スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

私の視線

Category : トレーニング
今日は最近私がものすご~く感じたことを書きたいと思います。
それは『私の視線』です。

モカとのんを迎えてすぐの頃は、
まったく気にすることもなく
ただただ可愛いから見ていたくて、何をするのもほとんどガン見していた私です(^^;;

でも、ワンコのことを勉強すればするほど、
それって犬目線ではないということが、やっと理解できるようになってきたんですね。

ワンコ同士はガン見しない。
視線を外す。ということです。

だから私も…
お手入れの時、ハーネスの装着時、Tタッチをする時、



見たい気持ちを“グッ”とこらえて、視線を外すように努力してきました。
(お手入れは、見なていないとどこを触っているか?
分からなくて不安な時もありましたが、その辺は感覚でチャチャッとです(>_<) )

すると、意外や意外
やらせてくれるものなんですね~本当に!
きっと犬目線だと怪しくない。となるのでしょう。
特に“モカ”の場合はテキメンです(^^;;

人目線だと私の行動は怪しいかも知れません、
だって私の視線の先は、テレビだったり、壁だったり・・・(笑)

足を拭きながら、テレビに向かって『そうそう!』とか、
Tタッチしながら、壁に向かって『お利口さん』とか。( 艸`*)ププッ


でもって、つい先日のこと・・・
外で聞きなれない物音に反応するモカ。
モカが吠えると、吠え吠え隊長ののん子さんだって黙ってはいられません!
ふたりで合唱( ̄∀ ̄)でーす

するとモカが吠えながら私の顔を覗きに来ました(のんもおまけで・・・)

その時、ふたりに一切視線を向けることなく、テレビをガン見(無反応)していたら、
す~~~~~っと静まったんですね。
『ママが(見て)慌てていないから大丈夫だ。』みたいな。
なかなか出来なかったんです!これが!!

この、す~っと静まることを体験して初めて、モカとのんは私が今まで思っていた以上に、視線をすごく観察しているんだな!と感じました。

チャーリーママさんも『犬は人の5倍観察力がある』と仰います。
本当にそうですね。

私の『見たい』という気持ちは、ちょっと置いておいて・・・我慢。

『犬目線』で、ワンコの気持ちに近づけるように
もっともっと頑張るぞー( ̄∀ ̄)

これを踏まえて、次は前脚が苦手なモカに、『お手』の練習をはじめてみたいと思ってまーす
p(´▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪
スポンサーサイト
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
