
Category : スポンサー広告

『4歳はおとなへの第一歩?』

Category : のんのこと
昨日はのんのお誕生日ということで、FBの方では温かいお祝いのメッセージを
沢山いただきまして、ありがとうございました。
この場をお借りして改めてお礼申し上げますm(_ _)m

本当に嬉しい限りです♪
のんの成長を皆さんが 一緒に見守っていてくださるというだけで
私の気持ちの持ちようというか、安心感って、違うものです。
『一人ぽっちじゃないんだ~』って(*´∀`)
だから、いつまでも皆さんと繋がっていさせてくださいね。

で、期待してくださっていた、のんのバースデーごはんですが(^^;;


↑いつものスープごはんに、ちょっとお肉をふんぱつして焼いただけでした(^^;;



のんの場合~いろいろやってみましたが、この子はいつものごはんが一番好きみたいなんですよね、いつものスープたっぷりごはん(^^;;
モカは又別ですが…( 艸`*)ププッ

と言うわけで、超簡単手抜きごはんで、皆さんのご期待に沿えず(^^;;
すんまそん~(*´∀`)



さて、のんもあっという間に4歳!
最近では大人になったんだな~って感じることもしばしばです(^^;;

そのうちの一つが・・・
今まで夜になるとみんな一緒に寝室で川の字で寝ていたのですが、
最近はふらふら~っと出て行っては、リビングの真っ暗なサークルの中でひとりで寝ていて、びっくりです!
又お散歩拒否して、モカとロング散歩に出掛けて、(パパもいない時でも)一人で堂々とお留守番ができたり・・・

これって人間目線では「可哀想」と感じてしまいがちではないですか?
う~ん、4年前の私だったら絶対そう思ってたぁ~(>_<)

のんが一人でお留守番していると思うと、なんだかとっても可哀想で、
早く帰らなくちゃっ、早くのんのそばに行ってあげなくちゃ!って思うタイプ。私って(^^;;
(実は犬飼いには一番向いてないタイプだと自分でも思う(^^;; )

でも、のんは自分で安心して居られる場所を選び、
寛いで落ち着いていられるということは、動物福祉という観点から見ても
『命の安全』が確保されているということになるのかも。
そしてこれも『状態を教える』ということにも繋がるのかも知れない。
(どうかな?先生に確認しなくては^^;)

そう考えると『可哀想』と言うネガティブな発想ではなく、
『のん良かったね、偉いね♪』というポジティブな発想の方がのんには嬉しいし、私がポジティブでいることが、のんにとっても居心地が良い訳だから、
全てが良い方向に回って回って回ってまわ~るぅ~う~う~♪(笑)
となる。

こういうことも人間目線と犬目線の違いの一つなのかな。

今までは心のどこかで『可哀想』という言葉が離れなくて、我が家の場合は平日お留守と言うこともあり、いつもそれが引っかかり、
自信が無くて、なかなか強く(強い優しさ)なれなかった私ですが
強くなれる環境をのんが手助けしてくれて、強くなる勇気をもらっているような気がしています。
のんが大人になっていくお陰で、ママも大人になれるのね。

のんありがとね<(_ _*)> アリガト
私の可愛い可愛い~先生4歳のお誕生日おめでとう


『さいたまお散歩トレーニング・2015.01.09』

Category : トレーニング
今日はチャーリードッグスクールのさいたまお散歩トレーニングへモカとのんと参加させていただきました。

今年はじめての散トレ、前半風少し風が寒く感じたけれど、お天気に恵まれて富士山がくっきり~美しい~♪
富士山眺めながら歩けるなんて~とても贅沢なお散歩トレーニングですよね~♪



自己紹介の時にお話しさせていただきましたが、今年の私の目標は
『強い飼い主』になることです。
簡単に言うと私の問題ですね^^;
何事にも動じることなく、モカとのんにもっともっと落ち着きをもたらしてあげられるよに=リラックスへ導いてあげられるように、強い飼い主を意識して今年は頑張ってみたいと思っています。
又、来月2月で我が家もCDS4年生になるんですね、早いですよね。
今まで支えてくださった夏目先生とお仲間さんに感謝の気持ちでいっぱです。
皆さんに出会えて無かったら、いったい私達はどうなっていたんだろう~?と考えるとゾッとします。ここまで頑張る(踏ん張る)ことはできなかったと思うから。
改めましてありがとうございますm(_ _)m

