
Category : スポンサー広告

つくばお散歩トレーニング 2015.02.15(その3)

Category : トレーニング
今回は先日のつくばお散歩トレーニングでの気付いたこと【モカ編】でーす(*´∀`)



では、一番嬉しかったことから…

カーミングシグナルが見れたことでーす!
遅いですよねわたし(^^;;
恥ずかしい(^^;;

対ワンコさんに、目を逸らしたり、顔を背けたり、地面の匂いを嗅いだり
背中を向けたり・・・
気が付けば~いっぱい出てました^^;

今までも夏目先生のブログやお仲間さんのブログを拝見して、私もシグナルが読めるようになりたい!ってずーっと思ってました(^^;;
でも、頭では理解できていてもなかなか感じ取れていなかったのが現実で^^;
気持ちばかりが焦っていました。

でも、今回はいろいろ見えたんです♪
『あっ、これシグナル?』と思った矢先に
先生から『のんちゃん今頭が下がりましたよね!』って声を掛けていただいて、
『これも?』が
『これだ!!』という確信に変わる瞬間でした!
こういう些細なことが自信に繋がりますよね(^^;; 嬉しいです♪

ただ、シグナルって本当に見逃しやすいですね、
だってこののんの頭の動きだって、人間に例えたら頷いたくらいの小さいな動き。

目が慣れないと難しいし、自分で意識していないと瞬きしてたら終わってしまいそうなので、頑張らなねばー(*''ー''*)b

それから、ちょっと油断をしていたらお友達との距離が近づいてしまった時があったんですね^^;
リードをグーで止めるにも、時すでにおそしという状態・・・
するとモカは目を逸らし、顔を逸らして自らスルー!
いやいや~飼い主の出番なしでした(笑)

『モカこんなこと出来たんだ!』と嬉しいビックリ!(◎_◎;)

と言うことは…

『いつもこうしたいのにママがイライラさせるからぼくジユウにうごけないんだよ! 』 Byモカ

↑ひょっとしたら、これが現実?(^^;;

そのとき、夏目先生の座学で見せていただいた動画を思い出しました。
ワンコさん同士が正対している状態で
ワンコさんのガウガウが先か?
飼い主のリードを引く方が先か? 
というあの動画を・・・

良かれと思ってしているインターセプトだけど、どれだけ犬語を邪魔をしていたのかと思うと…
反省( ̄^ ̄)ゞ


又散トレ後半は、ヒート中のワンコさんの匂いを拾ってしまったのか?
はたまた小動物か?人間のものなのか?はモカに聞かないと分からいけど(笑)
発情して、のんに求愛するというハプニングがありました。
(モカは去勢してますが、お鼻が良いからね~^^; )
これも犬として当然な行動だものね、モカのピュアで真面目な可愛い部分ということで~♪

今回もいろいろな気づきに感謝です。



夏目先生、幹事のたまさん、そしてご一緒したみなさん
楽しい時間をありがとうございました。

また来月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

つくばお散歩トレーニング 2015.02.15(その2)

Category : トレーニング
つくばエキスプレスを降りると、幹事のたまさんが迎えに来てくださっていて
たまさん号に乗せていただいて、高崎自然の森公園へ向かいました。
たまさん~お世話になりましたm(_ _)m

車中では、モカものんもワンともせず(笑)はなまるちゃんでした~♪

1月はノーズワークで中止になってしまった為、今年はじめてのつくば散トレ
6組9頭というとてもアットホームな感じではじまりました。



少し前の夏目先生のブログ記事で、犬の頭の位置のお話あがありました。
意気揚々と~頭が高すぎる姿勢は犬同士のシグナル交換の場ではNGと
飼い主が手助けをして頭の高さや身体のバランスを整えてあげましょうというお話。

で、うちののん子さんですが・・・
アイコンタクトなのか? はたまたオヤツが欲しいのか?
飼い主を見上げながら歩くことが多い仔なんですね。
特にパパと一緒のときはずーーーーーーっとパパの顔をガン見状態(笑)

これってどうなのか?

のんの身体のバランスを考えると首は思いっきり凝るだろうし、
あまりというか全く良くないんじゃない?と思い、先生に伺ってみたところ
やっぱりオヤツを期待させていまうのであればオヤツはあげない、
マグネットなどで頭を下げる手助けをしてあげるのが良いでしょう。とのことで(^^;;

それじゃ、のんがカーミングシグナルを出せるように私が手助けするしかない!
マグネットやいつもの宝探しゲームの『探して~』『あったよ』という好子をフル活用して
ワンコさんとの距離を調整、何しろワンコさんが近くに来たな~と思ったら
“早めに私が動く(距離をとる)”(←こことっても大事!)
そんな練習をしてみました。

するとみんなが集まっている広場でも、いつもの失敗が嘘のように
のんは吠えずにスルーできているではありませんか!

