スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

遠慮のない関係づくり

Category : モカのこと
今年の新春座学で私の心に響いた『遠慮のない関係』という言葉。

ワンコとの間には遠慮のない泥臭い関係が大事ということ。
それはワンコ同士のシグナルだからワンコには一番理解しやすい。という先生からのお話でした。

私もそういう関係を目指したい( ̄▽ ̄)



だけど我が家のモカは幼い頃に、私がひっくり返して押さえつけて怒ってしまったのが原因で(>_<)
人の手が苦手で唸ります。
どうしても怖い時は歯をあてることも多々あります(^^;;

今は唸られても取り立てて騒がない、
笑ってスルーするようにしていますが、それでもどこかで『噛まれたら痛い』という私の弱い部分があって・・・(>_<)

正直、手を出すことがなかなか出来ませんでした。

で、ここ最近は意を決して・・・!

『堂々と!淡々と!』と、ずっと念じながら(笑)

手を出す努力をはじめてみました。

例えば、オシッコシートを取り替えるとき、お掃除するとき、モカはティッシュを狙いにきます。
その時“手”でモカを掃って(押しのけて)みました。

どうなるかドキドキでしたが、モカはきょとんとして去っていきました^^;

凄い!
嬉しい♪


これがワンコ同士のシグナルということ!?

通じたぁーーーー( ̄▽ ̄)
嬉しすぎるーーー!


また、のんとオモチャの取り合いになりそうになったとき・・・
モカとのんの間に無言で、視線を外して、割って入ってみた。(仁王立ちってやつ)

すると、これも意外や意外、すとんと落ち着き解散することができました。

イヤ~びっくりです(^^;;

とってもドキドキヒヤヒヤするけれど、
はじめの一歩を踏み出すと、世界が変わるものですね。

出来るじゃん!!って。

だから、少しづつ繰り返すことができるようになってきたんです。

一番大事なのはこの私の自信ですね。

ここ数日は目のまわりの涙をぬぐってあげることもできたんです(^^;;

『カッコイイ!』『すごいね!』と励ましながら~ガン見しない!
↑↑↑このガン見しないことが私にはポイントにも感じています。

(しかーし、この努力の中~横で可愛いぃーからとのん気にガン見している人約1名 ブブーッ

もうこれからは遠慮しないよ~♪
ママ強くなるよ~♪
頑張るよ~♪

だから安心してママを頼ってほしいなぁ~モカとのん(^з^)-☆
スポンサーサイト
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
