スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ドッグラン♪

Category : お散歩
だいぶ涼しくなってきて~毎日のお散歩の距離が少しづつ長くなってきたモカとのんです♪(´ε` )

やっぱり夏は暑かったから、歩くの嫌だったんだね~!
なんて今頃気づくのは遅いかも・・・(><)

先日の秋ヶ瀬公園の散トレで、モカがガウガウ言わない!と私がビックリしていると
先生から貴重な一言をいただきました!

「いつものお散歩はワンコにとってそこは自分のテリトリーだから
吠えが出やすかったりする、たまにはいつもと違うこういう公園(秋ヶ瀬公園etc)とかで
リラックスしながらお散歩することも良いこと~」と。

なるほど!
吠えずにリラックスして歩ける~そういう経験を積むことで、自信につながる!
まさに、お散歩トレーニングだぁー!!

だったら実行あるのみ(*^o^*)
今日はお散歩日和だし、大きな公園へ行ってみようー♪

秋ヶ瀬の散トレでご一緒させていただいている、カエデさんともも母さんにもお付き合いいただいて
秋ヶ瀬近くの大きな公園へ行きましたぁー(^O^)/

page929.jpg

↑上から~ルビーちゃん・ひなちゃん・のんそしてモカ。

公園へ着いた時点で、のんの吠えが凄いだろうと覚悟していましたが、ほとんど吠えず~ビックリ!
テリトリーじゃないとこんなに違うの?

ひなちゃんとルビーちゃんにも吠えることなく、まずは4ぴきでお散歩。
(いや~想定外で!今日は暑かったぁー!!)

毎日のお散歩でもこうやって歩けたら良いのになぁーって思ってしまう~
やっぱりテリトリーって肝心!???
私には新たな発見です!(◎_◎;)


そして、ここにはドッグランの設備もあって・・・
休日でワンコさんも多いから入ってみるか少々悩みましたが、先日のWoofトレを思い出し
勇気を出して入ってみることに…。

page929-2.jpg

Woofトレで教わったとおり~
・ワンコと一緒にコンタクトを取りながらラン内を歩く!
・よそのワンコさんへ近づいてしまったときは、まわりこんでモカとのんの視野へ入って名前を呼んでおやつ!
・そして自分のワンコしか見ない!

しゃかりきになって~やってみたぁー(笑)
私もワンコになった気分でした!アハハ(^^;;あはは

Woofトレと違うところは、よそのワンコさんがいっぱいいます。
よそのワンコさん達は飼い主さんから離れて~野放し状態(←言葉が悪くてごめんなんさい)
だからモカとのんにおやつをあげていると、いっぱいワンコさんがついてきてしまいます。
でも、よそのワンコさんには悪いけどスルーさせていただいて、モカとのんと歩きました。

ワンコ同士挨拶をするときは、様子を見ながら(←心臓はバクバクです(^^;;)
そして、モカがガウガウ行かないように、インターセプト!

これが、どんな状況(環境)でも自分のワンコとのコンタクトを取る練習なんだ!と自分に言い聞かせ・・・(汗)
やってみた(^^;;

Woofトレがあったから、知らないワンコ同士の争いもなく挨拶したり、ラン内で過ごせた気がします。
もちろん、ノーリードでは吠えも出ませんでした。

「恐くない!吠えなくても大丈夫!」

そういうプラスの経験をいっぱい積んで自信をもたせてあげたい!と常々思います。

今日の経験はプラスであったと信じたいσ(^_^;)

カエデさんもも母さん~お付き合いいただいてありがとうございました。
楽しかったでーす\(^o^)/
スポンサーサイト

Comment

No title

先日はお誘いありがとう(o^―^o)楽しかったで~す♪
モカくん、全然吠えなかったですね。
ウチもそうですけど、いつもと違う環境や
初めての場所では、吠えは少ないですね。
まっ、そこも慣れちゃうと…デスけど。。。(;^ω^)

ラントレ…今までランでは、結構2ワンの好きにさせてしまっていたので
なかなか呼び戻しもインターセプトも上手く出来なかったんですが
ももはそこそこ出来てもひながね…^^;)
これを教訓に!これからも「ついて~^^」と「呼び戻し」を続けて
(以前、k9に参加してるお友達から
ランではハードルが高いって言われたのを思い出した。。。^^;)
ランでも出来るように頑張りますp(^ー^)q
また誘ってくださいね~♪

それにしても…毎回じゃ~ないにしても
お外で出来ることでもランでは…難しいっす(;^ω^)

すごーい!

すごい!ランで遊んだんですね~すごい!
我が家はノーリードなんてムリムリ(^_^;)
Woofでの経験を実践されて素晴らしいです。
今まで吠えていた環境で吠えずにいる経験を積む、これですもんね。

この公園は道満かな~?
お散歩会、私もご一緒させて頂きたいで~す(^O^)

Re: No title

こんにちは^^/

先日はお付き合いいただきまして~ありがとうございましたぁー!
暑かったけど~楽しかったですね!

