
Category : スポンサー広告

『モカ 4歳にして変わりつつあります~♪』

Category : モカのこと
モカ 今日で4歳になりました٩( ´◡` )( ´◡` )۶


4年・・・本当にあっという間、早いものですね(^^;;

モカと言えば、臆病のビビリィーで、
目新しい物は全て自分でイチイチ確認しないと気がすまないイチイチマンで、
超~生真面目君^^;(笑)
(これは私のラべリング?になるのかな?(^^;; )

今迄モカと暮らしていく中で、私が一番面倒くさいなぁ~^^;って
思ってしまった事が、実はあります^^;

それは、夜のお散歩、ごはん、遊び、と一通りの流れが終わると
家中のチェック(セコム)が始まるんですね(笑)
そこで、いつもと違うもの(例えば、ハンカチ、買い物袋、洗濯物など)
が置いていると、『うぅ~~~』と唸って『怪しいものが存在するよ!』と
私に教えてくれるんです(笑)

はじめはどう対処して良いか?
全く分からず、夏目先生に相談させていただいて、『共感してあげる』という対処法を教わりました。

それからというもの、モカのセコムが始まると
『ママに教えて~!!』で、抱っこして、一緒に確認をしにいく。
という作業をはじめて早2年半くらいが経過しています^^;
一日に5回も6回もこのチェック作業が続けてあると、内心『めんどくさい!』と
思った日もあります^^;;;;

でも、モカには気になるんだよね!
ということで、全てお付き合いしてきました^^;

それが最近変わりつつあるんです~♪

・イチイチチェックする回数が減ってきました!(イチイチマンのスイッチが入り難くなってきました(^^;; )

・チェックしたい時は『うぅ~』って唸らずに、直接私に教えてくれるようになってきて、
 詳しく言うと、私の膝の上に乗ってきて抱っこしてのおねだりと共に『ママ一緒にセコムしようよ!』って言ってきます。
(そういう時は家の中を一回りすれば気がすむようになりました(笑))
本当に可愛いです(親ばかですみません^^;)

こういう事が出来てきて、更に嬉しいことがもう一つ…
『オンリードのおいで』と『グッパー』がとても伝わるようになりました(*´∀`)

2年前のモカをご存知の方ならお分かりかと思いますが、
散トレで10mリードを先生にお借りして、モカから離れては飼い主を追わせる練習をしたのですが(^^;;
2年前のモカは一切着いてきてくれませんでした(^^;; それで凹んだ日だって多々あります(^^;;

でも『やっぱり全てはリンクする!』
『共感する』ことを続けてきた事とリンクしているのだと思います。
…続けてきて良かったな( ›◡ु‹ )

言葉は発しないけれど、まるで今はモカと会話をしているようです♪


例えば人間同士だって、知らない人同士が仲良くなれるようになるのには、先ずは相手を受け入れる
『共感する』という事が大事ですよね。
モカを見ていると犬だって同じなんだな!って本当に思います。

4歳にしてやっとママを受け入れてくれるようになってきたのかな?
モカ~ありがとね٩(♡ε♡ )۶

これからも、ずっと『共感』できる存在であり続けたいな~って思います。

『我が家の引越し大作戦・その2』

Category : モカとのん
我が家引越しをして18日が経過しました。
お蔭様でモカとのんだいぶ落ち着いてくれています。

私、チャーママさんと出会う前に半年程 近所のトレーナーさんに
お願いした時期があったのですが、そのトレーナーさん曰く・・・
『犬が一番嫌うものって何だと思いますか?』と聞かれたことがあり
その答えが『お留守番』でした。
それがいまだに、私の心の中で根を深~くしているのも確かです^^;
(人を脅かすような発言て良くないですよね~)

でもね、我が家は共働きなので、そうも言っていられず^^;
初心に戻って、引越し翌日からお留守番トレーニングをはじめました(*´∀`)

