り組んできた甲斐あって、少しづつ成長を感じる朝でした。

あっ、もちろんチーズはなしですよ~。
嬉しい言葉のシャワーが、のんにはご褒美になってきてますからね。

のん~♪
パパとママとモカのところに来てくれて本当にありがとう
٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶ᵋᵎᵌ⁎४*✧



早く帰ろー!!

Category : モカとのん


↑写真は病院帰りのふたりです(笑)

昨日フィラリアのお薬をもらいに病院へ行きました。

久しぶりの病院なので、血液検査と健康診断と肛門線絞りと爪切りをお願いしました。
採血と爪切りはモカは余裕でクリア!びっくりでした!!
のんは何するの?って必死な顔をしてガタガタ震えながら私の顔をガン見するので、瞬きをしながら深くうなずいてあげました。(安心に導けたかどうか?は、分かりませんが(^^;; )

体重はモカが3.65kg、のんが2.65kg。
ふたりとも増えてました(^^;;
のん300gも増量なのがまたまたびっくり(◎_◎;)、
体重が増えない痩せっぽちだったから、増えたことは正直ちょっぴり嬉しい♪
でも、あの細い脚を見ると~少し減らしてあげた方が身体には良いのかな?
と思うところです。
タンパク質は大切だから、糖質を少し減らして様子を見ようかな…。

そして一番最後に、先生が肛門線を絞ってくれました。
先生『普段トリミングなどでは外側からしか絞らないけど、今日はお尻の中に指を入れて、内側から絞ってみましょう』と…。

結果は、前回から一ヶ月しか経っていないけど、結構な量が出たようです。

ふたりはスッキリしたのかな?

全てが終わり病院を出ると、いつもに増してフットワークが軽く、サッサと家までの帰路を急ぐふたり(笑)

たまにしか行かない病院なのに、帰り道をちゃんと覚えいるみたい(笑)
なんかその後ろ姿がとっても可愛いくて~思わずカシャッ!!っと一枚。

一週間後に出る血液検査の結果も
なんともありませんように…☆

最近のモカのんダイジェスト(秋ヶ瀬散トレ)

Category : トレーニング
あっという間に5月も後半^^;
ブログ怠け過ぎーーー!って感じですね(笑)


今日は5月にいろいろ感じた事をまとめてみたいと思います。

1日は秋ヶ瀬散トレへモカとのんを連れて参加せていただきました。





↑写真はれあパパさんが撮ってくださった素敵な写真を使わせていただきま~す(*´∀`)

この日は久ぶりの大所帯で、モカものんもかなり興奮気味でした^^;

そしてのんが対ワンコさん吠えまくっていた時に、
実は私~いつもと違う方法で対処したんですよね^^;

・いつもは『名前を呼ぶ』→スルー(回避)

・この日は、前傾姿勢になって吠えているのんを四足に体重を戻して
 のんが振り向く→『お利口さん』

名前を大事にしたいから、雑音にしたくないという想いで、
少々やり方を変えてみたのですが、のんには『???』だったようで^^;
少し混乱させてしまったみたいでした^^;

のんが吠えた時、吠えなくて良いんだよ!を伝えたい時…
何がベストなのかな?と…

それはやはり
『感情を整えてあげること』

(実は数日前からモヤモヤしていたところを、夏目先生に確認させて頂いてスッキリしました(^^;; )

吠えてもOK、ガウってもOK、まわりに気になるものがあったってそれは当たり前。
だって犬として当然の行動なんですものね。

そしてその時、飼い主がしてあげられることをすれば良い。

それが『感情を整えて』
正気に戻してあげることではないかな。

私は、“方法”にばかりに気をとられて(^^;;
ダメですね(^^;;

その仔にとって、一番伝わりやすいものって、きっとそれぞれなんですよね。

“名前”であったり、“良い子だね”と言う言葉だったり、2次強化子はそれぞれ。

究極は飼い主が居るだけで乗り越えられることが目標だけれど、
今はまだまだその前段階だから、その時に伝わるものを使って、その場を乗り切る事が出来れば、方法は何でも良いのかも。

その場を克服出来るようになることが、ワンコにも飼い主にも自信へと繋がっていく=苦手なものを鈍感に、そして慣れていくのだと思う。
全てがポジティブな古典的条件付けに繋がりますね。

何かあるとすぐに自分のやり方(気持ち)がグラグラしてしまう私ですが^^;

やっと、本当にやっと^^;
『核』となる部分が見つけられた気がした秋ヶ瀬お散歩トレーニングでした(*´∀`)
夏目先生、幹事のカエデさん、そしてご一緒した皆さん、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m


そして、その後ののん子さんは・・・、
数日間は混乱していたようで、普段のお散歩でも吠えて大騒ぎをしていました。

が、やっと軌道修正が出来てきたようです(^^;;
良かった、良かった(^^;;



私がしっかりしなければ、のんにもそれが伝わってしまうから、
もっともっと勉強して“核”となる部分を固めて行かないとダメですね。
頑張るぞーーーー(*´∀`)


そして5月5日といえばこどもの日♪




こどもの日スペシャルということで、鯉のぼり玉子パンを丸ごと齧るふたり(笑)
モカは食べるのに必死(笑)
のんは恐る恐る~(笑)
どちらも可愛いです♪



夜は~なんちゃってちらし寿司♪
えっと、下は確か筍ごはんだったかも(^^;;


あと、変わったことと言えば、モカは私が昼間家に居ると、昼んぽ行こうよ!と催促してきます(笑)

匂い嗅ぎが大好きで、お散歩が大大大好きになってきています(笑)
雨の日のお散歩デビューもしたんですよ~♪

モカの大好きな事を見つけてあげられて、飼い主としてはとっても嬉しい!!いっぱい、いっぱい歩かせてあげたいと思います。

反面、のん子さんは『私は眠いから結構です!』と昼んぽは拒否(笑)
人もワンコもみんな個性があるのは同じですね。

その個性を生かしてあげられるように、気持ちを汲んであげられるように
気持ちに寄り添える飼い主を目指して、
これからも前進していきたいと思う今日この頃でございましたぁ~♪
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。