スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

座学を終えて感じること。

Category : トレーニング
座学で学ばせていただいて、問題行動とは~その行動だけを直せたらOK!なのではなく
日々のいろいろなことがリンクしているんだなぁー!と感じる今日この頃です。

例えば・・・(仮定)
モカのんとのコミュニケーションチャンネルがあるからこそ、コンタクトトレーニングができて
飼い主の声が届くようになってきた。
そして、常にリラックスしていられることで、興奮のスイッチが入りにくくなり、
常にママの声が届くようになる。
そういう状態であれば、ママのインターセプトで吠えを止めてあげることがでる。
それが、お外でもカフェでも~。
理想像ですよね!
しかも、すべてがリンクされている。

↑そうなると・・・

■反省点(^^;;

・一つ目
 飼い主の食事中~足元で伏せて待てるようになってきたにもかかわらず
 ママはスペシャルなおやつを用意してしまった(><)
 これはNGですね! 期待感満々で逆に緊張させてしまってるー
 リラックスに導いてあげらてない状態です。リラックストレーニング大失敗(>人<;)

これを改めるのがまた大変だぁー!(トホホ)


・そして二つ目・・・
 先日のWoofで、モカはノーリードでお散歩しているとき、着いて来ない時があったんです。
 その時教わった、過干渉気味!という言葉。
 どうやら干渉し過ぎということ。
 昼間のお留守番が長めな我が家は、私が帰宅すると一緒にいっぱい遊ぶんですp(^_^)q
 でも、それがどうやら遊び過ぎ~かまい過ぎ~ワンコを見すぎる!ということに繋がるらしく。
 着いて来られなかった・・・原因のよう。 
 また、これはインターセプトが効かない原因にもなってしまうそうです。


いやぁー!奥が深いです!!
すべてリンクしているのですね! (^^;;

何事も適度を保つべし!ということでしょが、その適度の見極めが難しい~~~!(◎_◎;)
なんせ人と犬は種が違うから。



もしかしたら、ママが興奮に導いていたのかもしれないねー。
反省です。

これを踏まえて、もっともっと学び続けたいと思うのであります!
こんなママだけど~モカとのんはついてきてくれるかなぁー(^^;;
スポンサーサイト

Comment

わかります~

こんにちは♪
全てはリンクしている。
感じます!ビリビリ感じますともー!
これが出来るようになりたいんだけれどその為にはあれが大切で、あれの為にはあっちの事も大切で…、あれも、これも、こっちも…全部つながってるじゃーん!
って感じですよね?^^;

私もルビーが来た当初、彼女のことガンガン見ていました。だって見てくるんだもの。^^;
ルビーとしては環境が変わった上に心配そうな顔で見てくる飼い主…。不安定になるに決まってますよね。留守番吠えが酷かった理由、今ならわかります。(理由も一つじゃなかったと思ってます。)

私がワンコだったら、モカのんママさんにしっかり着いていきますよ~!
種の違いを越えてガッチリ分かり合える日を目指して、お互い頑張りましょうね~♪

Re: わかります~

カエデ様

うぅーーーー!とっても優しいコメントをありがとうございます!
嬉しくて涙がでますぅ~☆
だって~着いてきて欲しいんですものー(笑)^^;

良く先生が「犬には申し開きができない」と仰いますよね~。
まさに、そう思います!

私が間違っていっぱい期待させてしまったのに~
文句も言わずに、着いてきてくれるだけでありがたいです^^;
だから余計可愛くなっちゃいますよねぇ~。

私の頭の中がリンクしていないから、間違った方向に進んでしうんだと
思います。
先生に教えていただいたことを整理して~また頑張りたいと思います。

いろいろ教えてくださいね~!
頼りにしておりますですぅ~♪
カエデ様~~~~~~^^/

非公開コメント

プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。