先ずは、ゴミ出しに行っては帰る最短コース(2・3分)から
近所の買い物へ(10分、15分~30分、1時間、2時間、半日・・・)と
少しづつ時間を増やし、それをランダムに14日間行って、
それからフルで1日お留守番という流れにもっていきました。

基本は『ママは必ず帰ってくるよ♪』を教えてあげたくて。
(これももっちろん古典的条件付ですね~。)

最初のゴミ出しの時は『え?どこ行っちゃうの?』ってふたり共ビックリした様子で^^;
行く前も、帰宅時ものんは吠えていました^^;
(今度の家には玄関ポーチがあって、その扉の『カチャン!』という音がのんには気になるようで吠えてました(笑))

でも、数回続けるうちに『いつものことか。』と慣れてくれたのかな?(笑)
帰宅してものんの方がリラックスして寝ているようになりました。

モカ君は鍵の音がすると、玄関まで尻尾プリプリさせながらお出迎えしてくれる
可愛い~やつなのです٩(♡ε♡ )۶
これって男の子と女の子の違いなのかな~?なんて思ったりして~(笑)

又ここ数日は、私が仕事へ行く身支度をはじめると
『了解』と言わんばかりに、自分の寛げる場所に移動して
リラックスしてくれるようにもなりました。


↑今朝のモカ君~♪

だから私はその気持ちを裏切らないように、毅然とした態度で
『お仕事行ってきま~す~♪』です(笑)
(でも心の中では、絶対帰ってくるからね~♪と・・・^^;)


↑今朝ののん~♪

そして気になる、お留守番中のイタズラですが、今のところ見当たらず…。
オシッコもちゃんとオシッコシートにしてありました。
ありがたい!ありがたい(^^;;

こうして飼い主の都合で環境がガラッと変化してしまったにも関わらず、
それを受け入れてくれた柔軟なモカとのんに感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、もしかしたら、この新居~居心地が良くて、私が穏やかで暮らせている事も大きいのかな?
と思うこともしばしば…(^^;;

いずれにせよ、ふたりの気持ちに応える為に、私は前進あるのみ!!
学び続けたいと思います٩( ´◡` )( ´◡` )۶

『我が家の引越し大作戦・その1』

Category : モカとのん
引越しをして今日で2週間が経ちました~(*´∀`) やっと一息です♪

過ぎてしまえばあっという間ですが^^;
モカとのんにとっては、環境がガラっと変わってしまう訳で
受け入れてもらえるか?かなりドキドキしたのが正直なところです^^;

果たしてこれで良かったのか?は分かりませんが、
我が家の“引っ越し大作戦”を少しご紹介させていただたいと思います。

引越しが決まった6月くらいから、チャーリー組の引越し経験者様から
体験談をいろいろと伺って・・・
我が家なりに今出来ること(今迄教わった古典的条件付けをフルに活用すること)を
パパと相談して計画を立てました。

先ずは引越し(引越し屋さんが入る日)の前日にモカのんは新しい家に入りました。
家具も何もないガラ~んとした部屋に、モカのんの匂いが沢山付いたサークル、クレート、お布団、そしてテレビを持ち込んで(笑)
既に良いものとなっている『ママがごはんを作る=ワクワクする♪』
手作りごはんの匂いを部屋中に漂わせたくて、わざわざ新居に食材を持ち込んで、ごはんを作って、
モカのんのごはんタイムにしました。
そしてその日はお部屋はリビングだけを開放して、夜はみんなでリビングでザコ寝しました(笑)



翌朝(引越し当日)は、私だけが前の家へ向かい搬出に立ち会い、
搬出の準備が済むとトラックと一緒に新居へ向かいました。
新居へ到着すると すぐ荷物の搬入がはじまってしまう為、
新居に居たパパとモカのんは、私とすれ違うように2時間コースのロング散歩へ
出掛けました♪

これは新しい家へ引っ越し屋さんが大きな荷物を持って、ドシドシと出入りする姿を
モカのんに見せたくなくて^^;

× 新しい家=『怪しい』というネガティブな条件付けを避けたく(^^;;
(特にのんは警戒心が強い為)