『あったよ!』という好子で地面の匂いを嗅ぎまわり、
いつも通り『ママ、オヤツありませんけど~』って何度も私を見上げてきたけど、
私がとった行動は無反応を返すだけ。
(この無反応を返すことも、のんの嬉しい時に対提示してきたので、きっと好子になっているはず(^^;; )

でもね、のんからは『ママ、了解!』って
『私やったわ!』的なルンルンと弾んでるような姿に見えました♪
まさに音符マーク~♪が出ているような。

そして相手のワンコさんにも『敵意はないよ』『落ち着いて』と
のんのカーミングが伝わっていたら嬉しいな~♪
まっ、そんなに早くは出来ないよね(^^;;

少し前までは『探して~』『あったよ』って、これでオヤツをあげないと
のんを裏切ったことにならないか?とか、まぁ~どこまでも人間目線な私でした^^;
でも、ある時から目が覚めました(笑)
2次強化子の方がのんは落ち着くから!!

そして『おもねらない』
きっとこういうことも飼い主の強さという部分なのではないだろうか?
『強い優しさ』
分かっていてもなかなか行動に出すことが難しい
『強い優しさ』

私の最も弱い部分でもあります

CDSでの強い優しさを持ち合わせた、飼い主さんは、ワンコさんから信頼を寄せてもらえるんですね。
だから今年はもっともっと強くなりたい!

小さな穴から光が射してきたような、とても嬉しい感覚でした~♪


↑写真は夏目先生のつくば散トレのアルバムからいただきました♪
うまく距離を保てたおかげで、珍しく落ち着いてお座りをしていることができました。


↑名前を読んでオヤツのデモを一人づつやらせていただきました。


↑リードの束ね方がきたないですね(^^;;
写真だとよく分かる~反省(^^;;


ということでモカ編は~次回へつづきます(^^;;

つくばお散歩トレーニング 2014.02.15(その1)

Category : トレーニング
日曜日はCDSのつくばお散歩トレーニングへモカのんと参加させていただきました♪
今回パパがゴルフで参加できなかったので、久しぶりにというかふたり連れでの電車通学は
初めての試みでした^^;



↑モカ3.5kg のん2.3kg
両手にぶら下げても~まだ軽いので助かってます(笑)

我が家、2012年の2月に潮風散トレのプレで散歩トレデビューを致しまして、その年の春にどうしても秋ヶ瀬散トレにモカのんと参加したくて
どうにか電車で通えないかと、無謀にも1つのキャリーにふたりを入れて1駅~2駅と電車トレをしてみたり^^;
今思い出すだけでも恥ずかしくなりますが、まぁ~試行錯誤したものです^^;
(その頃はペーパードライバーだったしね^^; )
でもねモカの噛みやオシッコの失敗、又のんの吠え…
そうでなくても悩みが尽きない毎日だったので(^^;;
これ以上自分自身を凹まさないために、飼い主としての自信を無くさないために~^^;
まずはひとりづつで参加して、コンタクト強化からはじめようと心に決め、多頭での参加を諦めたのが3年前でした。
そんなことをつくばエキスプレスのホームで懐かしく思いながら…
こうしてやっと一緒に電車に乗れる日がきたんだな~!と、とても嬉しく思ったのでした(*´∀`)

で、電車ではのんはやっぱり気になる音や動く人に吠えていて、そんな時~夏目先生から赤ちゃんがトンネルに入った時のあのビックリした顔の動画の話をしていただきまして…、
つくばエクスプレスは所々トンネルが長いんですね、だからきっとのんにだって『なんだこりゃ』とか『びっくらこいた!』などなど言い分はあるよな~と(^^;;

で、今までの私だったらそういうときはクリームチーズを舐めさせたり、オヤツを齧らせて苦手な物とオヤツを対提示してきたのですが、今回はのんの大好きな『2次強化子=好子』で頑張ってみたいというチャレンジでもありまして、キャリーデンの中に手を入れてのんを撫で撫でしたり、
名前を呼んだり『散トレ行こうか!』『お家かえろうか!』とのんの好きな言葉のシャワーを繰り返しながら~20分間電車に乗っていることが出来ました(*´∀`)

このチャレンジですが、今までだって何回もオヤツより『2次強化子=好子』の方がワンコには伝わりやすいと頭の中では思っていたけれど、
実は最近今までの何倍も、イヤ何十倍も、2次強化子の凄さを感じているところでもありまして(^^;;
ビックリですが、毎日のお散歩も好子だけで歩けるようになってきているんですよ~ヾ(´ー`*)ノ



今回はそんな気づきがいろいろあって・・・
長くなりそうなので続きは次回にさせていただきたいと思います(*´∀`)

どうぞお付き合いくださいませ~♪

『パパの勉強部屋』

Category : トレーニング
先日~Facebookで夏目先生がシェアされていた『動物について学ぼう』という簡単な犬語のページです。
なんか可愛いくて、とっつきやすくて気に入ってます(*´∀`)

http://bigtreeforanimals.org/blog-news/learn-about-animals/

↑こちらからダウンロードできま~す♪

で、思いついたのが、パパにも理解してもらいたいな~と^^;
それでモカのんがパパ帰宅時に身体をくねくねさせたり、弓なりになりながらチュッチュしたりする意味を伝えがてら
これをプリントアウトして、意思表示(犬語)を見せたところ、
かなり嬉しかった様子(笑)

