スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

道満ドッグラントレーニング☆2012.11.15☆

Category : トレーニング
今日はチャーリーママさんのドッグラントレーニングに参加させていただきました。

平日の為のんを連れての参加です。
前日から注意事項を読みかえすたびにドキドキで
朝もなんだかそわそわでした。

で、ご近所で幹事のもも母さんの車に乗せていただいて道満パークへ到着。
(もも母様~ありがとうございました
ドッグランの受付を済ませてから、みんなで公園内をお散歩しました。

スタートから声のインターセプトで穏やかに歩くのん子
今日はなんだか頼もしい!なんて感じたりして(笑)

そして、はじめましてのチワワのジャムちゃん!
のんより一回り小さくて、同じ吠えがお悩みとお母さんから伺っていたので
どうなるかな?とも思いましたが、まーったく問題なく一緒に歩くことができました。
ジャムちゃんありがとー

なので、前段階では私も穏やかでいることができました。

1115.jpg

公園内を歩いたあとは、みんなでランへ入りました。

ラン内でもはじめは歩き、先生の指示があったペアからリードを外していきました。

少し経過した時点で、先生からオフリードOKの指示をいただいて、のんもノーリードに!

必死にコンタクトを取りながらのんと歩きました。

他に興味がいってしまったときは、のんの視界に入り名前を呼び、ドキドキだけど振り向かずに歩きました。
すると、一目散に突っ走ってくる姿を見た瞬間は、嬉しかったなぁー!

やっぱりトレーニングは間違っていない!と確信しました。

しばらくすると、先生から“名前を呼んでオヤツ①②③”のお話があり、
リヨンちゃんとママさんがデモを披露してくださいました。

とっても小さくて可愛い~リヨンちゃんみんなの前でとっても上手にできましたね~!!
拍手です

でもって、今回はランということもあり、名前を呼んでオヤツの③は、ダーッと走ってママの後を
着いてくるか?というトレーニングになりました。

トップバッターは大型犬のレオン君
ママの後をそれはそれは嬉しそうに、パッカパッカ♪という音が聞こえるような足どりで追いかけてました!
その姿ったら、可愛いくてたまりません

続いて、ホップ君、ビクター君、コブ君、ルークさん、アニーちゃん、じゅんこちゃん、
リヨンちゃん、まろんちゃん、ももちゃn、ジャムちゃん、そしてのん。
(順番間違ってたらごめんなさい)

ノーリードのギャラリーが大勢いる中、どのペアも、
もちろんノーリードでみんなお母さんの後をついていくんです!
「お母さん~待って~♪」と言っているかのように見えるんです。
とっても可愛くて愛おしい姿です

普段はリードの裏に隠れている『絆』という文字が、ノーリードにすることで、目で見て確認することが出来るのですね。

このとき私は先生の「取り組みは裏切らない!」
いう言葉が頭から離れず・・・ウルウル

みんなトレーニング頑張ってきて良かったね~♪
お母さん大好きだよね~♪


チャーリー組だからこそ出来る素晴らしいトレーニングだと思います。
(普段のドッグランでは、難しいですよね~)
走ってついて来る可愛いぃー可愛いぃー我が仔の姿・・・
きっと、これからのトレーニングの糧になることでしょう

機会があれば、みなさんに体験していただきたいと思わずにはいられません。


そして今回~我が家の気の強いのん子さんは、ノーリードでちょっと調子にのり過ぎて
大きなワンコさんへ挨拶へ行って吠え返されるという経験を2回程いたしまして(笑)

1回目は、なんなくスルーできたのですが、2回目はビックリしたようで珍しく
抱っこ!抱っこ!と、凹んでいて・・・。

ラントレ終了間際は、ランの片隅に座り込んでしまうというハプニングがありました。

人間でいうと、子供がすねて体育館の隅っこで体育座りしているって感じ・・・(トホホ)

「のんちゃんは強い仔だから、一人(ぴき)で戻ってこれる!」と先生からアドバイスを
頂いたので、人の間に隠れたりして様子を見ていましたが・・・。
先生が迎えに行っても無反応で、かたくなに凹んですねてしまったようなので、諦めて
私が途中まで迎えに行くと、必至感ありありですっ飛んで来ました(笑)

もう、可愛いーやつめー!