○ 新しい家=楽しいことがいっぱい~♪

と条件付けてあげい。
そんな私達の作戦でした。

搬入作業が終わると、ダンボールだらけの家にモカのんは帰宅した訳ですが^^;
ダンボールも家具も、前の家と同じ匂いを感じてくれたのか?
さほど戸惑うことは無かったみたいでしたが、匂い嗅ぎは入念でした(*''艸3`):;*。 プッ

引越しにあたり、家具も新しくしたいのは山々だったけど、それは一切諦めて^^;、
全て前の家で使っていた モカのんの匂いがた~っぷり、ど~っぷり着いた状態で
持ち込みました(笑)
オシッコシートだって、あえて掃除もせず、そのままです^^;

モカのんの匂い 〉新しい家の匂い
になるように…☆

部屋のレイアウトも今までの家と同じ様になるように家具を配置して

そして私はこのタイミングで、引越しに合わせて遅い夏休みを取り、
約10日間~毎日名前を呼んでオヤツをはじめ、部屋の隅々にスペシャルな
オヤツを隠しては宝探しや、狩りごっこをして、新居とスペシャルなオヤツ
(我が家の場合はふたりの大好物な牛肉です)の対提示をしながら遊びました♪

お蔭で私の心配はよそに
ごはんも食べられています。



お腹を壊すこともなく、夜もぐっすり眠れています。



ありがたいことです。
ワンコって本当に柔軟な心を持っているのですね~♪
モカとのんに感謝です(^^;;

のんは最初、慣れない物音に警戒して吠えることもあったけど、夏目先生に教えていただいた
石像インターセプトを丁寧にしていたら、助長することもなく
『吠えなくても大丈夫だよ』が伝わってきている感じがしています。
(もしかしたらこれから出てくるかも知れませんが^^;)

毎日のお散歩も、慣れるまでは同じコースを歩くようにしていて、
モカは嗅ぎ慣れない匂いでも、後ろ脚で蹴り蹴りしたり、
身体をクネクネさせたり、とっても楽しそうに感じますが・・・(^^;;

のんは固まって歩けない場所もあったります。
でも、ここ2・3日で、やっと抱っこをせがまずに歩けるようになっても来ました。

先ずは家に、そして家の周りに慣れてもらいたい。
そして、少しづつ近所の大きな公園へも脚を伸ばして行きたいと思っています♪

そして気になるお留守番は、
次回に続きます(^^;;

チャーリー組の引越し経験者様、いろいろな情報を本当にありがとうございましたm(__)m
お陰で無事に引越すことができました。
感謝感謝ですm(__)m


後期スタート・秋ヶ瀬お散歩トレーニング 2014.10.02

Category : トレーニング
10月2日チャーリードッグスクールの秋ヶ瀬お散歩トレーニングにモカとのんを連れて参加させていただきました。

長い夏休みを終え、後期のスタートはドッキドキでした^^;
ちょうど一年前の10月から私は2頭引きで参加するようになったのですね。
なので、一年前のことを思い出してはドキドキして(笑)
そういう時って私の場合 決まって悪いことばかりしか思い出さず、ダメですね^^;

 秋ヶ瀬公園に到着すると、既にそこはとても穏やかな空気が漂っていて・・・
モカものんも到着早々~匂いを嗅ぐとすぐに『ここはいつもの散トレの公園だ!』って分かったようでした。
私もいつものお仲間さんの笑顔に癒されて、歩きはじめるとすぐに落ち着いて平常心で歩けるようになりました。

今回私が意識して歩いたこと(課題)は・・・
・距離をとって歩くこと(特に初めましてのワンコさんには、充分に距離をとれるように注意すること)
 我が家のように吠えてしまったり(のん)ガウガウする(モカ)仔には、距離(退路)を保つことが大切で、
 その距離を保つことで、吠えやガウガウといった行動を回避出来るということをこの夏の座学で教わりました。
・リードを緩めつつ、行ってほしくない時はグーで止め、私の意思をきちんと伝えること。
・犬のボディーランゲージを真似てモカのんにも そして他のワンコさんにもシグナル(瞬きや、背を向けるなど)で
 会話できるように。でした。

