スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

モカの手術

Category : モカのこと
先週の6/8日(金)、お散歩中に大きめの石を食べさせてしまいました。
飼い主失格です!

あっという間に飲みこんでしまい、それからというもの毎日ウンPチェックをしていたのですが
一週間経過しても出ず、また最近右の後ろ足を引きずって歩くこともあり、
6/16(土)かかりつけの病院へ行きました。

足は膝蓋骨脱臼症候群、石はレントゲンを撮ったら胃にどで~んとありました(涙)

かかりつけの病院には、内視鏡の設備がなく、近所の病院を紹介され行って見ましたが、
「石が大きいので内視鏡より開腹手術の確率が高いです」と言われてしまい
お願いするかどうか? ものすごく悩みました。

でも、やっぱり後になって後悔だけはしたくない!
モカの負担を少しでも少なくしてあげたい!!と考え直し、前から気になっていた、
都内で唯一腹腔鏡の設備のある“東京動物医療センター”(杉並区)へ
翌朝何も食べさせないで連れて行きました。

初診なので結構待たされ、モカはお腹が空きすぎて黄色い胃液を吐きました。
待つこと2時間~院長先生に診ていただいて、最小限の負担で治療しましょう!と心強い言葉・・・。
連れて来て良かった!と思いました。

そして、まずは気持ちを悪くさせて吐かせてみる → ダメなときは内視鏡で取りにいく 
 → それでもダメなときは腹腔鏡を使って最小限の傷で取りにいく。

そんな予定ではじまりましたが、残念ながら吐いても石は出ず、
水分補給の後 → 麻酔の前検査 → 夜8時から内視鏡手術になりました。

夜8の時点では、石が腸まで行ってしまっていて、結局内視鏡では取れず
またモカの内臓は臓器がギッシリ詰まっていて、腹腔鏡の管が通る隙間がみつからず、
無理に入れれば臓器にも傷が付いてしまうという事で、傷口を最小限に~腸の開腹手術となりました。

又、モカは停留精巣で、お腹に睾丸が一つ残っており、この先また手術をして痛い思いをさせるのは
可哀相なので、この際一緒に取ってもらうことにしました。

・腸の傷口が2.5cm
・睾丸の鼠蹊部の傷口が1.5cm

傷口が2つにはなってしまったけど、この先もう手術なんてさせたくない!!
痛みに敏感なモカに 痛い思いをさせたくない!! 
そんな想いで渋々~お願いすることにしました。

夜中の11時~手術は無事終了。(モカの意識も戻りました)

モカの負担を最優先に考え、なるべく切らない方向で、そしてベストを尽くしてくださった
院長先生に感謝感謝です!
本当にありがとうございました。

モカも頑張ってくれてありがとう! そして本当に本当にごめんなさい!
1日も早く元気になってくれることを祈ります。


PS:はじめて行った病院でしたが、受付の横のワンコGoodsコーナーにイアンダンバー博士の、
・イヌを買う前に
・イヌを飼ったあとに
・犬にT.TOUCH が販売されてました
これって、チャーリーママ先生が推奨される本~!
犬に優しい方向性は一緒!! 
本を見つけた瞬間 すごく嬉しくてホッとすることができました。


スポンサーサイト

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんにちは。

モカ君頑張りましたね。
飼い主としていろいろ考えてしまう事もあったかと思いますが、
良い先生方やモカのんママ家族の大きな愛に守られてモカ君も幸せですよ。

うちのさくらもね、何年か前に誤飲で開腹手術をしたことがあるの。
拾い食いなどしたことがない仔だったので最初は原因分からず
嘔吐、下痢、血便が始まりで、バリウムを飲ませて
腸で何かが詰まっているとの事で緊急手術。

なんと炭化した梅干しの種が出てきたの。
もう半年も前に誤飲して胃の中に納まってたらしいのだけど
それが腸の方に移動しはじめて
そんな状態になってしまったの。

ワンちゃんにとって負担をかけてしまったことに落ち込んだりもしたけど、
さくらもすぐに元気になったからモカ君もきっと早く元気な姿になりますよ!

すっかり梅雨に入ってしまったけど(今日は台風で)
散トレの時にまた元気でお会いしましょうね。



ありがとうございます!

さくまろまんま様

こんばんは~コメントありがとうございます!

さくらちゃんもそんなことがあったとは・・・v-292
梅干の種~v-292
みんないろいろなものを食べてしまうんですね。

気持ち的にも、かなりi-195i-195i-195沈んでいたので
さくまろまんまさんのコメント~なんだかとても救われました。
ありがとうございますv-435

今日も面会に行ってきましたが、術後1日目よりは、少し元気になっていて
顔をぺろぺろ舐めてくれました。
昼間は雨も降っていなかったので、外を抱っこして一回り~お散歩も出来ました。

ご飯が食べられるになったら退院なのですが、しばらくは固形物は食べられないのかも知れませんね。
さくらちゃんはいかがでしたかぁ?

また、お時間がありましたら教えてくださぁーい♪
非公開コメント

プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