先生曰く、どうやらこの仔は“気が強いけど打たれ弱い”
いうことが今回のラントレで判明いたしました(笑)

1115-3.jpg

こういう事がわかったことも、ノーリードでの本来の姿が見れたこという事ですね。

これからは、のんの弱い部分を私がフォローしてあげたいっ!!

なんとも学び多い素敵な空間でございました♪

チャーリーママ先生、いろいろ手配をして下さった幹事のもも母様、ポリスマン役のおおやま様
カエデ様、そしてご一緒させていただいたみな様
楽しい時間、そして貴重な体験をありがとうございました。

あの可愛い“姿”は、きっと一生忘れません☆
スポンサーサイト

Comment

道満トレご一緒させていただいてありがとうございました♪

モカのんママさん、訪問遅くなりまして・・・
改めまして、先日はご一緒させていただいてありがとうございましたv-19
秋晴れの気持ちいい一日でしたねv-34
モカ君のんちゃん一緒のときの、プレ潮風でご一緒いただいた以来でしたが
のんちゃん、相変わらず可愛かったですv-10
モカのんママさんにとっては、2回目のラントレで、でもモカ君とご主人様と一緒のときとは
やっぱりちょっと違ったのでしょうか?
のんちゃんがひとりで頑張ってた姿も、モカのんママさんに抱っこされて安心してた姿も
どちらも「のんちゃん」なんですよね。
モカのんママさんがしっかり見守ってたからこそ、の「のんちゃんの色んな面」だったなぁ、って
拝見させていただきながら、思ってました。
母は黙って待つことも、大切なんですね・・・って、思いましたv-21
来年は必ず秋が瀬にお邪魔したいと思っておりますし、他の会場でも
ご一緒させていただく機会がまたあると思いますが
ルークともども、またよろしくお願い致しますv-207

Re: 道満トレご一緒させていただいてありがとうございました♪

アズアズ様

コメントありがとうございます^^/
嬉しいです!!

そうなんです~初めて我が家がお散歩トレーニングに参加させて
いただいた潮風公園以来でしたね~♪
あのときはモカとのん、アズアズさんのチーズが食べたくて、もらいたくて・・・(笑)
たかってましたよね~懐かしい☆
なので、私もルークさんとはあのとき以来9か月ぶりなんですが
ブログやらツイッターで、お写真を拝見しているから、
そんなに時間が経過しているとは思えないのが不思議でした^^/

でもって・・・
こぶ君と遊んでいる姿も可愛かったですね!
初めましてでも、こんなに遊べるものなんだぁー。とちょっとビックリ!
ノーリードでなかなか出来ない体験ですもの~
あれもあり!だと思いますよん♪

で、遊んでいても、ちゃーんとアズアズさんの声も届いていて
とっても素敵なペアさんですぅー♪
見習わなくっちゃ!です^^/

のんは~先生曰く
いつも自分が吠えて相手のワンコさんを追い払って自分は強い!と
思っていたけど違った!みたいな・・・。

自分の力が分かる良い経験が出来たのかなぁ!?と^^;
今後はどうやってフォローしてあげたら良いか?
また私の課題がまた一つ増えました。

まだまだ、課題満載のモカとのんですが
また、一緒に歩かせてくださいねぇ~!

秋ヶ瀬もとっても良い公園ですので、是非ぜひお待ちしていまぁーす♪

楽しい時間をありがとうございました☆

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【道満ドッグラントレー】

今日はチャーリーママさんのドッグラントレーニングに参加させていただきました。平日の為のんを連れての
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