いつもは歩きはじめると、歩くことに必死で^^;
最初に立てていた課題すらも忘れてしまうことが多かった私ですが、『距離』を取って歩かせていただいたお蔭で、
今自分がどう行動すべきか? 
モカとのんにはどうコンタクトをとったら良いのか、更には対ワンコさんにはどうしてあげたら伝わるか。
などなど・・・
私なりに考えて行動する、その考える時間(=ゆとり)が今回はあったのかな?なんて感じています。

もっと簡単にいうと、前期のお散歩トレーニングとは違った行動を選択することができました。

距離をとって歩くって、正直最初はなんだか寂しくも感じたものですが、実際体験してみると、
先生の指針に感謝、ありがたいことずくしでした。

私が慌てないでいられるということは、モカのんも『怪しさ』を感じさせなくてすむ=落ち着いていられる。
慌てないから、一歩一歩ゆっくりリラックスして歩ける。
それら全ては自分のワンコだけではなく、他のワンコさんにも伝わるのですね。
自分でもビックリだったのですが、人もワンコもゆとりがあるから伝わるんですよね~。
もちろん声も届くんです!
だから後期のスタートというハードルの高い散トレを 皆穏やかに歩いていたような気がしました。


 先生からは、犬がついて行きたくなる飼い主の歩き方のお話がありました。
これは、私は反省点がいっぱいで思い出すだけで穴があったら入りたくなる~~~~^^;
私的に良かれと思い、ワンコのテンションを上げようと行っていた行動も、ワンコにとっては
ノーサンキューだったのですね^^;
かな~り遅いですが、やっと気づきました^^; (気づけて良かった^^; )

そのお話のあと、みんなで輪になって先生の歩き方を真似して、自主トレをしている時・・・
先生が『モカ君楽しくなってきましたね。』って言ってくださって^^;
その言葉が“ズシン”と心に響きました^^;
人(私)が楽しいと思う歩き方と、ワンコが楽しいと思う歩き方・・・違うのですね^^;
思わず着いて行きたくなるような歩き方(これも古典的条件付けですものね)を、
後期は意識していきたいと思います。
こういう大きな勘違いをしていても、先生をはじめお仲間さんはいつも暖かく見守ってくださいます。
本当に感謝感謝です。
この暖かさに甘えることなく、後期も頑張りたいと思います!!

でもって、我が家のふたりは・・・
モカは久ぶりの公園を端から端まで、葉っぱ一枚~一枚まで^^;
充分に匂い嗅ぎをして とても満足そうでした。
『ザ・無関心』のことも多かったけれど、ガウガウさせてしまうのが嫌で、やっぱり私がリードを引いて
しまったことが数回あって^^; 反省です。
次回はもっとモカを信じてあげなくては・・・。

のんは、引っ越しで環境が変わったせいもあるのかな?
あと、蚊が飛ぶ『ブ~ン』っという音も苦手みたいで、途中抱っこをせがむことが多かった。
今回はあまり自分の脚で歩けなかったけど、まぁ~そういう時だってあるよね(笑)
一年前と比べても とても穏やかで居ることができた気がします。
逆に一番吠えていたのが、青空ランチでの要求吠え(笑)


↑これ、要求が強いのん子さん(笑)

やっと止まった状態でも吠えが出なくなってきたにもかかわらず、おにぎり欲しさの要求吠えとは・・・^^; 
こちらも反省^^;です。

そんな感じで楽しい時間はあっという間でした。

遠路はるばるお越しくださった夏目先生、横浜幹事のsamiさん、さいたま幹事のカエデさん、そしてご一緒したみなさん
楽しくて、穏やかな時間をありがとうございました。

お仲間さんがいてくれるから、私も頑張れる~~~♪って、改めて思いました。
来月もどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