今まではモカの唸りと噛みそしてのんの吠え、こればかりを何とかしようとトレーニングに必死になってきましたが^^;
幸い少しづつですが落ち着いてきたので、今年はグルーミングなどお手入れ方法も勉強して、モカを家でお風呂に入れられるようになれたら良いな~なんて夢があります。
今年の目標ですかね(^^;;

さてさて、今日は初めましてのワンコさん、そしてお久しぶりのワンコさんにギャンギャン吠えていたのん子さんですが、(あれでも)吠え止むまでの時間が短くなってきているんですね。
ワンコ同士だもの気になるのは当然ですよね。
でも、そんなに吠えなくても大丈夫だよ。
そしてママをターゲットに歩いたら気にならないよね。をのんに伝えられたら良い。
無駄な吠えはないと思うから、のんはのんなりにシグナルとして発しているんだと思うのですね。
そういうふうに思えるようになったからか、今日は吠えをさほど気にせず歩くことができました。(←ってやっとここまで来れたかな?(笑))



モカも前よりガウガウすることが少なくなってきて一番嬉しかったのが、先生からオヤツもらう時、他のワンコさんにガウガウせず上手に順番待ちが出来たこと。
飼い主的には、ガウガウしないかな?と心配になるところですが、私がリードを引かないで、ゆったり構えていられたことも影響するのかな?なんて思いました^^;



先生からはリードワークとオヤツの使い方のお話がありました。
リードをグーでリードを止めたとき、今までは飼い主がリードを手繰り寄せながらワンコさんの横へ動いてましたが、これからは更にステップアップしてワンコさんから飼い主の元へ戻るように(これはワンコさんを信用しているよ。という意味にも繋がるとのこと)トレーニングをしていきましょう。と。

そして、オヤツの使い方は・・・
オヤツを使うことが良く思われないことが多い犬のトレーニングの世界、
CDSではオヤツの使い方を飼い主が勉強して、(古典的条件付けで)オヤツ以上のもの(2次強化子)を沢山作ってあげ、オヤツが食べられない時でもその条件付けされた言葉(2次強化子)で乗越えられるようにしてあげましょう。という素敵なお話でした。

本当にそうですよね。
興奮したり、恐怖やパニックでオヤツなんて食べたくない状態の時、飼い主の声が聞こえただけで安心できた、落ち着くことができた。なんて素敵だと思いませんか。
目指すところはこの素敵な関係、そしてその為のオヤツ。
私には良いこととしか思えません。

そして、少しづつだけれどそういう関係に向かって進んでいると思うから
あとはもっとこのパイプを太くして行きたいと思うんです。
だから『強い飼い主』となって私の余念までもがモカとのんに伝わらないように、
私の意思をシンプルに伝えてあげられるように・・・
今年も頑張ろうと思うのでした!


↑ライオンキングならぬ~のんのんキング♪(笑)

寒い中、遠路はるばるお越しいただきました夏目先生、幹事のカエデさん、そしてご一緒した皆さん♪
富士山を眺めながらの散トレ、とても幸先の良い一日を過ごすことが出来ました(^○^)

まだまだ課題は沢山ありますが、前進あるのみ今年もモカとのんと頑張りたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございましたm(_ _)m

『明けましておめでとうございます。』

Category : モカとのん


新年明けましておめでとうございます。

ほっつき歩くのには少し寒い朝ですが、初散歩行ってきました~♪

今年もモカとのんそしてこれから出逢う全てのワンコさん達と、
少しでも分かり合え、気持ちに寄り添えるように…
学び続けたいと思っています。

モカのん共々~本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2015年が皆様にとって幸多き一年でありますように…。
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
