スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

『たまには負の弱化だって…』

Category : モカのこと
最近の暑さで思うようにお散歩が出来ず、かなりご不満なモカ君です!
モカにしてみれば…
『天気が良いのに、お散歩の時間なのに、なんで行かないの?』
状態なんだと思う(^^;;

モカは寒さは苦手だけど、暑さはあまりこたえないタイプで。
それでも日中のあのアスファルトの熱さではね~(^^;;
飼い主としては、熱中症にさせたくないから、どうしても避けたいところです。
で、どうやってこちらの意志を伝えるか(^^;;
悩みました。

だって私が用事を済ますと、特に休日で私が家に居ようものなら、『時間だよ、お散歩いこうよ!』攻撃がはじまります。

前脚を私の胸元にペタっ~と沿わせて甘えたポーズをしてみたり。
私の鼻をペロペロしてみたり。
モカの要求の仕方はホントに可愛い꒰ღ˘◡˘ற꒱

でも、きちんとママの意志を伝えなくては!!と思い、顔を背けてみたり、今は行かないよ。と違う行動をしてみたり…
試行錯誤した結果、私がスッ~と立ち上がり違う部屋に行く(負の弱化)。
これが意外と伝わって、時間を置いて部屋へ戻ってみると、モカ諦めて丸まって寝てました(^^;;

✳︎負の弱化とは…犬が行動した後に良いこと(この場合は飼い主)が無くなると、その行動は弱化する(減る)。

基本CDSでは、行動分析学の負の強化、負の強化は、良いもの(良いこと)を無くすという方法は、人道的ではないという観点から使わないことが多いのですが…。
でも、それで落ちつけることが出来るのなら、ごくごくたまに使うのも悪くない。
(愛情遮断やいつもいつも負の弱化ばかりという方法はオススメいたしませんが(^^;; )

その場をやり過ごす、なんなくスルーでき、ましてやこちらの意志が伝わるのなら、たまに使うのもOKではないのかな。



そしてそんな後はスキンシップ~♪
これ、モカの『よいよいよい~~~♪』だとか…(*''艸3`):;*。 プッ
パパが付けた2次強化子(笑)
まったくもってよくわかりましぇ~ん(笑)



スポンサーサイト
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