真剣にニヤニヤしながら見入って
『うん、これ、やるよね~!』と好評でした(笑)

で、パパから『トイレに貼っといて』と…(笑)

はいっ(*´∀`)
了解っす~(*´∀`)

先ずは自分の興味があることから入るって大事だな~とつくづく思いました^^;

我が家は狭いのでパパの書斎こそありませんが^^;



ここがパパのお勉強部屋でーす(笑)

『さいたまお散歩トレーニング・2015.01.09』

Category : トレーニング
今日はチャーリードッグスクールのさいたまお散歩トレーニングへモカとのんと参加させていただきました。

今年はじめての散トレ、前半風少し風が寒く感じたけれど、お天気に恵まれて富士山がくっきり~美しい~♪
富士山眺めながら歩けるなんて~とても贅沢なお散歩トレーニングですよね~♪



自己紹介の時にお話しさせていただきましたが、今年の私の目標は
『強い飼い主』になることです。
簡単に言うと私の問題ですね^^;
何事にも動じることなく、モカとのんにもっともっと落ち着きをもたらしてあげられるよに=リラックスへ導いてあげられるように、強い飼い主を意識して今年は頑張ってみたいと思っています。
又、来月2月で我が家もCDS4年生になるんですね、早いですよね。
今まで支えてくださった夏目先生とお仲間さんに感謝の気持ちでいっぱです。
皆さんに出会えて無かったら、いったい私達はどうなっていたんだろう~?と考えるとゾッとします。ここまで頑張る(踏ん張る)ことはできなかったと思うから。
改めましてありがとうございますm(_ _)m

今まではモカの唸りと噛みそしてのんの吠え、こればかりを何とかしようとトレーニングに必死になってきましたが^^;
幸い少しづつですが落ち着いてきたので、今年はグルーミングなどお手入れ方法も勉強して、モカを家でお風呂に入れられるようになれたら良いな~なんて夢があります。
今年の目標ですかね(^^;;

さてさて、今日は初めましてのワンコさん、そしてお久しぶりのワンコさんにギャンギャン吠えていたのん子さんですが、(あれでも)吠え止むまでの時間が短くなってきているんですね。
ワンコ同士だもの気になるのは当然ですよね。
でも、そんなに吠えなくても大丈夫だよ。
そしてママをターゲットに歩いたら気にならないよね。をのんに伝えられたら良い。
無駄な吠えはないと思うから、のんはのんなりにシグナルとして発しているんだと思うのですね。
そういうふうに思えるようになったからか、今日は吠えをさほど気にせず歩くことができました。(←ってやっとここまで来れたかな?(笑))



モカも前よりガウガウすることが少なくなってきて一番嬉しかったのが、先生からオヤツもらう時、他のワンコさんにガウガウせず上手に順番待ちが出来たこと。
飼い主的には、ガウガウしないかな?と心配になるところですが、私がリードを引かないで、ゆったり構えていられたことも影響するのかな?なんて思いました^^;



先生からはリードワークとオヤツの使い方のお話がありました。
リードをグーでリードを止めたとき、今までは飼い主がリードを手繰り寄せながらワンコさんの横へ動いてましたが、これからは更にステップアップしてワンコさんから飼い主の元へ戻るように(これはワンコさんを信用しているよ。という意味にも繋がるとのこと)トレーニングをしていきましょう。と。

そして、オヤツの使い方は・・・
オヤツを使うことが良く思われないことが多い犬のトレーニングの世界、
CDSではオヤツの使い方を飼い主が勉強して、(古典的条件付けで)オヤツ以上のもの(2次強化子)を沢山作ってあげ、オヤツが食べられない時でもその条件付けされた言葉(2次強化子)で乗越えられるようにしてあげましょう。という素敵なお話でした。

本当にそうですよね。
興奮したり、恐怖やパニックでオヤツなんて食べたくない状態の時、飼い主の声が聞こえただけで安心できた、落ち着くことができた。なんて素敵だと思いませんか。
目指すところはこの素敵な関係、そしてその為のオヤツ。
私には良いこととしか思えません。

そして、少しづつだけれどそういう関係に向かって進んでいると思うから
あとはもっとこのパイプを太くして行きたいと思うんです。
だから『強い飼い主』となって私の余念までもがモカとのんに伝わらないように、
私の意思をシンプルに伝えてあげられるように・・・
今年も頑張ろうと思うのでした!


↑ライオンキングならぬ~のんのんキング♪(笑)

寒い中、遠路はるばるお越しいただきました夏目先生、幹事のカエデさん、そしてご一緒した皆さん♪
富士山を眺めながらの散トレ、とても幸先の良い一日を過ごすことが出来ました(^○^)

まだまだ課題は沢山ありますが、前進あるのみ今年もモカとのんと頑張りたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございましたm(_ _)m
プロフィール

モカのんママ

Author:モカのんママ
■モカ♂(スムチー)4歳7ヶ月 
食いしん坊で、お散歩大好き!
かなり臆病な男の子です。
■のん♀(ロンチー)4歳4ヶ月
おやつ大好き!
のんきで明るい女の子です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チワワブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