次回はももちゃんも~♪

ひなちゃん~私が想像していたより~とーっても穏やかでしたよぉー♪
ランの中でコテンと伏せてしまう姿なんて、とっても可愛い!
それって、リラックスできるっていうこと?ではないですか?
良いことですよね!

これからお散歩シーズンなので、アクティブに動きたい!と
思っています!

我が家もまだまだなので~いっぱい練習したいと思います!

また、ご一緒させてくださいませ。

ありがとうございました^^/

Re: すごーい!

ミッシェルママ様

お散歩会なんて、大そうなものではなくて~
リラックスしてお散歩させてあげたいなぁ~!からはじまって・・・

秋ヶ瀬行く? 道満行く?となり、連絡が取れるかただけ
メールさせていただいたんですぅー^^;

ミッシェルちゃん家も、道満いかれることありますかぁー?

ドッグランに入らなくても、まわりをお散歩するだけでも
こちらも良い公園ですよね~!
みんなで公園でランチでも良いし~^^/

ぜひぜひ、また今月中に行きたいと思ってますので、
声かけさせていただきます!っていうか、ご都合の良い日があったら
教えてくださぁーい♪

みんなで行けたら良いですねぇ~♪

No title

道満は一回だけお散歩に行きました(^O^)
ランには入れませんが、広いしのんびりできる公園ですよね。

みんなで歩きたいですね。
以前水元公園でお散歩をした時、ツイッターで呼びかけたり、
メールを送ったりでけっこう集まりましたよ。とっても楽しかったです(*^。^*)
ぜひぜひヨロシクお願いします!

あ、今月の予定をDMでお送りしまーす。

楽しかったですー♪

出遅れ御免!
て感じですが。^^;

先日はお誘いありがとうございました!
道満・・・秋ヶ瀬からあんなに近いのに足を踏み入れたことのなかった道満!
お誘い頂いたおかげで初めて自分の運転で行くことができました♪
ありがとうございます!

私の方はなんだかバタバタしていて自分のとこにはまだ記事をアップしていないんですが、木曜の散トレまでには・・・
って明日水曜日じゃん。^^;
しかも写真がほとんどないんですよね。

私とルビーは先日のwoofがランデビューで、今回は2度目でした。
woofの経験があったから自信を持ってランに入れたと思うし、
知らないワンコさんへの対応もそつなく自然にできるようになったかなあと自分なりに思っています。

ルビーは一方的にお尻の匂いをかがれやすいタイプなので、
その辺がドキドキでしたが、
ルビーのストレスがマックスになる前に彼女の視界に入って、そのワンコさんから引き離してあげたり、
というのが出来たような気がします。

woofトレの良い復習になりました。ありがとうございました~!

モカ君ものんちゃんも、モカのんママさん、パパさんをちゃんと見て歩いてましたね~。
可愛かったです♪
そうだ、あの日はのんちゃんが子供が苦手だという新たな発見があったんだった。^^

プラスの経験、本当に大切ですね!
私もルビーにそんな気持ちで日々接していきたいと思います。

ちょっと暑かったけど真夏の暑さとは違うし楽しかったですよね。^^
またぜひご一緒させてくださいね!

Re: No title

ミッシェルママ様

こんにちは^^/ 嬉しいコメントありがとうございます!
ぜひぜひ~こちらこそ~ご一緒させてください♪

ツイッターを使ったら良いのですね!
了解です。

でも、ちょっと勇気がいるかも~^^;テヘヘ

また、企んじゃおーと思いまぁーす!

お散歩シーズン、たくさんお散歩したいですね~☆

Re: 楽しかったですー♪

カエデ様

こんにちは~コメントありがとうございます!
そして先日はお付き合いいただいて~本当にありがとうございました♪
素敵なご主人様にもお会いできて嬉しかったですぅー^^/

えっ!カエデさんが運転して来られたんですかぁー?
凄い!すごい! 
運転中は私語は禁句でしたっけ(笑)・・・ナンチャッテ^^;

道満も良い公園ですね~!
ただお散歩するだけでもOK!って感じでしたね~!
今度はみんなでお弁当トレ!も楽しいかも~^^/

ルビーちゃんはランでも落ち着いて歩けてましたね~♪
他のワンコさんへ行くこともなく、ちゃーんとコンタクトとって
カエデさんと歩いてました!! 理想的でしたよ~!
Woofでの経験・・・大きいですね~!私もそう思います!
ちょっとだけ、自信がついた!みたいな^^;

しかーし!
我が家はまだまだです(><)
私がはじけちゃうからいけないのかも(><)
。。。だってぇー楽しいんですものー(笑)
↑まずは私がカエデさんを見習って落ち着かないと。と思います!
頑張りますぅー!

ミッシェルママさんも道満ご存知のようです^^/

また次回を計画したいと思いまぁーす♪

お散歩シーズン到来なので~いっぱいいっぱい楽しい経験を
積ませてあげたいものですね!

ぜひぜひ~こちらこそまたご一緒させてくださいませ。

ありがとうございましたぁー!

あっ!
ブログ~毎日楽しみにチェックしてますからぁー^^/テヘヘ
非公開コメント

プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
