スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「犬と仲良く暮らすために」

Category : 未分類
先日、1月4日にチャーリードッグスクール(CDS)の新春座学に参加させていただいて、今年の課題を私なりに考えてみました。
我が家はモカの噛み、のんの吠えで悩み、トレーニングをはじめてから来月で早くも5年目を迎えようとしています。
昔が嘘のように、今では普通に暮らすうえでは、特に問題という問題もなく、落ち着いてきています。
ただ、細かく見直すと、課題はいろいろ見つかりまして…(^^;;


例えば、モカの苦手な洋服の着脱だったり、歯磨き、又この先目薬をさすことになったら?
などと考えると、出来ないことが沢山出てきます。
なので、今年はこの辺りを丁寧に、焦らず、楽しくチャレンジしていきたいと思っています!!ドンマイ♪ヾ(´ー`*)ノ

私の場合、真面目な性格が邪魔をして^^;
直してあげたいと思えば思うほど、気持ちが焦り、今まで失敗してきたという経緯があります^^;
だから大事なことは焦らない、力まないこと(笑)
出来ないこと(問題といわれること)ばかりに着目してしまう事って、多かったりしませんかぁ?
(もしかして、私だけ?(^^;;  )
早く慣らさせなくてはとか、早く直さなければ!と。
しかし、一番大切なのは

「ワンコと仲良くなること」、「飼い主を大好きになってもらうこと」

犬にも感情があると科学的に証明されてきている今、心を許し合あい、お互いに歩み寄る関係こそが、分かり合える近道ではないかと思うんです。

出来ないことはひとまずスルーして、まずは仲良くなりましょう!!

あなただったら、どういう人と仲良くしたいですか?
ちょっとくらい嫌なことでも、受け入れられる関係って、どんな人?

また、こちらは私が壁にぶつかった時、読み返すように保存してある、
チャーリードッグスクール・夏目先生のブログ記事になります。ご紹介させていただきます。
探求のスイッチをオンにする

我が家では、古典的条件付けをメインとした、至ってシンプルで、且つ楽しいトレーニングが、今年もスタートしましたよ~٩( ´◡` )( ´◡` )۶
スポンサーサイト

「2016年 お正月」

Category : 未分類
新年あけましておめでとうございます。
我が家、モカを迎えて6回目、のんを迎えて5回目のお正月になります。

2010年の年末に生後2ヶ月半でモカが我が家へ来てくれて、家に着くと部屋中を壊れたミニカーのように
走り回り、それが終わればオモチャより人の手や脚をよく咬んで(甘噛みですね)、夜は鳴きっぱなしで
なかなか寝つかず(^^;;

この小さな怪獣は本当に大丈夫か?
とお正月早々、真剣に悩んだものです。

それが、今ではすっかり落ち着いてしまって…(笑)
物足りないくらい(笑)です。

問題は、私が犬の成長過程をしらなかったこと。
巷にはびこる…
「犬だから」夜鳴きしていても放っておいて、諦めることを覚えさせなくては。
「犬だから」最初が肝心だから甘やかせてはダメ!   などなど

「犬だから」…と言う、まわりの言葉を鵜呑みにしてしまったことが大きな誤りのはじまりでした。
そもそも、「犬だって」感情があるし、淋しい時、怖い時、
誰かにすがりつきたい時、放って置かれたら、その人に心を開こうとか、頼りたいという気持ちは生まれるだろうか?
「犬だって」家族なんだから、先ずは仲良くなって、心を通わせて、
その時の感情を共有できなければ、何もはじまらないのです。

仲良く暮らす為に迎えた家族だもん。



今年もモカとのんと、もっと分かり合いたいから、まだまだ知らない犬のことを学び続けたいと思います。
皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/01 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。