スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

座学~練馬~

Category : イベント
今日はチャーリーママさんの練馬で開催された座学へ参加させていただきました。

駅に着くと、秋ヶ瀬の散トレのお仲間さんがいらして、会場までご一緒させていただきました(*^◯^*)
久しぶりにお逢いできて、嬉しくて一気に気分も上昇しました( ´ ▽ ` )ノ

座学は、午前中はアルファ論(支配性理論)について。
まだまだ、こちらが主流なのが悲しいことですよね。
ヨーロッパでは、アルファ論なんて使われてないらしく、そんなのはナンセンスだとか(^^;;

なんで日本はアルファ論を信じている人の方が多いのか?
新しいことを取り入れることが、苦手なのかなー?なんておもったりもしました。

それと~ペットショップや病院もアルファ論を伝える方が多いですよね!
信じたらダメ~ダメ!
私みたいに後悔しますから(>_<)

私も、先生のブログにたどり着く去年の6月まで、アルファ論を信じてモカを育ててしまった一人でして…、
モカの防衛心をかきたててしまったと反省しています。

抱っこしてひっくり返して怖い顔で怒ってみたり、ペットボトルにビー玉を入れて振ってみたり…、
確かにこれじゃー怖くて怖くて、自分で自分を守りたくなりますよね。

だから、ごはんもお散歩中に口に入れた石も、みーんな守って(防衛心)しまうんだよね。モカ!?

一度体験した怖い思いは、映像で記憶されて残っていて、同じ匂いや同じ光景で、昔のことがフィードバックされるそうです。
そしてその記憶はなかなか消えない…。

だから、怖い思いはさせてはいけない!!のですね。

今日も反省することばかりだけど、気付かせてくださる先生に感謝です。

モカを我が家へ迎える前に、もっともっと勉強しておくべきでしたね(>_<)

これからは、今回教わった“犬を思いやる飼い主!”になれるように、飼い主の思いだけをぶつけるのではなく、モカとのんの気持ちを読めるように、犬をもてなせる飼い主になりたいな
先生の座学は、いつ心にしみーるのです。

そして、お昼をはさみ午後からはグッパー体験がありました。

今日は最近一番気になっている、ハーネスによるホールドラッピングを、教えていただきました。

モカがお散歩中、不安で石を咥えてしまいそうなときに、ハーネスによるホールドラッピングで落ちつかせてあげたい。

教えてくださった、先生をはじめ小麦かぁちゃんさん、いちごシェイクちゃんママさん、カエデさん~ありがとうございましたm(_ _)m

そしてご一緒させていただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

今日もとーーーっても楽しく学ばせていただきました(*^◯^*)

そしてそして…
モカ~


のんのん~


お留守番ありがと
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんはi-179
モカのんママさん、座学に行かれたんですね。頑張ってますね。
私も行きたいと思いつつ、いまだに1回も参加していない愚か者です。
私なんかモカのんママさんとは比較にならないほど酷い仕打ちをしてきてしまいました。
後悔してもしきれないくらいです。
私もチャーリーママさんにもっと早くに出会えていればと思いますが、らぶぃを迎えてことごとく失敗というか効果が得られなくて、途方に暮れ、やっと自分の間違いに気が付いたという感じです。
ふぉーんには7歳まで古い考えで対してたわけで・・・。
でもお互いにチャーリーママさんに出会えて、これから今までの分を取り返す努力をしていけるから、幸せですよね^0^
恥ずかしながら私、感情的に叱ることがなくなったの、ここ最近なんです。
モカのんママさんを見習って頑張ります!!

お疲れ様でした~

昨日はお疲れ様&ありがとうございました!
久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪

支配性理論。
ここを通ってきた人がほとんどだと思いますから「それは違うよ」と言われると自分が否定されたような気持になってしまう人もたくさんいると思いますが、沢山の人がそこを乗り越えてくださるといいなと思いますよね。
(なので上のふぉんらぶぃママさんのコメントにウルッ・・・としてしまった私です。
「今までの分を取り返す努力をしていけるから、幸せです」って。胸に突き刺さりますね。
※ふぉんらぶぃママさん勝手に引用してすみません。)

私も色々な事ですぐに罪悪感(自己否定感?)に押しつぶされそうになったりしますが、そこで終わりにならずに来られたのは一重にチャーリーママさんの「その人の全てを受け入れる」という姿勢のおかげに違いないと、本当に感謝&尊敬しています。

小麦のかぁちゃんさんのお話し、私も勉強になりました!
さすが~~ですよね。
私にとっては、散トレでお会いできないお仲間さんに会えるのも座学の楽しみでもあります。^^

という事で、本当に楽しかったです。ありがとうございました!
またすぐにお会いしましょう~♪

あ、のんちゃん、モカ君、お留守番ご苦労様でした~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ふぉんらびぃママ様

こんにちは~^^/
コメントありがとうございまぁーす♪

座学~良いですよ~!
先生の言葉は心にしみーます^^/
なかなか散トレでは、お話まで伺うことできないですからねぇ~。
おすすめですよ~!次回は是非!

本当に今迄のばんかいですね!
チャーリーママさんに出会えたことを感謝しつつ、飼い主の行動を改めたいと思うところです!

ふぉんらびぃママさん!一緒に頑張りましょう♪
えいえいオー^^/

Re: お疲れ様でした~

カエデ様

こんにちは~^^/
座学ではありがとうございました!
とーっても楽しかったです!
本当にチャーリーママさんに出会えたことに感謝ですよね~。

私もペットショップで、強制トレーニングをすすめられ~、
犬を飼うことってこんなに辛いことなの?
叱ってばかりで自分が苦しくなり~、ネットで検索しているうちに先生のブログへ
辿りついたわけなのですが・・・。

やっと今~
やっぱり犬と暮らすのはこうでなくちゃ!!って思います。
楽しくなくちゃ、一緒に暮らす意味ないですよね^^;

モカにしてしまった半年を、取り戻せるように、そして後悔しないように~
これからは接していきたいと思います!

また、いろいろと教えてくださいね^^/

ではでは、ありがとうございました!

次回はWoofです!どうぞよろしくお願いいたしまーす♪

Re: No title

ももひなママ様

コメントありがとうございまーす^^/

座学~ためになりますよね~!
先生のお話はもちろん、みなさんの困っていることなども伺えると
とても勉強になったります!

我が家も、プロレスごっこよくしていて~
「止めなくてはいけないんだー!」と思うところでした。

なんかプロレスごっこでもして、体力を使ってもらった方が
すやすや~眠れるのではないかな?とか、考えてしまうものです(笑)

ご近所で~嬉しいです^^/
この時期 暑すぎてなかなかお散歩というわけにはいきませんが、
カフェ~ご一緒できたら嬉しいです!

車の運転ができないので~歩きか、自転車で行けるところ・・・
限定されると~しょっぱいところかもしれませんが・・・(笑)

機会があれば、ぜひよろしくお願いいたしまぁーす^^/
非公開コメント

プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。