スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

座学

Category : トレーニング
720.gif

↑ママ~今日もおでかけしちゃうのぉー?

最近、お留守番が苦手になってしまい、少々不安定なのんが気になるところではありますが、
チャーリーママさんの座学(杉並)に参加させていただきました。

今回で2回目の座学、とっても楽しくて、とっても勉強になります!

午前中はハンドリング(保定)のお話、そしてお昼をはさんで、
午後からはグッパー体験がありました。


今まで理解していたつもりだけれど、対提示と2次強化子の大切さを
深ーく深ーく納得p(^_^)q
これからもモカとのんには、いっぱい2次強化子を作っていってあげたいなーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして、もっと深い愛を感じた、先生のお話・・・。

■犬を飼うのにふさわしい飼い主とは → 犬に脅威を与えない、犬を怖がらせない飼い主

■犬にとっての幸せとは → その仔にあった安寧を約束された状態

とっさに、答えられる先生は、やっぱり流石ですぅー!

そして、午後のグッパー体験では、少々恥ずかしさもありましたが、フリースラインドハーネスを
着用し、私が犬になり、先生のリード使い、グッパーを体験させていただきました。

体験されたみなさんが仰る通り、グーで止められたときはホントに苦しいぃー(^^;;
そして、パーでリードが緩んだ瞬間の爽快感~!
「えっ!?ママは?ママはどこ?」みたいな感じで、振り返りたくなる。
とても不思議な感覚です。

リード使い大事ですねσ(^_^;)

私のグッパーも先生に見ていただきました!
どうやら、私は手首を使ってカチャカチャ動かしてしまうのが良くないようです~反省(^^;;

今日教わったこと、また毎日のお散歩で活かせるように頑張ろうっ!

ご一緒させていただいた皆さん~ありがとうございました!
とても楽しい時間を過ごさせていただきましたぁー(^-^)/
また、お逢いできる日を楽しみにしております♬
スポンサーサイト

Comment

こんばんは〜♪

モカノンママさん、こんばんは♪

杉並の座学参加されたのですね!
興味のある内容だっただけに参加できずに残念でした。

二時強化子、大事ですよね〜。
という私もその大切さに最近気づいたんですよ〜。^^;

> 「その仔にあった安寧を約束された状態」

これが難しいのですよね〜。(て、私には難しいのですが)
ルビーがどんな子か理解してないと
”ルビーにあったもの”は提供できないですもんね。
最初の頃はルビーが犬に興味がある事さえわからずにいた私ですから、まだまだ彼女のこと、分かってあげられてないところがあるのかも、、、と時々思ったりしています。

そうそう、Woofさんでの夏休み企画、はなのおかあちゃんさんと一緒に幹事さんなのですね!
すっごく行きたいのですが、車じゃ無理だろうな、、、とかちょっと悩んでます。
悩んでいるうちに定員埋まっちゃうかな〜。

ともあれ幹事さん、がんばってくださいね!

Re: こんばんは〜♪

カエデ様

コメントありがとうございます(^-^)/
また、練馬の座学も参加させていただく予定です!
カエデさんは行かれますか?
お会いできたら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

Woof一緒に行きたいでーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ
楽しみー(^з^)-☆
非公開コメント

プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。